10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

タイ・東南アジア料理★スタンレーマーケット 

発表会も無事終わり、
振替休日の為久しぶりに平日が休みだったので、
チビ助と一日デートをしてきました。



チビ助のリクエストは映画「かぐや姫の物語」だったので、
どうせ市内中心部まで足を運ぶなら・・・と



そろそろタイ料理が恋しくなってきていたので、
「ランチタイムも営業している子供と行けそうなお店」を探し
スタンレーマーケットというお店に行ってきました。







ちょうどこの近くで仕事をしていた母を呼ぶと、

「私達(おばちゃん)じゃ、こうゆうお店に入る事はないね~
だいたい何のお店かわからない」

というちょっと怪しげな雰囲気の外観。



目隠しカーテンがあるソファー席が満席だったので
その上部分の屋根裏部屋的3階部分へ上がり、
チビ助を他のお客様から隔離。


でも子供にとっては秘密基地みたいだったようで
逆にテンションが上がりチョロチョロするチビ助。








こちらのランチメニューには500円のミニプレートがあるので
チビ助は大好きなタコライスセットのミニを注文。
13120403a.jpg


この手の料理が全くわからない母は日替わりプレート。
13120401.jpg


そのプレートを半分頂く予定で私はマレーシアのカレーヌードル
「カリーミー」セット。
13120402.jpg
3点合計でちょうど2000円!




辛い物が苦手な母ですが、辛いと言いながらも殆ど完食したこの日の日替わりは
タイのシーズニングソースを使った豚肉としめじの炒め物。


これもタイの味だな~という程おいしかったので、
映画が始まる前にファクトリーで
13120404b.jpg
タイのシースニングソースを買って

ビーフンのスープ、炒め物や煮物のコクが増します。【タイ料理】ゴールデンマウンテン シーズニ...

ネットでレシピを拾って作ってみましたが
13120408.jpg
左:スタンレーマーケット/右:家で作ったもの
私が作ると「タイ料理」ではなく「タイ風料理」どまり。何か足りない。


やっぱりタイ料理はプロが作る物がおいしいです。(笑)



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

香味的茶楼小町 STANLEY MARKET

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 西4丁目駅西8丁目駅大通駅











Posted on 15:09 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: こんなお店行きました - janre:グルメ

Page top△

チビ太の学習発表会 

オレチビ太。2歳。



この前、お兄ちゃんの「学習発表会」ってやつに行って来たんだ。




「走れメロス」ってのにお兄ちゃんが出たんだ。




お兄ちゃんが気付いてないみたいだから
教えてあげようと思ってずっと見てたけど、
お兄ちゃんとは目が合わなくて教えてあげられなかった。
13120302.jpg




帰ってからお母さんが
「お兄ちゃんの発表会どうだった?」って聞いたから
お母さんには教えてあげたんだ。
13120301.jpg
「お兄ちゃんズボンはいてなかった」


って。












そしたら今度はチビ助の「発表会」があったんだ。


お兄ちゃんみたいにズボン忘れるなよ~と思って見てたら










13120303.jpg
パジャマのまんまだし!



でもその夜ちゃんとそのパジャマ着て寝てたから
13120304.jpg
安心したよ。




今度からオレが朝ファッションチェックをしてやらないと。
見てるこっちがはずかしいからね。



だからマミーに「発表会どうだった?」って聞かれたからこう答えたんだ。

「また行く」

ってね!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 22:41 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 育児日記 - janre:育児

Page top△

セルフまつ毛パーマ★バッチシ上げ 

セルフパーマを始めてもうすぐ1年が経ちます。

若い頃は奥二重な目の為に、
「ビックリした目に見えるくらいバッチシ上げて下さい」
とお願いして束の間の二重気分を味わっていましたが、

年と共にまぶたが痩せてくると
二重っぽくなるのですが
今度は瞼の皮膚が落ちてくるので

やっぱり求めてしまうのはバッチシ上げ。



その仕上がりをセルフパーマで出す為に毎回色んなロットを試しているのですが
今回手ごたえを感じたのがコレ。

自宅で自分で出来る!超~簡単!!☆時間短縮!まつげパーマ液&粘着ロット32本セット



実は一度普通に試して上手く出来なくて片目で挫折し
お蔵入りとなっていた物だったのですが、
2013112901.jpg

ある時、

昔施術をしてくれた方が
「芯を抜けばキツく上がるから大丈夫ですよ~」
といった一言を思い出しました。





まつ毛パーマ中の目を閉じてる間の会話なので
どんな物を使っていたのかはわかりませんでしたが、
何かテープみたいな物をつけられた感覚があったので
もしかしてと一度お蔵入りしたこの「粘着ロット」をひっぱりだいしてきて、
2013112902.jpg
中に入ってる芯らしき物の存在を確認し、スルスルと抜いてみると、抜けた!


右が中に入っていた「芯」。
2013112903.jpg
この左側の外側部分だけでパーマをかけたら、




前回より簡単に出来、
2013112907.jpg
今までで一番の立ち上がりに!



