06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

成長日記★ウメ太郎編 

ウメ太郎、9歳。
今日も彼は忙しい。


腕を伸ばして寝てみたり、
072709.jpg


腕を縮めて寝てみたり、
072710.jpg
ひんやり感のするこのソファーで一番気持ちよく寝られるスタイルを求め

昼も夜も寝る間を惜しんで研究中だ。


そんなある日、
ばーちゃんがセミを捕まえてきました。
072701.jpg


じ~っと見ていたが・・・
072702.jpg


思わず手(脚?)が出て、
072703.jpg


そして爪がひっかかってとれない・・・。
072704.jpg


ウメ太郎、元の飼い主の現在沖縄在住のおばちゃん以外には
爪を切らせてくれず、前回3月に帰省した時に切ってもらって以来なので
かなり伸びてます。



寂しい背中・・。
072705.jpg


チビ助は虫系は苦手なようで・・・。
072706.jpg


その後無事外の大木に帰っていったセミ君。
猫やら犬やら赤子やらばーさんやら、
他のセミより少し出会いが多いエキサイティングな人生だけど
残りはゆっくり過ごして下され。
072707.jpg


そしてその夜・・・





072708.jpg
早く爪切りに帰ってきてくれ。


読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:30 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: 猫のいる生活 - janre:ペット

Page top△

1歳7ヶ月★車大好き! 

25日でチビ助1歳7ヶ月になりました!
月齢が変わる時くらいは少し育児ブログらしく子供の様子を書こうかと思います。


やっぱり男の子だな~と思わせられるチビ助の「車好き」。


1歳4ヶ月の頃リサイクルショップで2100円だった車をジジに買ってもらって
072601.jpg

あまりの嬉しさに誰かに乗られないように車から離れようとしなかったチビ助と
それがおもしろくてわざと隙あらば乗る大人たち。
072602.jpg



しかしすぐにそれでは飽き足らず本物の車の運転席に座る楽しみを覚え・・・
072603.jpg


と、同時にそれは買物から帰ってきてチャイルドシートに乗せようとしても
「運転席に乗る!」と大騒ぎする様になる始まりとなってしまいました。
072604.jpg
たくさんついてる鍵の中でちゃんと車の鍵はどれかわかっているのです。
きっとチャイルドシートから見ていたんでしょうね。




時間があれば運転席に乗せてやるも無ければ無理矢理チャイルドシートに座らせ、
072605.jpg
力ずくで座らされ号泣するチビ助


それを店を移動する度繰り返し、
家についたら今度は車の鍵をよこせと大騒ぎになり大抵玄関で大暴れ・・・。
072606.jpg
夕飯の支度がしたくてイライラする母の前でご機嫌な様子の息子。


やがて道を走る車自体にも興味を持つようになるのですが
彼の少ないボキャブラリーでは

タクシーババ
(足腰の弱いばーちゃんがいつも移動で利用している車)

セダン車ジジ
(自分達の車がRVなのでセダン車は全てジジと同じ車として分類されている)


バスが特に興味をひかれるようで「バ!」

そして先日のお祭りで消防士ルックで乗せてもらった消防車は
072610.jpg

とりあえず絶叫。
(指を差し「おれこないだ乗った車~!」みたいな感じ)

戦車を見る目も真剣でした。
072609.jpg


そんな中、先日寝る前に珍しく自分から


「この服を着せてくれ」


とTシャツを引き出しから出して持ってきました。


蒸し暑い夜で、何を好き好んでこの暑い中もう一枚着たがるのか・・・
と思ってTシャツを着せるとそこには

二輪車?

072607.jpg



あ~・・この間お友達のにいにいの自転車に乗れないのにまたがろうと
足を伸ばしてたっけ。



チビ助1歳7ヶ月、
運転免許がとれるのはまだまだ先の話。
目下の彼のGOAL(目標)、補助輪なしの自転車に乗れる日を夢見て
オヤスミナサイ・・。
072608.jpg

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 10:11 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

花火の思い出 

7月23日の金曜日は毎年恒例の「豊平川花火大会」がありました。


現在夏休み中でその時の気分で過ごしているジジは
花火の音が聞こえてからパソコンでライブ動画が無いか調べだし、
見つからないと車で花火が見える所まで走ると言い出し、
なのにガソリンは赤ランプ、
走っても走っても見えないので結局
給油して豊平川まで走らせてしまいました。
072503.jpg


花火に見入っているチビ助。
072505.jpg


今やこの日一度切りしかなくなってしまった札幌の花火大会。
072504.jpg
終わる頃にはかなりの雨脚だったけど、
豊平川沿道で見てる人達も一夏の思い出をびしょ濡れになりながら刻んでいました。


そしてその一夏の思い出が刻まれたジジの携帯の写真には
072506.jpg

自分の指が・・・
072509.jpg


細心の注意を払ってチビ助と一緒に持った
線香花火の私の想い出は、
072508.jpg


いきなり凄い力で一振りされ、


まだ燃えてる花火が私の足に落下して刻まれました・・・。
072501_20100725010132.jpg


まだまだ続く花火のシーズン、
皆さんも楽しい思い出を刻んでくださいね!
そして子供と一緒の花火は、大人も子供もお気をつけあそばせ!



