FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

森林浴/Greenery 

桜の時期なんだろうが、今朝はいつも気になってる白樺を撮ってみた。
sirakaba01

通勤途中にあるこの公園は結構大きいのでちょっとした森林浴ができる。
ウォーキングを始めてからこの公園を通る機会が増えたが、
用事があったりして公園を通らない日が続くとちょっとした禁断症状が・・。
森林浴ってこんなにリラックス効果があるんだな~と感じ、少し調べてみた。

森林浴効果
・新緑から盛夏にかけての、青々とした木々の明るい緑は、疲れた目を休ませてくれる。
・目に優しい緑をみる事で血圧が低下したり脳の活動が沈静化される。
・小鳥のさえずりや川のせせらぎ、風が木々の枝をゆらすさやぎなどは「1/fのゆらぎ」と呼ばれ、心地よいリラックス効果をもたらしてくれる。
・肝臓の活動を高める酵素の活性化
・生理機能の促進
・血行促進
・自律神経調節
・二日酔いや体調の悪い時の頭痛、吐き気を軽減
などなど・・ドイツを始めとした欧米諸国では古くから森林浴を含めた自然療法が実践されてきたそうです。

shirakaba02

科学的証明
リラックス効果を科学的に証明するには、ストレスホルモンである「コルチゾール」を測定する方法があります。コルチゾールは唾液中に存在し、一過性のストレスに対して一時的に分泌されるホルモンです。森林を訪れる前日と翌日のコルチゾール濃度を測定したところ、森林を訪れた翌日はコルチゾール濃度が低くなったというデータが発表されています。又最近の研究では、森林浴によりガン細胞に対抗するNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるという結果も出ているそうです。

sakura 0425

フィトンチッドの様々な効果
植物が細菌から自分を守るために放出している物質をフィトンチッドといい、抗菌、防虫効果があります。フィトンチッドの効果は、消毒、消炎、沈静、血圧低下の他、二日酔いの症状緩和もあるそうです。フィトンチッドは松やヒノキなどの針葉樹林で特に多く発散され、免疫力の向上にも影響があるという論文もあるそうです。

出会い効果?
今朝は携帯片手の撮影中、散歩中らしきおじさんに話しかけられた。
「鳥の調査してる人かい?」
「あ、いえ、違いますけど、、鳥いるんですか?」と私。
すぐさま、そりゃいるだろ~よこんだけ木がありゃ!
と一人ツッコミを心の中でいれたが、
「うん、良くいるよ、色んな鳥がいるからね~」
と教えてくれた。

ほんとだ。こんな鳥もいた。
shirakaba04
スポンサーサイト



Posted on 21:44 [edit]

category: 【Health★健康】

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

コメント

Page top△

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sunakluuk.blog40.fc2.com/tb.php/26-4f1b45c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△