05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

アイスの季節 

北海道の足寄では37.1度の猛暑日を記録するなど
6月だというのにもう連日真夏日のここ札幌。
062901.jpg

寒がりでついこの前までフリースの上で丸まっていたウメ太郎も
この暑さではさすがにだらしない格好になっています。
062902.jpg

暑がりなチビ助はパンツ(オムツ)一丁!
062905.jpg

今朝の北海道新聞にはこの猛暑で
電機店では週末にエアコンと扇風機の売れ行きが前週の八割増、
ビール園も満席、
スーパーではカップかき氷が前年同期の三倍超え、との記事がありました。

我家の家族は全員アイスクリームが大好きで、最近は
意外にもアイスの種類が豊富で安いものなら一本5、60円と値段もお手頃な
近所の洋菓子店「シャトレーゼ」のアイスにはまっているのですが、


おいしい「ソフトークリーム」と言えば、以前にもブログで紹介した
清田区から滝野すずらん公園への道道341号線沿いにある
「自然満喫倶楽部」牛乳ソフトクリームです!
062907.jpg


うちの旦那もアイスクリーム大好きで
独身時代から至るところで共にアイスを食べてきましたが
062906.jpg

いやらしい事にアイスに限らずおいしい物を食べてもなかなか
「おいしい」とは言わず、

「悪くないね」とか



「なかなかいいね」


という言い方をする人なのですが、

自然満喫倶楽部のソフトクリームを食べた瞬間、
目を真ん丸く見開いて「んまっ!!」と言い放ったほどです。


その後はあまりのおいしさに何故か笑い転げました
そうゆうおいしさです。
062908.jpg

アイスがよりおいしく感じる季節、
皆さんもお近くを通った際にはぜひ食べに足を運んでみてはいかがでしょうか!

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 20:36 [edit]

category: 【Season★季節】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

言葉★1歳6ヶ月 

早いものでチビ助、1歳6ヶ月になりました。


調度この日、1歳6ヶ月健診もあったのですが
身長体重ズバリ平均ど真ん中でした。

現在話せる言葉はというと・・・
まんま(母兼ご飯)、ダダ、ジジ、ババ、
わんわん、がっが、ジージー(ファイターズのB・B)などの名称から

長いもので「ぱんぱんぱん」(アンパンマン)
「ガーガーガー」(カラスの鳴き声)

英語だと「ッポー」(apple)

など2~30個くらいでは無いかと思われるのですが、


振り返ると一つ二つと言葉を発する様になった頃、
よく聞いたのは「ダダ」でも「ママ」でもなく


「あぁ~あ!
でした・・・。


これはその時期、手当たり次第にひっくり返したりこぼしたり食べだしたチビ助に
あっけにとられ「あ~あ!」と大人たちが使っていたからでしょう。(笑)

所かまわず連発していたこの「あ~あ!」、

スーパーで値引きシール付の肉をカゴにいれた瞬間、

「あ~あ!」

授乳中にはよくないお菓子をちょとだけ・・とカゴに入れても、

「あ~あ!」

信号が赤で止まっても

「あ~あ!」

という調子だったので一日中ダメ出しをされてる気分でした。
062701.jpg
今お気に入りの遊具はすべり台です。



同時期によく言っていたのが

「あったー!」

同じく手当たり次第掴んでは放り投げを繰り返してたので
色んな物が無くなりしょっちゅう探し物をしなければならなかった大人たちが
探し物を見つけた時発していた言葉。
062702.jpg
新しいすべり台ってローラーなんですね・・全く今までしりませんでした。(汗)




最近は

「え~とぉ~」

がマイブームな様でこれは母の影響と思われます。

電話片手に、又はペンを片手に「え~っと~」を連発する様子は
長電話が趣味な母が電話で仕事の連絡やおしゃべりに花を咲かす姿そのものです。
062703.jpg
お友達のにいにいの家の庭のすべり台です。