読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 09:29 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

みんな大好きすべり台! 

いつものように大好きなすべり台をエンドレスで滑り続けるチビ助を
公園からしぶしぶ連れて帰ってきたある日・・・
072400.jpg


なんとジジのお友達の方がすべり台を持ってきてくれました!
072407.jpg



喜び勇んですべり台に上ったチビ助でしたが・・
072406.jpg
ジーンズでは「すべらない台」に・・・。
足でこぐようにしてやっと下へ到着。



着替えてから近所のおねーちゃんも来て一緒に再度挑戦!
072408.jpg



アタシは・・・
072403.jpg

駆け抜けてしまいました。
072404.jpg

同じく駆け抜けるゴンタ
072405.jpg


おねーちゃんのワンコも楽しそう?!
072402.jpg


犬達はいい迷惑?
いえいえ、そんな事はありません。
みんなと一緒に遊んで楽しいのは子供も犬も同じ!

だって見てくださいこのゴンタの顔!
072401_20100724151005.jpg
思いっきり笑ってます!


一方家の中では・・・


072410.jpg
夏バテ中の猫一匹・・・。


読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 15:21 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

初!きゅうりの収穫 

6月24日に買ってきて苗を植えたきゅうり。
072301.jpg
7月の20日でようやくもうすぐ食べられそうな大きさに!


072302.jpg
二日後には立派なきゅうりへと成長したので収穫する事にしました!


072304.jpg
親子揃っての初家庭菜園きゅうりにパチリ!

072303.jpg
左手に持っているのはお気に入りのリップケースという女々しさ満開のチビ助ですが



ご覧下さい!この食べっぷりの男らしい事!

しかも・・・

かぶりつく場所を間違えています!!

072306.jpg
「いってぇ!」


「あ、こっちなのか」
072305.jpg
本当に味がわかっているのかどうなのか・・・
「うまっ!」


みそとマヨネーズでシンプルに頂きました。
一本を5人で食べるというほんのちょっとの量だったけど
土の香りがして新鮮パワーが体にみなぎった感じです。
072307.jpg
撮影を待ちきれないチビ助のつまみ食いする手が入ってしまいました・・。

暑い日が続いている北海道ですが皆さんも夏野菜をたくさん食べて
元気にこの夏を乗り切りましょう!

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 00:08 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: 家庭菜園 - janre:趣味・実用

Page top△

梅の花 

母が知人から頂いたという「豆腐焼売」がおいしくて、
春先に住所を調べて買いに行った湯葉と豆腐の店「梅の花」


市内中心部のビルに入っているこちらのお店
会社の接待を思い出させる上品なお店で
普段着にベビーカーで持ち帰りの豆腐焼売だけを
買いに行った私達ははっきり言って浮いていたのですが

そんな私達にも感じ良く対応して頂いた上、
チビ助にはかわいいハンドタオルのおみやげまで頂き
(大きさ、厚み共かさばらず速乾性もあり只今ヘビロテ中!)
頂いた試食も大変美味しかったので、
絶対に何かの機会に来て見たいと思っていたのでした。
072201.jpg

そんな矢先、前の勤め先で大変お世話になった方の退職祝いをする事になり、
早速このお店に場所を決め先日念願叶ってこちらの料理を堪能してきました。


久しぶりに湯葉や豆乳鍋が食べたかったので選んだ料理は
「野菜と豆乳のしゃぶ膳」

お店が上品なら一品の量も上品で、コース以外にもまだ食べれちゃうかも・・
と思って食べていましたが最後の料理を食べ終わる頃には
十分満腹だったので味、量共に大満足!

ずっと食べたかった湯葉がおいしかったのは感激でしたが
茶碗蒸しが予想以上にいいお出汁の味が出ていてもう一つ食べたい程。
072202.jpg

予約時に退職祝いと伝えていたら
途中で写真撮影とプレゼントのサービスが!
ドリンクがコラーゲンやヒアルロン酸入りだったり
トイレットペーパーがピンクの絵や文字入りのかわいらしかったり
その気遣いやセンスの随所に女心がくすぐられるこちらのお店。
072203.jpg
個室の掘りごたつのお部屋も落ち着きます!


