04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スプリングコート 

4月中旬に新しいスプリングコートを買った。


ファッション業界的にはコート類はセールが始まり
コートより軽装なパーカー類が
店頭に占める割合が多くなってくる時期だったが



年々寒さに弱くなっている私はコートどころかダウンを着ていたい程で



実際新しいスプリングコートで出かけた4月の夜のススキノでは
中に超薄手のダウンジャケットが必要だった。
20140601225428ebe.jpg







5月に入り、
日中に会う幼稚園のお母さん達は
殆ど誰もコートを着ていない気温になってきても
私はまだコートを脱げないでいた。
20140601225425fb4.jpg




唯一同じような体感温度なのは血の繋がった妹で
この頃彼女は養命酒を飲み、体温を上げる為通勤を徒歩に変え
「歩活」中。






5月も中旬、桜も満開になり
20140601225427b7b.jpg
自転車で切る風も気持ち良く感じてきて
そろそろコートをしまってもいいのかなと思っていたら





5月の26日はあまりの強風と気温の低さで
再びコートの登場。






かと思えば同じ週の29日には
半世紀ぶりという5月に30度超え!
20140601230132954.jpg
環水平アークも出現







今度こそ本当にスプリングコートをしまってもいいよね?




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:34 [edit]

category: 【Season★季節】

Page top△

和食屋みくら 

4月に行われたクラス会で10年ぶりに会った友達から連絡があり、
今日は久しぶりにランチ。



チビ助がいると絶対に入れなさそうなお店を私がいくつかピックアップし
友人が「和食」をチョイスして決まったのが
平岡にある「和食屋みくら」。




ランチタイム真っ只中に到着すると駐車場も席も満杯でしたが
丁度帰られる方がいて運良く座れる事に。




店主の方は元ホテルの和食部門で料理長をされていたそうで
味も盛り付けも上品で平岡の住宅街でちょっと贅沢な気分が味わえます。
20140530195118d2d.jpg
最近の関心事の一つが、
味ももちろんだけどおいしく見える盛り付けだったりするので
舌も目も大満足。







個人的に特に気に入ったのは
ご飯にチョコンとのっていてその存在感の薄さで写真ではボカしてしまった
梅となめたけの和え物。
これだけでご飯が何杯もいける!
(ちなみにご飯おかわりOKなのでもちろん二杯頂きました。)

それと子供ウケも間違いないあま〜いかぼちゃサラダ。


もちろん出汁が色々な味とコラボした小鉢は
どれも和食の魅力を再発見させてくれました。







デザートにはアイス、そしてコーヒーがついて1300円。
20140530195120880.jpg
是非又行って見たいお店です!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif



Posted on 20:09 [edit]

category: グルメ◆清田区

Page top△

5月のお弁当 

子供ウケが悪そうで自然と作る機会が減ってしまっていた「ひじき」。
久しぶりに食べたくなって作ってみたら
チビ助どころか3歳の甥っ子もおかわり3回!
2014053015570559b.jpg
早速15日のごぼう飯お弁当にひじきをいれたら、
すっかり渋い大人弁当!





これからどんどん大人弁当にスイッチしてくぞと思った矢先、
たまたま見たテレビのお弁当グッズ特集に影響され
意に反してかわいいピックやおにぎりの型を買ってしまいました。
20140530155703730.jpg
まぁ新しい物が手に入ると色々使ってみたくなるので
お弁当作りが楽しいこの頃。


大人弁当はもうちょっと先でもいいか。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:01 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

Page top△

きんぴら風ごぼう飯の素★トドック 

先日、知人がおみやげにとくれた「ごぼう飯の素」。
co・opさんの製品だったのですが、
チビ助のおかわりが止まらなかったので
我が家でも早速トドックさんで注文。
201405151706438b0.jpg
白米を炊く時と同じ水量でまぜるだけ!




