03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

マミーポコのテープが無い! 

前回のブログ「新生児のオムツ代」では「安くても使えない」扱いされていた
「マミーポコ」

もうちょっとやそっとじゃかぶれない丈夫なお尻になった2歳のチビ助
今じゃすっかりお世話になっております。


先日も買いに行ったら新改良でパッケージが変わっていました。
11043001.jpg


開けてみるとなるほど今までのゴワゴワ感が若干ソフトになった感じ・・・。


だ・け・ど!!



後ろテープがついてない!!!
11043002.jpg
左テープあり/右テープなし


一枚だけかとチェックしてみたら全部ついてない!



不良品かと思って電話しようと思い、
その前にもう一度パッケージを見てみたら、



11043003.jpg

後付されたシールながらもちゃんと案内がありました。
後処理テープ、震災の影響で調達困難なんだそうです。


あ~そ~だったのか。


被災地のオムツ、その他様々な日用品が手に入りにくい状態の人々を
思えば、テープくらい全く我慢できるよな。
・・・と思い改めて考えてみると、

我家では私よりちょっとだけ神経質な旦那がオムツをいちいち
新聞紙にくるんで捨てたのをきっかけに
皆が毎度そうやって処理する様になったので
テープがなくても全く問題がありませんでした!!



新聞紙は匂いとりにもなります。
今後こうゆう状態が続く事になるようでしたら
皆さんもどうぞお試しあれ。
11043004.jpg
オムツをくるむのにちょうどいい大きさは通常新聞紙の半分サイズ。
日刊サッポロは小さいので切らずに一枚使えるので重宝してます。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:14 [edit]

category: ◆for Baby

thread: 2歳児の日常 - janre:育児

Page top△

新生児のオムツ代 

2008年 
 9月 5日 カークランド  174枚 2328円 @13.38円 (出産前/コストコ)
12月23日 カークランド  174枚 2628円 @15.10円 (出産前/コストコ)
----------------------------------------------------
【0ヶ月目】 348枚以上 4956円
※病院で2週間使用した分は除く
2009年 
2月 2日 ムーニー新生児  91枚 1280円 @14.07円 
2月11日 ムーニーねんね  81枚 1180円 @14.57円 
2月16日 パンパース新生児 80枚 1180円 @14.75円 
2月18日 パンパース新生児160枚 2270円 @14.19円 
-----------------------------------------------------
【1ヶ月目】 412枚 5910円 
3月 4日 パンパースS   74枚 1380円 @18.65円
3月19日 メリーズS    80枚 1280円 @16.00円
3月28日 メリーズS    80枚 1280円 @16.00円
-----------------------------------------------------
【2ヶ月目】 234枚 3940円
4月 7日 メリーズS    80枚 1280円 @16.00円
4月15日 GENKIM   66枚 1239円 @18.77円
4月30日 GENKIM   66枚 1239円 @18.77円(アサヒ)
-----------------------------------------------------
【3ヶ月目】 212枚以上 3758円
※頂き物のオムツあり
5月10日 マミーポコM   52枚  948円 @18.23円(サツドラ)
5月22日 マミーポコM   42枚  948円 @22.57円(HOMAC)
5月31日 GENKIM   66枚  980円 @14.85円(サンD)
5月31日 GENKIM   66枚  980円 @14.85円(サンD)
5月31日 メリーズM    64枚 1180円 @18.44円
5月31日 メリーズM    64枚 1180円 @18.44円
----------------------------------------------------
【4ヶ月目】 354枚 6216円
11042901.jpg
チビ助(5ヶ月)/メリーズ
【5ヶ月目】  0枚  0円

7月22日 パンパースM  124枚 1999円 @16.12円(JAK)
----------------------------------------------------
【6ヶ月目】124枚 1999円
8月11日 パンパース   124枚 1999円 @16.12円(JAK)
8月28日 パンパース   124枚 2280円 @18.39円(JAK)
----------------------------------------------------
【7ヶ月目】248枚 4279円
9月24日 JUSCOMP ?  1180円
----------------------------------------------------
【8ヶ月目】?枚 1180円
11042902.jpg
チビ助(8ヶ月)/パンパース
つかまり立ちで移動するようになり初めての生傷。
オムツもこの頃からパンツタイプに

