09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2歳10ヶ月★久しぶりの授乳 

妹「わん、わん、わんっ!わん、わん、わんっ!これな~んだ!」

チビ助「いぬっ!」

妹「正解!じゃぁ、にゃん、にゃん、にゃんっ!これな~んだ!」

チビ助「ねこ~っ!」

妹「正解!じゃあ、ぶひっ、ぶひっ、ぶひっ!これな~んだ!」

チビ助「うんこ!」


まだまだ脳みそがやわらかい、チビ助2歳10ヶ月です。
11102501.jpg
この頃は生後5ヶ月の甥っ子を預かる機会が多かったので
チビ助のお兄ちゃんらしさも見られる様になってきました。




面倒を見てるというよりは「一緒に遊べる仲間」が出来たという感じですが・・。
11102502_20111031155140.jpg




そんな甥っ子チビ朗を先日一晩預かる事になったのですが、

昼間はミルクで過ごせるチビ朗ですが
夜はまだ添い乳が必要との事で、

出なくなった私のおっぱいをくわえさせなんとかしのいだ翌朝・・・。



授乳ってこんなに痛かったかな?とシャツをめくってみたら、






オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


血だらけのかさびたになっている~~~っ!!




出ないおっぱいを血が出るまで吸ってたのね、かわいそうに・・・(泣)

と、申し訳けなく思っておりましたら、



翌日、「歯が生えてきていた」とのメールが・・。




うぉぉおぉぉぉぉぉぉっ!!!!
そりゃ痛いはず~~~!!(泣)

授乳中でもOK!




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 15:49 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 2歳児の日常 - janre:育児

Page top△

紅葉の楽しみ方 

この時期あちこちで見られている紅葉。


私がきれいだな~と思う木には全く反応が無いチビ助ですが、
11102802.jpg


「あっ!」



と声をあげる木があります。


それは、



チビ助曰く「自衛隊の木!」
11102803.jpg
言われてみればそうだね、迷彩柄に見えますね~。



しかもチビ助の中ではこの「自衛隊の木」の基準を満たす
色の配分が厳しくあるようで、




「ここにも自衛隊の木があるね~」と私が行っても
11102804.jpg



「それは葉っぱ。」



と冷たく言い放たれます。


もちろんこちらも論外。
11102806.jpg
私にとってのきれいな紅葉も、チビ助にはただの「葉っぱ」。


一般的には目をひかれなくとも、
絶妙な「自衛隊色」を放っている木のみがチビ助にとっての
最高の紅葉なのです。
11102805.jpg



只今私達親子の車の中での会話は、
「自衛隊の木当てっこ」で盛り上がっています。

葉っぱは葉っぱでも温かくなる葉っぱ




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:12 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 2歳児の日常 - janre:育児

Page top△

新さっぽろで過ごす一日! 

お友達のにいにいの学校がお休みで、
生後五ヶ月の甥っ子を預かるのが重なったこの日、
みんなが行ける場所で遊びましょうという事で
以前から気になっていた新さっぽろへ行ってきました。




新さっぽろサンピアザの中には室内遊園地の
「ファンタジーキッズリゾート」があるのですが念願のデビューです!

年会費315円、大人料金は終日500円ですが
子供は遊び放題で990円、時間制だと最初1時間420円。
本日は1時間のみの利用。



施設は2階まであり、
ふわふわ遊具からキッズレーシング、イベント広場、
キッズカフェ、授乳室(お湯有)、リラクゼーションルームまであるにもかかわらず、
ほとんどの時間、大騒ぎで下に落ちてるボールを投げまくってただけの子供達・・。




1時間はあっという間です!