瓶詰めはレトルトに比べて瓶が割れない低温でゆっくりと殺菌するので
そうする事でごぼうのシャキシャキ感と風味が残るんだそうです。
こだわりの瓶詰めだったのですね。
20140515170644953.jpg
普段は辛い味付けの物は食べられないチビ助ですが
唐辛子のピリ辛と甘めの味付けのバランスが絶妙で
子供もおいしく食べられます!




翌日のお弁当でも一仕事。
201405212137250f0.jpg
大人弁当としてもこれならOK!
もちろん残さず食べてきました!


15年以上愛されているロングセラー商品なのも納得。







↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:11 [edit]

category: 【Cooking★料理】

Page top△

4月のお弁当 

新年度のお弁当作りが始まっているのですが



4月からリニューアルしたのが
1ヶ月分のお弁当の写真を編集するアプリケーション。



iPadを使用し始めて約3か月、
自分にとってのメリットがハッキリしてきたのですが



今一番のメリットを感じているのが
写真編集の簡単さ。




時々ブログにも使用する
複数枚の画像が組み合わさってる写真は
今までは「jTrim」というフリーソフトを使ってパソコンで編集していました。



この写真はプリントしたアルバムの中では
インデックスとして使っているので
20140516091844712.jpg
画質を極力落とさずL版サイズに仕上げる為
合成された一枚の写真を1500×1051ピクセルに
編集する必要がありました。





そのため8枚の写真を一枚に編集するには
それぞれを一度375×525ピクセルにリサイズして
合成させなければならず
20140516092219219.jpg
この手間がアルバム整理とブログの更新を
妨げる理由の一つにもなっていました。(言い訳)






ちなみに大きさの違う写真を一枚にする時用の
小保方さんのような「実験ノート」ならぬ
「計算ノート」の存在も。
20140516092218952.jpg






それが今ではiPadのアプリでいとも簡単に完成!
20140516093037054.jpg


手洗いが好きなので
食器洗い機による時間短縮のメリットは感じない派ですが


写真編集の時間が短縮できるアプリケーションは
技術の進歩に素直に感謝!



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:25 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

Page top△

ロールキャベツ★トドック 

ちょびっとづつ昨日のおかずが残っている。



でもそれだけじゃちょっと足りない。




そんな状況で今回助けてもらったのが




トドックさんのロールキャベツ。
20140515122201c67.jpg
6個入/480円





つけあわせにはにんじん。
星型に切った残りは小さく切って全部、、、
20140515122204c25.jpg






ロールキャベツとコンソメと一緒に茹でます。
20140515122205fc2.jpg




茹で汁に醤油と塩でちょっと味を整え
とき卵を入れたら星型の残りにんじん入り
コンソメスープも出来上がり。
201405151222034a9.jpg
切るだけ、焼くだけが簡単献立だと思っていたけど
コンソメスープ一個で煮るだけも仲間入り!









↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:51 [edit]

category: 【Cooking★料理】

Page top△

豚ひき肉 大(北海道産)★トドック 

補助輪無しの自転車の練習を始めたチビ助と
三輪車が楽しいチビ太。
2014051322505787a.jpg




御飯支度の時間になっても家の中に入りたがりません。






今日の献立は天ぷらなのでこっちも今日は台所から
離れられません。
こんな日は・・・




冷凍庫の中にトドックさんで注文していた豚ひき肉発見!
写真 (3)
トドック様様!







ハンバーグ作りを手伝ってもらう事にしました!
写真 (4)
楽しそうです~♪作戦成功!






真ん中をちょっとへこませてね~♪
とお願いしたら、




チビ太はへこますどころか穴をあけてくれました。(笑)
写真 (5)
ドーナツの様です。
形もペラペラのギザギザで大変芸術的。



でもみんなで作ったドーナツハンバーグはおいしいね!
2014051322292942e.jpg

お弁当で使う事も増えたけど
こんな風に子供も料理に参加出来るひき肉は
これからは常備食に決定です。






↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:12 [edit]

category: 【Cooking★料理】

thread: うちのごはん - janre:結婚・家庭生活

Page top△

5歳3ヶ月★母の日 

男の子は女の子に比べて
文字を書けるようになるのが遅い様ですが


絵の上達スピードもゆっくりな様です。



上達しなかった例もあります。
20140513093800a44.jpg
ジジ作 魔女の宅急便?



