06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

家庭菜園★2012 

30度を超える真夏日が今日で連続6日間となった札幌。
我家の家庭菜園の野菜達の収穫も始まりました。



今年は、苫小牧の叔父から頂いたトマトを例年より早い5月には植え、
放ったらかしで植木があった西日の入る場所を耕して
なすやピーマン、きゅうりにアイコトマトを植えました。
5月30日
2012_5_30Garden.jpg



その後6月は忙しくて畑は放ったらかしでしたが、
7月に入り気がつけばトマトやピーマンに実がつき始めました。
7月4日
20120704Gardenb.jpg


その10日後、
叔父から頂いて南側に植えてたトマトの葉がもっさりしてきたので
少し切ってすっきりさせました。
7月14日
20120714Gardenb.jpg



きゅうりがなりだし、友人から頂いたネギも植えました。ネギ助かります。
赤いピーマンを植えたのですが、大きくなってきても色が変わらないので
緑を間違って買ったかと思い食べてしまいました。
後で聞いたらもっともっと大きくなってから色がかわるんだそうです。(汗)
南側のトマトは葉っぱがあいかわらず多いので更に切りました。
7月17日
20120717Gardenb.jpg




なすびも実がつき、アイコトマトが赤く色づき始めました。
7月21日
20120721Gardenb.jpg




朝のもぎたてきゅうりに味噌をつけて食べるのが流行っています。
毎日暑いので水分&塩分補給にもなります!
初収穫したなすびは田舎風煮物にして食べました!
7月27日
20120727Gardenb.jpg



ねぎはそうめんのつゆに、なすびとピーマンをゴロツと入れてスープカレーと
家計大助かり!
きゅうりも成長するスピードが早くなってポコポコなってきました。
アイコトマトは我家で「頭の黒いネズミ」と呼ばれている
チビ助がとってすぐに食べてしまうのでなかなか写真に撮れません。
7月30日
20120730Gardenb.jpg



明日からは8月!
これからの収穫もますます楽しみです!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】










Posted on 13:58 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: 家庭菜園 - janre:趣味・実用

Page top△

3歳7ヶ月★兄ちゃん語 

先月は兄ちゃん効果の良いお話でしたが、
今月は弊害話。



小学校4年生まで北海道の東の海沿いの漁師町で育った兄ちゃんは
お父さん同様、言葉がやや・・・いえ、かなりキツイ方だと思うのですが


その言葉をチビ助が真似てしまって困っています。




兄ちゃんがチビ助に何かを頼む時は命令口調なので
先日はひまわりの種を持ったチビ助がジジにむかって

「種、植えろ!」


と命令していました。




その場で一喝しましたが、しばらくすると

「もう終わったのかよ!」

と驚いているチビ助の大声が聞こえたのですが、
これも兄ちゃん語でチビ助が使うと聞いてる方はイラッときます。




そこで現在はチビ助、兄ちゃん両者に
使用禁止言語令が発令されています。


兄ちゃんが口グセの様に使っているネガティブワード
「最悪!」
「無理!」等も禁止です。




しかし
「そうゆう言葉使ったらだめだよ!」と注意する私に

「使ってねーし!」と答えるチビ助。

「だからその”ねーし”がダメなの!兄ちゃんの真似しないっ!!」と言えば

「してねーし!」





・・・道のりは平坦ではなさそうですが、マミーは負けませんよ。

20120727SatozukaParkblog_20120729105530.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】








Posted on 23:14 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 3歳児の日常 - janre:育児

Page top△

3歳6ヶ月★親ばなれ 

小学5年生の兄ちゃんが札幌に引っ越してきて3ヶ月。


毎日学校が終わると顔を出しに来てくれる兄ちゃんのお陰で
一人っ子で保育所にも幼稚園にも行ってないチビ助が

初めて知った
「毎日を子供同士と過ごす楽しさ」


今日バイバイしても、又明日会える人との出会いは
チビ助を大きく成長させてくれました。
2012_6_24tsukisappublog.jpg
車の入れ替えの為に5m車を移動させるだけで
「チビ助も行く~!」と慌てる3歳児でしたが

