05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

用意不周到家族の運動会 

先週の日曜日は、チビ助初めての幼稚園の運動会。
2013_06_23SportsDay2.jpg
女の子は家でも練習しているお遊戯を踊ってる・・・なんて
ママ友から聞いていたのですが、


チビ助は一度もそんな事は無く
大丈夫なのかと若干心配でしたが



豪快に間違いながら(おかげですぐ見つけられた)
元気良く踊ってくれました。
2013_06_23SportsDay1.jpg


ちなみに最初の整列時には鼻クソをほじっていたので見つけられました・・。



参加賞がもらえるという事で夫婦で参加した父母競技。
結果はさておき楽しめて、頂いた参加賞は札幌市の指定ゴミ袋。
2013_06_23SportsDay3.jpg
これは嬉しい!!




そしてこの日、チビ助と同じくらい頑張ってくれたのが84歳になるおばーちゃん。
2013_06_23SportsDay6.jpg
足腰が弱く、普段はどこに行くのもタクシーでパチンコくらいしか外出しませんが、
この日はチビ助の為にわざわざ運動会に足を運んでくれました。

途中、観覧席から校舎の中のトイレまでの距離も
3回程休憩をとって歩ききり、
暑い中最後まで運動会を見ていてくれました。
アリガトウ!ばーちゃん!!



そんな中、初めての運動会でバタバタする中、
さらに足を引っ張ってくれた男性陣。

前日にビデオの使い方をマスターしといてよと言ったにもかかわらず、
当日になってダディ、

「ズームボタンはどこだ?!」


結局ズーム部分の部品が無くなっていることに気付くまで画面揺れっぱなし。




ジジは、

「久しぶりで撮り方忘れて、両目でレンズ見ていた。」

とピンボケのオンパレード!!


極めつけは、日曜日の運動会終わりで東京へ行くダディ、
飛行機のチケットを確認しておいてよと言ったのにもかかわらず、
空港からの電話で

「間違って金曜日のチケットの予約にされてる!」
(人のせいですか?!)


なんとかゴリ押しで飛行機には乗り込めましたが、
最後までバタバタしながらも
無事チビ助の運動会が終わりました!
2013_06_23SportsDay5.jpg
お疲れ様!!




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 12:26 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園 - janre:育児

Page top△

第55回北大祭 

6月と言えば北大祭!


1日目は妹と2歳のチビ太&6年生の兄ちゃんと、
2日目はにいにいママとにいにい&姫の
いつものメンバーで今年も楽しんできました!



今年は今までには見なかった(気付いてなかった?)アメリカのブースで
チビ助の大好きなキャラメルポップコーンが売っていたのでまずお買い上げ。

ダディに教えてもらったばかりの「May I have」のフレーズを使って

「May I have popcorn please?」と英語に挑戦したチビ助、

「Absolutely!」
「You like popcorn?」
「Which do you want?spicy?brown sugar?」

次々と学生さん達に質問されフリーズ・・・。(笑)







普段は食の細い6年生の兄ちゃんもこの日ばかりは
食べる食べる食べる!

走り回りじっとしていられないチビ助を追い掛け回していた頃も
せっかくの各国料理、落ち着いて食べていられず
帰り道ににいにいママとやきとりを買って帰ったりするハメになってましたが

成長と共に他人の分まで奪っていく逞しいハゲタカ軍団と化した今年の子供達。


やっぱり今年も帰りの運転中ににいにいママは「おにぎりが食べたい」と
洩らしていました。(笑)







そうそう、昨年の北大祭でタイムポストに投函した手紙には

「チビ太おしゃべりできてますか?」
「チビ朗お友達たくさんできたかな?」
「チビ助幼稚園いってるのかな?」

と書かれてありましたが、



無口でクールだったチビ太は「これな~に?」を連発し、
床にひっくり返って自己主張全開中!

チビ朗はプレ幼稚園に通い始めお友達も増え、
チビ助とはじゃれあって遊ぶようになりました!

チビ助は念願の幼稚園バスに毎日揺られ、
1年前に想像してた以上の楽しい幼稚園ライフを送っています。


2013年の自分より。
2012年6月8日の自分とチビ助へ。
2013_06_07Hokudaisaiblog.jpg


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】





Posted on 21:10 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

ライラックまつり★川下公園 

6月に入りようやく夏らしい季節を感じられる様になった札幌。


週末ともなればお出かけで、
ブログが又放置状態になりそうだったので
この辺で6月前半のおでかけのまとめを。




まずは6月2日(日)に川下公園で行われた「ライラックまつり」。



ライラックの無料配布目当ての妹のお供でついていったのですが、
配布開始15分くらい前に到着すると既に長蛇の列が・・・。


先着100名までの配布に先立ち配られた整理券。
私達が手にした番号は、なんと



2013_06_02Lilac01blog.jpg
「100」




あっぶな~!

いや、持ってるね!





会場では札幌市内のユルキャラ達が大集合。
2013_06_02LilacYurucharablog2.jpg
手稲区のキャラクターは「ていぬ」。
由来はダジャレだそうで、キャッチフレーズも「ていねっていいね!」とダジャレ。


メロンだとばかり思っていた西区のキャラクター「さんかくやまベェ」。
西区の三角山と同じ150万歳。
琴似発寒川で水を飲もうとしていたところを川辺の清掃に来た地元住民に
目撃されるようになりその存在がしられるようになったUMA(未確認生命体)。





苗もゲットし、きれいなお花も見れて、
2013_06_02LilacYurucharablog3.jpg
ちょっと雑学も増えたライラックまつり。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:58 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

4歳5ヶ月★突然始まる会話 

「今日幼稚園どうだった?」と聞くと

「遊んだ。」




疲れてる時は

「忘れた。」




と適当な返答をするチビ助ですが、




何気ない瞬間にその日の出来事を思い出し
その事を話し始めるので
私の頭の切り替えが追いつかない事がよくあります。






先日もコストコでの買物の最中に、


「おなかすいた、・・・って何?」


と言われ私の頭の中は

「?」


私今そんな事言ったかな?いや言ってないし、
普段英語で話してて日本語がわからない?!
いや、英語話せないし!
おいしい物を目の前に
人間はどうしてお腹がへるのかとか難しい事考え出した?!
何を言いたいこの子は??

と一瞬で色んな事を考えた結果、
私の口から出た言葉は


「おなかすいたって何・・・って何。」



自分の想像力の無さに我ながらビックリしてしまうような回答。






そこでチビ助が

「おなかへったって事?」

と言ったので、




あ~そっか!幼稚園で誰かが今日言ったんだなと気付き、

「そうだよ。チビ助はいつも何て言ってる?」と聞くと

「おなかへった。」

「そっか。”おなかすいた”は”おなかへった”と同じだよ」と

ようやく会話が成立。





4歳になりいくら饒舌になってきたと思っても

チビ助との会話ではまだまだ想像力を最大限に働かせ

脳みそをフル回転させなくてはなりません。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 18:51 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 育児日記 - janre:育児

Page top△