この時期幼稚園では母の日に向けて
お母さんの顔を描いた様で


家でも私の顔を描いていました。



昨年の母の日に描いてくれた私の顔には
サングラスがかけられていましたが
201405130958475cb.jpg


今では目の上にはまつ毛を描く事が出来、
201405130938024f9.jpg



チークも描ける様になりました。
20140513100717308.jpg
子供は親の厚化粧を良く観察している様です。



そして今年の母の日のプレゼント。
20140513101017b5d.jpg
つけまつげ並みに長いまつげを描いてくれました。(笑)




あ!




裏がありました!
20140513103914bd3.jpg



(涙)



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 09:48 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 成長の記録 - janre:育児

Page top△

5歳2ヶ月★悪党コンビ 

床に落ちてるはさみと櫛。
ゴミが汚いです。
20140512214936ac5.jpg




ベッドの上には出しっ放しの熊。
20140512214933fd0.jpg
んっ!?






はぁ〜っ!?
20140512221711163.jpg







掘りごたつの下に逃げる者達。
20140512214934b53.jpg





5歳2ヶ月と2歳9ヶ月の悪党コンビです。
20140512220535575.jpg
「灯りをつけましょ🎵

しょんぼりに〜🎶(歌:5歳児)」




「五人囃子の笛

多恵子〜🎶(歌:2歳児)」




夜まで続く悪党コンビの終る事ない宴に
2014051222053770a.jpg
ジジ作のアイスキャンドル




「おーい!歌詞まちがってるぞー!」
と教えに来たのはキツネ。
20140512220538ca8.jpg
「多恵子はひーばーちゃんの名前だぞ〜!」


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 10:00 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 成長の記録 - janre:育児

Page top△

5歳1ヶ月★幼児と外国人の共通点 

5歳ともなると会話をしていても
こちらが思わずクスッと笑ってしまうような
おもしろ発言も少なくなってきましたが




ファスナーを歯にはさめて暫く取れずに過ごしました。
20140510135950850.jpg
やることは幼児以下です。



文法的に
これは日本語習得中の外国人も同じ間違いを
するよな〜と思う言い回しが耳に残る事が多くなってきました。


ちょうどこの頃に気付いたのは

「寒いになる」

という発言。




これは旦那を始め複数の外国人が使っていた言い方。
(旦那は今だにそう言ってる)





あとはこれは私も逆に英語の習い始めに
英訳する時に面倒臭さを感じた
大変便利な日本語


「久しぶり」


の表現方法。






何度も行ってる東京で、突然チビ助が言った

「初めて東京きたね!」

という言葉。



「は?!3歳の時も2歳の時も来てるの忘れたの?!」

と聞き返すと

「覚えてるよ。でも4歳は初めてでしょ。」





同じく東京に置いてきてしばらく見てなかった
ウルトラマンのDVDを久しぶりに見た時も

「初めてウルトラマンのDVDみた!大きくなってから!」

とも言っていた。




これって「久しぶりに⚪︎⚪︎を見た」
という意味で使われる英語表現の一つ

「I saw ⚪︎⚪︎ for the first time since last summer」
(昨年の夏以来、初めて⚪︎⚪︎を見た)


だな、と思う。




大人は使い慣れた便利な日本語「久しぶり」に
慣れきってしまっているので
この言い回しに違和感を感じるけど
チビ助が言ってる事は間違いではないのだ。


冬休みの自由研究「ウンコをするカブト虫」
20140510214038123.jpg
お腹の下にウンコあり。





でもテレビでレディーガガが筆で芸術的に
「GAGA」
とかいたのを見て、


「C+4 C+4」
と見えたらしく


「すげー!6+4って書いた!」


と言ったのは
久しぶりにクスッとしました。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:08 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 成長の記録 - janre:育児

Page top△