10月 5日 マミーポコMP  74枚 1239円 @16.74円(アサヒ)
10月28日 GENKIM   54枚 1180円 @21.85円(サンD)
----------------------------------------------------
【9ヶ月目】128枚 2419円
11月 7日 メリーズM    56枚 1250円 @22.32円
11月11日 メリーズM    56枚 1250円 @22.32円
11月11日 メリーズM    56枚 1250円 @22.32円
----------------------------------------------------
【10ヶ月目】168枚 3750円
12月10日 GENKIM   56枚 1150円 @20.53円(西松屋)
12月10日 GENKIM   56枚 1150円 @20.53円(西松屋)
12月22日 GOON     58枚  980円 @16.89円(JUSCO)
12月22日 GOON     58枚  980円 @16.89円(JUSCO)
12月22日 GOON     58枚  980円 @16.89円(JUSCO)
12月22日 GOON     58枚  980円 @16.89円(JUSCO)
-----------------------------------------------------
【11ヶ月目】344枚 6220円

オムツ1年目合計 44627円

《反省点》
※出産前に旦那がまとめ買いした外国製のオムツ(Small Size)は
新生児期にはまだ大きすぎて漏れまくった。
11042900.jpg
ぶかぶかオムツのチビ助(0ヶ月)
新生児用はNBサイズ(New Born)だと知ったのは随分後だった。
※ムーニーのねんね用も横モレひどかった。
※マミーポコは安いが新生児の肌にはガサガサ過ぎて使えない。

《良かった点》
※パンパース・メリーズはおしりかぶれが少なく肌にやさしい。
※パンパースクラブパックはJAKで安かった。
※GENKIはサンドラックで、GOONはJUSCOで特売日
安くなる。

新生児用サイズ:新生児~1ヶ月
Sサイズ:2ヶ月~3ヶ月
Mサイズ:3ヶ月~7ヶ月
Mサイズパンツ:7ヶ月~11ヶ月

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:23 [edit]

category: ◆for Baby

thread: ** 0歳BABYとの生活 ** - janre:育児

Page top△

琉球ダイニング沖縄料理 ちゅらり 

買物から帰って来ると、すれ違いで仕事に出かけた母の
チラシの裏の殴り書きが・・。
11042800.jpg

これは多分テレビのお出かけ情報か何かを見たに違いない。
母の帰りを待ち確認する事無く、すぐさま沖縄帰りの妹と翌日決行する事に。


只今妊娠37週目でいつ産気ずくかわからない妹と
目が離せない2歳児を連れての大通。
スニーカーにリュック、万が一破水した時の為のレジャーシートという装備で
無事何事もなくお店に到着。
11042801.jpg
赤瓦とシーサー、やちむんが出迎えてくれる沖縄色いっぱいの入口。


テレビで放送された後だからか混んでいて
なんとかお店に入れたのがラストーオーダー15分前。
残り物バイキングとなりましたが
それでもこれだけゲット出来ました!


らふてー、ちゃんぷるー、タコライス・・・
11042806.jpg
沖縄そばと揚げ物はオーダーしてから作ってくれ、海ぶどうは一人一つ。

沖縄では好んで紅芋は食べなかったのですが
こちらの揚げたての紅芋はとってもおいしかったです!



私は妊娠39週目に自分が大好きなタイ料理を食べに行き
生まれてきたチビ助は梅干からウコン茶までOKな幅広い味覚を持ち合わせた様ですが
11042803.jpg
移住した程大好きな沖縄の料理を堪能した妹のお腹のベイビーは
どんな舌を持って生まれてきてくれるのでしょうか。



好き嫌いなく、世界中の料理をおいしいと感じられる楽しい人生を
送ってもらいたいと願わずにはいられません。
11042804.jpg
妊娠37週の妹とベイビー(お腹の中)/チビ助(2歳)撮影


ちなみに2歳児はバイキングは無料です。

ゼリーやアイス、沖縄フルーツのトロピカルジュースが
バイキングのメニューの中にあったらしいのですがこの日は何も残っていなかったので
店員さんがチビ助に杏仁豆腐をもってきてくれました。
ありがとうございました!
お子様連れの方は早い時間に行って見て下さいね。


琉球ダイニング ちゅらり 札幌店




関連ランキング:沖縄料理 | 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市営)

新生銀行が1階に入っているビルの地下です!