相槌のタイミングも上手になってきまして、

母「1歳6ヶ月健診に行って来たの?」

チビ「うん」

母「きれいなお姉さん達いた?」

チビ「いた!」

母「いっぱい?」

チビ「ババ!」

という感じで会話としては成り立ちませんが
天然ですので笑えます。
062704.jpg
にいにいと一緒に滑る楽しみを知ってしまいました。


「まんま食べる人~!」
「は~い!」

など
「●●な人!」の後に「は~い!」と言ってくれるので
時々大人たちはよってたかって

私「うんこした人~!」

チビ「はーい!」

祖母「自分のうんこなのに臭くて鼻がまがりそうな人!」

チビ「はーい!」

母「将来稼いで家買ってくれる人!」

チビ「はーい!」

とおもしろがっています。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




Posted on 11:12 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

父の日記 

昨日は父の日でしたね。

私の父は還暦を過ぎておりますが、
毎週かかさず週刊少年ジャンプを買ってきては読み、
mixiに日記を書き込み、
その中のアプリ「サンシャイン牧場」やら最近では「サンシャイン深海」にも
ハマっている、

よく言えば心は少年、
今風に言えば「携帯依存症」です。
062100.jpg
おっぱいをあげる父といやがるチビ助(6ヶ月の頃)。


そんな父の最近の日記には・・・

「●●●(父のニックネーム)は板東英二と同じでゆで玉子が大好きです。

毎日2個はおやつです。

でもゆで玉子の殻を取るのは意外と手間です!

でも板東英二さんもびっくり
の方法がテレビでしていましたが、ゆでて、30分程水で冷やした後、三個位をタッパーに入れて振り回すと、玉子と玉子がぶっかり、あっと言う間に殻取りが終了です。

是非試してくださいね!」



な~んて書かれておりましたが、

翌日自分で試したらしい玉子がブザマな姿で鳥のエサ台にあがっておりました。
062101.jpg

殻どころか白身まで取れてます。

ほんと板東英二さんもびっくりですわ。


しかもカラスすら食べてくれない様でひからびてます。
062102.jpg

皆さんもこの方法を試してみる時はくれぐれもこんな事にならない様に
力を加減してタッパーを振ってくださいね。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 00:37 [edit]

category: 【Family★家族】

thread: 家族 - janre:結婚・家庭生活

Page top△

~実家改造計画③~祖母の布団干し 

ばーちゃんが入院した機会に、
万年床になっているばーちゃんの布団干しやカバー類の洗濯にあけくれた今週。
062010.jpg


外出しない日は一日中ベットで寝ながらテレビを見て動かないばーちゃんは
年中寒いらしく、未だに冬用シーツ冬用毛布電気毛布
062001.jpg


捨てられない、もったいない精神の塊の様な人なので
枕類は古い物から新しい物まで計6個。
これに冬用ボア毛布を丸めた物を紐で縛り足用クッションとして使用。

マットレス、敷き布団、低反発マットレスに掛け布団を加えると、
とても一日や二日じゃ終わらない。



しかも食べる度、服を汚し、
062007.jpg


外へ出ても服を汚して歩き一日3回は衣装替えをする
チビ助の洗濯物も干さなきゃならないので
062008.jpg
尻も水の中に入ってますがな!


洗ったり干したり取り込んだり
天気の良い日は朝から夕方まで洗濯に追われっぱなし。


しかし、

こうして(中には何年かぶりに洗った物もあったに違いない)
無事全ての洗濯と布団干しが完了、

二日間に渡り干した枕を取り込んだ瞬間、
062002.jpg












「ひゃっほ~!」



封をきったお菓子片手に枕めがけて走るチビ助-




取り込んだばかりの枕の上に飛び散るお菓子



その上にダイブするチビ助・・・。
062003.jpg



更に!!

先に干し終わっていた低反発マットレスの上には・・・



ウメ太郎のゲボ(毛玉)が・・・。
062009.jpg
怒られ逆ギレ中のウメ太郎


この家に掃除洗濯が一区切りする日は無い・・・。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 21:21 [edit]

category: 【Cleaning★掃除・収納】

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△

祖母の入院 

腰が痛いと言うので、ばーちゃんを病院へ連れて行く事になりました。
061401.jpg
ばーちゃん(81歳)とチビ助(0歳0ヶ月)