先日私が美容室へ行く為チビ助を連れてく用意をしていたら

「マミー一人で行ってきていいよ。チビ助待ってるから。」

と驚きの発言。





聞き返すと「やっぱり行く」という展開がいつもの相場でしたが
今回は聞き返しても

「早く帰って来るんだよ~!」


と元気よく送り出してくれました。






テレビ見たり、遊んだりご飯食べたり過ごしてるうちに
兄ちゃんが学校から帰って来る様に、
マミーも出かけても帰って来る事を理解したのか。


帰ってくる事を信じられる様になったチビ助。


兄ちゃんに感謝です。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:04 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 3歳児の日常 - janre:育児

Page top△

3連休★真駒内花火大会 

14日の夜、仕事中のジジから
「今五輪橋病院の前だけど、真駒内の花火大会が見えてすごいぞ~!」
と電話がありました。


ここから見えも聞こえもしない花火に興奮して凄いと言われても
同じテンションで返答が出来なかったのですが、
二日間あるとの事で15日の夜は花火大会を見に行ってきました。







本来は有料の花火大会をお金を払わず見に行くのも
若干気が引け申し訳けなさも感じてしまったのですが、


なんのなんの、完全にお祭り騒ぎとなっている様子で
道は渋滞、藻岩山の観光道路に続く山道も
五輪橋付近の歩道橋も見物客で一杯!
石山通りに面したマンションは殆どの部屋のカーテンが開いており
窓には人影・・・。



今年で2回目の様ですが、
今後知名度がもっと上がり人が増えていくのではないかと思いました。






道路沿いで見ても十分ですが、
川沿いまで行った方が建物の照明や電線に邪魔される事なく見れます。
私達がいた場所では真っ暗な夜空に打ちあがる花火と、
あわせて流れる音楽やMCまで聞こえました!!


実は花火の音が怖いチビ助、
この夜も連発する花火に「近づいてくる!近づいてくる~!」と叫んでおりましたが
終わると一人拍手。(笑)





何度も花火を見てきて
「絶対に見たい!」という執着があるわけでもない大人になりましたが、
花火を見ると「あぁ~来て良かった」「又見たいな」と
ホロリとしてしまいます。



子供達がこれからの人生でたくさんの感動を体験できます様に・・・!



そしてこの連休、
兄ちゃんを真似してチビ助は夜にオムツを外して寝たのですが
見事オネショ無し二日連続記録を達成!!


何より感動したマミーなのでした。(涙)

20120715Kitahiroshima03blog.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 21:40 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

3連休★北広島レクリエーションの森 

3連休です!
兄ちゃんがお泊りにやってきました!




兄ちゃんがくるとチビ助はなんでも真似っ子ザルに。
歯磨きの後手で水をすくって口をすすぐ兄ちゃんを見ては
真似してTシャツをビショビショに。

ハンバーグにレタスを巻いて食べるのを見ては同じ様に。

兄ちゃんが自分に言う様に、兄ちゃんの事を「オマエ」と言って
ボコボコにされ・・・。(笑)

嘘です。
「ボコボコにする」の意味がわからないチビ助に兄ちゃんは
ETの人形で実演しておりました。





日曜日は
「トレーニングが出来る所に行きたい」という兄ちゃんの希望で
「北広島レクリエーションの森」へ行ってきました。


体を動かすとあって、チビ助にもジャージを着せる事になり
急遽まだしまっていた大きめサイズのお下がりの中から探し出発。
(こうして子供との外出って出発時間が遅れていきますよね。)


新聞にクーポンが入っていたので私達のご馳走、マクドナルドで
昼食をとり一路北広島へ。
071501.jpg





森と名が付くだけあり、
いきなり兄ちゃんが木の上にクワガタ発見!


興奮する兄ちゃんに肩車を強制され、
慌てて肩車の体制を取るも
30キロ超えの兄ちゃんの体が背中に登った瞬間、
そのまま共倒れのドリフ状態になり
想像と自分の体の衰えの差をを実感。


だけど絶対にクワガタを欲しい兄ちゃんは
私の背中を踏み台にして執念でクワガタを捕獲!


その後もセミの抜け殻をアチコチで発見。
071506.jpg
さすが森!!





