10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

弟の結婚式 

さて本日は夫婦の日。
という事でいつか紹介しようと思っていたNEW夫婦ネタです。

我家でのこの夏一番のビックイベントだったのが、

私の弟であるチビ助のおじちゃんの結婚式!
091501.jpg


幼い頃から硬式野球チームで活躍し
高校一年の時には甲子園に出場した野球部で、
大人になってからもクラブチームに在籍と野球漬けの人生を送ってきた彼は


小学生の頃には頭を洗わずにフケをためこむ姉を見て育ち


中学生の頃は自分宛に届いたラブレターを
二人の姉にそれぞれ先に開封され、


青春時代は隣の部屋の次々と入れ替わる姉の彼氏を見て過ごし


多分女性には夢や期待をもつ事なく生きてきたのではないかと思う。
091502.jpg
彼の人生を狂わせた姉二人


そんな彼の心をも動かした凄い女性がいると初めて聞かされたのが
ある年のお正月。


休日もクリスマスも正月にも家に居る弟を見て
ゲイ疑惑を抱いた旦那が弟を誘ってカウントダウンパーティーへ繰り出し
男同士の会話で衝撃の真実を聞き出したのである。


こんな残念な星の下に生まれた弟に結婚したいと思わせた女性。
それだけで素敵な女性なんだろうな~と察する事ができましたが
会ってそのかわいらしさ、思わずこちらも笑顔になる明るさと気遣いに
なるほどと改めて納得。
091503.jpg


そんな心優しい彼女の計らいで
彼らの披露宴では結婚式をあげてない私達夫婦にも
ファーストバイトのサプライズが!!
091504.jpg
歩き回りたいチビ助を抱っこで制止してたので着物の帯締めも帯あげもグチャグチャな私・・。



誰かの葬式ばかりで会う様になってしまったばーちゃん三姉妹も
おめでたい席での再会に話が弾みます。
091505.jpg


長年のピッチャー人生の中の
マウンドの上での数々の修羅場で培った精神力と

人生最高のパートナーという

最強のバッテリーで
幸せ一杯な結婚生活を送って下さいね!
(なんか祝電みたいになってしまいましたが・・。)
091507.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 13:28 [edit]

category: 【Family★家族】

thread: 家族 - janre:結婚・家庭生活

Page top△

1歳10ヶ月★観察力 

我家には


ゴンタと
gonta.jpg


ノアという
noa2.jpg

二匹の犬がいるのですが、
何故か「ゴン」の方しか言えなかったチビ助。


最近になってようやく「ノア」と言える様に
なったのだが、
一度言える様になると今度は犬を見たら全て「ノア」。
111001.jpg


アニメだろうと人形だろうと置物だろうとシルエットだろうと
「犬」と認識したものは全てノアなのだ。



先日買物へ行った時、
チビ助が「ノア!」と言いながら持ってきたのは
「kiss」「ロックンロールオールナイト」というDVD。

ヘビメタに詳しくない私でもさすがにそれは犬では無いとわかるので

「残念でした~これはノアじゃないよ~」
とDVDを元に戻そうとした瞬間目に飛び込んできたのは・・・
111002.jpg


んんっ?!
111003.jpg

すかさず謝罪、訂正し、褒めてあげたのでした。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:28 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

じじの退院 

最高気温が17度まで上がり、
10月上旬の暖かさになった先日の日曜日
110703.jpg


腸閉塞で入院してようやく良くなり退院したばかりのじじと
「平岡樹芸センター」へ行って来ました。
110702.jpg


今年は猛暑と残暑で上昇した海水温が未だに高く
湯たんぽの様に空気を温めていて
110701.jpg


例年よりも紅葉が遅く今頃が見ごろだそうで
閉園予定を延長して開放してるという記事が新聞に載っていたので
110704.jpg


たくさんの人で賑わっておりました。
110706.jpg



鼻から小腸まで管を入れっぱなしで絶飲絶食の一週間の後
連日おかゆに流動食という何の楽しみも無い入院生活を送らされたじじ


こうやってカメラ片手に孫の姿を追いかけられるまでになりました。
110707.jpg


本当に良かったね!
これからも食べすぎに注意してたくさんの写真をお願いします。
ご心配をおかけした皆様、じじに代わって無事の退院のご報告です。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:18 [edit]

category: 【Family★家族】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

子連れ沖縄滞在記~格安に過ごす沖縄~ 

今回沖縄に行くにあたり苦戦したのが
「格安ツアー」を探す事。

チビ助が二歳以下で料金がかからない為、
・一名からOKである事
・二週間の滞在なので延泊が14日までOKである事
・帰りの妹の便と同じ全日空である事
出来ればレンタカーがついていれば嬉しい・・・

