05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

6月★夏到来! 

今月は写真整理におわれていますが、



ブログを読み返してみると
6月というのは私にとって「大掃除月間」で


去年は十年分の服の断捨離、居間の増築工事、
一昨年は玄関まわり&花壇制作、と
どっかこっか片付けしています。




そして片付く頃には暑さが本格化し、
それまでの様に動き回る事が出来なくなり
秋までお片づけは小休止となるのですが


ようやく今年の札幌も夏らしい天気になりました!





先週1週間といったら6月も中過ぎだというのに
気温も上がらず、ほぼ毎日曇りの上ジメジメした天気で
クセ毛の私はグニャグニャの髪で
体も髪もテンション下がりっぱなしでした。


気晴らしに十数年ぶりにふとんカバーなんぞ新調しました。
12062701.jpg
週が明けて美容室で矯正縮毛をし、
ようやく冬用から夏用のシーツに取替え
夜は日焼けによるホテリと朝は夜中の暑さの寝苦しさで
生活が夏モードに切り替わって来ました!



今年も夏を楽しむぞ!!
↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:15 [edit]

category: 【Season★季節】

thread: 日記 - janre:日記

Page top△

子供の写真整理★アルバム選び① 

子供の写真整理。


私の場合は友人のにいにいママがやっていた方法を真似させて頂き、
一度パソコン上で写真をレイアウトしてから
A4の写真用紙にプリントアウトしファイルする方法で作っていました。
12062201.jpg

これだと真四角写真だろうと黒台紙風だろうと自由自在!
トリミングで写真の大きさも好きな様にできるし
コメントやタイトルも格好良く出来てしまいます!





しかし、


昨年の6月を最後に、
写真整理ができないまま気がつけば一年・・・。



おっぱいやオムツを取り替えているうちが一番忙しく、
年々自分の時間が取れていつかアルバム整理する余裕が
生活の中に生まれるもんだと思っていましたが、



そうでは無い事を知った一年でした・・。



なのでこれからは写真整理はもっと簡単にする事に方向転換。



基本的にプリントアウトしたものをそのままアルバムに
片付ける事にしました。




という事でまずはまだパソコンで編集していなかった
新生児期の写真を収めるアルバムを探す事に。


編集するまで「とりあえず」使っていたコストコで買ったアルバム。
12062202.jpg
こちらは270枚収納できるのですがなんせ分厚い!
2冊でパソコンで編集したファイルアルバム3冊分以上はあります!




「これからも増えるだろうからとにかく薄い物!(→すると見開き12枚が妥当)」
「汚す可能性があるのでカバーの材質はポリプロピレン系」
「写真が映える黒台紙が好き」
「後から増えたりする時の為にバインダー」
「お手頃価格であること」


そんな感じで探したらですね・・・


見付からないんですよ・・・。



これらの条件を欲している人は世の中にたくさんいると思うのですが
なんでこの物が溢れている時代に見付からないのでしょう!
いや、お金に糸目をつけなければあるんでしょうけど・・・(汗)



そんな中ふらりと入った無印良品でみつけたこちらのアルバム。
12062203.jpg
ポケット台紙じゃない以外は全て条件を満たしている!


写真整理熱が上がっている時にやらないと
タイミングを逃し又1年悶々と過ごすかもしれない!
と意を決して購入!


そしてなんとかほぼ完成しました。
12062204.jpg

薄さも希望通り。まだ収納スペースには余裕があります。
12062205.jpg


これで新生児期から1歳9ヶ月までのアルバムは背表紙にタイトルをつければ大体完成。後はその後の写真をプリントアウトする所から始めなくてはなりません。
(続く)

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】





Posted on 21:11 [edit]

category: ◆Photo/写真

thread: 写真 - janre:趣味・実用

Page top△

北大祭★2日目 

さて北大祭二日目です。


今日は毎年恒例のパートナー、にいにい一家に
北大祭初参加の兄ちゃんと参戦!



