04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ランドセルラック★④扉部分 

こだわりのランドセルラック、
使用頻度は低いけど側に置いとけとの
チビ助からのリクエストがあった
思い出類は扉付きの部分に
収納しています。



卒園アルバム類は高さがあるので
ここに合わせて棚と扉をつけました。
201606091928332b8.jpg

ベッドの近くでもあるので
寝る前に耳掃除する綿棒、ボディクリーム、
夜中の喘息の発作時の薬から
掃除用の穴の空いた靴下、
毎週持って行く給食用のマスクなど
形の不揃いや不安定な物も入れられるので
扉付きの部分はやはり重宝しています。










そしてこのランドセルラック、
最後のこだわりは


何も置かないスペースを作る。ことでした。
20160609142846619.jpg
まぁ鉛筆削りは置いてあるのですが、
(この棚、上と下に2ヶ所、電気コードを通す穴があります)
1番上がその部分。
テーブルでアイロンかけるのに
テレビのリモコンをちょっと置いときたい、とか
そんな時の為用でしたが




現在の状態は
20160609164645db5.jpg
読もうと思って読んでない雑誌類、
チビ助がくれた折り紙の鶴や絵。
、、、作って良かった事に間違いはありません。






よくランドセルラックに
メロディオンや絵の具セット、書道セットなんかを
入れられるスペースがついてるのがありますが、
それらは始業式に持って行ったら
終業式まで持って帰って来なかったり
使用頻度が低いので
クローゼットの中にしまった方が
うちのようなスペースが限られた部屋には
景観もいいです。







そして最後に肝心のランドセルですが、
毎日ランドセルの定位置は
居間の床の上です。






時には玄関入ってすぐの場所に
翌朝まで置いてある事もあります。







なので夏休みなどの長いお休みの間だけ
この収納棚の一番上に乗っけておいてます。(笑)





それでもこれが我が家のランドセルラック!







無駄なくスペースを支えて
ストレスフリーで大満足!














↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:55 [edit]

category: 【Cleaning★掃除・収納】

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△

ランドセルラック★③レシート類 

ランドセルラックという名前なのに
親の棚もあります。


今までは机から少し離れた所に
置いていた物ですが、
机のそばにランドセルラックを置く事になったので
やっぱり近い所が便利だわ〜と作ってしまいました。
20160609161410033.jpg
クレジットカードのレシート、
家計簿ノートと計算機、
どんどんたまる医療費の領収書
学校に提出するプリント関係だけの予定が、




健診のご案内、生命保険のおしらせ、
後でまとめて専用サイトで登録しようと思ってる
TポイントプレゼントのIDナンバーがついた紙、
今年もユーザ車検をしたのでブログにまとめたら
捨てようと思ってる書類一式、
携帯屋のおねーちゃんに画像をSDカードに
移すやり方を書いてもらってまだやってないので
捨てられない紙、
今年も送る予定の相手の住所が書いてある
去年のお歳暮の注文書、
メガネのレンズの度数が書いてある袋、
20160609190145ee2.jpg


カオス状態になっております。



、、、、、。






これをきっかけに少し整理しようと思います。








↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:29 [edit]

category: 【Cleaning★掃除・収納】

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△

ランドセルラック★②公文のプリント 

さてさて我が家のランドセルラック、
20160609142846619.jpg
引き続きこだわりポイントの紹介です。
これから購入予定の方どうぞ参考にして下さい。







学校で使う物以外に使用頻度が高い物、
うちでは公文
プリントがいつでも出しっぱなしなので
専用の棚を設けました。
2016060915362598a.jpg
画像左側は教室でも使われている
消しゴムのカスの掃除用の
ミニちりとり&ほうき。




右側は3ヶ月分のプリント。
普段はダブルクリップで止めて棚に保管し、
1ヶ月たったら私が文房具入れのケースにあった
針金入りの紐で束ねます。
3ヶ月たまったらクローゼットの中へ移動します。








そしてここでもこだわりのポイントが。
それはやっぱり
「横置き」。





チビ助にとってはどうしても縦に収納するのが
手間らしく、実は縦置きにしてるプリントも
2年生になった今も絶対に自分では片付けません。(泣)