しかしイザ診察の順番が来ると、

飼い犬のゴンタに噛まれて包帯をしていた指を見て

「腰よりその指が大変な事になってますよ!
すぐに入院して手術しないと、
最悪指を切断しなければならない状態です!」


と言われ、その日から即入院、翌日手術をする事に・・・。



一度家に戻り慌しく入院準備をし、再度病院へ戻り、
何かあった時の為の緊急連絡先に実家の電話と母と私の携帯番号を書き
帰ってきてようやく一息ついた時、
家の電話に見知らぬ携帯番号からの電話がなった。



知らない番号は普段なら出ないのだが、
「もしかして病院関係かも?!」と
今日一日の事でどっと疲れてまわってない頭で受話器をあげると
061402.jpg
ばーちゃん(81歳)とチビ助(0歳4ヶ月)




ちょっとあせってるような男の声で


 「・・○子(母の名前)さん?」 
(と聞こえた)


人間の脳とは一瞬で実に多くの事を考えられる。
この声、言葉を聞いて咄嗟に思ったのは

「母の事を名前で呼ぶ男は誰だ?!
もしかして実は母には不倫相手がいてその男が・・・っていやいやあり得ない!
ストーカー・・・もあり得ない。わからん!誰だこの人!」

しかし口から出た言葉は、


「ハァ~~~~~~~~~~ッ?!」
(驚き→謎→我に返って語尾を上げ失礼な印象を軽減)

061403.jpg
ばーちゃん(81歳)とチビ助(0歳5ヶ月)



そんなリアクションの私に対し相手の二言目は、




「お・・・お母さん?」


私:「はぁ~~~~~~~~~~~~っっ?!」


訳:うちの母は誰からも「お母さん」とは呼ばれていない人なのですが、
お宅はどちら様?!
どこにおかけですか?!
それとも・・・もしや?!


061404.jpg
ばーちゃん(82歳)とチビ助(1歳2ヶ月)
あれ?!ばーちゃん見事に毎回同じトレーナー・・。



そして相手が次に発した驚愕の一言は・・・




「オレオレ、オジ男(弟の名前)!」



私「ハァァァァァッッ????!!!」


訳:んな~ワケぇ無いっ!!!
声が全然違いすぎますけど!!!


次の瞬間、電話は切れました。


これは、やはり「オレオレ詐欺」か何かだったのでしょうか?


もちろん速攻で弟に電話して説明すると、
「そんな電話してない」と一笑されました。


オレオレ詐欺なんてどうやったらひっかかるのかしら?
万が一私が電話に出る機会があったら逆にひっかけてやるわよ
・・・なんて軽く思ってましたが、

驚いた時も、
疑いの心が芽生えた時も、
決定的に相手に敵意を感じた時も、


私の口から発っせられた言葉は

「ハァ~~~~~~~~?!」 のみでした。


ある意味、騙されても会話が成立した高齢者の方々の方が
冷静沈着だったのではないでしょうか。
少なくとも私よりは・・・。

この先会話が成立しない私がこの手の詐欺に会う事はないでしょう・・・。



その後ばーちゃんの手術は無事終了。
経過も良好で予定よりも早く退院できそうな見通しです。
061405.jpg
ばーちゃん(81歳)とチビ助(1歳5ヶ月)


読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 19:24 [edit]

category: 【Family★家族】

thread: 日々のできごと - janre:ライフ

Page top△

~実家改造計画②~荒地と化した花壇その2 

少しすっきりした花壇。
060812.jpg

しかしこの、
穴からも雑草がはえているコンクリートブロックが気になります。

そこでレンガで花壇を新しく作ろうと考えたのですが
色々調べたらモルタルを使ったりと手間がかかる様。

しかも寒冷地は冬に土が凍る事によって膨らむので
土を掘り下げて基礎部分もしっかり作らなくてはならないらしい。


そんなワケで練習がてら今までコンクリートブロックで仕切っていた
アスファルトと花壇の境目部分に
レンガを敷いて縁石を作る事にしました。

まずは土を堀りしっかりと転圧します。
(面倒臭いので木でガシガシ叩いて終わり)
061301.jpg

砂利を敷きます。
画像には無いのですが、冬に路面の滑り止めに使う細かい砂利を
さらにこの上に敷きました。
061302.jpg

水平になる様量を調節しながらモルタルを詰めます。
購入したコテ三種類。
(左から金コテ¥298、9mm目地コテ¥298、レンガ用コテ¥598)
オーストラリアレンガ@¥118。
061303.jpg


