03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

お弁当★2013年度後半 

2013年12月
お正月に東京でホテルディナーの予定が決まり、
日々の御飯支度、お弁当作りに俄然ヤル気が出ていた12月。
2013_12_31Dec Obentoblog450
りんごの飾り切り等新しい技にも挑戦する意欲も湧きました。
アンパンマンのパンが売ってる京田屋さんに
クリスマスにはサンタクロースパンが店頭に並んでいたので
2013年最後のお弁当はクリスマスをテーマに。



2014年1月
予定していたホテルディナーが中止になり
何もかもヤル気を失ってしまっていた1月。
2014_01_31Jan Obentoblog450
お弁当箱の大きさを考える気力も無かったのか全部見事に青!(笑)
食べる喜びは作る喜びへと反映するものです。
世の旦那様達は時々奥様に御馳走を食べさせてあげましょう!




2月
12日は風邪でお休み。
食欲もわかないようで好物のタコライスやりんご、
ウルトラマンおにぎりなど食べれる物を中心に。
2014_02_28Feb Obentoblog450
しかし本人はお弁当の中身より、
お弁当の後に薬を飲めるのが嬉しいようで
忘れずに薬をお弁当袋に入れたかを毎朝チェックしてました。




3月
チビ助、親共々体調を崩していた3月。
しかし気がつけば今月で年中さんも終わり。
2014_03_31Mar Obentoblog450
最後のお弁当は「ことり組」だったチビ助のクラス名にちなんで
「ひよこの海苔巻き」。


自己満足とモチベーションを保つために撮りためた写真も
いよいよ一年分の完成!
2013_0000Obentoblog450.jpg
4月から又一年頑張ります!



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif


Posted on 09:43 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre:育児

Page top△

1月回想録 女子力UPセミナー 

久しぶりにパソコンを開いたら
1月に撮ったデジカメの画像が出てきたので今日は1月の回想録を。


2014年も始まったばかりのお正月、
東京にいた私は、今回絶対やりたかった事の一つ、
「女子力アップセミナー」のため鳩ヶ谷へ。



妊娠・出産・子育て生活で
マタニティウェア・いつ吐かれてもいい服・
走りやすい靴・子供の着替えが入る大きい鞄・・
とファッション二の次の生活を5年送るうちに
気づけばアラフォー、と言えば聞こえがいいが
要は40代突入。



と同時に幼稚園行事に来ていける服が必要になり
子供抜きで動ける時間も増えて
自分の好きな服も着られるようになったのですが


明らかに違和感を感じる服が増えている!!



今まで普通に着れていた物が
年齢以上に老けてみせたり
貧乏臭い雰囲気をかもしだす
魔法の布きれになっている!



そんな悶々とした気持ちを抱えていたので

パーソナルカラーを見てくれる
鳩ヶ谷に住む友人の奥様に
東京へ行ったら会おうとずっと思っていたのでした。





奥様の貴子さんは私より10歳程上の方ですが
かわいらしくって若々しくって
自分も10年後にこんな風にいられたら!と
思えてしまう素敵な方!!


そんな貴子さんに早速カラー診断をしてもらうと、
「ウィンター」が私のパーソナルカラー。
2014042719581831f.jpg
冬の白い雪に映える様なビビットなカラーが顔色を良く見せてくれるそう。
確かに元気になれるような気がして
自分でも良く選んでる好きな色だったので納得。

似合う色でメイクもしてもらい、
自分でするより清楚な感じの仕上がりにウットリ、
普段の自分のメイクがどぎつくなってる事にも
気付かされました。(汗)





カラー診断の他にも
貴子さんお手製のヘルシークッキングで
体の中から女子力アップ!!
20140427195820305.jpg
外側と内側、両方のバランスを取る事が女子力アップの第一歩!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 20:04 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: ファッション・コーディネート - janre:ファッション・ブランド

Page top△

伊達高原鶏★トドック 

食べたいものやリクエストがある日はご飯支度も楽しいのですが、
全くアイディアが浮かばない日は
ネットでレシピの何を見てもピンとこなかったり
材料がなくて作れない!なんて事も。



そんな時によく助けてもらっているのが
週刊トッドクの中の松田真枝さんの「つくれしぴ」。
20140427153618b46.jpg
だいたい家に常備してある調味料だけで、
調理時間も10分、15分と簡単に作れるレシピなのがありがたい!