しかしここでは出入口前にあるゲームコーナーのメダルをくれるので
いつもはゴネル「帰る」という言葉に変わり「次はメダルのゲームをする」と
連れ出す事が出来るのでこれはいいシステムだと思います。






受付中に既に行方不明になる程興奮して遊んだチビ助は、
次の目的地、サンピアザ水族館までの道を
にいにいと姫と手をつなぎながら

「楽しみだったねぇ~!」
(訳:楽しかったね~)

とニコニコ♪





私が最後に来た記憶の20年前と殆ど変わってなかった様な
サンピアザ水族館。


「タッチングプール」ではヒトデなんかが触れるのですが、
触ってビチャビチャ、戻してビチャビチャ、手を洗ってビチャビチャで・・
11102101.jpg
裸で走り回るチビ助・・・。


角質を食べてくれるドクターフィッシュはにいにいが
ハマッた様で、
11102102.jpg

「かーちゃん、足やってもらいたいでしょ」


とするどい指摘。(笑)


私のかかともヤバイですが、髪の毛もパサパサでございます・・


うちに帰ってきてからもにいにいと姫に遊んでもらい
本当に楽しかったらしいチビ助、


帰って行くにいにい一家の車を見送った後しみじみ、

「マミー、」

「今日は楽しみだったね~♪」

と本日2回目の楽しかった発言。



こんなに騒いだ日は夜泣きするんじゃないかと思っていたのですが、
案の定夜中に泣きだしたチビ助、しかしその時の寝言は

「チビ助も食べる~~~~!」

みんなで食べたお昼の夢でも見たのでしょうか・・。(笑)
111021synpiazza blog


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:54 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

Page top△

夕張ドライブ~三弦橋から南大夕張駅~ 

ジジ発起人の突然ドライブ、
今回は紅葉ドライブです。

いつも思うのですが、行き先を決めっぱなしで下調べをしない
無計画ズボラ集団の集まりなので現地についてからウロウロするのですが
今回もジジの目的の一つだった「石炭の歴史村」へ行ってみたら
10月10日で営業が終わっていました。(笑)




もう一つの目的の場所は
「ダムに水没する予定の鉄橋」。
情報源はまたもや「テレビで見た」のみ。


こうなるとナビゲーションは全く役に立ちません。

地元のタクシーの運転手さんに
「シューパロ湖」に向かって走ると教えてもらったジジですが
聞いた先から
「朱鞠内(しゅまりない)湖」に向かって走って・・・
というニセ情報を口走るので
聞く方も同じ日本語なのにもう一度翻訳しなければなりません。




そうしてようやくたどり着いたのが廃線となった大夕張森林鉄道の
「三弦橋」
上弦材が1本、下弦材が2本、断面が三角形で、四角錘を連ねた特異な構造である
「三弦トラス」と呼ばれる橋で、なんと国内唯一、世界的にも稀有な鉄道橋なんだそう。
111020Yubari blog1
しかしこの橋はこれから建設される夕張シューパロダムに水没する運命。

ジジはこの日本に現存する最後の橋を水没する前に孫に見せたかった様です。


・・・チビ助はダムの工事車両しか眼中に無い様子、
チビ郎に至っては記憶にすら残らないのではないかと思いますが・・・。






その帰りに見つけたのが旧南大夕張駅にある「三菱大夕張鉄道」の保存地。
111020Yubari blog2
なんだこのヘンテコな形の汽車(北海道では列車は汽車と言います)は?
と思ってたのですが、ブログ書くために調べてたらラッセル車だったんですね~。




財政破綻等の事実があるだけに
この目で見た夕張はどこも寂しげな印象を受けましたが

同時に「昭和」の町にタイムスリップした様な
ノスタルジーも感じました。

その微妙さがいい感じの色となって写真栄えがする町であると感じます。





夕張駅近くの「うさぎや」さんの「シナモンドーナツ」をおみやげに買ったのですが、
甘すぎないあんことシナモンのハーモニーが素朴なおいしさで
おすすめです♪

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:54 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

