03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

2016GW★チビ助に散財★一風堂 

2016年のゴールデンウイークがスタートしました!



前半戦はお天気も良くなく
今日なんて「ひょう」が降る程でしたが






そんな春と冬を行ったり来たりの天気で
喘息の症状が出てるチビ助と



自転車で転んだ、
シャープの芯で刺された、と
生傷の絶えない日々を過ごしている
中学3年生になった甥っ子の兄ちゃんを連れて



祝日ではなく土曜日の今日は
朝から病院めぐり。







どこも混んでいて
それだけで午前中が終わってしまいましたが





午後からリサイクルショップで
グローブと、
20160430203249180.jpg
撮影:チビ助





ゲスの極み乙女の中古cdをねだられ
(ベッキーの件ですっかりこの人達の音楽を
口ずさんでしまえる様になってしまった。)
20160430203251e47.jpg
撮影:チビ助







最後は運動会用のジャージ、
(去年は時期が遅くてサイズがどこも
売り切れで買えなかった)







とまだ連休が始まったばかりなのに
早くも経済活性化に貢献しております。











そんな本日のランチは、
清田区平岡4条1丁目に先週オープンしたばかりの
一風堂 札幌平岡店(←クリックで詳細)へ。
20160430184036ca6.jpg
最近味噌ラーメンにハマってる兄ちゃんは赤丸新味。



私は白丸新味を替玉1回してチビ助と一緒に。
20160430184037294.jpg
チビ助はレンゲ2つ使って最後まで汁を飲み干しました。



久しぶりの博多ラーメン、
博多ひとくち餃子もおいしかったのですが
この人達、食べ放題のもやしのナムル
どんだけおかわりするのかってくらい
食べておりました。



クックパッドにもあったので
散財した後のおうちごはんとして
ありがたいもやしで一品
作ってみようと思います。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 20:42 [edit]

category: グルメ◆清田区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

4月最後のランチ★高田屋北4条店 

先日、家庭訪問があり
その日は仕事を午前中で早退したので




午後からは
片付け、家庭訪問、そして昼寝
という半日を過ごしたからか






夜に眠りが浅くなってしまったらしく、
朝まで夢見が悪くて3回も目が覚めた。







ジジが家の外につけたスピーカーから
大音量で騒音を流しその音が止まらず
ご近所からの苦情を受ける夢。




実際の家より広い家に住んでるのだが
アルバムなど大事な物が置いてある部屋が
火事になる夢。




チビ助が近所の団地の配線盤みたいな物を壊し
又苦情をうける夢。





朝起きてぐったりな感じで職場に着くと
隣のおもしろい同僚が




「なんか今日は夢見が悪くてさー、
朝からグッタリ。」








実は私もなんですよ!
と朝から悪夢報告会。







聞けば彼女は
宇宙船かなんかの開発をしている
おじさんの小さい頭がゴロゴロ地面に落ちてて
それを食べる夢、という




夢占いにも項目がなさそうな内容じゃないですか!(笑)
と笑ってしまいましたが、






ありました。
頭を食べる夢は
食べた人の能力や才能を自分のものに出来る
とかゆう意味らしいです。



私の苦情を言われる夢は
自分に対しての苛立ちや焦り、



火事の夢は繁栄を表す吉夢で
炎は大きければ大きいほど良いのだとか。





なんだかグッスリ寝られなかったけど
大型連休に又新しい月の始まり、
この先も良い事に恵まれる吉夢でありますように!





そんな4月最後のランチを2人で過ごしたのは
中央区北4条西6丁目毎日会館1階にある
高田屋北4条店(←クリックで詳細)
201604292137406a2.jpg
日替わり丼とおそばのセット
木曜日はイカフライ丼。
イカがやわらかくておいしかった!


明日からゴールデンウイーク、
皆様楽しく過ごせますように!




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 18:33 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

上司のおごり!★海へ 

「明後日休みの人はいないね?」





と今週頭に予定が押さえられていた
上司主催のランチ会。







連れていって頂いたのは
中央区北4西5アスティ45の1階にある
海へ(←クリックで詳細)






夜は居酒屋営業してるお店なので
店内は思った以上に広く、
半個室の部屋もあり
個室好きな私は再訪を予感。







そして注文させて頂きましたのは、
2016042918055136d.jpg
サーモンとろろ丼&そばセット!



コーヒー、ウーロン茶、ゆずみつ、グレープフルーツの中から
食後に一杯無料との事でゆずみつをチョイス。






おいしいランチをみんなで食べた後は
午後から入ったイレギュラーな仕事の対応も
皆素晴らしいチームワークを発揮。






人間関係がドライになってきてる昨今、
こうゆう粋な計らいが出来る上司がいると
やっぱり心があったかくなるのです。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:57 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

おもしろい人 

今週は久しぶりに
自分のホロスコープというのを見ました。





一般的に星占いで自分の星座と言われてるものは
生まれた時の太陽の位置に入ってる星座の事を言いますが
月が入ってる位置を裏星座といい
本質的な部分でこの星座の影響も受けている、、、