なので横置きにスペースを取ったのですが
ドサッと突っ込むだけなので
これだと自分でやってくれるのです。






公文の棚の場所は、
チビ助が座った時に
そのままで手が届く位置に。




そして続いてはその下の段に続きます。






↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:06 [edit]

category: 【Cleaning★掃除・収納】

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△

ランドセルラック★①教科書&文房具 

今日は書こう書こうと思って1年以上が過ぎた
「ランドセルラック」について。





チビ助は勉強机を持っていません。
この先も買う予定は無いのですが、
教科書やら文房具を入れる棚は欲しいと
考えていました。





しかし小学校って教科書以外に
どんな物を使うのかがわからず
収納量の検討がつくまでは
仮のラックで様子を見る事半年。
11月になりようやく
新しい納得いく収納を買う事を決意したのでした。











しかし通販からニトリまで色々探したのですが
イマイチ納得できる物が見当たらず、
その結果、サイズを自由にカスタマイズできる
エシカシリーズの収納棚を購入しました。
20160609142846619.jpg
パッと見、どこにでもある棚ですが、
これぞ求めていた理想の棚なのです!!





まずは教科書
20160609143803fe2.jpg
今の教科書って薄いのです!
しかも低学年は社会も理科も
資料集みたいな物もないので、
実質棚の大きさに対して5分の1程の
スペース。




その代わり宿題やテストのプリント
たまり放題になるので専用ファイルが
右端に2つ。





並んでいるファイル類
学校関係①子供のクラス(お便り類)
学校関係②親の役員関係
児童会館関係
仕事関係①②
家族関係
など。






これらは全てポケットファイルなのですが
仕事から帰って来るとそのポケットに入れる作業すら
面倒臭いので
一度こっちのレバーファイルに入れて
20160609145305209.jpg
休日の掃除の時に振り分けます。









次に文房具
まず収納方法で私が絶対にストレスになるパターンがコレ。
20160609143805adb.jpg
縦置きです。
自分に近い所に置きたがる結果、
後ろの物が取れなくなる。
倒れると片付けが面倒臭い。






そこで横置きのざっくり分け。
20160609145513858.jpg
右のケースは母用。
布用名前ペン、油性マジック、はさみ、のり、カッター、
定規、ボールペン(黒&3色)ゲルインキペン、蛍光ペン
鉛筆、消しゴム、ホッチキス、修正液、付箋、
クリーナー


真ん中のケースはチビ助用。
鉛筆、消しゴム、のり、シャープ、芯
方位磁石、石、コナンのストラップ、
雑誌の付録のハンコ、ミニ地下鉄、
捨ててもよさそうなのにダメだと言われた物たち。


左のケースはよく使う小物
クリップ、ひも、
(後で出てくる公文のプリントに使用)
電池、メジャー、
ドアストッパー、フック



机で作業をする時は各自ケースを出すだけ。
ケースに引き出しやすい取っ手がついてるのも
こだわりポイントです。



一時期は仕切り板をつけて
鉛筆はここ、消しゴムはここ、と区切っていましたが
チビ助にそこまでの片付けはハードルが高く
すぐにごちゃまぜになるのでこの形に。





長くなってしまったので続きます。





↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 15:28 [edit]

category: 【Cleaning★掃除・収納】

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△

たきかわ菜の花祭り 

金曜日の朝のニュースで
満開の菜の花を見て
チビ助が行きたい!と言ったので



雪祭り以来出番のなかったデジカメを持って
滝川までドライブに行って来ました。








お友達が住んでたので
数え切れない程運転した滝川への近道の農道。




田んぼへ続く水路の上だけ
道路が少し盛り上がっていて
そこを通る度車が少しフワッと浮いた後
ガタンと落ちる衝撃に
当時、助手席に乗るとイラッと来てた
記憶が蘇りましたが




今、隣の助手席に座るチビ助は
ジェットコースターみたいと大喜び。





そんなちっぽけな事なんだけど、
つまらない農道がタイムマシーンの様に感じられるドライブの後は






黄色
20160607212947302.jpg



黄色
20160607212956e7d.jpg




黄色のパッチワーク!
201606072129503bf.jpg



ナビの操作も親よりスムーズに出来る
最高のパートナーと
20160607212951a0c.jpg



最高の景色で
201606072129522c1.jpg





充電完了!





↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:11 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

痛くないパンプス 

チビ助が小学校に上がった頃から
ペッタンコ靴ばかりのレパートリーの中に
パンプスが復活してきました。




今迄はどこに行くのも車がメインだったので
長い時間歩く事もなくあまり感じませんでしたが




坂道だらけの通勤で使う様になってから
どれもこれも拷問の様な痛みを感じ、
新しくパンプスを買う度
前とは違う所が痛くなり
またか!という程失敗続き。










「つま先が丸いパンプス」
201605202220245c2.jpg
坂道を歩いてると指先が
潰れるんじゃないかと思う程痛くなる。






「つま先部分のデザインがゴチャゴチャしてる」
201605202220227cb.jpg
歩くと足の指の上に何かが当たって痛い。




セパレート
20160520222018bdd.jpg
ワコールで出してる2万くらいのサクセスウォークが
リサイクルショップで
綺麗な状態で売ってたので試しに買ってみましたが
爪先部分の終わりの側面が食い込むので痛い、、、。




処分してしまって画像には無いものも数足。









そこで、身近で一番足の形が似ている妹に
どこのパンプスを履いてるのか聞いてみると
某アウトレットパークで物色してるらしいのですが、
目から鱗だったのが、サイズの選び方。



「ワンサイズ上を買って中敷をいれてもらう」




うーん、なるほど!




早速その戦法で7cmヒールのパンプスを購入。
20160520222020a93.jpg
おお!痛くない!




久しぶりに痛くないパンプス!
これに気を良くした私は、
調子に乗って
もう少し疲れない高さの物も欲しくなり
翌週5.5cmヒールを購入。
20160520222022118.jpg



これが、、、




痛い、、、。





そもそもこれはワンサイズアップしなかったのです。




何故かというと店員さんに
「これは大き目に作られてるので
皆さん通常より小さめを選ばれてます。」
と言われたから。



履いてみると確かにワンサイズアップ戦法だと
かかとがすっぽぬける。



下手すると通常サイズでもかかとがすっぽぬける。


なので、一般的にワンサイズ小さ目を買うなら
妹の定義をあてはめこの場合、
「通常サイズ」で中敷の選択をしたのだった。



そしていつもの難易度の高い坂道を歩いてみて
気付きました。



多分、このデザインは
かかとが大きく作られすぎてるだけなんじゃないかと。
だって歩いてるうちにかかとが抜けてくるのです。




そこで、
201605202313169d3.jpg
こうゆうパッドをかかとに装着してもらいました。
かかとのすっぽ抜けはこれで解決。





が、パッドの分なのか
今度はつま先にぎゅうぎゅう感が、、、。
結局中敷を抜いてはいてますが
それでも最初に買ったのに比べると
やっぱりつま先が痛い。
201605202313184af.jpg
並べてみるとやはりつま先部分の長さが足りない。
このミリ単位の差が拷問行きへの別れ道。




痛くないパンプスに辿り着く為に
まずは痛くなる形を知る!





そう思わずには授業料が高すぎて
心が折れそうです。




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:21 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: レディース(婦人)靴 - janre:ファッション・ブランド

Page top△

プレイボーイ 


今日も最高気温が20度超えの札幌。


水は蛇口をひねれば永遠に出る物と信じている
チビ助が朝から水遊び。
201605142155174a4.jpg


「コラァ!水で遊んだらダメだよ!」




1度は音が止まったものの、
しばらくすると又ジャーッという水の音が、、、。








「チビ助!水で遊んだらダメだって言ってるでしょ!」







すぐに水の音は止まるけど、
それでも又しばらくするとジャーッと水の音が。
そしてチビ助が
「マミー!ちょっとこっちきて見て〜!」











「チビ!何回言ったらわかるの!水はただじゃないん、、」
20160514215513b77.jpg
「マミーへ !ハート!」










・:*:・(*´ω`*)・:*:・・
















ハッΣ(゚Д゚;)




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:18 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 小学生の子育て♪ - janre:育児

Page top△

2016年5月13日★八重桜満開 


道庁前の桜が満開になりました!
201605142023056ea.jpg
5月に入ってからずっと
パッとしない天気が続いていたのですが
今日は朝から晴天、最高気温も24度の札幌。
アウターもようやくスプリングコートから
もう少し軽い物にチェンジ。






朝の通勤途中にも写真を撮ってみたのですが
その時間帯はビルの影に入ってしまって
綺麗に撮れなかったので
ランチタイムに再挑戦。
201605142030582d2.jpg







見頃を迎えた桜の木の下には
観光客だけでなく
カメラを向けてるたくさんの人達が。
201605142030396cc.jpg






チューリップも気持ちよさそうに
春の日差しを浴びています。
20160514203058208.jpg
ようやく顔を見せた太陽と満開の桜。
最高のHappy Friday!





↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 20:33 [edit]

category: 【Season★季節】

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

2016★母の日 

「マミー、サンタって今度いつ来るの?」



「はぁっ?クリスマスにきまってるでしょ。」



「え〜っ!?じゃ冬になるまで会えないの??サンタさんに手紙書いたのに!」
20160508223807ca2.jpg







「あとばーちゃんにも書いたんだよね。」



「そうなの?見せて見せて!」
201605082238052ba.jpg
「サンタはマミーが渡しとくから、ばーちゃんには自分で今渡しといでよ!」



「じゃ、マミー渡してきてよ〜(照)」




「じゃ、一緒に行こう。ところでこの紙、学校でもらったの?」




「うん、母の日にって。あ、でもいつ渡してもいいって先生言ってた。」













「そうなんだ〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 」



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:07 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 小学生の子育て♪ - janre:育児

Page top△

札幌★4月の服装★気温 

ここ数年は生活スタイルの変化続きで
赤ん坊のママコーデ、
幼稚園児のママコーデ、
昨年のこの時期は通学のお供などで
動きやすい大人カジュアルコーデと、
毎年の様に頭を悩ましていましたが






この時期になるとどんな立場だとしても
毎年何を着ていいのかわからないうちに
季節が変わり
結果、翌年も同じ事に悩むので





今年は真面目に気温と服装を研究する事にしました。






私の体感温度は他人様より数度低いので
4月なんてまだまだダウンが必要なのに
一斉にスプリングコートにかわってしまう札幌。
これはユニクロのウルトラライトダウンを
コートの下に着る事で寒さをしのぎました。




しかし、これだけでも夜は寒いので、
ポケッタブルのロングダウンを持ち歩き
夜はさらにこれを着る。




では、いつスプリングコートのみでOKになったのか。
まずは札幌の4月の気温と天気です。
20160508113547284.jpg
最高気温が15度を超えた
4月20日ダウン卒業。
しかし朝の手袋は最終週まで必要でした。





そして服装ですが、冬物やタイツがどこまで必要か。




毎週のコーディネートです。
(オシャレブログじゃありませんのでセンスが無いとか
写真の写し方が適当すぎる点はご容赦下さい。)
第1週
201605081156242f3.jpg
4月は金曜日からスタートしたので金から木で第1週です。
寒くて余裕でタイツです。
しかし職場が暑いので初日にパーカーを着て
のぼせそうになったのでその後は少し薄着に。






第2週
20160508115625506.jpg
8日の夜は飲み会だったので頑張ってタイツを脱ぎ、
しかしストッキングは2枚ばきです。
最近はタイツ並みのデニールのストッキング?タイツ?
が売ってますが、あれはどうなのか。来年の課題です。







第3週
20160508115627c3b.jpg
この週は季節が冬に逆戻り。
15日、多分19日も雪が降ったんじゃなかったかな。
15日はヒートテックのパンツ、19日もパーカーと
真冬の格好に戻りました。
ちなみにチビ助がこの頃服の横に色んな物を置いてテーマをつけてまして
15日は「ウルトラマンとデート」だそうです。顔はキョロちゃん。

天気の悪い日が続きましたが、20日から回復、
同時にダウン、タイツも卒業しました!
夜のダウンはその後も数日必要でした。






第4週
2016050811562852f.jpg
22日は最高気温が20度を超えたので、
夏に履いていた白のパンツ、カットソーも半袖が登場。





私の中では下旬はストッキングに完全シフトしましたが
天気の悪い日はタイツ女子はまだいました。


朝は大丈夫でも夜が寒いのでストールはまだ手放せません。





今月買おうと思って買えなかったのは
替えのスプリングコートと
夜の雨予報の為の折り畳み傘。
引き続き物色の予定です。




来年の4月はもう少し楽に服選びができますように。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:53 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

ともだちのいえにいったよ。 

友達の家で大らんとうすまっしゅぶらずをしました。3れんしょうしてうれしかったよ。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 20:50 [edit]

category: ◆Chibi's Diary/チビ助日記

thread: 今日の出来事 - janre:日記

Page top△

2016GW★チビ助とデート★チャンダマ 

先月職場の人達とランチに行ったカレーがおいしかったので
20160504212638a78.jpg
札幌駅まで来る用事があった今日、
チビ助を連れて行って来ました。