Page top△

石狩ドライブ 

先日の「白老ドライブ」(←クリックで記事)での
高速代をかけて「安いたらこ」を買う矛盾にようやく気がついたジジ。


今度は
「もっと安いたらこが石狩にあるらしい」
という事で石狩ドライブを決行する事になりました。



9月中だと色々な鮭祭りがあったのですが、
今回はちょっと時期が遅かったので地元の商店でたらこといくらを購入。
虎杖浜のたらこは甘くておいしいのですが、
こちらの日本海産のたらこは塩味でご飯が進む美味しさです!
たらこ、バラ子共にジジは2kgずつ購入。
111016Ishikari blog


無事目的を達成した後、日本海と石狩川の交わりの砂地に形成された
「はまなすの丘公園」へ立ち寄って来ました。
はまなすの花の見頃は6~7月、今は実になり、すすきの穂が主役の秋の景色。

111016Ishikari blog2
46ヘクタールもある公園の散策路を突っ走り、途中で歩けくなり帰りはおんぶのチビ助。

そして又ジジにはまなすソフトクリームを食べさせられていた甥っ子なのでした。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:41 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

Page top△

白老ドライブ 

「明日天気が良ければ白老までドライブするかな」

すっかり助手席が指定席(運転手は私~♪)となったジジからのメールで
急遽白老まで行って来ました。


朝に選んだ毛糸のポンチョは車の中では暑くて
出番が無かった程の秋の好天に恵まれたこの日。




ジジの目的は職場の人達から聞いた「安くておいしいたらこ」
だったようで、虎杖浜のたらこ屋さん通りを
片っ端から入って物色してきました。


海側にある素朴な小屋でおばあちゃんが売ってるたらこ屋さんが
本日のナンバーワン。
価格も安いし、試食のイカはおいしかったし、
何よりおばあちゃんとの会話が楽しめた上、
おみやげにお魚三枚もつけてくれました。


いくらのしょうゆ漬けレシピのってます。ぎょれんのいくらしょうゆ漬け大好きです!



ところで孫を持つ親にとっては危険人物なジジ。
この日も生後五ヶ月で離乳食前の甥っ子にアイスクリームを食べさせていました。

生まれて始めてのとろける甘さにノックアウトされた甥っ子、
チビ助の食べるアイスをその後ガン見していました。


111011Shiraoii blog

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:50 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

Page top△

Every cloud has a silver lining 

10月に入り、冷たくなった朝晩の空気に
少しでも日中の気温が上がりそうな天気予報を見ると
焦るように外遊びに出かけているこの頃。



去年は沖縄へ行っていて見逃した滝野すずらん公園のコスモスを見に
この日は甥っ子を誘ってドライブ。



しかし着く前からどんより雲がかかってきて時折雨もポタポタ。



お目当てのコスモスは満開を過ぎてまばら・・・。
11100501.jpg



それでも園内を元気に走り回るチビ助。
11100502.jpg



コチラはおもしろそうだけど怖くてまだ登れません。
11100503.jpg


まだ小さい甥っ子が一緒なので少し肌寒く感じてきた夕方には退散。
滝野からの帰り道の車では子供はいつも疲れて爆睡ですが
そんな中道端には遅咲きのひまわりが!
11100504.jpg


そして空には大きな虹!!
11100506.jpg


コスモスには遅かったからこそのひまわり。
快晴とは程遠い、秋の変わりやすい天気だからこそ見れた虹。
11100505.jpg

歓声をあげ車を停めて写真を撮る親に気付き起きたチビ助。




「虹」という言葉を今日覚えました。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 10:52 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

Page top△

子連れで楽しむ旭川~もりもりパーク~ 

「BARNS」の後、チビ郎にミルクを飲ませる為の場所を探して
エスカレーターを上がっていった私達。



するとチビ助がいきなり繋いでいた手を振り払ってダッシュ!