まずはタイムポストで未来へお手紙。
このタイムポストは他の屋台に比べ閉まる時間が早いので
(特に最終日の日曜日は早いです!3時くらいに撤収作業したりします)
早目に書いてしまうのがいいです!
12060801.jpg
チビ助は1年後、兄ちゃんは3年後の投函口へ手紙を入れました。



兄ちゃんの今日のお小遣いは千円。
無駄使いしないようにと話した矢先に、
兄ちゃんが最近凝っているアクセサリー系のお店が目に止まり、
いきなり300円の手作りブレスレットお買い上げ・・・。


つられてにいにい兄弟、チビ助もあれ欲しいこれ欲しいとなり・・・


チビ助はブラジル人の先生が作ったというワニのストラップを選択。
12060810.jpg
多分コイツはすぐに飽きるだろうと踏んで後で私が使おうと思い
無理矢理私の趣味のゴールドを購入。

因みにブラジルではワニは神聖な生き物で、
ワニの色にも意味があり、ゴールドは「成功」なんだそう。




「ブブセラシッテル?シッテル?ブブセラシッテルヒトガニホンニイタヨ!」
12060802.jpg


と、


アフリカブースの前ですっかりキャッチセールスにひっかかった様に
そこから動けなくなった子供達。(笑)


そしてまんまと


「コノグアァバジュースハ、”サッカースキナヒトがノムジュース!」
12060803.jpg
「ヤキュウウマイヒトモノムジュース!!」


につられて



「飲んでみるわ」

「僕も!」

とすぐにのせられる兄ちゃんとにいにい。(笑)






金魚すくいでは大きな金魚をすくい5年生の貫禄を見せます。
12060804.jpg


右手には今日買ったブレスレットが輝いています。
12060805.jpg



あ、チビ助はいきなり一すくいで穴開けました・・。
12060806.jpg


そして本日のランチは、
北大祭にくる原動力にもなっているタイブースのやきそば「パッタイ」
12060807.jpg


兄ちゃんが選んだ幸運のカラー餃子。皮がもちもちだったようです。
12060808.jpg
緑は健康、紫はロマンティック、白が純粋、オレンジはラブ、黄色は希望の
意味があるそうです。



そしてエジプトのチキン。
12060809.jpg
実は昨日食べたフィリピンブースのチキンが食べたかったのですが
金曜日はお休みだったのでこちらに。
意外とボリュームがありました!





チョコバナナやポテトにわたあめ、
ダーツやピタゴラスイッチと
食べて遊んで気がついたら4時間。



今年も思い切り楽しんできました!




帰り道で女性の笑い声と一緒に聞こえたのが、



「コレワッカイオンナノコがノムジュース!!」




        やっぱりこの方達でした。(笑)↓
20120608Hokkaido Uni blog

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】





Posted on 14:21 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

北大祭★1日目 

見覚えのある字で一通の封書が届きました。


開封すると、みみずが這ったような線が一本・・・。


しかし私にはすぐに解読が出来ました。


「北大祭の時期だよ!」と書かれてあるのです。


昨年の北大祭で一年後に届くタイムポストに入れた
まだ字なんてかけないチビ助が書いた手紙と私が宛名を書いた封筒。


今年も北大祭、行って来ました!
P1070490.jpg
チビ助が食いついた被り物系その①・・・「ギョウザウルス」


初日である平日に行ったせいか、例年の週末程の人込みはありませんでした。
なのでいつもはあまり見ないモンゴルの留学生さん達の出店していた
遊牧民の移動式住居の「ゲル」へ。
12060702.jpg


中ではキレイなお姉さんが動物のくるぶしの骨を使った「ジャガイ」占いを
してくれました。(有料:100円)

骨のデコボコの形にはそれぞれ馬・羊・ヤギ・らくだと名前がついていて、
振って出た面の組み合わせで占います。
12060709.jpg


じゃぁ、幼稚園生活でも占ってもらおうかと思いましたが
チビ助が自分がやると言い出し、何を思って振ったのかはわかりませんが、
12060703.jpg
結果を見てお姉さん「あ~~~・・・・・。」
占い表の虎の巻の英訳部分には「No Hope」って・・・。(笑)