アイスが食べれなかったのでお店から近いわしたショップで
ブルーシールのアイスでリベンジ!
11042805.jpg
てんこもりにして頂いたネオポリタン。
アポロチョコ味でとってもおいしかったです。リピート決定!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




Posted on 23:36 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: こどもと一緒に♪ - janre:育児

Page top△

子連れカラオケ★浦島太郎物語 

にいにいママから、カラオケのお誘いを受けました。




一時は家に「通信カラオケ」なる物までひいて
歌いまくっていた程でしたが

最後に思う存分何時間も歌った記憶はカラオケボックスで
もう5年以上も前・・・。



5年の月日は人を歌いたい曲,歌える曲も全く浮かばない中年に変えていましたが、
まずはキッズルームのあるキャッツアイ清田2条店(←クリックで地図)へGO!
11041703.jpg
子供用のおもちゃや絵本に、低く揃えられた椅子とテーブル。
走り回れるスペースもあるゆったりとした広さのお部屋に
11041702.jpg
なんとファミリーで来たお父さん用にとマッサージチェア。
なるほどこれなら子供達から歌わない大人まで楽しめますね。




そしてここからはアラフォー女の浦島太郎物語。
11041705.jpg
リモコンではなく本を見ないと曲を選べない


カラオケというとやはり最初は新曲が歌いたい。
しかし大抵はうる覚えな為失敗する。
今回もお約束通りにいにいママは最新曲「トイレの神様/植村花菜」に挑戦し


新品CD 植村花菜 / トイレの神様(DVD付)

そつなく歌いこなしていた様に見えたのだが
長すぎて(9分52秒)演奏停止。




そして最新曲は既に世間の過去曲状態の私が
自分が知ってる一番新しい曲としてチョイスしたのがコチラ。
マキシシングル加藤ミリヤ/Eyes on you(CD)に入ってる「このままずっと朝まで」




「Tanto Metro & Devonteのレゲエの名曲Everyone falls in loveを加藤ミリヤがカバーした」
と説明しながら気がついた。
そう・・・
この曲レゲエだった・・・。


「知ってる曲」イコール「歌える曲」とは限らない。
案の定のお経ぶり演奏停止。





5年振りのカラオケなのにいきなりの不完全燃焼さに
次は絶対に歌いきれる曲を選ぶ事にし
にいにいママは松田聖子の「天使のウィンク」を。


私は広瀬香美の「ロマンスの神様」



その後若かりし日に二人で追っかけをした事もある
シャ○Qで昔を懐かしみ、ライブでは究極に盛り上がる曲
「ラーメン大好き小池さんの唄」の踊りながらの熱唱では
2歳児から冷ややかな視線を浴びせられもした。




しかしこうして限られた時間の中、思い出一杯の曲と
竜宮城でカラオケを楽しんだ浦島太郎。



帰って玉手箱を開けるとそこには



バラードなのに飛び跳ねる程ノッているという
世間一般の音楽センスは持ち合わせていないかもしれない
携帯カメラの中のブレた息子の写真が・・。
11041704.jpg

本日のカラオケ
1.ぐるぐるどか~ん(子供)
2.トイレの神様/植村花菜(にいにいママ)
3.このままずっと朝まで/加藤ミリヤ(私)
4.天国のキッス/松田聖子(にいにいママ)
5.ロマンスの神様/広瀬香美(私)
6.ラーメン大好き小池さんの唄/シャ乱Q(にいにいママ&私)
7.愛し合おう戦争になる前に/シャ乱Q(私)
8.とってもメリーゴーラウンド/シャ乱Q(にいにいママ)
9.相棒/シャ乱Q(私)
10.パララ/シャ乱Q(にいにいママ)
11.純愛Ⅱ/シャ乱Q(私)