女性同士で、お祝いの席に、大切な人と、
おいしい豆腐料理が食べたくなったらオススメのお店です!

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

梅の花 札幌店








Posted on 22:21 [edit]

category: グルメ◆中央区

thread: お店紹介 - janre:グルメ

Page top△

~実家改造計画②~荒地と化した花壇完結編 

時期的に畑を先に作ってしまわないとならなかった為
練習に縁石を作っただけな状態で終わっていた花壇。

詳しくは↓
~実家改造計画②~荒地と化した花壇
~実家改造計画②~荒地と化した花壇その2

モルタルを練っているとどこからか走ってきて土を一緒になって入れだすチビ助や、
乾いてないモルタルの目地の上に乗る犬に邪魔され
一日一個しか作業がはかどらない日もありましたが
0719001.jpg

家庭菜園作りの合間に何とかレンガ花壇の一段目が完成。
0719002.jpg

二段目は半個分ずらして置いてくので壁側の最後の二つは
レンガを切って使わなければならなかったので
ジジにディスクグラインダーでカットしてもらう事に。

「6対4くらいの割合で切ってちょうだい」
とお願いしたけど
0719004.jpg
そこがあなたの6対4?!


場所を指示しなおし再度カットスタート
0719005.jpg


雨振る中、カットされた最後のレンガを入れて完成!
0719003.jpg


この後家庭菜園部分の畑の仕事が待っていたので花まで手がまわらず
とりあえずプランターを置いてソーラーライトを差しただけの状態ですが・・。
0719010.jpg



正面から見るとこんな感じ。
0719006.jpg
(花壇左側になんとアスパラがはえてきました!)

花壇の上の部屋のカーテンが黄色なので、一番黄色いレンガを
買ってきたのですが、雨が続くとオレンジ色に見えます。


晴れた日はこんな感じで黄色っぽいいでしょ?
0719008.jpg

ビフォー
060801.jpg

アフター
0719007.jpg
ビフォー
060804.jpg

アフター
0719009.jpg

【レンガ2段花壇】
購入した資材
穴あきレンガ15個 @150円 小計2250円(一段目)
穴なしレンガ15個 @150円 小計2250円(二段目)
モルコン20kg約2個  @598円 小計1096円
目地コテ 298円
金コテ  298円
レンガ用コテ 598円(買ったけど使わなかった)
----------------------------------------------
               合計 6790円

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 11:14 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: ガーデニング - janre:趣味・実用

Page top△

アウトドアな夏 

毎週末開催される各地での夏祭りに、
久しぶりにすすきのへ出る機会なんかがあり、
その為に美容室やお買物にも久々に出かけたり、
暑すぎて何もヤル気が起きなかったりと
ここまであっという間に過ぎてしまった七月。


それでブログの更新もサボってたんかい・・・
と思われてしまいそうですが


パソコンの前に座る時間がとれなくなってしまった理由は
別にあるのです。


それは・・・



「実家改造計画④ジャングルと化した庭」
の再生作業を行っておりました。



一度その場所に足を踏み入れると
身長約80cmのチビ助は生い茂る草だか木だか花だかに隠れてしまう程
伸び放題になっている草花達。
070801.jpg
しかも蜘蛛の巣だらけ。(寒っ!!)


あちこちに置かれたブロックの下にはわらじ虫何千匹?!070802.jpg


これだけの鉢が何も植えられずに方々に散乱していました。
070803.jpg


そして足元には半日陰を好む「どくだみ」が鬱蒼と・・・
070807.jpg

あまりの汚さ&不気味さに、何十年と視界に入れないように過ごしてきましたが
ばーちゃんの希望もあり、ここに家庭菜園を作る決心をしてしまったのです。


しかしこれだけの植木やら花を移動するのは女手一つではかなり無理があるので
じじにも休みの日に手伝ってもらったのですが
ミスター大雑把なじじはチョコチョコっと根っこの周りの土を掘ると、


車で牽引しました・・・。
070806.jpg
植木を愛する人々の悲痛な叫びが聞こえます・・。


そんなこんなで奥の一箇所に無事(?)移植された草花達。
071903.jpg


そして手前の部分は耕して散乱していたブロックを再利用して仕切りとし、
070809.jpg


トマトやきゅうり、親戚の叔父さんから頂いた豆類も植え
なんとか家庭菜園らしく変貌致しました。
071902.jpg



自衛隊駐屯地のお祭りで見た大砲。
071905.jpg
・・・をカモフラージュしているそのネット、


ぐんぐん伸びてくさやえんどうをまきつけるのによさそうだなぁ・・・。




読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:44 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: ガーデニング - janre:趣味・実用

Page top△