「ちょっと遅れるけど頑張ればかないますって!」
と言ってくれました。やさしいですね。





それからフラフラ歩いていると学生スタッフさんに呼び止められ
こんな子供用ゲームをさせてくれました。
12060704.jpg

土日だと順番待ちですが子供の姿が無いので終わっても何度も遊ぶチビ助とチビ丸。
12060705.jpg



チビ助が食いついた被り物系その②・・・「キリンお兄さん」12060706.jpg
去年も見た様な気がします・・・。




本日のパートナーが沖縄フリークの美女だったので
ランチのメインは沖縄料理。
12060707.jpg
私も沖縄滞在時にはほぼ毎日食べていた「沖縄そば」


デザートにサーターアンダーギー
12060708.jpg
これ北海道で食べる方が美味しく感じるのは私だけでしょうか・・。


明日も行きます北大祭!
20120607Hokkaido Uni blog

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:30 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

穀物祭 

中の島に用事があったので
母とチビ助と3人で行ってきたのですが、


帰りに
ポテト料理専門店 穀物祭(←クリックでお店詳細)で
ランチをしてきました。



実はこの中の島、私が通っていた小学校の同じ校区内という事もあり
懐かしい場所でもあります。


その頃からある創業34年のお店。


母は私達の育児中に素敵なお店があるといつも噂を耳にしていたのですが
3人の子供をかかえて行けるハズも無く、
34年の歳月を経てようやく夢がかなった様で・・・


すっかりご馳走になってしまいました。



まぁ、そうゆう私も5年以上前に友人(やっぱり同じ小学校の友人だったなぁ・・)に
初めて連れて来てもらって以来だったので若干迷ったくらいな
住宅街の端っこにいきなりポツンとあります。




そんなひっそりとした場所に
レトロな外観と店内に置かれたアンティークな品々、
1206030.jpg


メニューはお芋を使ったアツアツトロトロな物ばかりなので
12060304.jpg

チビ助が「熱っつい!」と大騒ぎして店内の色んな物に手をだして遊び出し
速攻退散するかもしれない覚悟で挑んだのですが


意外にもその美味しさに「熱くない!大丈夫!」と
私がオーダーしたポテトとチキンのグラタンだったかな?をバクバク食べ、
12060305.jpg


自分がオーダーしたピザも「うまっ!」と嬉しくなる程食べてくれました。
12060303.jpg



次回はぜひダディも連れてってあげたいのは山々ですが、
このお店の小さなテーブルと椅子にあの巨漢が納まるかどうか
今度はそっちが心配です・・・。
12060301.jpg

ポテト料理専門店 穀物祭




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 東屯田通駅幌南小学校前駅




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:58 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: こんな店に行ってきました - janre:グルメ

Page top△

中島公園 

6月に入り、
ここ北海道は一年の中で一番過ごしやすいシーズンになってきました。



今週はおさがりで頂いた100サイズ前後のTシャツ半ズボンも洗濯して
今か今かと出番を待っていました。



という事で今年の半袖短パンお出かけデビューは「中島公園」。



都会のオアシスで一暴れしてきました!
120602Nakajima Park


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:18 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

3歳5ヶ月★ドリル 

2歳でははさみで切ったりのりではったりするドリルで
遊んでいたチビ助ですが、


3歳になってからは
書くドリルにも挑戦させています。
12060102.jpg



乗り物の迷路はスラスラ解けますが、
12060106.jpg
航空写真みたいなのはあまり好きではないらしく
親同様、ヤル気にムラが見られます。



小さい「頑張ったねシール」を出来たら貼ってあげるのですが
全部終わったらもらえる大きい「さいごまでがんばったね」シールが貼りたくて、
ある夜1時間以上かけてドリルの半分以上あった残り全てをやってしまう
集中力を見せたチビ助。
12060101.jpg
と、何度も「続きは明日にしない?」と口走る集中力が続かない母親・・。



そんな中である日チビ助が書いた
「バス」
12060103.jpg

「マミー転んじゃった」
12060104.jpg

「書きたい物を書く」というより今は
「偶然書いた物がそう見えるタイトルをつける」のがチビ助のお絵かきですが


頭の凝り固まった大人からみると素晴らしい芸術作品です。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:24 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 3歳児の日常 - janre:育児

Page top△

