FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

11月のおうちごはん 

皆さん始めまして。チビ助家の新入り、泥棒猫の「クロ子」です。
↓ちょと目を離した隙にサラダのシーチキンをガッついていました。
525_22013_NovCooking1r.jpg
さて11月の晩御飯覚書です。
【2日】「お吸い物の素で作る和風パスタ」
先月にひき続き友人から教えてもらったレシピ。
永谷園のお吸い物の裏に載ってる一品です。
普段こんな所読んでないので全く気がつきませんでしたが簡単で美味しい!
【6日】「せんべい汁」 
この時期偶然にもお二方から青森土産の「せんべい汁」を頂いたので、
早速使わせて頂きました。寒くなってきたので鍋物がおいしい!
【9日】「ビビンバ」 
12月6日の記事(←クリックで記事)でも紹介したトドックさんのビビンバの素を使ったビビンバ。具をのっけて丼にしてもご飯だけで食べてもOKなので色々使えて便利です。
【13日】「サバサラ」
新潟のB級グルメ「サバ缶とたまねぎのサラダ」こと「サバサラ」が突然食べたくなる。家族にとっては献立の一品だけど私にとってはメイン!


525_22013_NovCooking2r.jpg

【16日】西区の激安スーパー「まんぼう」の「縞ほっけ」。
安いワケではないのですが、おいしいのでまんぼうへ行くと必ず買ってしまいます。
【20日】「ロコモコ」
かかりつけの病院でもらった病院食レシピを見て作ってみました。
いつものハンバーグもちょっとオシャレに。
さつまいもをたくさん頂いたので蜂蜜と混ぜて枝豆をのせデザートにしてみました。
【27日】「山かけまぐろとささみ・アゲのおろしそば」「キウィのヨーグルトあえ」
友人が入院したので血液サラサラになるレシピを
お見舞いの気持ちを込めて調べて作ってみました。
まぐろの赤身に多く含まれているたんぱく質は血管、皮膚、臓器の構成成分になり肝臓の解毒作用を強化するタウリンも豊富で、血圧やコレステロールの低下に効果があります。山いもに含まれるムチンはたんぱく質の吸収が良いので、まぐろとの相性は抜群。そばは毛細血管を丈夫にするルチンが豊富。だいこんおろしと食べる事でビタミンCの吸収を促進。ささみは血管をやわらかくし、油あげには中性脂肪の血中濃度を下げるグリシニンが多い。血糖値理の急激な上昇を抑える水溶性食物繊維(ペクチン)が多く入っているのがキウィ。ヨーグルトの乳酸菌は血中コレステロールや血圧を下げる働きがあります。
【30日】豚モモ肉と野菜のタイ風炒め
11月30日の記事(←クリックで記事)でも書いてますが、久しぶりに外食したタイ料理がおいしくて、家でも作ってみました。
ばーちゃんや子供等、独特な調味料が口に合わないかもしれない人が出る可能性を考えて「ささ身の蒸し焼ききのこソース」という和食を組み合わせ。
ちなみにこれも血液サラサラメニューです!



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
スポンサーサイト



Posted on 17:15 [edit]

category: 【Cooking★料理】

thread: うちのごはん - janre:結婚・家庭生活

Page top△