01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

悲しみが雪のように積もる夜 

札幌でカラーアナリストコーディネーターをしている由美子ちゃんに
パーソナルカラーを見てもらった妹の診断結果は「サマー」。
前回の診断中の記事はこちら
(クリックで移動→「アラフォー★結婚式★ドレス」)



普段使っているチークはフタも壊れていて
一体何年前に買ったのかわからない程の
化粧品に対する女子力度の低い妹でしたが


サマーの色味のピンクをつけてもらい
20150219235609030.jpg
こちらは色も合ってなかったので心おきなく手放す事に。





普段、仕事ではただ一本にして縛ってる髪は
もう少し上の位置で縛りトップにボリュームを出すことで垢ぬけた印象に。
20150219235608997.jpg
本人はこれ程分け目が危険な状態である事を気づいているのか。
上からの写真もパチリ。




せっかくパーソナルカラーがわかったのだからお化粧や髪型にも生かして
イベントの為だけじゃなく、日常の充実度も上げましょう!



そして普段はどんなファッションなのか由美子ちゃんに質問される妹。




私は自分のブログに載ってる妹を確認してみたのですが
2013年6月ライラック祭りにて
2015021923583911e.jpg



2012年6月北大祭にて
201502192358405df.jpg



2011年10月夕張三菱大夕張鉄道にて
201502192358421a2.jpg
まさかの全部Gジャン?!




しかし、その前の年は沖縄に住んでたからさすがに・・




2010年3月空港にて
201502192358434bb.jpg
Gジャン気候関係なし!


よし、一気に3年さかのぼって2007年!
私と旦那が両親に結婚の報告をするのに立ち会う妹が着てる服と言えば!










Gジャンだった。
image1 (5)



そして2014年、妹のブログをチェックしたら・・・





Gジャン遂に海外進出。
image2 (4)
社員旅行の香港にて。



浜・省・か!!



この日の帰りに数年振りにチークを買った彼女。


普段着充実作戦「脱・浜省」の第一歩です!


由美子ちゃん、妹もお世話になりありがとう!
今後も姉妹共々宜しくお願い致します!


↓由美子ちゃんのサロンのHPはこちら
Color Salon L'Allure


↓モデルと同じ格好をしても手品師にしか見えない妹のブログはこちら
さおりマンのひとりごと
201502192358435b1.jpg



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif


Posted on 22:12 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: パーソナルカラー - janre:ファッション・ブランド

Page top△

アラフォー★結婚式★ドレス 

2月4日の記事で書いた
(クリックで移動→札幌★パーソナルカラー診断★L'Allure
パーソナルカラーアナリストである由美子ちゃんのサロンに
診断を受けに行った今回は妹編です。
20150219235615de6.jpg

きっかけは友人の結婚式に着ていく服が選べなかった事から。



姉妹で同じ様な身長・体型の私たち。
服の趣味はちょっと違うと普段から感じていましたが

今回カウンセリングで
「服を選ぶ基準は”金額”」
「福袋が好き」
「着ていく目的が無いのに衝動買いして一度も着ずに捨てる事がよくある」
と答える妹に、

買い物の仕方は正反対である事が発覚しました。



そんな「衣」に対して執着の薄い妹の初めてのパーソナルカラー診断です。
2015022011112283a.jpg

まずは北海道では唯一由美子ちゃんだけが使用できる
グラデーションカラースケールを使って

同じ色でも濃淡の違いで顔色がどんな風に変化するのか診断してもらいました。


左の淡い色だと肌に透明感が出て顔映りが奇麗なのですが
20150220002257510.jpg
真ん中のトーンくらいから顔の影などが見え始めて
一番右までくると一段暗いファンデーションを間違えて塗った様にまで
顔色が悪くなります。


この辺の違いが洗練されて見えるか
実年齢より上にみられるかという印象の違いにも繋がるわけです。



この結果から妹はブルーベースである事がわかりました。


ここからさらに何十枚ものカラードレープを使い
4シーズンにとらわれる事なくベスト、NG以外にもベターカラーを
由美子ちゃんがプロの目で選んでいきます。
20150219235605569.jpg
するとピンクが似合う似合う!
ラベンダー色だと洗練度も増して
なんだかアロマリッチのCMの柴崎コウにも見えてきた?!



サロンに置いてあったお花のこんなピンク色もOKかな?
20150220004321ea0.jpg
一番奥のラベンダー色の置物もギリギリOKだけど濃い方はNG?