というそれで格安である事を求めているのだから
旅行代理店からするとなんとも面倒臭い客。


「二名から」、「JALもしくはスカイマーク利用」
「延泊七日間まで」だと比較的安いツアーが探せたのですが
私の条件だと6万、7万は下りません。

そこでチビ助が寝た後連日連夜血眼になってネットで探しまくった結果
ようやく見つけたのがサラダツアーさんの一名からOK、全日空利用、
二泊三日朝食付延泊14日OKで旅行代金45800円というツアー!
しかもレンタカー三日間(免責別)つけても51800円


探せばあるもんです!




今ではチビ助がいるので旅行には
ある程度の快適さを求める状況になってしまいましたが
十代でライダーとして北海道内をツーリングしまくり
110502.jpg
当時の愛車Kawasaki GP-X Ninjya

海外旅行をする様になってもバックパックで歩いていた私には
110501.jpg
タイ、サムイ島から船を二回乗り継いだ所にあるナンユアン島

魅力的な格安情報が沖縄現地には一杯!

例えば毎日の様に歩いた「平和通り商店街」にはこんな安宿が・・。
110506.jpg
一泊1200円からのドミトリー(個室あり)


沖縄ではビックスクーターを良くみかけたのですが
レンタバイクも数多くあり、そこまで大きくなくてもいいようであれば
50ccのバイク付部屋8日で14900円なんてのもありました。
110505.jpg


北海道と同じ車社会な沖縄、
モノレールが通ったとはいえビーチや市外の観光地まで足を延ばすには
やはり車があればとっても便利!
レンタカーも沖縄県外や旅行代理店経由だと一日4,5千円はかかりますが
現地の新聞の広告では一日2500円(免責税込み)から探せるので
110503.jpg

新聞や地元のフリーペーパーからも格安情報を探してみる事をオススメします。





↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 16:06 [edit]

category: 【Travel★旅行】

thread: 沖縄 - janre:旅行

Page top△

1歳10ヶ月★グッとくる姿 

「髪をかきあげる仕草」だったり、
「くわえタバコで何かを修理する姿」だったり
グッとくる姿って、性別や好みなどで違えど人それぞれにあると思います。

チビ助1歳10ヶ月、

彼が今一番グッとくる姿、それは


「バックオーライ」

華麗に手のひらを前後させ
魔術師の様に思いのままに車を動かしたり停めたりする
(ように見えているんだと思います)姿は、
今なら多分、B★Bよりも彼を興奮させるハズ。


突き当たりにある我家、
「バックオーライ、バックオーライ、はいストップ!」
の誘導で方向転換する車が多いのだが、
その様子がチビ助のハートを掴んだらしい。


三輪車に乗っても

「バックーバックーバックー」

私が車のギアをバックにいれたかくらいのタイミングで

「バックオワヤイ~バックオワヤイ~」

と後部座席のチャイルドシートから念仏のような誘導が聞こえるこの頃。


言葉を真似ているだけならかわいらしかったのですが

先日はバックする必要の無い友人の車の後ろで
大人と同じ動き、しかももの凄い真剣な表情で
「バックー、バックー」と自分だけ後ろにさがっていく姿には

あまりにも子供らしからぬ姿で
私にはちょっと前に話題になったタバコを吸うフィリピンの
2歳児並に衝撃を受けてしまいました・・・。

だって・・・
1歳10ヶ月の言葉もロクに話せない三頭身に車を誘導される大人の図ですよ?



