02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

中学時代の友人と★ふく亭 

怒涛のランチ月間、
最後のランチのお相手は
中学時代からのお友達。


この日は行きつけの西区の美容室帰りでの
待ち合わせランチだったので
マルヤマクラスの中のふく亭へ。(←クリックで詳細)
20160409202555fe1.jpg
彩り膳




あれこれ近況報告が長くなっても
駐車場も2000円以上のレシートで
3時間まで無料になるのも嬉しい。
20160409202556782.jpg
空いていれば個室も有り。



3月はお別れの季節ですが、
30年来の友人との時間は
環境が変わって別々の道を歩んでも
縁がある人達とは
又会えるという希望の再確認を出来た時間。



来月から始まる新年度の出会いでも
皆様素敵な縁に恵まれますように。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif


Posted on 23:49 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

お着物仲間と★Dany's Restaurant 

この日は昨年末から予定が決まっていた
お着物仲間とのランチ会です。
2016032914274962d.jpg
3ヶ月ぶりのお着物です。



こちらのメンバーにも名幹事のお姉さんがおりまして、
毎度素敵なお店をピックアップして下さるのですが
今回選んで頂いたのは
札幌市中央区大通西18丁目ー2小島ビル1階
Dany's Restaurant(←クリックで詳細)
フランスのガレットコンクールで1位
クレープ部門2位
ミシュラン三ツ星レストランの元シェフであるフランス人のDany氏の
ガレットが食べられるお店で2500円のコース。





で、





ガレットってなんだ?




こんなのでした。
パスタガレット
201603291427433b8.jpg
中はグラタンの様でクリーミーなお味
外はそば粉の生地で中の味を邪魔しない
なるほど美味しいです。





姉さん達が頼んでいたのは
20160329142806a39.jpg
マダラのガレット


ガレットとはフランスで丸くて平たいパンケーキや料理の総称のようで
こちらの料理の生地は北海道そば粉100パーセントとのこと。
シェフはこれに生ハムやチーズ、卵に野菜やハンバーグまで
色んなものと創作してメニューに出しておりました。




ガレットの後に5人分の巨大オムレツ
2016032914274657e.jpg
ふわっふわ!
このフワフワ感クセになりそうです!


オムレツの後が
20160329142745afc.jpg
更にふわっふわ!!




デザートまで美味しく頂いた後の、、、





あれ〜〜〜っ!!





まさかの再デザート‼︎
201603291427484b0.jpg
コーヒーを飲み干すんじゃなかった!




こちらのお店は定休日を利用した
ワンちゃんと一緒のランチ会や
Danyシェフによる
ガレットスクールも行なわれているそうです。




本日集まったお着物仲間の姉さん達、
毎年コンテストに出て自分を高める努力を
怠らない方達。



技術を磨く努力を続けるお仲間と
技術を評価されても尚、サービスの質を高めるお店

両方にパワーを頂いた時間でした。




今日覚えたフランス語、

サボン、メルシー!
(ありがとう、おいしかったです!)




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif


Posted on 14:09 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

春からお別れの友人と★cafe Rucola 

旦那様のお仕事の関係でしばし札幌を離れる友人とのランチに選んだのは、
先週のママさんサークルの仲間とデザート目的で訪れた
平岡4条3丁目の住宅街の中にある
cafe Rucola(←クリックで詳細)



昨年末オープンしたばかりの一軒家を増築したカフェなのですが
中に入ると外からの見た目以上にスペースがあり、
ピアノのコンサートもこちらで開かれるようで
グランドピアノも置いてあります。



ゆったりと静かな時間が流れている雰囲気なので
1人で過ごすのにもいいなと思いましたが




隣の席との距離もそこそこあり、
奥のテーブルに座る事ができれば
多少声が大きくなっても
他のお客様への迷惑が最小限ですみそうなので
トークに花が咲きそうな相手とも来れそうと
今回はこちらの理由によりチョイスさせて頂きました。




もちろんお料理もオーガニックの食材や砂糖不使用のケーキなど
チェーン店のバイトのスタッフが作る味とは一味も二味も違う
やさしいおいしさが堪能出来るのも
このお店が気に入った理由です。






お友達が注文したのは野菜がたーっぷり
ベジプレート。
20160328122302a61.jpg



私はシーフードとトマトのプッタネスカ
201603281223222de.jpg
シーフドのうまみといい感じにガーリック風味がきいておいしいです。
どちらもドリンク付きです。



そして食後は前回食べてみて惚れた豆乳チーズケーキ。
20160329135226b5e.jpg
ケーキ、生地、どちらも予想外の硬さと食感です!