同じくサロンにあったピアスのこれくらい薄いラベンダー色もすごく似合うんじゃない?
201502200043224bb.jpg
色ってそういう見方をすると本当に様々で自分で判断が難しいのですが、



由美子ちゃんが似合った色の布見本が入ったファイルを作ってくれるので
これなら時間が経って記憶が薄れても大丈夫。


骨格診断で似合うワンピースの形なども見えてきたので
これでかなり的を絞って探していく事が出来ますね!
私も一緒に診断の様子を見ていたのでアドバイスも出来そうです。


かなり健康オタクで内側のケアに気をつけている妹ですが
似合う色を身につけて気分が上向きになる事で
相乗効果を生み出してもらえればと願う姉なのでした。


・・・そしてこの次は妹の普段着充実作戦
クリックで移動→「悲しみが雪のように積もる夜」に続きます。

↓由美子ちゃんのサロンのHPはこちら
Color Salon L'Allure



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:00 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: パーソナルカラー - janre:ファッション・ブランド

Page top△

男の子★羽織★袴 

昨年末の着物の試験は無事に合格し、
先日、許状の伝達式に行って参りました。
201502141552360f6.jpg

伝達式の後には新年会もあったのですが、



この新年会、誰より行く気満々だったのが
チビ助6歳。



私の母も新年会に出席しなければならなかったので
家に一人チビ助を置いていく訳にも行かず出席させる事になりました。











何故彼はそんなに張り切っていたのかというと
ずっと買ってくれと言い続けていた着物を、この度買ってもらえたから。

ジャージー素材で羽織、袴、上半身部分のみの着物の3点セット。
飲食にトイレといつ汚しても不思議では無いので
洗える素材なのがありがたい!


楽天市場では似たようなのがいくつか販売されていたのですが、
紋がついていて、羽織の長さもあったこちらを購入しました。



身長が約115cmなので120サイズを購入して
袴が長いのでサスペンダーを使用。
20150214192107a01.jpg










実は前の晩は叱られて新年会には連れて行かないと言われたチビ助。
20150214162116b90.jpg
人生初の「詫びの手紙」を書いてこの緊急事態を回避しましたが



これ程までに行きたかった気持ちが念となったのでしょうか、
抽選会ではチビ助が握りしめていた2枚のうち
1枚の番号が呼ばれおかきをゲット、



なんと残った1枚でも見事名古屋帯をゲット!
2015021420214725c.jpg



来年も連れて行きますので
その念力でぜひ着物を当てて頂けます様お願い申しあげます。






↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:09 [edit]

category: 【Kimono★着物】

thread: 子供服・キッズ - janre:ファッション・ブランド

Page top△

着物ランチ★おばんざい・おせんべい かまだ 

着物の試験が終わると
すぐ年末年始でバタバタしていたので、
正月ムードが一段落した1月の下旬になってから




着物仲間の友人、、というよりは
共に戦った「同志」という言葉がぴったりな
着物女子とお疲れ様&新年会を兼ねて
着物ランチへ行ってきました。




考えてみると着物でランチとなると、
ピチャッと汚れが飛ぶ可能性があるメニューや
匂いの強いメニューがアウトになるので、
パスタを始めとする麺類や焼肉、カレー屋さんは候補から外れ、
必然的に和食屋さんを探す事になりました。








そこで目に止まったのが円山裏参道にある
おばんざい・おせんべい かまだ(←クリックでHP)








京都に来てると錯覚出来そうな細い路地を奥に進むと
築70年の古民家を改築したおばんざい屋さんが。


入り口入ってすぐにディスプレイされている骨董品といい
大変趣のある店内です。










注文したのは限定メニューの季節野菜ともち豚のせいろ御膳
(デザート・コーヒー付1800円)で
帯で締められたお腹には丁度良い量。
お味も素材のおいしさをいかした優しいものでした。


お煎餅も販売していて、
店内で注文して焼いてもらうのもよし、
お土産に買って行くのもよし。
私はカレー味のおかきをお土産に買って行きましたが


クセになるスパイシーさで
幼児から老人まで人気で、あっという間になくなりました。






お店の雰囲気にはもしかすると似合わない程の
マシンガントークが炸裂しましたが、


ぜひ又行ってみたいお店です。
20150208191735231.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 20:35 [edit]

category: グルメ◆中央区

Page top△

2014年後半★手抜きでも楽しくなるお弁当 

昨年度はお弁当の為に買い物をする一年でしたが
今年度はある物でも楽しい気分になれるお弁当を心がける事にしました。



そんな2014年後半のお弁当です。

チビ助が年中で使っていたウルトラマンのお弁当箱は青で
食欲を減退させる色だったので写真映えもイマイチだなと思っていたのですが

6月に行ったイベントの来場者プレゼントがオレンジのお弁当箱!
モチベーションが上がり、しかもピカチュウという事で珍しくキャラ弁なんぞ挑戦してみました。
20150206110109829.jpg
そしてそれは2014年最初で最後のキャラ弁に・・。



頑張った反動か6月後半はパンで手を抜く事を覚えました。
20150206110111e20.jpg





7月3日は遠足だったのでこの日だけは奮発して特別にさくらんぼ!
20150206110229ff6.jpg




パンのリクエストが続いたので又しばらく楽をさせて頂き・・・
20150206110226ef3.jpg
16日は「これがおいしいんだよ!」と焦がしたパンも持たせてます。
思い込ませる事も大事です。



