FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

おばちゃんとの最後の夜★つきさむ温泉 

早いものでおばちゃんの札幌滞在最後の夜になりました。

沖縄へ渡って以来一年以上も湯船につかってないというおばちゃんの為に
今晩は家族で「つきさむ温泉」へ。
b012505.jpg

以前、タイ人の友達がタイではシャワーだけで湯船には入らないと話していましたが
南国ではそれが普通なのでしょうか、

おばちゃんが沖縄へ行って湯船に浸かろうと蛇口をひねった瞬間
長い間使われてなかった事を語る水以外の色々な物体が出てきたのを見て以来
一度も湯船には浸かっていないんだそうです。

みんなが温泉で温まってる間、
粗相をする可能性がある為温泉に入れないチビ助はキッズルームでひと遊び。
b012501.jpg

以前おばちゃんから送ってもらったかりゆしウェアを着て気分だけはリラックス。
b012504.jpg

面倒見の良いおねーちゃんに抱っこされまくり楽しそうなチビ助。
b012502.jpg

ここはレストランとんでんが経営しているので料理はもちろんとんでんメニュー。
キッズプレートを注文してみました。
b012503.jpg

あかすりもしてもらいすっかりツルツルになったおばちゃんと
この後ここから近い馴染みの「居酒屋うらら」へ。
懐かしのメンバーで夜が更けていきます。
b012507.jpg

おばちゃん曰く、沖縄で初めて居酒屋へ入った時にまず驚いた事は
大人に混じって赤ちゃんや子供が夜中まで一緒にいる事だったそう。

チビ助も二晩連続の午前様で、おしゃぶりにねんねタオルを握り締め
かなりの睡魔と闘いながらも必死に大人の世界についてきます。
いつでも沖縄で居酒屋デビューができそうです。

そして沖縄で飲んで帰る時などには

「そろそろ帰りましょうね」

と言うらしいのですがこれは皆に帰ろうと誘ってる訳ではなく
あくまでも「自分は」そろそろ帰るよという意味なんだそう。
最初この言葉を聞いた時は「え?もう帰るの?!」と妹はとまどったそう。

北海道で言う所の別れ際に言う

「したっけね」

みたいなもんでしょうか。

札幌に到着した途端、沖縄言葉が口をついたおばちゃんでしたが
明日は何といって札幌の地を去っていくのでしょうか・・・。

読んでいただけたら
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
スポンサーサイト



Posted on 16:41 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

コメント

Page top△

コメントの投稿

Secret

Page top△