何事もすんなりとは進まないのは覚悟の上でしたが
バスを降りてすぐ東急の前で段ボール迷路が、、、。
20160504204549de5.jpg
バスに乗って段ボール迷路しただけで何故か既に
お腹ペコペコというチビ助と向かったのは
北3西7緑苑ビル地下1階にあるチャンダマ(←クリックで詳細)
20160504204550773.jpg
中村屋旅館の隣の入口から地下に下ります。




「ナンってパンケーキみたいなのでしょ?」
「インドネシアかどっかの食べ物でしょ?」
着くまで質問が止まらなかったチビ助、
タンドリーチキンと一緒に出てきたパーパル(インド煎餅)を見て
20160504204553e38.jpg
「これがナンか〜!」




違います。こっちです。
20160504204553934.jpg
「うまい!これイケるわ!うん、これイケる!」
どこでそんな言葉を覚えたのか思った通り気に入った様子。
甘みのあるナンをランチで食べた時から
これはチビ助も好きに違いないと思っておりました。



しかしラッシーを勧めるとチビ助は頑として「オレンジジュース」。
お母さんのを先に頼んでちょっと味見してみたら?
と店員さんに気を利かせて頂いたのでその通りにすると、


「あぁ、これなら飲んでもいいかな」



この人、自分の意見を曲げる時この様な格好をつけた言い回しを良くします。





その後、道庁の真鴨を追い掛け回し
20160504204611f00.jpg


札幌駅まで辿り着くのに、いえ辿り着いてからも
脱線しまくりで私の用事は全て完了出来ませんでしたが
20160504204637289.jpg
それでもま、いっかと思えた
これも贅沢な連休の過ごし方。




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:58 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

きょうは、tokyuに、いったよ。 


ぼくはきょうは、とー急に行きました。そとにあるナンをたべにいきました。
20160504204553e38.jpg


とても美味しかったです。
みなさんもぜひたべにいってみてください。
20160504204553934.jpg


あとここにあります。
20160504204550773.jpg
以上、チビ助初のブログ投稿でした。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 21:20 [edit]

category: ◆Chibi's Diary/チビ助日記

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

2016GW★サケのふるさと 千歳水族館 

連休中盤は天気が良いのは本日のみで
あとは雨予報なため、
近場ドライブに
サケのふるさと千歳水族館(←クリックで詳細)
へ行って来ました。
201605031841458d0.jpg
千歳川の中が見える水槽に
魚にさわれるタッチプール、
ドクターフィッシュに
ザリガニ釣り。



実はここ、チビ助が児童クラブの遠足で来て以来、
又行きたいとリクエストし続けてきた場所なのです。
小学2年生のハートを掴んだ水族館、





ジジのハートもガッチリ掴んだ様です。
20160503184146b96.jpg
昨年の連休に登山に行きたがっていた樽前山の
航空写真のパネルがあったので、
山に登った気分を味わってもらいます。





しかし、何よりガッチリハートを掴まれたのは
併設された道の駅サーモンパークの外にある
勇払ファームの骨つきラム!!
20160503184147240.jpg
トロットロでやわらかく、でもカリッとジューシーで
600円と決してお安くはありませんが、
後悔させない旨さ!





ようやくの春の陽気で桜も満開です。
20160503184248fe9.jpg




小川でアメンボをつかまえたチビ助の手がかわいい。
20160503184243ec2.jpg



そして5月31日まで行われている
サケの稚魚の放流体験。




今日放流した稚魚は、千歳川から石狩川を泳いで
その後ロシア、アラスカと3万キロの海外旅行の後
自分の生まれた川の匂いを嗅ぎ分けながら
3年後又この千歳川に戻って来て生涯を終えるんだそうです。
帰巣本能の話に人生を重ねウルッと来てしまう40代。
20160503184246199.jpg
しかし、その道程には
大きな魚やサメ、川の中を泳ぐ鳥に熊そして
私達人間と天敵がたくさん。




100匹放流したとしても、


3年後に無事戻ってこれるのは


わずか1匹。








無事に帰ってくるんだよと
切ない気持ちで放流した後の










この買物。
201605031842459a5.jpg





私達は色んな命を頂いて毎日生きているのです。





↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 21:10 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△