8月になると畑のトマト・きゅうり・なすがヘビーローテーション。
201502061102298e3.jpg
8月29日は親子遠足の為二人分。


9月は基本的に果物と卵焼き以外は前日の残り。
201502061102277f3.jpg
20150206110230f62.jpg





10月14日は私的に満足度の高いお弁当で
クックパッドで見て成功したびっくりドンキーのハンバーグとサラダのドレッシングを使っています。
20150206110400b98.jpg
この頃十勝の農家に嫁いだお友達から
おいしいじゃがいもやかぼちゃを頂いたのでお弁当でも活躍!
20150206110403ae4.jpg
しかしおばけが大嫌いなチビ助、
28日のハロウィンのかぼちゃを残してきました!
なので30日は目の三角を反対につけてやさしくして懲りずに又いれてやりました。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:59 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre:育児

Page top△

札幌★パーソナルカラー診断★L'Allure 

昨年、同窓会で再会した美魔女の由美子ちゃん。(もちろん左)
2015020416160249a.jpg
現在パーソナルカラーアナリスト・コーディネーターとして
活躍されていると聞いて


私はパーソナルカラー診断を受けた事があり
自分のカラー(ウィンター)が分かっているのですが


分かったからこそ生じた新たな疑問と


カラーだけでなく骨格診断と
由美子ちゃんの持前のセンスで
さらに掘り下げてフォローアップしていただこうと
この度サロンへお邪魔させて頂きました。





長年好き嫌いだけで服を選んできていた私は
似合う色を知っても、もともとのセンスが無いので
まだまだ迷走中です。






例えばこの着物。
201502041115300c4.jpg
左の画像の左右の半襟の色はどちらもウィンターにOKな色ですが、
この着物には向って右のショッキングピンクは浮いて見えてしまいます。

右の画像の色なら濃いパープルなら個性的に、
薄いパープルなら上品に見せてくれます。

そして顔周りでは浮いて見えたショッキングピンクを白い帯の上に持ってくると
うるさくなく、むしろかわいいです。


一色だけでないコーディネートは自分一人では自信がありませんし
かといって着物がわかる母に聞いても年代も感覚も違うので
納得出来る答えは返ってきません。(笑)







それとか
カラーはOKだけどなぜか似合わない青いトップス、
カラーはNGだけどアイテム自体は好きなカーキ色のファー付きベスト。
どちらも着こなせなくて今季は一度も出番なしの物。
2015020411545914c.jpg
左の青いトップスは、色はOKなのですが
胸に切り替えがあるデザインが
私の体型には似合わないアイテムでした。
言われてみれば夏物にもなぜかしっくりこなくてリサイクルショップに持って行った服に
こうゆうデザインが数点あったのを思い出し納得。

反対にカーキのベストは
似合うデザインであるドルマンのセーターと小物、
そして前を開けて羽織る事で復活!





由美子ちゃんはショップの店員さんでは無いので
売上の為に似合わない服を似合うと言う事はありません。

似合わない物は似合わない、
それがどんな風に似合ってないかまで教えてくれるのは
本当に有難かった!

「おばさんになる」
「人を近付けない」
「怖い」
「やりすぎ」
「これだと、どこにでもいる人」

同級生モードでしたので表現をストレートにしてもらいましたが(笑)
似合う物を知る事も大事ですが
客観的にどう見られていてNGなのか、その理由を知る事も同じくらい大事だと思います。

そこを知る事でなりたいイメージにも気がつける上
さらに的確な修正もしてもらえます。








そして服と同じように悩み多きアクセサリー類。
201502041122153a9.jpg
自前のヘビーローテーションはこういう感じなのですが、、
こうしてみると趣味偏ってますね。
自分でも気づいてなくてびっくり。
由美子ちゃん曰く「普通だね〜」
おっしゃる通りでございます!(笑)

それに対してサロンで由美子ちゃんがピックアップしてくれた私に似合いそうなのが・・・
2015020411224447f.jpg
ま~これが自分で言うのもなんですが確かに似合う!
左下の赤い玉がついてるのは見ただけじゃ全くピンとこなかったのですが
耳にもってくると突如気分が上がる程ビビッときてしまいました!
右下のも甲乙付けがたい程素敵だったんだよな~。
どれもこれも自分一人じゃ小物との相性に気付けなかったデザインです。



この他にもヘアスタイルからアウターまで
由美子ちゃんの私物を試着させてもらったりしながら
2月3月の新年会や、謝恩会などの行事、
さらに運動会から来冬のアウターまで悩みを一掃。


気づけば時間を大幅にオーバー!
病み上がりだったというのに由美子ちゃん本当にありがとう!!


今後も迷ったら美魔女に魔法をかけてもらいに行きたいと思います!


由美子ちゃんのカラーサロン
Color Salon L'Allure


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 21:40 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: パーソナルカラー - janre:ファッション・ブランド

Page top△

