09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

通院での雑感 

痛み止めが効かなければ点滴を打ちに来てと言われ
最初の2・3日は病院に行こうか迷う程痛みがありましたが
なんとか薬だけで乗り切った1週間。


処方された1週間分の薬がなくなるので
又病院へ行ってきました。


抵抗力を上げる為、
身体を休ませる様にと必要以外は引きこもっていたので
病院までのドライブは久しぶりにいいストレス発散に。


チビ助が生まれてから
一人でドライブなんて機会、無くなっちゃったよな~、
ドライブって日常生活のスイッチの切り替えをしてくれる
大事な時間だよな~
なんて考えながら無事診察を終えた帰り道。
せっかく遠くまで来たからとランチをしてく事にしました。




おいしそう!だけど駐車場が無い!
駐車場はある!けど昼からやきとりは無い!
何の下調べもしてこなかったのでどこにしようか
考えながらグルグル。
こんな時スマホがあると便利だよな~と思ってしまいます。







北大の近くまで来た所で目に入ってきたのが、
昔の彼氏が住んでいたマンション。


このマンションの1階のタイ風カレー屋さんに決定!


何故なら裏手にまわると駐車場があるのも知っている!
その昔、このお店の隣の駐車場スペースに無断駐車をしてしまい、
罰金を払った苦い思い出が・・。

そんな経験が約10年経ってこうして報われるとは。




料理好きの友人が
「これからはバイトが作れる料理(ファストフードやファミレスとか)に
お金を出すのはやめた」
と話していた事があったのですが
最近自分も真面目に料理をする様になり
同じ事を思うようになりました。


騒ぐ子供を連れての外食ではそれも難しいですが、
一人の時くらいはそういう目線でお店選びを楽しんでいます。







タイポップスのBGMを聞きながら
おいしいいグリーンカレーのランチ代は500円。

仕事が終わってこのマンションに足を踏み入れると
まず迎えてくれたのがこのタイ風カレーのスパイスの匂い。

そんな懐かしの思い出、プライスレス。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




Posted on 12:08 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: ひとりごと - janre:日記

Page top△

4歳8ヶ月★初めてのおつかい 

2歳の甥っ子の前で自分の事をお兄ちゃんと言ったり、
自立心が育ってきているのがよくわかる最近のチビ助。



何かの会話から

「チビ助はもう一人で買物も出来る!」

と言い出したのですが、
まだまだ一人では近所のスーパーですら恐ろしい!





そんな会話のすぐ後に
夕飯のかぼちゃスープに使う牛乳が飲み干されてるのを見つけ


そんなに一人で買物がしたいならと
近くのコンビニへ。

私は店内が見える位置に車を停め、
一人で牛乳を買ってもらう事にしました。






2本買うと牛乳が安いセイコーマートでの買物の指令は、

「青いパックは低脂肪といって違う牛乳だから、
そっちじゃない色の牛乳を2本買ってきてね。」


ニヤニヤしながらレジに並ぶチビ助、
どうやら大人に聞かずに探せた様子。




しかし持ってきたのは

1本。

ま、いいかと褒めておつりとレシートを受け取ったら、




13102701.jpg
238円って!!!



150円を超える牛乳は買わない節約主婦の私にとって
目の飛び出るような値段で、

こんな値段の牛乳が存在するのか確証が持てなく
店内に確認に行ってしまう自分に悲しくなりながら
牛乳の棚を見ると確かにこの値段。





しかし今日は初めてのおつかい記念日。

取り替えてもらうわけにも行かず、
全てを察したであろう店員のおばちゃんの笑顔に笑い返しながら
店を後にしたのでした。



旦那がこんな買物してきたらもちろん交換です。ハイ。




何はともあれ初めてのおつかいの任務完了!
又一つ大人になった今月のチビ助なのでした。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 11:57 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 育児日記 - janre:育児

Page top△

今年は蓄膿。 

ゴンタが虹の橋を渡ったのを皮切り(?)に、

胃腸風邪で上から下から色んな物を逆流させる2歳の甥っ子との日々、
結膜炎とものもらいで「もう死ぬ」と騒ぐ11歳の甥っ子との病院、
母の水疱瘡ウィルスが原因の帯状疱疹が発症、
あわてて水疱瘡ワクチンを打ってないチビ助の病院へ走り、
続けて歯がかけたと騒ぐチビ助を連れ歯医者に走り・・・


しかしどんなウィルスにも私は負けんぞ!と頑張っておりましたが


あっさり負けました。







去年の秋から始まった咳は、2.3ヶ月マスクが手放せないという酷い物だったので
空気も乾燥し始めたこの時期、就寝時のマスク対策は始めていたのですが


めずらしく頭痛を感じたと思ったらあっという間に発熱。


熱が出たからあとは徐々に回復するだろうと思っていたら、


止まらない頭痛。


下を向けば顔も痛く、鼻にもプールで水が入った時のツーンとした痛み。


同じく止まらない鼻水にネットで調べたらひっかかってきたのが


「副鼻腔炎」。












それから市販の鼻炎薬を飲んだものの日に日に薬が効かなくなってきて
頭が割れそうな程痛くなり結局病院へ駆け込んでCTを撮ってもらうと、

鼻の周りの4つある空洞の3つに膿がたまっていて

「蓄膿」

との診断。

なんかこれ治るまでに1ヶ月半はかかるそうで・・・・




病院代をケチり、自然治癒力を信じこじらせ悪化した去年の咳に続き、
今年も同じ道を辿り去年以上に病院代がかかりそうです・・。


もう・・・これからは初期から市販薬飲む事を誓います。









それにしても普段頭痛はあまり感じない方なので、
今まで軽く考えてましたが、


頭痛ってつらい!



