01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

同僚と★中村屋旅館 

2月最後のこの日。
朝方は雷が鳴っていましたがお昼にはポツリポツリ雨が。



今日は職場のお姉さま達と
札幌市中央区北3条西7丁目の
中村屋旅館(←クリックで詳細)でランチ


え?旅館ですか?


はい、旅館なんです。




注文したのは本日のセット、650円。
20160329205648bbd.jpg
そばで満腹になるか全くもって心配でしたが
天ぷらがしっかりといい仕事をしてくれ
食後のコーヒーを飲んだら満足な胃袋具合に。



旅館ってあまり訪れる機会がありませんが、
仕事の合間にフラリと1人で入って
私は今、旅行中に宿泊してる旅館で
優雅にランチタイムなのよ、、、


という妄想をするのも
忙しい1日の至福の時間の味わい方かもしれないと
思いました。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 20:47 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

2016年雪まつり 

もう何年、
いや、何十年と足を運んでいない
札幌雪祭り。




今年はチビ助の熱烈なリクエストが大分前からあった為




スキージャンパー上下と完全防備で出かけて来ました。





最後に行った雪祭りの記憶と言えば
初めて出来た彼氏と高校生の時に行った
20年以上も前。



しかし雪像も食べた物も、
彼氏との思い出すら記憶になく
あるのはただ



「人は寒すぎると震えを通り越して息ができなくなる」
という感覚のみ。





ダウンコートなんて存在も知らなかった
若き日の強烈な寒さの記憶は
それから20年以上
雪祭りは命の危険にかかわるイベントと認識され
すっかり足を遠のかせてしまっていました。








防寒対策はしたものの、
正直雪像に全く興味を持てなく
駐車場もなかなか空いてなくて
かなり低いモチベーションで会場に到着。






そこでまず目に飛び込んできたのは、






2016年3月26日開業の北海道新幹線の
2016032922475809c.jpg
プロジェクションマッピング
BGM:Supernova Express 2016/Glay





40年以上前に始まった青函トンネルの工事から
現在に至るまで
春夏秋冬の北海道を走る新幹線のショートストーリーに
すっかり感動。
気が付いたらデジカメで何十枚も写真を撮っていました。






こちらはマニラ大聖堂。
20160329224759299.jpg
綺麗です。




最終日だったこの日は白い恋人パークで
スノーボーダーやスキーヤーの兄ちゃん達が
華麗に宙を舞いまくっておりまして
こちらもチビ助と2人釘付けになって見てしまいました。






最後の雪祭りから20数年。
雪像も、イベントも、来場者の外国人の数も
すっかり変わっていましたが




これから20年先の雪祭りも見てみたいなと思えた
2016年の雪祭り。




その時は札幌まで新幹線が来ていることでしょう。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 21:14 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

同僚と★道庁地下食堂 


仕事のある日は基本お弁当派の私ですが、


この日は夜に着物の新年会があり
色々と荷物が多かったので
一つでも手荷物を少なくする為弁当を持って行かず
同僚と安いと評判の道庁地下食堂(←クリックで詳細)でランチ。

20160329201929c79.jpg
2015年11月撮影




トレー持っておばちゃんに食券を渡すとすぐに
出てきました。




この日のメニューは日替り弁当。
20160329201017bab.jpg
この内容で500円!



別な日にスパゲティとスープとサラダの
アラカルトを食べましたが
そちらも480円とワンコインでお釣りがきます!





昔の会社の上司がよく中央区に出た時には
こちらの食堂を利用していましたが、納得です。




仕事の合間に1人で来てる道職員が多いので
フラリと1人で行っても寂しい気分になる事は無いでしょう。
(私はどこでも1人で行けますが)
中央区に来てお昼にあんまりお金はかけたくないけど
しっかり食べたい時には最高です!




その日の夜の新年会
20160329203318862.jpg
このチビ助の袴を朝から持ち歩いていました。
母も何かで表彰されており、
又今年も1年元気に活躍してもらいたいです。




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 20:16 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△