FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

赤ちゃんのお肌の話②水イボ 

それは昨年の11月。チビ助10ヶ月の時。

あせも?こんな時期に?と
あまり気にしていなかった何かが

これはあせもじゃないな・・・。

なんだ?!

に変わった頃、
旦那にこの疑問を投げつけました。

すぐ様チビ助の服を脱がせマジマジと見つめ、

「何だコレ?!いつからこんなのあったんだ?!」
と旦那。

あなた、
昨夜もチビ助と一緒にお風呂入ったよね?



翌日病院へ・・。

診断結果は

「水イボ」でした。
b0210011115.jpg
(2009年11月15日撮影)

先生曰く、

「水イボは人から伝染します。体の中に抵抗ができたら自然と治りますが、
いつ治るかは個人差があるのでわかりません。」


旦那「伝染?!どこからうつったんですか?!」

先生「わかりません(そりゃそうだ)プールとか行きました?」

私「行ってません・・。」

旦那「治療法は?!」

先生「ピンセットで一つ一つ取ります。でも痛いですよ。この子泣くでしょうね。
   僕の顔見てるだけでこんだけ泣いてるから間違いなく大騒ぎしますね。」


私「じゃぁ・・少し様子を見て・・」

旦那「取って下さい!
今すぐお願いします!!!」


私「何で?!痛いんだよ?!いずれ治るなら痛い思いして今すぐ取らなくたって、
保育所行ってるワケじゃないしプールも入るワケじゃないし他の子にうつさないでしょ?」

旦那「だってヒドイよコレ!!」

私「誰も見ないって!これから冬だし。」

旦那「どんどん増えて痕にでもなったらどうするの!!」

先生 「あ、水イボ取りたいって予約時に言ってもらえれば
いつでも取れるから続きは外でお願いしますね。」


と外へ出される。

結局そのまま様子を見る事にしたのだが、

その後の経過としては
10日後(11月15日より)
イボがどんどん大きくなり、数も増えていき背中とおしりにも1.2個
現れました。

1ヶ月経過
引っ掻いてかさびたとか出来てしまいます。
この頃が一番痛々しい姿でしたね。クリスマス頃ね。
でもここがピークでもありました。

1ヶ月半経過
かさびたが落ち着いて安心して見られる様になってきました。
b0210020104.jpg
(2010年1月4日撮影)

2ヶ月半経過
だいぶ目立たなくなりました。完治まであともう少しという所です。
動き回るので写真撮るのが難しくなってきました。
b02100302.jpg
(2010年2月9日撮影)


保健センターから頂いた冊子によると

水いぼ(伝染性軟属腫) 

水いぼのウィルスが皮膚に感染して起こります。
時間の経過とともに大きくなりますが大きさはせいぜい1~5mm程度で成長は止まります。
症状は皮膚に限られているので深刻になることはありません。


「症状は?」

体のどこにでも出来、しだいに盛り上がって大きくなります。
引っ掻いてしまう事で、体のあちこちに広がる事があります。
自然に治癒するのがほとんどで、1年後にはほとんどの場合よくなります。


潜伏期間・・・2~7週間
感染期間・・・皮疹のみられる間

感染経路
・肌と肌の直接接触感染
・タオル等を共有した間接接触感染
・自分で引っ掻いたことによる感染


予防法(間接的な接触感染の予防法)
・水いぼのウィルスがついてると思われるタオルなどは共有しない
・ビート板は共有しない


★登園・登校の規制はありません。
プールの禁止は
水いぼの性格上(「症状が深刻になることはない」「自然に治る」)
必要ないと思われます。
かえって、禁止することによる
子供の精神衛生上(他のお友達がプールに入っているのに、元気だけど
自分は入れない)からも、プールの禁止は必要ないかと思われます。


★ただし、各施設等での決まりがある場合はそれに従って下さい。

との事です。

水イボになったお子さんを持つお母さんはいつ治るのかと心配だと思います。
うちの子の経過も参考にしてみて下さいね。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


スポンサーサイト



Posted on 12:15 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ♪0歳児日記♪ - janre:育児

Page top△

コメント

sunakluuk #- | URL | 20:24 | edit

Re: タイトルなし

萌音さん
しばらくブログ放置状態でしてお返事が遅くなりまして申し訳ありません。メッセージありがとうございました。
私のサイトは水いぼで検索されてたどり着かれる方も多いようで、少しでもお役にたてれば嬉しいかぎりです。
お子さんの症状で検索されて来られていたら二ヶ月経ってますので完治されてることを願っております!
又いつでもいらっしゃって下さいね!


> こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

萌音 #- | URL | 17:25 | edit

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

sunakluuk #- | URL | 20:23 | edit

Re: タイトルなし

りこさん

コメントありがとうございました!
最近更新がなかなか出来ずにいましたので気付くのに遅れてしまいましたが
その後お子さんの症状は変化ありましたでしょうか?
水いぼであればうちの子の進行具合を考えると今一番赤々としてきた頃でしょうか?

この様なブログでもお役にたてたと聞き、大変嬉しく思っています。

6ヶ月を過ぎたお子さんはどんどん新しい表情を見せてくれる頃ですね!
これからも健やかに育ってくれます様に!

りこ #- | URL | 20:34 | edit


初めましてm(__)m
りこと申します。
水イボでググっていたら、こちらのブログへたどりつきました。
画像と、その時の様子がとても分かりやすかったです。
実は今、わが子(6ヶ月)が水イボ?にかかってるみたいで、昨日お風呂で気付き今朝すぐに小児科へ連れていったのですが、先生からは「ただの湿疹のような気もするし、水イボのような膨れ具合だね。1週間様子を見ましょう」と言われて湿疹用の軟膏を処方されたのですが…どうも違うような気がして水イボでこちらの画像や様子を拝見させていただいたら、まさにビンゴと言う感じでした。


ウチもプールなどには行ってないのですが、思い当たるとすればノロで救急にかかった時に体重を量らされたのですが、衣服なしでタオルの上に乗せられたのでそれかな…って感じです。

いくら病院と言えど、赤ちゃんの体重計のタオルは毎回変えてなさそうだなって。特に救急だったので毎回は変えてなさそうでした


どうやら自然治癒しかなさそうですね。分かりやすい画像と解説つきだったので少し安堵いたしました。
ありがとうございます。

Page top△

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://sunakluuk.blog40.fc2.com/tb.php/173-aa9c382e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△