06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

再会 

今年の春、家の前に立っていた唐松の木の
2年がかりの伐採が終わりました。



雪が溶けた4月末のある日、
伐採後の地面の整地をしていたジジが
土の中からセミの幼虫を発見。
13071201.jpg



一つだけ根が残っている切り株の下に
皆で埋めたのですが・・・




昨日、チビ助が切り株近くに置いていた三輪車のタイヤに
くっついていたセミを発見!!
13071202.jpg



どうやら切り株の下で順調に育ってくれていたようです!
13071207.jpg



下の写真の犬のゴンタの後ろの柵の向こうに見えているのが
切り株なのですが、
13071203.jpg



良く見るとこの柵に抜け殻が!!
13071204.jpg


さらに良く見ると柵と切り株の間に生えている何かの枝にも。
13071205.jpg


さらにさらにお隣の枝には成虫!!
13071206.jpg



何年もかけて土の中から出てくるセミ、
その時間の中で外の環境がすっかり変わってしまい、
ようやく出てこれたと思ったら木が無い!なんて
セミにとっては全くの想定外の災難です。




しかも実はこの場所、この辺をなわばりにしている猫の散歩道。


その夜、まさにその猫におもちゃにされていた孵化寸前の幼虫も
偶然発見。
間一髪救出し、お昼に見つけた成虫同様、
家の裏の高い木に移しておきました。



それにしても子供は虫を見つけるのが本当に上手です。



縁あって出会う事が出来たセミさん達、
存分にこの夏を謳歌してくれます様に!!!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:19 [edit]

category: 【Animals★動物達】

Page top△

4歳6ヶ月★初めてもらった女の子からのお手紙 

チビ助が、女の子からお手紙を貰って帰って来ました。


その子は、幼稚園のクラスももお稽古事も同じなので
お手紙には「一緒に習い事を頑張ろうね!」というような内容が書かれてあり、


父親譲りの大きな鼻と、おじちゃんおばちゃん譲りの立ち耳が
しっかりと表現されたひと目見てチビ助とわかる
とても上手なイラストも描かれていました。
ultramanA.jpg






それにしても、字といい絵といい、
同じ年とは思えない程上手でビックリ!

女の子はやっぱり早いですね!




生まれて初めてお友達、それも女の子からお手紙を貰ったチビ助、
それは喜んでその夜お返事を書く事になったのですが・・・


字が書けずに自分に半ギレ。




その分、枚数で勝負に出た様で
ウルトラマン、ウルトラの母、ウルトラマンヒカリ・・・と
何枚も描きまくるチビ助。



私には全て同じに見えたのですが、

「これは母!」「こっちはヒカリ!」とそれぞれをしっかり判別するので
よくよく見ると・・・
ultramanB.jpg
(上)ウルトラマン(下)ウルトラの母

ひかり
ウルトラマンヒカリ

確かにチョット違うかな。

でもみんな顔から手足でてますやん。(笑)






こんなお手紙を貰ったお友達は正直あまり嬉しくはないのでしょうが、
「お返事がもらえた」事にどうか喜んでくれます様に!!


素敵な素敵なお手紙、本当にありがとう!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 22:44 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園 - janre:育児

Page top△