08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

いい事探しの旅 

バラバラな起床時間の同居家族の為
洗っても洗っても片付く事のない台所。


コーヒー一杯入れられない人に
食パン一枚焼くことを面倒臭がってやってもらうまで食べない人。


トイレに入れば大人が汚した便器と床!
誰かに替えさせようと1cmだけ残ってるトイレットペーパー。



ゲームする時間はあるのに支払いの時間が無くて頼む人。
お金が無いのにある時払いで買物を頼む人の用事を済ませ



幼稚園に子供を迎えに行き習い事に連れて行き
大急ぎで買物を終わらせ帰ってくると


冷蔵庫が全開である事を知らせる警告音。
振り返るとご飯のジャーも開けっ放しでご飯はカッピカピ!
二階へ上がれば網戸も閉めずこれまた開けっ放しな窓から
雨が入ってきて床までびしょ濡れ。



ご飯支度を始めても
お手伝いという邪魔をする子供、
何とか追い払ってご飯支度が終わると部屋はおもちゃでぐちゃぐちゃ。
ご飯を食べ終わると始まる子供同士のケンカでヤクルトが宙を舞い
さらに部屋はベトベトでグタグタに。
「りんご切って」
「一人でトイレに行けない」
寝るまで絶える事無く要求。



「一人になりたい」



こんなストレス、おうちのお母さんなら誰もが感じてる事ではないでしょうか。







そんなよくある一日を送っていた今日、
いつもの様に幼稚園に迎えに行った後、習い事へ連れて行くと休館日!    


突然空いた時間に奇跡的に母が休みとご飯支度が出来る人物が在宅だったので、
チビ助と一緒に軽井沢へ。
093001.jpg




いえ、それは嘘です。



新千歳空港までドライブしてきました。
お菓子はターミナルビル内のゲームコーナーのクレーンゲームで400円でとった景品。
定価より安く、取り寄せしようと思えば送料もかかる事を考えれば
大満足な戦利品!


スイーツの試食も食べまくり、

花畑牧場の「カタラーナ」おいしかった!きのとやの「チーズタルト」は昔から私のオススメの一品!



そして私達親子の大好物の「キャラメルポップコーン」が売ってる
映画館を発見、
093002_201309302302354de.jpg



いつも空港にくる時は時間に余裕が無い事が多く
なかなかチャンスのなかったパイロットコスプレも
一人ゆっくり堪能。
093003_20130930230237bf2.jpg



とんかつ屋さんの生姜焼き定食がおいしく
生姜焼きの残ったタレだけで大人用のご飯をおかわりするチビ助。
093004_20130930230238a9f.jpg



フードコーナーのキッズスペースで転がってるだけで楽しむチビ助と
無料のスペースでこんだけ楽しんでもらって嬉しい私。
093005_20130930230233869.jpg




帰り道の千歳市内のリサイクルショップでは
最近札幌のリサイクルショップではみつからなかった
120サイズのシャツを2枚ゲット。
093006_20130930230253fda.jpg




わざわざ飛行機なんか乗らなくても
ちょっと日常から離れればそれは旅!

リフレッシュしたら
明日から又頑張りましょう!



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 22:54 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 今日の出来事 - janre:日記

Page top△

Pray for you. 

23日早朝、我家のゴンタが天国へと旅立ちました。
Gonta2.jpg




今から13年前の夏、
ジジから突然、「犬を飼うからこの場所に取りにいってくれ」と言われ
母と向かったのはパピヨンと狆のブリーダーをされてるお宅。

この環境の中で自由恋愛に走った父パピヨンと母狆の子供として生まれたのが
ゴンタだったのでした。





そのかわいらしい風貌とは正反対で
人に触られる事を嫌い、
飼い主(ばーちゃん)にも容赦なく噛み付いて入院させる程の暴れん坊。

それまで知っている犬とは全く違い、
従順とかスキンシップ・・といった言葉が当てはまらない関係でしたが






私の人生の節目ではいつも隣を歩いてくれた存在でもありました。







人生初の単独タイ旅行を前に近所を歩いた夜も、
大きなお腹の私を引っ張るように歩いてくれた時も
歩き始めたチビ助との気が遠くなる程進まない吹雪の日の散歩も
そして今春、幼稚園へと通い始めたチビ助の毎日のバスの送迎も
一生忘れないだろう出来事の記憶の中には
いつもゴンタがいました。






今年の5月末、
13歳の誕生日を迎える頃にてんかんの症状が現れだし
そこからは体調のアップダウンを繰り返し
徐々にダウンしている状態の時間の方が長くなっていったゴンタ。

暑かった夏をなんとか乗り切り、季節が秋へと移ると
まるでその日を選んだかのように
連休中でやってきた弟一家、妹一家の全員の顔が見れた日の翌朝、
夜勤明けで帰ってきたジジの前で息をひきとりました。
Gonta1.jpg



どんなに暴れん坊で、
怒りっぽくて気難しくて
扱いずらい君だったとしても


大切な家族だった。





心の中にはいつでもいるんだろうけど
又会う日までのしばしのお別れ。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 20:55 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: わんことの生活 - janre:ペット

Page top△

純喫茶オリンピア 

家庭で簡単に作れてしまうスパゲティナポリタン。


したがって外食時で注文する時は自然と避けられ、
かといって家で作る時は同じ簡単スパゲティでもミートソースを
作ってしまい、意外と食べる機会がありません。





それが先日、お友達が作って持ってきてくれたナポリタンを
ガツガツ食べるチビ助を見て、その存在感がアップ!

