08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

里塚緑ヶ丘公園 

道内の一部では夏日を記録した28日、里塚緑ケ丘公園へいってきました。
11092901.jpg


この公園はチビッコさんでも滑れる短いすべり台もあり
午前中は2歳前後のお友達がウヨウヨ!
11092902.jpg
最近のチビ助はこの位のすべり台だと普通に滑るんじゃ物足りないらしく
スーパーマンの格好で滑り降りるのが面白いようです。



平岡ライブヒルズの中という事もありまわりは閑静な住宅街。
11092904.jpg


綺麗だし静かだし天気はいいし、
お弁当を食べていても大人も気持ちが良かったです。
11092905.jpg



背格好も一緒になった約半年違いの姫とは
すっかりいい遊び友達&時々お兄さん風をふかしたり。
11092903.jpg


午後には秋の日焼けで顔が真っ赤な二人。
11092907.jpg
久しぶりに一杯身体を動かして日に当たって、夜ご飯も食べずに
朝まで寝てしまったこの日のチビ助なのでした・・・。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 19:19 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ちょっとおでかけ - janre:育児

Page top△

2歳9ヶ月★ウィキペディア「チビ助語」 

「あいたかった48」
日本の女性アイドルグループ、AKB48のこと
3枚目のシングル「会いたかった」の中の歌詞とごっちゃに記憶されている。
11092802.jpg


「ソーグッド」
「ケンタッキーフライドチキン」。コマーシャルの最後に「So good」で終わる事から
正式名称よりもこちらがチビ助のケンタッキーの呼び名。
(例)「ソーグッド食べたかったな~」
11092803.jpg


「フッフ~ン♪」
これもコマーシャルの影響でインプットされた「イオン」の事。
(例)「今日、フッフ~ン♪行く?」
11092806.jpg



「そこの右の左!」
急いでモノを取ってほしい時に場所を慌てて説明するとこの言葉が出ます。
この説明に大人は混乱して本人の希望とは逆にますますモノが探せません。
11092805.jpg




「もう一枚」
「おかわり」の意味だが、最近は「もう一回」という意味全般に使用されている。
語源は「オムツ、おしりふき」の数え方から。
11092804.jpg



「チャプチャプープ」
「ポテトチップス」の意味。
これはまだカタコトしか話せなかった時から本人の中で確立されていた言葉で
我家では標準語。
ばーちゃんがパチンコに行って景品でポテトチップスを頼む時に
「チャプチャプープを下さい」と言って通じなかった事あり。
11092801.jpg




「ハイ!わかりました!」
親が怒りそうな気配を感じた時に先回りして親の怒りを静める言葉。
「ちょっと!チビ!はさみで紙は切ってもいいけどその靴下は切ったらダメだよ!」
「・・・・。」
「靴下ははくモノで切るモノじゃないでしょ~?!わかっ・・」
「ハイ!わかりました!!」
ちなみに「ハイ」と「わかりました」の間はほとんど無い程早口。

(類)「ママ、ごめんなさい」
間違った事をしてもごめんなさいが言えたら怒るのをすぐやめるのだが、
ニュースを見て怒っていても謝られてしまい「チビ助じゃない!」
と怒ってしまった自分がツライです。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 20:52 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 2歳児の日常 - janre:育児

Page top△

寝相アート 

妹から送られてきた一枚の写真。
20110916153205d25.jpg

「寝相アート」なるものらしいのですが
(参照:妹のブログ→「さおりマンのひとりごと」)
かわいくってすっかり私も深夜チビ助が寝た後の楽しみとして
ハマってしまいました。


「ブランデーグラス/石原チビ次郎」
11092001.jpg
これでおよしよ~♪そんなにつよくないのに♪(古っ)/by石原裕次郎


「祭り/北島チビ郎」
11092002.jpg
まぁ~つりだ!祭りだ祭りだ♪離乳食で使ったすり棒&すり鉢だ~♪


「荒野の七人プラス1」
11092003.jpg
足が短くて馬は無理なんだよ。


「ターザン」
11092004.jpg




「ダンクシュート!」
11092005.jpg


「・・・ってラグビーボールやんけ!」
11092006.jpg


妹に言わせるとこれは「寝相アート」ならぬ
「寝相コスプレ」らしいのですが、
(寝相アートはもう少し背景が手がこんでたりメルヘンチック)
楽しけりゃいいってことで♪


2年前にハマっていれば一日のほとんどを寝てくれていたので
もう少し制作時間が多かったのでしょうがもうすぐ3歳になる今、
思い切り遊んでクタクタになって寝てくれた日限定です。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】





Posted on 10:11 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 2歳児の日常 - janre:育児

Page top△

ゴンタのトリミング 

みんな、久しぶり。オレ、ゴンタ。
11091006.jpg

実は冬からずっと考えている事があるんだ。

それは、


オレもイメージチェンジをしようかなって事。





思い切ってトラ刈りにしてみようかな・・。
110910.jpg
コイツみたいな感じで。




でも顔周りの毛はコイツみたいに残すかな。
11091002_20110914222647.jpg
オレきっと坊主は似合わないと自分で思うし。
うん、そうだそうしよう。









で、
11091003.jpg





いってきたぜ。
11091004.jpg






似合う?








11091008_20110914222639.jpg

誰だよ、合成写真とかいってる奴!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 22:43 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: わんことの生活 - janre:ペット

Page top△

ビバ!夏野菜! 

我家のトマトの苗を種から育ててくれている
苫小牧に住む従兄弟より、収穫された夏野菜を頂きました!
11090203.jpg



かける愛情も手間も別格な畑で採れた野菜は見るからにおいしそう!
11090205.jpg



とうもろこしはストレスに対する抵抗力を高めてくれ便秘も解消!
11090202.jpg



がん、高血圧、動脈硬化等生活習慣病の予防から老化防止までその効用は広く
「トマトが赤くなれば医者が青くなる」という程栄養価の高いトマト。
特にミニトマトは栄養価が抜群。
11090201.jpg



なすもガン予防、そして眼精疲労回復効果があります。
11090204.jpg


秋野菜のじゃがいもも頂きました。
11090206.jpg


野菜にはビタミンやカリウム、健康や美容に必要な栄養がいっぱい!
特に旬の野菜にはその時期身体に必要な栄養素がたっぷりです。


今月が終わる頃には涼しい風が吹くのでしょうが
あともう少し、短い夏を、そして旬の野菜も満喫しましょう!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 21:39 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: 家庭菜園 - janre:趣味・実用

Page top△

