11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

1歳10ヶ月★おしゃぶり卒業物語① 

「2歳になってもまだおしゃぶりがとれなくて
お誕生日の次の日に目の前でおしゃぶりをはさみでお母さんに切られて
ようやく諦めた子もいるんですよ。」


これは、出産後の入院中に看護師さんから聞かされた忘れられない話である。



出産前から6個もおしゃぶりを旦那に用意されていたチビ助。


待ってましたとばかりに手際良く家で煮沸して(母談)持ってきたおしゃぶりを
生まれ出た途端の病院のチビ助に旦那がくわえさせて以来
122905.jpg

気がつけば1歳10ヶ月を過ぎてもチビ助はおしゃぶり無しでは寝られない子に
なってしまいました。


ある夜、

はさみで色んな物を切るという試みを行っていたチビ助。
私が気付いて危ないから取り上げようとした時、
彼は自分のピンクのおしゃぶりに手をかけていました・・・。
122907.jpg


その時よみがえったあの時の看護師さんの言葉・・・。


「やれ!チビ助!自分でおしゃぶりにサヨナラするのだ!」

最後のもう一押しを手助けして


ちょ~~~っき~~ん!



「えらい!チビ助!!おしゃぶりに自分でバイバイしたね!」

「うん!!」



褒める私と褒められて喜び調子に乗りおしゃぶりには目もくれず
次から次へと他のおもちゃでバカ騒ぎを始めるチビ助。

しかしあまりのハイテンションぶりが、
「一見凄く楽しそうに大騒ぎしてるが、
実は失恋直後で酒でベロベロになり、手当たり次第にねーちゃんに声をかけてる」
昔の男友達の姿になんとなく重なる。



その夜、


案の定寝付けないチビ助。


「チュッチュ~」

「さっきはさみでバイバイしたよね?」
と言うとわかっている様で気を紛らわせるように寝返りを打つこと

30分。


しかしやはり寝られず夜中に大号泣。


こりゃ失敗だ、と慌てて最後の一つとなった黄色い予備のおしゃぶりを
口に突っ込む。


なんとかそれでその場は収まったのだがそれから1時間後・・・


突然の夜泣き!
(ちなみにチビ助今まで夜泣きは全くしなく朝まで爆睡タイプ)


そしてむくっと起き上がったかと思うと

ベットの隣のワゴンにおいてあった
ピンク色のバスタオルを

(切ってしまったピンクのおしゃぶりと同じ色)

自分のベットにひっぱりこんで抱きしめ更に号泣!

そしてベットのあちこちをめくり泣き叫びながらおしゃぶりを探し始めた。

予備の黄色いおしゃぶりを何度あげてもこれじゃないと
受け付けないチビ助。

おしゃぶりを受け付けないなんて事は今まで一度もなかったのに。

そんなにあのピンクのおしゃぶりが好きだったのかい・・・。

胸が痛くなる私・・。



何でもその子のペースがあるんだよね。

自然に卒業するのを待つ事にしよう。



こうして翌日、1歳10ヶ月にして
122906.jpg

ピンク色にマリーちゃんという新しいおしゃぶりを買うはめになってしまったのでした。

2010年11月8日の出来事でした。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】





Posted on 22:17 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

1歳11ヶ月★トイレトレーニング 

どうもこの頃「トイレでおしっこをする」事に興味津々なチビ助。


お世話になっている上司の家に招かれた時も
上司のトイレに一緒にくっついていって戻ってきたかと思えば
続いて鍵をかけずに入っていった奥様のトイレまで開け

「あら~!チビ助君えっち~!」

といわれる始末・・。


オムツはずしのトイレトレーニングは
洗濯物が乾きやすい夏にしましょうと思っていたのですが

家にいても他人のトイレを見たがってうるさいので
寒くてやる気のない母と
やる気だけが空回りしてる息子の
最低なチームワークのトレーニングが始まりました。


・・・といってもこの人の目当ては
「水遊び」

タンクのレバーをまわして水を出して喜んでるだけ。
122902.jpg

私の「シーーーーー、シーーーー」の効果音も
おちんちんにむかってフーフー息をふきかけ作戦も全く効果が無く
寒くて根気良く待ってもいられないのですぐ退散。

そんなある日、

いつもの様にレバーで遊ぶだけのチビ助を何の期待もせずに
何か考え事をしながらボ~・・・っと後ろでつっ突っ立っていたら、


レバーをいじる体制がいい感じに下半身に力を入れたようで、
この体制のまま
122903.jpg


いきなりうん○投下。





調子にのったチビ助はその日を境におしっこもする様になり

最近ではうん○の時の快適な座り方にも気付いたようだが
122901.jpg

それは彼自身が色々試した結果あみだした格好であり


決して母が洋式トイレをこの様に使用してるのを見て覚えたワケではありません。

念の為・・・。
122904.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 20:30 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△