普段から集中力はありませんが輪をかけて何も出来なくなるし

何よりネットを含め写真整理だったりパソコン作業が趣味な私には
このパソコンを触る作業が苦痛になった為

ストレスの発散のしどころが無くなり心身共にダウンしてく一方の悪循環に。





そんなわけでしてメールや電話をくれて返せなかったお友達の皆様、

約束キャンセルしてしまった皆様

本当にごめんなさい!




ブログも再開できてきて徐々に復活してきております。

しかし気がつけば10月も終わる・・。

一度こじらすと長引いてしまうお年頃になった自分の為に
ブログのカテゴリーにも「健康」を追加。






皆様も体調を崩しやすい季節、どうぞお体ご自愛くださいませ。。。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】






Posted on 11:38 [edit]

category: 【Health★健康】

thread: 健康 - janre:ヘルス・ダイエット

Page top△

お弁当★2013年前半 


幼稚園のお弁当作りも半分が終りました。
この半年を振り返ってみます。

【4月】
「全部食べられたという満足感を持たせる為、食べ切りサイズでお願いします」
とういう幼稚園からのお達しが。
大食いな私は本当にこの量で足りるのか不安を感じながら
一口サイズのウルトラマンおにぎり2個におかずというパターンで様子見。
2013_04_30April ObentoR
しかしウルトラマンの顔が貧相で、何をどうしていいかわからず作り続ける。


【5月】
ウルトラマンの目は黄色がいいと妹よりアドバイスをもらう。
確かに!見栄えがよくなりました!
2013_05_30May ObentoR
しかしリクエストのウルトラマンをあの手この手で投入してるのに
「一番好きなお弁当は?」の質問に「ボール」。
「お弁当と給食どっちが好き?」の質問には「給食!」。



【6月】
キョウリュウジャーや仮面ライダーがプリントされたウィンナーがお気に入り。
ご飯に色と味がつく「デコフリ」なるものを母が買ってきたが
これ、時間がたって黄色っぽくなってきたご飯をごまかせるので大助かり。
2013_June Obento1R
オニギリばかり作ってたら、フォークも箸も全く使ってこなくなりました。
少しずつご飯をいれてく作戦開始。
ギョーザが大好きなので、ギョーザの時はおにぎりをやめてご飯に。




【7月】
おみやげに頂いたうなぎ弁当の「汁がしみこんだご飯」の方を
私の分まで食べたのを見て、甘ダレ好きな事に気付く。
遠足のおにぎり以外は丼物オンパレードで箸やフォークを使わせた1ヶ月。
2013_7Jul ObentoR
1学期最後のお弁当は「リクエスト丼」として全てご希望の品で。
「親子丼」「からあげ」「さくらんぼ」「にんじんとミニトマトとブロッコリー」
今まで食べられないと思って使わなかったブロッコリー、
実は好きだったという事実が判明。
保冷剤代わりに冷凍ゼリーが活躍しました。


【8月】
毎回の様に畑のトマトかきゅうりが入って、
たくさん頂いたじゃがいもではフライドポテトも作れて家計大助かり!
2013_AugObentoR.jpg
タコライスがお好きな様でリクエストされるのですが、
一度豚ひき肉で作ったら「肉の味が違う」と文句を言われました。
合挽き肉との違いがわかるんですね。他の家族は誰一人わかってません。
子供の味覚は大人の2倍敏感なんだそうです。


【9月】
17日のお弁当は冷凍食品とレトルトと
冷凍庫にあった作り置きという超手抜き弁当。
レトルトのミートボールは食べるのに、ハンバーグは嫌いだそうで残してきました。
2013_9Sep2Obentototal_20131003114841349.jpg
24日の「あげパン」は福住のイトーヨーカドーの中の北欧の後に入ったパン屋さんの
物ですが、これがおいしい!
よくあげパンという名のシナモンツイストが売っていますが
小学校の給食で出たアゲパンに今まで食べた中で一番近い味がします。


さあ後半も頑張ります!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:13 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園 - janre:育児

Page top△

9月のおうちご飯 

9月は夏野菜の収穫期!
2013_09_01r.jpg
今年も苫小牧の従兄弟からトマトやかぼちゃの苗、
それに収穫した夏野菜もたくさん頂き、
毎日のお料理の中でも大活躍!



サラダだけじゃ消化しきれない程のトマトがとれた日は
同じく畑でとれたなすびと一緒にスパゲティソースと贅沢に使って。
2013_09Cooking1R.jpg


おいしそうに見える盛り付け方やお膳の中の料理の位置にも
だんだん気が回るようになり、
2013_09Cooking2r.jpg



妹からエビフライの盛り付けはこうでしょ!
なんてご指導を頂きながら、
写真
初心に戻ってお料理した9月。



中でもかぼちゃはチビッコ達のリクエスト回数も多かったので、
P1100264r.jpg
煮物、てんぷら、スープとヘビーローテーションな一ヶ月。


調味料の配分を変えたり、レンジの時間を変えたり、
煮る時間を変えたり、鍋を替えたり、落し蓋を替えたり、
色々研究出来る程の回数、かぼちゃの煮物を作りましたが
このやり方が一番おいしいな、って物になったかぼちゃが

ゴンタが息を引き取る前日、最後に口にしたものとなりました。


かぼちゃと鶏ムネ肉といつも食べてたドッグフードをスプーンに2杯。
数日何も食べなかったゴンタが最後に見せた食欲。


「食べる事」は「生きる事」。


そう教えてくれたような気がして
その思いを胸に、これからもご飯を作っていきます。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 22:28 [edit]

category: 【Cooking★料理】

thread: おうちごはん - janre:グルメ

Page top△

