03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

トリックアート展 

アクセス札幌で開催されている「トリックアート」展へ行って来ました!


いつものごとくジジがお昼近くなってから突然行くと言い出し、
ご飯を食べてバタバタと出てきたので
写真を撮るというというのにチビ助蛍光水色の雨靴。
(札幌の気温は20℃超の晴天)
着いてから気がつきました・・・。


しかし想像力が落ちてきたジジと想像力が未発達な3歳児が
モデルのトリックアートに苦戦・・。




最初の方にあったのはただ触ってくれれば魚が飛び出して見えるのですが・・・
12042801.jpg
見えますか?




いやいや記念写真じゃないんだから、
もっとゴリラに食べられる~!って格好してくれないと・・・。
12042811.jpg





とりあえず簡単な「またぐ」だけの格好をさせ
12042803.jpg
「鏡の国からでてきたじいさん」





コツをだんだん掴んでいきながら、
12042802.jpg
「ジジが落ちちゃう~!」



だんだん様になってきました!
12042804.jpg




チビ助もすぐニッコリポーズをとってしまうのですが
12042806.jpg



いつもはNGになるこんな写真が今日はOKで、
12042805.jpg


こっちのニッコリポーズがトリックアート的にはNG。
12042810.jpg



どんどんノッてきたジジは華麗な側転を見せます。
12042807.jpg
現実にはありえません!




「目の錯覚の部屋」
カメラから同じ距離にいますが・・・
12042809.jpg
位置を変えると
12042808.jpg
巨人と小人になってしました。



「ゆがんだ町」はぜひ自分の目でみて具合悪くなってほしいです!




思った以上に楽しめたトリックアート展!
アクセス札幌で5月6日まで!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 16:57 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

3歳4ヶ月★IT化 

ようやく洗濯物も外干し出来る程の春の陽気となってきました!


これまでは基本引きこもり生活が長かったので
この時期チビ助のIT化がどんどん進んでおりました。


イタズラ程度には触っていたパソコンですが、
今ではお気に入りの中からゲームのサイトを開いて
12042501.jpg



マウスで目的の場所までスクロールして
勝手にクリックしながらゲームをしています。
12042502.jpg
楽天のゲームもしてくれるので当たればポイントになります。


私は小さい頃からゲームには全く興味が無いタイプだったので
往年のゲーム・スーパーマリオをクリアした事も無ければ
プレイステーションのコントローラーも使えません。


プレイステーションと言えば旦那はゲーム好きで、
いちいち負ける度にコントローラーを放り投げ壊すので
リサイクルショップに行くと中古のコントローラーを買いだめしていました。
投げたコントローラーがふすまに当たってふすまを破った事もありました・・。


ま、そんな旦那の血を受け注いだらしいチビ助は
ゲームの雰囲気を感じるとたとえテレビであってもゲームの画面を見つけ出します。
12042503.jpg
実は私はこの画面が出せないのですが、テレビでスライドパズルが出来る様で
チビ助が出し、やらされてるうちに20秒以内でクリアできる様になりました。

こんな形でゲームをクリアする日が来ようとは・・。





先日、もうすぐ1歳になる甥っ子が
スマートフォンを華麗に指でスライドさせていたのにも驚いてしまいました。

こうゆう子供時代を過ごしたこの子達が大人になってどんな世界を
作り出すのでしょうか・・・。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 00:27 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 3歳児の日常 - janre:育児

Page top△

ハンギングラック 

100円ショップには
「こんな物まであるの?!」と喜ばされる事も多いのですが、

以前はあったのに廃盤になった・・。(泣)

というショックなパターンもしかり。



今回は後者の方で、近所の100円ショップを探しまくって
結局どこにも無かった物、それが


「ハンギングラック」






家のタオルは自分専用のフェイスタオルとハンドタオルはあるのですが、
台所用(料理時に使うタオル)と父・祖母らのタオルは一緒くたであります。


台所用のタオルと、父らのタオルを分けるのと共に、


もう雑巾として使っていいのでは・・・
というタオルを処分しようしよう・・・と思いながら


自分の事では無いのでヤル気が起こらずいたのですが、



先日、叔父の家に行った際
ズラリと並んだ洗濯物のタオルの清潔っぷりに
ようやく意を決しました。



そこでついでにタオル置場も
新しくハンギングラックを利用する事に決めたのですが、


これが今100円ショップには無いんですね。


幸い、スイートデコレーションのポイントがあったので
それでゲット出来ましたが
12041801.jpg
1290円。



100円ショップの約13倍。


ちなみに以前に100円ショップで売っていた物は
黄色い方です。
12041803.jpg
でもコレいい仕事をしてますよ。


確かに高い物は丈夫な作りをしていますがね、
タオルや服程度なら100円ショップの品物でも十分です。


復活望む!!