そんな母親の私が最近グッときてしまった一言なんですが、

最近チビ助が覚えた

「どうじょ」

生まれた時から動物達と生活しているからなのか
110403.jpg
「こぼした・・あ、又こぼした・・。」byゴンタ

チビ助は結構世話好き。
110404.jpg
「ゴンタにエサあげるでしゅ」(1歳3ヶ月の頃)

アイスのピノを食べる時も
まずそこら中の人の口に入れてあげてから食べます。
110405.jpg


それが先日、12個入りの納豆巻きをあげた所
自分で一個食べた後に

「どうじょ」

と言ってから私にも差し出したのだ。

今まではだまって人の口にいきなり突っ込んだり
ぬ~っと差し出されたりしていたので
「あ、ハイ、ありがとう」と受け取っていたが
110402.jpg

この一言があるだけで
何か素晴らしい物を献上された様な
大変ありがたい気分にさせられてしまうのだ。

同じ動作なのに言葉の力って凄いな~と
グッときてジーンとしていたら

料理を作ってる最中に次々と持ってきて
「どっからこんな物もってきたのー!ナイナイしてきて!!」
私を怒らせる「靴べら」やら「トイレットペーパーの芯」にも

「どうじょ」

の一言が添えられるだけで

思わず怒りの言葉をグッと飲み込み「ありがとう・・」と言わされてしまう

恐るべし一言でもあるのでした。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 19:08 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

子連れ沖縄滞在記~沖縄・10月の服装~ 

今回持って行ったチビ助の服です。
110102.jpg
かりゆしウェアやアロハは乾きやすくかさばらず大活躍!

この服を準備していた9月後半、
札幌はすっかり涼しくなり半袖だけでは過ごせない程にまで
気温が下がってしまっていたので
沖縄でも気温が下がっていてもっと長袖が必要なのではと心配しましたが


全く長袖の出番はございませんでした。


病的に寒がりな妹からは
「こっちのクーラーは強烈に冷たいので長袖は絶対必要!」
と言われていたのですが

その強烈すぎるクーラーが動き回る子供と過ごす私には
調度良いくらいでした。

110101.jpg
パジャマに半袖ロンパース。90cmにサイズアップ。


それよりも持って行かなくて大失敗だったのが

「サングラス」

札幌を発つ前日、荷物を全て入れた状態のリュックを背負ってみて
重すぎて1gでも軽くしたいと
財布の中の地元のお店のポイントカードやネックレスとかと共に
最後に置いて来たのがサングラス。

札幌ではファッション的な意味合いが強かったサングラス、
沖縄では完全に必需品でした。
110103.jpg
おっ!キマッテルね!逆さまだけどね。


伊計島までドライブした日は天気も良く道路の照り返しも相当で
サングラスをしていなかった私は運転途中で目と頭が急に痛くなり
そのうち目を開けているのすら辛くなってきたので
急遽妹のサングラスを借りたのでしたがこんなの初めて!

後で沖縄在住の方から聞いたのですが
沖縄には強い紫外線が原因の一つとされている
「翼状片」という白目が黒目に入り込む眼病になってしまう人が多いそうです。

みんなその事を知っているのでしょう、
良く見ると前髪をピンで留めてる小学生から
タクシーのドライバーさんまで皆普通に格好よくサングラスを
かけていました。


もちろん日傘と帽子も同じく必需品です。


さて今回、自分の服も久しぶりに購入したのですが
安くて機能的で大活躍したのが
無印良品のフレンチスリーブシャツ。
110104.jpg
1980円が夏物セールで30%オフで1386円。

実はドルマンをこの前に購入したのですが
生地の面積の広い服は抱っこ時にチビ助に引っ張りまくられ
常に肩が出たり下着が見えたりだらしなくなっていたので
このピタッとTシャツは安心して着られ、洗濯もジャブジャブ出来
沖縄ではヘビーローテーションでした。


札幌に戻ってくると人々の装いはすっかり秋冬物に。

昨シーズン着ていたチビ助のサイズアウトした冬物と一緒に
母も短時間ですら座っていられなくなったジーンズを
クローゼットの中からこっそり排除。

親子揃って成長著しいこの数年です・・・。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 13:04 [edit]

category: 【Travel★旅行】

thread: 沖縄 - janre:旅行

Page top△