その先にあったのは・・・


11093011.jpg


「もりもりパーク」



木や森など旭川の豊かな自然環境をイメージした子供向け屋内遊技場!
・・・というだけあり、
遊具の殆どに木のぬくもりが感じられます。
11093017.jpg


「きっちんはうす」の中の木製冷蔵庫とキッチン。
11093014.jpg


実はチビ助、おままごとごっこが大好き。
ここにいた時間が一番長かった・・。
11093015.jpg




0~2歳までの小さな子供が遊べるゾーンもあります。
11093016.jpg


こちらは木製の釣りのおもちゃ。なんともかわいらしい!
もうすぐ3歳のチビ助はあっちもこっちも出入りしていました。
11093013.jpg



直径4cmの木の玉を砂に見立てた「木の砂場」
木の砂が落ちていくていく時のカランコロンという音が
耳に心地よかったです。
11093012.jpg


これだけの施設なら札幌では大抵有料なのですが、
なんとこちらのもりもりパークは登録を済ませば利用は無料!

授乳、おむつ替えスペースも有り、
保育士さんらしきスタッフの方々も常駐されていて
こんな所札幌にもあったらいいのに!


おかげで帰りはもっと遊んでいたいチビ助は大騒ぎ!
隣のアイスクリーム屋さんでアイスを食べようと誘い出し
なんとか脱出成功。
11093018.jpg

独身時代は美味しいものを一杯食べた旭川。
飲食店を横目に旭川に後ろ髪を引かれたのは私も同じ。

今度は旭山動物園も予定に組み込んで、
美味しいもの食べる1泊ツアーなんていいかも・・。


「もりもりパーク」
場所:フィール旭川6階
利用時間:10:00~19:30
休み:1月1日のみ
対象年齢:0歳~小学校低学年(保護者同伴)

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 15:50 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

Page top△

子連れで楽しむ旭川~BARNS~ 

9月の最終週のジジの休みの日、孫達にプレゼントする為に
以前からジジが行きたがっていた農作業車両のミニチュア専門店がある
旭川へ行って参りました。


車の中でのブランチは一時期キャラ弁作りにはまった妹ならではの力作!
11093001.jpg

実は「テレビか新聞でそんな店が旭川にあるのを見た」というだけの
ジジの情報で突っ走った旭川。
一軒目に行った某模型屋は目的のお店では無かったという
ジジらしいハプニングがあって、再度妹の携帯で検索して探し当てたのが
旭川の中心部、元の丸井今井跡に出来た「Feeeal Asahikawa」内にある
「BARNS」というお店。
11093000.jpg
孫を抱っこし黙々と景色も楽しむ事なく買物公園を突き進むジジ。


念願のお店にたどり着き、奥の2歳児以上に真剣に目を輝かせるジジ。
11093002.jpg


2歳児商品に乗ってしまいます。値札には49000円の文字!
11093004.jpg


ジジは単に農家出身だからこうゆう農作業車両が好きなだけでマニアでは無いので
「これの黄色は無いの?」とか聞いてましたが、
「ジョンディアと言えばこの色」と外国製の車両はそのメーカーによって
決まった色があるんだそうです。
11093003.jpg


記念写真を要求するジジ。もはやテーマパーク状態。
11093009.jpg
妹「タイの修行僧みたい・・・。」



そしてチビ助にとジジが買ったのが、コレ。
11093005.jpg



と、トラクターに接続出来る水をいれる車両。(よくわからない)
11093006.jpg


今日は札幌でお留守番の弟の所のチビチビ太にはコレ。
11093008.jpg


妹の所のチビ郎にはコレ。
11093010.jpg

こんだけ買ったのに、
帰りの砂川のサービスエリアで又コレを購入!
「これはラジコンになっている」とジジ。
11093007.jpg

1000円以下のミニカーみたいなモノから売ってますので、
ちょっとしたおみやげにもオススメです。
男の子からお父さんまで楽しめるお店でした♪

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




Posted on 20:29 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

Page top△