利用時間:14:55~18:55(4時間)
昼料金50円/30分×3.5H×大人2名=700円
夜料金140円/30分×0.5H×大人2名=280円
カラオケ合計980円(1名あたり490円/4H)


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 17:18 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: こどもと一緒に♪ - janre:育児

Page top△

4月7日★積雪0cm 

チビ助、初めての雪の上でのお散歩を体験した今シーズンの冬。

2010年11月30日
11041603.jpg
持ってきたショベルカーのおもちゃで雪をすくう

2011年1月20日
11041604.jpg

真っ白な雪と藍色の空のコントラストの美しい冬景色よりも


雪の上に輝く働く車達が彼の冬の散歩の醍醐味だったようで

2011年1月26日
11041607.jpg
お菓子入りヤマト運輸の宅急便の車を自分で持つと言い張ったが
この後、疲れて途中からおんぶされて帰ってきました。



散歩の途中にまつげに雪が積もるほど吹雪だして前が見えなくなっても

2011年1月30日
11041605.jpg

吹雪の後にショベルカーとダンプがいればOK!
11041606.jpg


チビ助を撮影していたデジカメを奪い、タンクローリーを自分で写した事も。

2011年2月14日
11041609.jpg

指入ってるけど、意外とうまくね?
11041601_20110416205144.jpg



2011年2月15日
11041608.jpg
近くの消防署の訓練に見入る事数え切れず・・・。


二言、三言の会話だった冬のお散歩の始まりも
雪が解ける頃にはラジオを横で聞いてるかのごとくとめどなく話すようになったチビ助。

2011年4月2日
11041610.jpg

気がつくと花壇からこの春最初の花が顔を出していて
11041611.jpg
暦の上では既に春だったけどようやく実感が沸いてきたこの頃。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 21:29 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

2歳3ヶ月★抱っこ練習中 

オレ、ウメ太郎。
現在2歳3ヶ月のチビ助の教育係。
11040703.jpg

子育てとは忍耐の連続である。
11040704.jpg



910gで産まれたコイツの従兄弟のチビチビ太が無事退院して、
11040701.jpg

待ってましたと皆が抱っこする中、
11040702.jpg



チビ助、チビチビ太に速攻で駆け寄り
抱っこのつもりかあわや
スリーパーホールド
11040713.jpg
イメージ画像

アタシはね!
あんたをそんな風に育てた覚えはありませんよ!
11040714.jpg
ピシッ。



抱っことは何たるかを
ママにまとわり続けて12年のウメ太郎様が特別に伝授してやろう!
11040705.jpg


抱っことは、愛情をいっぱいに注ぎ
11040707.jpg

される側に安らぎを与え
11040706.jpg




料理中のママに
「あら、ウメこんなとこにいたの?」
と言わせるくらい一心同体になる・・・
11040708.jpg



ってオメー聞いてるのか?!
11040711.jpg


肩がはずれちまうじゃねーか!!
11040710.jpg


まぁ、これから頑張る事だな。予習・復習、何事も練習だ。
11040709.jpg


そうだその調子だ。そんな風にチビチビ太抱っこしてやるんだぞ。
11040712.jpg


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 22:57 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 2歳児の日常 - janre:育児

Page top△

2歳2ヶ月★お腹見せて 

我家に飾ってある写真の一つ

11040501.jpg
妊娠中に取ったマタニティー写真。


子供が産まれたらお祝いの写真を又撮りに来てね、という
プロモーションを兼ねて無料で写真館で撮影してくれたもの。


大人の真似が激しいこの頃のチビ助、
この写真のせいなのか、
お腹とお腹を合わせる事が挨拶とでも思ってる様で


お腹が無防備な人物を見つけては

「お腹みせて~」

といきなり人の服をめくり腹を露出させ
その上に自分も服をめくり腹をのっけます。
11040503.jpg
腹のっけられ中の私から見たチビ助。



どっちのお腹にはいっていたのかわかっているかは不明・・・。
11040502.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:57 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 2歳児の日常 - janre:育児

Page top△