夕べもつくれしぴにのっていた「鶏ムネ肉のにら味噌炒め」を
コープ産直伊達高原鶏を使って作ってみました。
20140427153615b3a.jpg




甘味噌と生姜、ニラの香りがマッチして予想通りのおいしさ!
201404271536187fa.jpg
年長さんになったチビ助もおかわりしてくれたので
次回はお弁当のおかずにも作ってみようと思います!




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 16:19 [edit]

category: 【Cooking★料理】

thread: うちのごはん - janre:結婚・家庭生活

Page top△

2月回想録 急性感音難聴 

片耳が聞こえなくなってから5日、
治るどころか耳鳴りまで始まったので
ようやく重い腰をあげ病院へ。


10月、11月、12月と蓄膿で通った耳鼻科へ
又お世話になる羽目に。




診断の結果、片耳だと思ってた耳は
程度の差こそあれ両耳が聞こえていなく、


ファンの騒音のひどいパソコンでの長時間作業後に
始まった耳の閉塞感だったので
ライブなどの大音量の環境いた後に一時的に
聞こえなくなる難聴かと思っていたら、
それだと高音域だけが聞こえなくなるのが
私の場合低音域も聞こえていなく、



老人性難聴に近い

急性感音難聴

という診断がくだされました...。



原因は加齢やストレスだそうですが、
どちらにしろ心身共にダメージが何らかの形で現れてしまう
お年頃になってることを痛感。

20140418092657fb9.jpg



折しも世間では作曲家の佐村河内氏の話題が
連日ワイドショーネタになっていた為、
失われた聴力が戻る事はないとかあるとか
議論されていましたが


私の難聴は強い薬を10日程、血流を良くする薬は21日分
服用し、途中飲み忘れもあったので
初診から一ヶ月後の検査で完治とはいかないまでも
限りなく標準的な聴力まで回復しました。





↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:01 [edit]

category: 【Health★健康】

thread: 健康生活:病気・治療法 - janre:ヘルス・ダイエット

Page top△

2月回想録 パソコンの限界 

暫くブログが放置状態だった為、気がつけば2014年始めての記事が4月!
新年度という事で気持ちも新たに行きたいと思います。
このブログ、自分の備忘録を兼ねているという事もありまずは回想録から。


20140416121046ad4.jpg
2014.2.22


2月の特筆すべき出来事、ブログ放置の元凶ともなった
10年くらい使っていたパソコンの限界。





立ち上げるのに20分、アプリケーションを起動させるのに20分、
次の動作に移るまで15分もしくはフリーズ。
その間にファンからは掃除機並みの騒音が、、、。




もちろんネットの環境は壊滅的で
インターネットエクスプローラーはもはや何も表示出来ず
fire foxでなんとか見られるけどすぐ固まる状態。







そんな中パソコンを使わなければならないお仕事を頂き、
騒音のパソコンと向き合う事数日、


ある朝目が覚めると片耳が聞こえない!


そこで私が向かったのは病院ではなく電気屋さん。


その日にパソコンに詳しいお友達に連絡し
私の希望に見合う物をいくつかピックアップしてもらい、
ちょっと実物を見に行く予定が電気屋さんから帰った時には
私の手にはiPad miniが!








今だにガラケー持ちな私には久しぶりに画期的な出来事で、
初めてノートパソコンを買った時を思い出しました。


Celeronのアナログ回線でのネット環境当時のパソコンは
ボーナス一括払いで26万もしましたが
つい最近までその仕組みさえよくわかってなかった
wifi環境にまで進化したこのタブレットは約5万円!


しかしパソコンの性能に反比例したのは収入。
光回線に加入するとタブレット代とほぼ同額の
キャッシュバックキャンペーンを利用してのお支払。

色んな意味で時代の流れを実感したお買物でした。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:31 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 日記 - janre:日記

trackback: --     comment: --

Page top△