08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

豊平川ウォーターガーデン 

観測史上初となる9月に入っての3日連続真夏日を更新した札幌。


土曜日は用事があって豊平区方面へ出かけたのですが、
終わった後、あまりの暑さに急遽涼を求めてまだ行った事の無かった
「豊平川ウォーターガーデン」に行ってきました。


1歳の甥っ子も一緒だったのですが、
1歳児でも入って遊べる程の小川もあり、
好天に恵まれた週末のこの日はチビっ子達がいっぱいでした!20120902Toyohira River Water Gardenblog

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】






Posted on 23:26 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

3歳8ヶ月★「チビ助の友達」ゲーム 

「チビ助の友達はね、仮面ライダーフォーゼのDVD持ってるんだよね」


これ、全くデタラメな話なのですが、この
「チビ助の友達はね、」で始まるフレーズにチビ助は現在ハマっております。




まともにとってしまうと嘘をついているという事になるのかもしれませんが、
先日見た能科学の番組で、
「7歳までの子供の嘘は叱ってはいけない」
それは”想像力を働かせる部分の脳が動き出してる”状態であり、
大人が損得の為につくずるい嘘とは別物だからという事らしいと知って

私は彼の虚言を叱らず聞き流してる毎日です。




想像力が乏しく、人の気持ちが汲み取れなかったり、
思いやる事が下手な大人になってもらいたくありません。



しかし一度始まると、私への返答がこれ一辺倒になりとにかく
無理矢理すぎて笑えます。


母と運転中の私との会話にも強引にこれで参加してきて、

私「トイレ行きたくなってきたな。どこかにないかな」
チビ「チビ助の友達の家にはね~、トイレ無いんだよね~」
母「あ~、そうかい。ここはもう苫小牧?まだ千歳?」
チビ「チビ助の友達の家はね、千歳だらけ!
家の中が千歳だらけでいっつもぐちゃぐちゃなんだよね!」




妹との会話でも
私「昔、従兄弟の兄ちゃんにスケート連れてってもらったよね」
チビ「チビ助の友達もねーいっつもスケート行くんだよね~」
妹「私なんて何故かトラックに乗せてもらって現場まで行った事もあるよ」
チビ「チビ助の友達はトラックにヒゲじいさん乗せた!いいよね~!!」
と、何がなんでもコレで会話に割り込みます。




これで一つ助かる事として、
例えばご飯の前にお菓子を食べたいと駄々をこねて大泣きした時も

「チビ助の友達の家にはコーヒーはあるの?」
と話を振ると、

ウェ~ッ!!ウエッ・・・(泣)
チビ助の友達の家に缶コーヒーはある」

と泣くのをやめて返答してくれます。





「私の友達はね」で始まる文で返答するゲーム、ドライブ中にぜひどうぞ。
結構な頭の体操です。
3歳児の脳はまだまだ柔らかいという事も実感できますよ。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




Posted on 22:46 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 3歳児の日常 - janre:育児

Page top△