本日も止まらないおしゃべりで時間があっと言う間に過ぎてしまい、
子供の帰宅時間にあわせて泣く泣くお開きとなりましたが、
お互いの御近所にこんな隠れ家的カフェが出来てくれて本当に嬉しいです‼


4月から新天地での生活がまっている友人ですが、
こちらに戻って来た時には又ここでゆっくりおしゃべりがしたいな。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:53 [edit]

category: グルメ◆清田区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

ママさんサークル仲間と★ダイヤモンドヘッド 

3月は休みが多いのをいい事に
普段会えない人達との予定をガンガンいれております。


家の掃除とかやらなければならない事はいっぱいあるのですが



まぁ、それはさておきこの日はママさんサークル仲間とのランチです。
こちらのメンバーの皆さんは情報通でフットワークの軽い方々ばかりで
この1年、本当に色んな所に(食べ歩き)連れて行ってもらいました。
しかも毎度予約から送迎まで!すっかりお世話になりっぱなしで
受けたご恩は返せる時が来たら必ず返そうと心に決めております。




そして今回もパッと日程を決め予約して頂いたのが
平岡6条1丁目にあるハワイアン料理が食べられる
ハワイアンカフェ&バー ダイヤモンドヘッド(←クリックで詳細)
うーん、ここは以前パン屋さんだった記憶が、、、。
いつのまにか新しいお店に変わっておりました。
昨年オープンしたばかりだそうです。




常夏ムードの店内で支払いは前払い制です。




ピザがすっごく美味しかったとこのお店を予約したママさんに薦められ
かなり迷いましたが、
胃袋は米を欲していたのでピザと同じく人気メニューの
ロコモコのセットに。
20160329130752f4d.jpg
ドリンクはハワイアンコナコーヒー。バニラの香りがします。

そしてフライドトマトなるものもチャレンジ。
所変わればトマトも揚げて食べるのですね〜。



しっかりした味付けは旦那、そして子供も好きそうだと思ったので
次回は家族で行ってみようと思います。
母はただ自分の為だけに食べ歩いているのではありません。
彼ら好みの味を探究しているのです。


決して今回食べ損ねたオススメのピザが気になってるわけでは、、、


でも、


次回はピザも頼もう!



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 12:17 [edit]

category: グルメ◆清田区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

元同僚と★炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 


この日は先月まで同じ職場だった元同僚3人でのランチ。
そのうち2人は休日でしたが1人はお仕事だったので
職場から歩いて来れる距離で
尚且つ職場では出来ないぶっちゃけトークの可能性がある為
個室のあるお店を検索。
ヒットしたのが札幌市中央区北4条西6丁目エターナルパンセ3階
炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ(←クリックで詳細)




ランチも提供してる居酒屋、という事で
路地裏のビルの狭い入口でエレベーターを待つ間に
若干の不安がよぎりましたが
(しかもエレベーター遅いです。階段が見当たらないのでひたすら待たなくてはなりません。)
お店に入ってみるとイタリアンな居酒屋なだけあり
小洒落ており一安心。



奥の個室は4人掛けほどでそれぞれカーテンで仕切られており
プライバシー保護のポイントもなんなくクリア。




後は男性が1名なので男性の胃袋を満たすランチメニューがあれば
満点なのですがランチメニューの方はと言うと、
20160329113427603.jpg
いいじゃないですか〜!確かなボリューム!ライスおかわり自由!



男性じゃなくてもボリューム重視の私はカキフライセットを注文。
20160329114642795.jpg
サラダ少し食べてしまいました。(汗)このミニトマトが甘いっ!


男性は道産若鶏のチキンステーキセットを、
若い女子はパスタセットを頼んでおり、
それぞれの嗜好にあったセットメニューがあり
全てにおいて合格点でした。



3人での時間は正味45分。
しゃべる、たべるの大忙しなランチでしたが、
女子2人になった後もラストオーダーの2時まで
コーヒーを飲みながらおしゃべりは続き
最後は個室なのをいい事に化粧直しまでしてお店をあとにしました。


初訪問の炭リッチでしたがランチ、そして居酒屋としての営業時間にも
再訪してみたいお店です!





その後更に元同僚と合流して赤レンガテラスのコーヒーショップとハシゴ、
女性のおしゃべりは本当に尽きません、、、。
と同時にこんなに楽しく話せる人達に出会えた職場の縁にも
改めて感謝した1日でした。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:30 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

2016年3月★レストラン にしかわ 

すっかりブログを放置してしまっていましたが
3月に入り年度末を機にブログと写真整理と
携帯とiPadの中のデータも整理するぞ!


と考えていたのに気がつけば3月28日。



一つでも出来る事を何かしようと自分を追い込み、
とりあえず3月の携帯の中の写真整理をブログ健忘録と
平行してやることにします。




食べ物ばかりしかありませんけどね。




そんなわけでさもさもリアルタイム記事のようにあげますが
ここから先は一気に3月末にアップしたものです。
ま、実はいつものことなんですが。





まずは3月11日。
この日は仕事先でのランチ。
札幌市中央区南1条西19丁目にある
レストランにしかわ(←クリックで詳細)


こちらのお店、ファイターズ応援メニューがあることや、
創業当初からの看板メニューのハンバーグステーキセットで有名なお店ですが、




すいません、
知床鶏の弁当を注文してしまいました。
20160329110120d1c.jpg
ボリューミー!






こちらのお店、店内は昭和の雰囲気プンプンで
ナポリタンやエビフライ定食など
メニューも昭和を代表するレストランの味が楽しめます。


一緒に行った人達はこちらには何度も足を運んでる方達だったのですが
フライが美味しいそうでこの日はこの時期限定の
牡蠣フライ定食を頼んでいまして、
食べきれないとの事でお裾分けを頂いたのですが、
レモン汁をかけた牡蠣フライ、おいしかったぁ!



個人的チェックの駐車場はある、
個室もある、
加えてお腹がいっぱいになるボリュームと三拍子揃ったお店でした!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif



Posted on 23:58 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△