ま、パーマ液も使用期限は約6ヶ月とありますが、
やはり新品未開封の物の方がかかりも良いので
パーマ液の状態にもよりますが


次回もこのロットでいきたいと思います。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:50 [edit]

category: 【Cosmetics★コスメ】

thread: コスメ・美容 - janre:ヘルス・ダイエット

Page top△

4歳9ヶ月★メールより 

体調が悪かった10月は、
チビ助の成長記録がわかる
妹からもらったメールを残しておこうと思います。



「昨日チビ助は一日チビ太の面倒をみて、
私の手伝いもしてくれてとってもお利口さんでした。

SoftBankへいったんだけど、おもちゃの片付けも全部やったし、
トイレットペーパーを買うか迷ったんだけど、
チビ助が持ってくれるっていうから12ロール買えました。


うちに帰ってからはチビ太にパンツはかせたり、
なんでも手伝ってくれて、うちでもおもちゃを片付けてから帰りました。


チビ助は本当えらいねー、120点だね!ってずっと褒めてて、
最後に今日は偉すぎて130点だ!
っていったら、まさかの


「いゃ~!120点にして!」といわれました。



やっぱり意味わかりません。」



甥っ子の前でお兄ちゃん風をふかすようになってきている
この頃のチビ助です。
2013093002_2013112322242354d.jpg


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 22:08 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 育児日記 - janre:育児

Page top△

10月のお弁当 

何度も書いてしまいますが、頭痛でもがいていた10月。

症状が治まっていた月初めと月末近く以外は
完全にやっつけ仕事と化していたお弁当作り。
2013_10OctObento1r.jpg
幸いにもチビ助にハンバーグブームが起こり、
7日のおうちご飯でお兄ちゃんからリクエストされたハンバーグの余りで
お弁当用ハンバーグも一緒に作って冷凍庫にストックしてたので
3週連続でハンバーグが登場。


2013_10OctObento2r.jpg
妹の旦那様からのおみやげで、高級「北海しまえび」をもらったのですが
(あまりのおいしさに、うちでは頭まで食べます。)
さすがにそのまま弁当に持たせるわけにもいかず、
エビフライにして持たせた29日のお弁当。


芝エビだバナメイエビだと食品表示問題が世間では騒がれている陰で

北海しまえびのエビフライに酔いしれる調理人と
どこのエビでも構わない息子。


作る側と食べる側の温度差に負けず11月も頑張ります!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 18:14 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: お弁当 - janre:グルメ

Page top△

10月のおうちごはん 

鮭のシーズンとなりました!
釣った鮭を頂いたりで鮭を解体(さばくというにはまだまだな出来)する作業が始まりました。
2013_Oct_Cooking1r_2013102613503386c.jpg
とりあえず冷凍庫にはいつでも鮭がある程で
5日は胃腸風邪で保育園に行けない甥っ子を一日見ていて
買物する暇も無かったのですが、
冷凍庫の鮭とそのいくら、先月からあるじゃがいもで肉じゃがと
「冷蔵庫にあるもの献立」で大助かり。


しかし鮭解体後の塩加減がいまいちピンとこなく、
おいしい塩味の鮭への塩加減が今後の課題です。





7日は、先月新千歳空港で食べた井泉の生姜焼き定食を真似て。
syoga_20131026133440718.jpg
恥ずかしながら、「豚生姜焼き=豚こま切れ」が定番だったので、
生姜焼き用ロースが特売となるのを待っての挑戦。
普段は絶対使わない小ネギも同じ様にふってみました。


が!

チビ助からは「肉の色が違う」(空港のはもう少し黒かった)
ばーちゃんにいたっては
「肉が厚くて噛めないのでこま切れの方がいい」と不評。

色が違うのは調味料なのか肉の違いなのかこれも研究中ですが
老人には豚のロースはダメだという思いがけない発見が。







9日は小学校6年生の甥っ子のリクエストおかず。
2013_Oct_Cooking2r.jpg
「ハンバーグ」は子供らしい好みですが「オクラ」とはシブい!
後で聞いたらこの世で一番好きな食べ物が「オクラ」。
2番目は「酢こんぶ」。渋すぎ。
2013_10_09r_201310261329494fb.jpg
たくさんあるいもでフライドポテトにポテトサラダを作り、
あと一品何にしようか冷凍庫を覘くと、



トドックさんで買ったカニのトマトクリームソースが。
2013_10_09_02r.jpg
調理例にパスタが載ってたので、家にあったペンネを使ってみたのですが
タイ料理を彷彿させるシーフードとにんにくの香りで
これは思った以上においしかったです!





そして17日、十勝の農家に嫁いだお友達よりカボチャ、じゃがいも、にんじんが届きました!
彼女は関西の有名な調理学校を出てフランスまで留学した根っからの料理人で
食べるの専門だった私が真面目に料理を頑張ってると聞いてお料理のレシピまで
送ってくれました!
2013_10_17_01r.jpg
蓄膿による頭痛で、パソコンでレシピを探す気力も無い私に
紙のレシピが何とありがたかった事か!

23日にはこのレシピの中から「鶏もも肉のさっくり揚げ」と「にんじんしりしり」
30日にはかぼちゃと豚肉の煮付け
画像にはありませんが「さつまいもと鶏肉のいり煮」を作ってみました。



28日はタイの屋台では定番の「カオマンガイ」。
実は蓄膿で通院している病院では、病院食として作っている「ご当地グルメ」の
レシピがもらえるのでそれを参考に作ってみました。
131031.jpg
私が食べた事がある物よりもしっかりとした味になり、
冷めてもおいしいので翌日はお弁当に。





これらの他にジンギスカンをやった日との計9日間分の食費は4563円。
今月は鮭やお野菜を頂いたので食費が浮きました!


では来月も頑張りま~す!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 12:50 [edit]

category: 【Cooking★料理】

thread: おうちごはん - janre:グルメ

Page top△