関連記事
洗濯グッズのお買物★100円ショップから通販まで
室内の洗濯物干しスペース
ピンチハンガー折りたたみ式24pcs【Seria】



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 21:52 [edit]

category: ◆100Yen Shop/100円ショップ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△

ジジと兄ちゃん 

平日にお休みだったジジは、
その日物置整理をしておりました。



そして、



「入れ!」


「家入れ!入ってお菓子食ってけ!」



と、ゴンタの散歩に来た小学5年の甥っ子の兄ちゃん、
だと思って






近所に住む帰宅途中の中学生を家に入れたそうです。








私は外出中でしたが、






その頃、

なぜ家に半ば強制的に入るよう指示されてるのかわからない
中学生のお兄ちゃんと、


突然家に入ってきた知らない男の子に
パニクった母が、


面接の様な不自然な会話をして過ごしたそうです。(笑)








物置整理が終わり家に入ってきたジジは、
まだその中学生を甥っ子の「兄ちゃん」だと信じたままで



「え?もう帰る?」

「一人で帰るのか?!帰れるのか?!」

「送らなくて大丈夫なのか?お菓子は持ったのか?」



と発言していたそうで、

中学生のお兄ちゃんにしてみれば

不気味なほど親切なおじいさんだったに違いありません。






オレオレ詐欺の犯人には最高のカモですが、
ジジはお金ないので弁護士紹介されて終わりですよ。





↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 22:47 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 今日の出来事 - janre:日記

Page top△

にいちゃんがやってきた! 

この4月から、
小学5年生になる甥っ子「にいちゃん」が近所に引っ越してきたので
学校が終わるとゴンタの散歩に来てくれる様になりました。



この散歩にチビ助と私もお供するのですが、



全力疾走する小学校高学年の犬の散歩に全くついていけません・・・。





チビ助とにいちゃんとの距離は・・・
12041301.jpg









常にこんな感じ。
12041302.jpg









すぐにいなくなるにいちゃんに
追いついたら自分から手をつながずにはいられないチビ助。
切ない・・。
12041303.jpg







まだまだ自己主張しか出来ない時期の3歳児の相手は
にいちゃんもストレスがたまるだろうけど、

チビ助にとっては楽しくて仕方が無い毎日。


そして、大人達にとっても小学生の生態はおもしろおかしく、
連日食卓での話題はにいちゃんの事ばかり。



ドタバタ賑やかな春になりそうです。






にいちゃんが帰った後、
チビ助とソファーで仮眠を取らないと動けない程の運動量に
オレもね!
12041304.jpg
さぞかし体重も減ったかと思いきや、
運動量に比例して食べる量が増え若干のアップ!?

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




Posted on 22:48 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

新年度 

先月、又一つ年をとりました。


早生まれの私へ同級生の二人からの誕生日おめでとうメールの
出だしはなんと全く同じ文章!



「ようこそ四十代へ!」




二度目の成人式です。(笑)






誕生日を迎える数ヶ月前、
偶然10年前に30代を迎える時の日記を見つけました。


「2番手になる。人の為になる」




20代の頃の私のモットーは
「思い立ったが吉日」
仕事も遊びも恋愛も趣味も自分磨きも
失敗を恐れずとにかく経験!

文字通り寝る間を削って生きていました。

なんともなかった睡眠不足の通勤途中に
震えを感じる様になり(笑)
無理がきかなくなるのを自覚した頃
目の前に迫る30代に向けての決意でした。



結婚して子供が出来、自分後回しな30代だったけど
望んでいた未来を過ごしてこれたと思う。







そして迎えた更なる40代。

変わっていく環境の中で見つけた新しいモットーは

「後回しをやめる」

後回しにする事は面倒臭い事が多い。
だけどそういう事に限って重要度が高かったりもする。



まずは小さな事から”気付いた時にする”。

後で捨てようと思っているダイレクトメール、
出かける前になってからしようとしている化粧、
茶碗を洗う時についでにはがそうと思ってるペットボトルのパッケージ。


後回しをやめて「今を生きる」。


後でやっておけばよかったと後悔しない為に。
12041101_20120411170933.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 16:43 [edit]

category: 【Thinking★思う事】

thread: ひとりごと - janre:心と身体

Page top△