09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

連絡手段のIT化〜メールストレス~ 

高い技術や知識を持つ労働者は現在
就業時間の28%をメールのやりとりに費やしている。



氾濫するメールを前に呆然とし、
私達は生理的に絶え間ないメールの横やりのせいで
継続的にホルモンによるストレス状態に置かれている。


1日のうちに考える時間はどれだけ作り出せるだろうか。
メールは考える時間を奪い取る。



企業の中には革新的な方法でこうした問題に
対処しようとする試みがある。


1週間のうち、特定の時間をメールフリー時間帯にする。

不必要なCCは積極的に排除。

従業員同士のやり取りにメールの使用禁止。



すぐに返信するとうカルチャーは双方向のもの。
その事にもっと気を配ろうと努めている。


ノリーナ ハーツ/ロンドン大学教授
(近著 Eyes Wide Open:How to Make Smart Decisions in a Confusing World)
の執筆からの要約。




昔から私は携帯電話はそもそも不携帯な事が多く、
よってメールの返信も早い方では無い、、というか遅い。



パソコン歴が長いので、
携帯の小さな画面にポチポチ(この表現も古いのか、、。)文字を打つ
労力を考えると長文はパソコンやipadを使用するので
そこに向かう時間を入れると更に遅くなる。






そんな日常だったのが
この春は新しい社会生活の中で
携帯メールのみでの実質即時返信を求められる機会が突然増えた。


朝の5時から始まり深夜の0時過ぎまで1日に十数回、
その返信、別リンクに飛んでフォームに入力と
1日中メールにかかりっきりになってしまってる感。



打ち合わせで朝から昼過ぎまでメールチェックできなかった時は
催促メールが1時間おきに届いた事もあった。



しかし逆の立場の人の事を考えるとこの連絡を私以外の人達にも
行っているのだからその労力を考えると足をひっぱるわけにもいかない。



その結果、
携帯の文字入力のスピードは上がり、
メールの着信音が鳴るとお腹が下るようになってしまった。







5月も中を過ぎ、色んな事が落ち着きメールの本数がへると
お腹の調子もすっかりよくなったけど、


世の中には便利になった時代のおかげで
今日もメールを前に呆然とする人達がまだまだたくさんいる。


生産性を高める為の効率化が本末転倒にならない為には




その事を考える時間を作る事がまずは第一歩かもしれない。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
スポンサーサイト

Posted on 05:01 [edit]

category: 【Maternity Life★妊娠】

thread: 思ったこと・感じたこと - janre:日記

Page top△

コメント

sunakluuk #- | URL | 16:23 | edit

豊与さんへ

メールもそうですが、ブログとなると記事を書く時以外は見ないので
今頃になって返信申し訳けありません。

豊与さんのブログも拝見させていただきましたが
読んでヤル気のモチベーションが上がる素敵なブログですね!
御仕事柄、私なんかよりもITストレスが多そうですが
お身体気をつけて下さいね!


又いつでも遊びに来て下さいね。
私も応援させて頂きます!

豊与 #3fP8K/.I | URL | 13:40 | edit

こんにちは

こんにちは。
メールストレス。
経験あります~(*'▽')

職場でメッセンジャーを使うルールにしているところは余りストレスが無かったですが、メールだと、読んで返信が結構時間かかりますよね。
私自身、メールは余りチェックしてない時があって、慌てたりします。
考えさせられるテーマですね。
応援ぽちっとさせていただきました(*'▽')

Page top△

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sunakluuk.blog40.fc2.com/tb.php/517-67ad4a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