なんて事を昔占いの本で読んだ事があり、








私の裏星座は蟹座だからか、
普段蟹座と言われてる人達はなんとなくわかったり
相性が良いと感じるのですが







この春から一緒に働いてる人とも
相性の良さを感じて




大人なのに未だにこんな質問をしてしまう自分が
恥ずかしいと前振りをした上で
何座なのかちょっと聞いてみたら





牡牛座でした。






全然違ってました。






しかし、
「実は私も何座か聞こうと思ってたんですよ。
私小心者で初めから緊張しないで
話せる相手って蟹座の人が多いので
蟹座なのかなって思ってたんですよ!」




と言われました。








ここからはもう、
お互いのマニアック振りをさらけ出した
怒涛の星占いトークとなり
再度自分達のホロスコープを確認する事態と
なったのですが







結果に一喜一憂した若い頃と違って



そんなとこもあるかもな、

もっと自信をもとうとか

自分を客観視する良い時間となりました。







ホロスコープでは天王星の位置が友人仲間を表すのですが、
「ユニークな人間ばかり友達として認め、
それも衝動的に友人を選別します。」
というのが私の星の意味。






この彼女も
やる事言う事がイチイチ面白く、
隣の席な事もあり
一日中私のツボに入りまくりで
仕事が終わる頃には
私の顔は笑い皺で誰とも会いたくなくなる程ですが




このツボに入る瞬間というのが
衝動的に友人を選別するという意味かもしれません。






今ずっと繋がってるお友達も、
いわゆる面白い人達が多いのは事実。









翌日、
「牡羊座って言ってたから
最近誕生日だったんだなと思って」と




こんな嬉しい事をしてくれました。
20160423113346b4b.jpg
面白いだけじゃなく、
こうゆう素敵な事が自然と出来る
思いやりがあり情が深い人がお友達っていうのも






今も昔も変わらずな所という事を
あえて追記したいと思います。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:40 [edit]

category: 【Thanks★感謝】

thread: 今日のつぶやき。 - janre:日記

Page top△

永久歯 

赤ちゃんの頃はこの症状はなんだ、
どう対処すべきなのかと
情報に敏感でいましたが、




チビ助も早7才。





最近は「あー、大丈夫」で済ます事が
すっかり多くなってしまいました。








しかしこの時期は、
歯の生え変わりの時期であり



全く情報収集をしなくなった母にとって





先生!親不知がはえてきちゃったみたいなんです!!
私なんて30過ぎて初めて顔を出した親不知を
40過ぎてもまだ抜かずに抵抗してるのに
チビ助はこの若さで抜歯という
つらい選択をさせなくてはならないのでしょうかぁぁぁ、、、






とかけこんだ歯医者で






お母さん、これは6歳臼歯です。




と言われた数ヶ月前。
6歳臼歯とは永久歯の中でも
1番か2番目に生えてくる永久歯で



乳歯と生え変わるんじゃなく
1番奥の歯茎をつきやぶって
出てくる永久歯なんだそうです。









そんな事があっての今週、





喘息で学校を休んでいたチビ助から
怒涛の着信が。
慌てて折り返すと



「マミー!
グラグラしてる歯の後ろから歯が生えてきたよ!」




大事じゃなかったので
オッケーオッケー、帰ったら見せてね!と
軽く返事をしたのですが、







えーん!なにこれー!
20160417114347507.jpg
歯並びバラバラ決定ですか、、、。
矯正っていつ頃からするのか、、、
費用はどんくらいかかるのか、、、
先月歯医者ようやく終わったのに
又歯医者通いか、、、







そんな事を考えながら再び歯医者へ行くと








「普通の事ですよ。
永久歯は同じ場所の下から生えてくるんじゃなくて
後ろから頭を出して抜けたスペースに
徐々に移動するんですよ。」







あ、そうなんですか。







そんな訳でいらない歯を抜いて頂きました。
20160417114349744.jpg









その夜、



私の母に
「抜けた下の歯は、ネズミの様に丈夫な歯が生えて来ますようにと
屋根の上に投げるんだよ」



叔母からは
「枕の下に入れて置いたら
お金に変わるんだよ」



と2通りのアドバイスを貰ったチビ助。







「チビ助はね、この家をゴージャスにするために
枕の下に歯を入れるんだ!」


と叔母の意見を迷わず採用、





翌日起きて枕の下をニヤニヤしながら覗き、













「変わってねーし!」








早7才。
まだまだ7才。
チビ助の春。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif



Posted on 11:53 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 小学生の子育て♪ - janre:育児

Page top△

移動の春★五右衛門 

4月になりました。
2年生になったチビ助より先に
母である私の新年度が4月1日より
スタートしました。




朝の辞令の発令の時間に、
課長の声が聞こえず
皆んなが起立する中
1人座ってココアを飲んでいた
という失態を



2日連続
やってしまいました。




自分も移動があり
1から仕事を覚えなおしの
脳みそフル回転の1週間でした。
認知症の発症を遅らせてるに
違いないと信じて頑張ります。






そんな1週間の締めのランチは
元同僚のお姉様と
アスティ45の五右衛門へ。(←クリックで詳細)
20160409211153d7a.jpg
箸で食べられるパスタって思いのほか嬉しかった!
日本人だなぁ。




だいぶ昔からパスタのおいしいお店として
色んな方々から名前があがっていたのに
実は1度も食べた事がありませんでした。



疲れ切った頭と体に沁み入る
茹で上げパスタでございました。



新生活がスタートした皆さんも
そうでない皆さんも
この1週間お疲れ様でした!




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 21:09 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△