そしてフィールドアスレチック場へ到着。

張り切ってジャージを着てきたチビ助ですが
3歳児には少し早すぎた様で兄ちゃんが吊具に挑戦する横を歩いて通り過ぎます。
071502.jpg


だけど山を登ったり降りたりでこれだけでもいい運動・・・というか
私の足が既にガクガクブルブル・・・。


実はこのフィールドアスレチック、何を思ったか10年程前いい大人だけで
遊びに来た事があるのですが、
こんなのなんかは股が裂けそうで凄い格好になる程難しかったです。
071503.jpg
そしてその格好の変さに後ろの人は笑えて力が入らず
色んな意味で難関なのを思い出しました。

案の定、兄ちゃんも手こずっていました。




途中まで終えた所で、道はショートカットコースと
体力ある人向けの連山コースに分かれます。


車の中でチビ助が映画のエンディングでトイレに行きたくなり
最後を見逃した話を笑っていた兄ちゃんでしたが、


こんな所で


「うんこしたい!もうダメ!」


という非常事態宣言!


ショーットカットコースの吊具の横を全員で駆け抜け出口へ急ぎ、
何とか間に合いましたがお昼のマクドナルドを食べ過ぎたようです。



トイレの後はボールで遊び、散策してから森を後にしました。
071505.jpg






帰り道はジャガイモの花畑がきれいで思わず車を止めてパチリ。
071504.jpg
くるるの杜では晩御飯のカレーの為のメークインを購入。






クワガタがとれて兄ちゃんにとって今日はいい一日。
兄ちゃんと過ごせてチビ助にとってもいい一日。
私は帰りの初めて入ったガソリンスタンドでオープン記念のティッシュ5箱を
もらえた上15円引きでイオンの商品券までもらえて
みんな大満足な一日でした!
20120715Kitahiroshima01blog.jpg


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




Posted on 23:40 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

モエレ沼公園★2012 

ダディと公園遊び第三段は甥っ子を連れて
「モエレ沼公園」へ。



今回はちょうど噴水の時間と重なり私も初めての噴水に感激!
20120706MoereParkblog.jpg





ダディーがいい所を見せようと子守を頑張ってくれたので、
20120706MoerePark2blog.jpg
私は久しぶりにまったりできました。






甥っ子チビ朗は水場デビューとなったわけでもありましたが、
水に限らずボール遊びでもシーソーでも全てを満喫していたようです。
20120706MoerePark3blog.jpg
その中でもすべり台がお気に入りな様子で、
ダディがでっかい尻を無理矢理すべり台に突っ込んで
甥っ子と滑る姿が大人的にはかなり笑えました。



こんなに素敵な公園が無料で楽しめてしまう札幌は
本当に素晴らしい街。
そんな風に再認識させられる子育て生活の毎日です。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:14 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

川下公園★2012 

今日は甥っ子の兄ちゃんの学校が少し早く終わったので
100円ショップで買った水鉄砲と風船を持って
「川下公園」まで行ってきました!



男の子は体を動かし始めれば、
年の差関係なく皆一緒に遊べるのがいいですね。
20120704KawashimoParkblog.jpg
こちらの公園はバーベキュースペースもありダディ的には高得点な公園です。


そしてお寿司よりも「ハンバーガー」がご馳走な3人が集まった日の帰り道は
「マクドナルド」。



今年からビッグマックが食べられるようになった兄ちゃんは、
ダディのきれいなハンバーガーの食べっぷりにに感心しながら
まだ食べた事のないバーガーキングがどれほど大きいのか
質問していました。



おいしい物の話題で世代を超えて盛り上がるのは
男女共通です!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:47 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

百合が原公園★2012 

今週はずっとダディがお休みなので連日あちらこちらへ出かけています。



今日は以前の職場の上司の家へ行ってきたのですが
ついでにその近くにある「百合が原公園」へ行ってきました。




ポートランドガーデン、ムンヒェナーガルテン、瀋芳園、日本庭園と
世界の庭園があり、リリートレインに乗ってこの中を走る事も出来るのですが
今日は時間が無いので断念。




名前の通り、原種と園芸品種のユリ100種類が栽培されていますが、
ローズウォークと呼ばれるオールドローズ・イングリッシュローズの散歩道に
50種類のライラックをコレクションしたライラックウォーク。
かおりの強いハーブで構成された「かおりの庭」と見所はいっぱい!


思った以上に広い公園で、
ここはぜひお弁当持参で一日かけて回ってみたいと思いました。
20120703Yurigaharablog.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:50 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

