FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

北大祭/インターナショナルフード編 

そういやよさこいソーラン祭りだけじゃなくっても
各地のイベント会場でもよさこいチームは踊るんだったと思い出し
見逃したお気に入りチームの北海道大学「縁」のホームページで
今後のスケジュールがのってないかどうかをチェック。

そこでふとある事をさらに思い出した。

「あれ?北大祭ってこんくらいの時期じゃなかっただろうか?」

毎年楽しみにしている北大祭の催しの一つ「インターナショナルフードフェスティバル」。
各国の留学生達の母国の料理をリーズナブルに味わえる年に一度のチャンス!
例年だと仕事をしていて今日が何日かという事に今より敏感に生きていたので
5月くらいからチェックしてカレンダーに日程を書き込んでいたが、
妊娠、退職、移転、無職と色んな事があった今年は今の今まですっかり忘れてた!

あせってネットで調べたのが土曜日の夕方。
なんと明日の日曜までという事がわかり日曜の朝イチで出陣する事を決める。

そして日曜日。
朝の5時まで飲んでいて酒臭い妹を起こしいざ北大へ!
何でそんな朝っぱらから出かけたのかというと
去年昼から出かけたらお気に入りのタイの屋台が既に店じまいしてたからだ。

しかし悲劇は今年も繰り返された。
タイの屋台がないのである。
もう一つのお気に入りのフィリピンバーベキューを買ったついでに聞いてみると
「タイの人はね~日曜~、働かない~土曜でおわる~」と告げられた。
OH!タイ人よ~!もっと稼ぐ事に貪欲になってくれ~

タイラーメンが久々に食べたくてやってきたのにその満たされぬ心を
「モンゴルの汁うどん」でリベンジしようとしたが
愛するものの変わりはないのは例え汁物の世界でも同じ。
病院食のような薄味に妹「これ、調味料忘れてない?」

その後妹は各メディアでも取り上げられたという
もちをワッフルの型に嵌め焼いた中に肉が入った
「モッフルバーガー」にチャレンジ。
moffuru01
サービスにマンゴーオレンジジュースが!

私はご飯物を何食分かお待ち帰り用に購入。
gapao01

一番左は完食してしまいましたがインドのチキンカレー。
嬉しい事に日本の学生の屋台にタイ飯のガパオを売ってる所があり即購入。(右)

画像手前のカップの中は沖縄県人会の皆さんの屋台で買ったサーターアンダキー。
沖縄マニアの妹が
「ありがとう~は沖縄語でなんていうか知ってますか?」
「おいしいは?」
などの質問にスラスラ答えていき驚かれる。
ちょうど着ていたTシャツも沖縄のファーストフード店のもので
そこも見事に指摘されてしまう。
もし自分が沖縄に住むことになり地元の人に
「なんかこの椅子あずましくないわ。そっちの椅子とばくってくれないかい?」とか言われて
道新スポーツの名前入りタオルで汗でもふかれたら私もさぞ驚くだろう。

その後、つまみ食いしながら医学部でくばってたチラシを妹が見てると
「お姉ちゃんこれやってもらいな!」
それはエコーや心電図が体験できる催し物だった。

北大祭医学部編へ続く・・・
スポンサーサイト



Posted on 15:39 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

コメント

Page top△

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sunakluuk.blog40.fc2.com/tb.php/35-f8eb5639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△