そういえば最近は幼稚園のお弁当の一品として作らなきゃいけなくなったし
どうせならおいしいナポリタンを作ってあげたいなぁ・・と思い立ちました。
2013091702.jpg


しかしそう考えると
「おいしいナポリタンってどんな味?!」
という疑問が・・・。




そこで、たまのストレス発散を兼ねて
「お金を出しておいしいナポリタンを食べる」という
主婦にとっては、一大イベントを計画しました。



それは雨続きだった3連休、
身体を持て余したチビ達が朝から晩まで騒ぎまくり
散らかしまくってこちらが心身共にボロボロになった最終日の夜。

翌日の朝から母を札幌駅まで送らなくてはならなくなったので
このついでに行ってしまおうと急遽ネットでお店を検索。

天気も晴れだし久しぶりに白いパンツを履いていこう・・・。
でもナポリタンをうっかりこぼしたら大変だからナプキンも持っていこう!
一人でゆっくり外食なんて素敵すぎる!
自分磨きに最高の時間だから、
勉強になりそうな英文サイトの記事もプリントアウトしてバックに。




そんな夢のシンデレラタイムを過ごす場所として選んだのは




「純喫茶オリンピア」




オフィスビルの暗い階段を地下に降りていくと
ぼんやりとした赤い光を放つ看板。

扉を開けると目に入ってきたのは
同じ方向を向いて並んでいる二人掛けソファー。
(4人が座れる対面になったソファーもあります)

ザ・昭和!!
こういうお店、大好きです。
20130917.jpg





店内は殆ど5・60代のサラリーマンのおじさま達。


時間は朝の9時。

お水を持ってきて下さった女性の
「モーニングでよろしいですか?」に
「ナポリタンで」と応える私は
朝からよく食べる人なんだろうと思われたはず。


だって出てきたナポリタン、
完全に男性客向けの量!





しかし、これこそが本日の目的。

パクッと一口。

あ~濃厚でおいしい。

さらに食べていると、酸味も喉に絡み付いてきます。

あ~これぞケチャップがご馳走だった頃の
懐かしのナポリタンの味なんだろうな~と
しみじみと頂く。


しかしハタと、
こんな食いしん坊万歳みたいに普通は食べないなと思い
もうちょっとフランクに食べてみようと、
新聞を読みながら食事をするおじさま達の様に、
女性週刊誌をパラパラしながら食べてみる。



お・・・多い・・・。



食べても食べても皿が見えてこない・・・・。(汗)




私、結構大食いな方なんですがね~。
朝から食べる量としてはかなりのボリュームでしたが何とか完食致しました。


これだけの量、そしておいしさで600円!






英文を読みながら、おいしいナポリタンを頂く予定が、
藤圭子の人生について考えさせられながら、
ナプキンを膝にかけたのにもかかわらず
そこをさけてふくらはぎに落ちたスパゲティをおしぼりでふく現実。


それでも充実のシンデレラタイム!



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
オリンピア




関連ランキング:喫茶店 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅




Posted on 11:48 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: 北海道のグルメ - janre:グルメ

Page top△

お料理の秋 

またもや1ヶ月以上ブログを放置してしまって広告が載ってしまいました。





チビ助の夏休みが始まりお盆だキャンプだと走り回り、
その後片付けなんかしてるうちに気がつけば9月も半ば。


最近はワケあって夕飯の献立の研究に日々明け暮れています。
料理の秋です。


って書くとどんな素晴らしい料理かと思われてしまいますが、
普通の家庭料理を作ってるだけです。






しかしこれが大変難しい事に気付きました。






一人暮らしから始まり、
大家族向けまでご飯支度は長年やってきてるハズなんですが、
いつも基本は「節約料理」。
最初に「今週の特売品」ありきで考える献立だったので、
ちょっと単価の高い食材を使った料理や、
もう一つ特別な調味料が必要・・なんて料理はどうしても敬遠しがちに。


そこを打破しながら、
今まで適当に作っていた物もベストな味、
さらにおいしくする工夫をあれこれと考えています。



目指す所は19、20歳の頃よく行った定食屋さん。
お気に入りはいつも生姜焼きだけど
何でもあってみんなそこそこおいしくて、
食べ終わってホッとしちゃう、
そんなご飯を作れたらと思います。
2013_09Sep.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 12:25 [edit]

category: 【Cooking★料理】

thread: おうちごはん - janre:グルメ

Page top△