水平器がわりに使ったのはチビ助のおもちゃ。
水と油が入っているので中の人形が浮く置物。
レンガ敷きは水平をいかに正確にとれるかがきれいに仕上がるポイントです。
061304.jpg

アスファルトの切れ目がガタガタで妙な隙間が・・・。
モルタルしかないので砂利を足してコンクリートを作り隙間に埋めました。
しかしこの頃には腰にガタがきていて砂利を足すのが面倒になり
半分からはモルタルだけというやっつけ仕事に。
061305.jpg

出来上がり。
061306.jpg

その頃チビ助は・・・
061307.jpg

「オイラの大好きなスパゲッティー発見
061308.jpg

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 10:47 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: ガーデニング - janre:趣味・実用

Page top△

~実家改造計画②~荒地と化した花壇 

こんな可憐なチューリップや
060809.jpg

色とりどりの花がキレイにならんでいるのが「花壇」だと思ってたので、
060810.jpg

実家の祖母がここは「花壇」だと言い放った時には
ワタクシ倒れそうになりました。
060801.jpg


祖母曰く、「水仙が植えてある」
060802.jpg
犬に踏み倒されて折れまくってるそれですか?


「チューリップが咲いていた」
060803.jpg
ここは・・犬に踏み荒らされすぎて完全に土しか見えませんが・・・。


「アスパラがはえてくる」
060804.jpg
・・・生えてこない方に賭けます。


せっかく玄関まわりの掃除をしてすっきりさせても、
その隣の荒地花壇をどうにかしなければ・・・

実家改造計画、次のターゲットはこの荒れ果てた花壇に決定。
一体どこから手をつけていいのやら・・・。
しばし立ち尽くした後、
とりあえず水仙以外の雑草を抜く事に。

時間も忘れ雑草抜きに没頭した結果、


こんな感じになりました。
060812.jpg


ご近所の花の種が飛んできたらしい花が物置横に数本咲いていたので
とりあえずプランターへ移植。
060813.jpg

ホッと一息ついて、
振り返るとそこでは、




「ワーイ!」
060811.jpg
「ほーらチビ助!砂場だぞ~!」

片付けてあったソリを又引っ張り出して来て砂を詰めるジジ。

数日前にキレイにしたばかりの玄関前に砂の袋を散乱させ
こんな重くて動かせない物を置き
何故か犬のエサ入れも転がして
そしてホースも片付けず泥だらけにして去っていった。


ジジとチビ、
どんな家をも瞬く間にビックリハウスに変える
最強コンビ。

実家改造計画・・・

それはこのモンスター達に立ち向かう
勇敢な戦士の物語なのである。


読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 09:33 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: ガーデニング - janre:趣味・実用

Page top△

北大祭2010 

暦は6月。
毎年恒例の北大祭のシーズンがやってきて、
今年もお友達のにいにい一家と行って参りました。

私の目的は
留学生の皆さんによる各国料理の屋台が並ぶ
「インターナショナルフードフェスティバル」

プチ世界旅行気分で異国の料理を食べ歩くのは
今まで知らなかった味に出会えるかもしれない
ワクワクの時間です。


今年もお気に入りの一つ、
コーラやサイダーで肉に柔らかさや甘さを出し
炭火で焼いたフィリピンバーベキューを堪能。

一方で去年薦められて飲んでみた
あま~い味がするミントティーは見つからず
昨年を恋しく振り返りながら歩いたり。

せっかく出会えたお気に入りした味も、
留学生の卒業等で次の年には食べられなかったりする事もあるので
食べる側も一年一年が真剣勝負です。

でもこんな所が、
去年行ったからもういいやとならない
このお祭りの魅力なんですね。


チビ助を身ごもった年からは
(つわり真っ只中で全く食欲の無い時期にもかかわらずここでは不思議と全ておいしく完食しました。)
インターナショナルフードフェスティバルの次に
楽しませてもらっているのが「医学展」

2年前の妊娠中はエコーをとってもらい(詳しくはコチラをクリック→2008年の記事「北大祭/医学部編」
エコー越しに感激の対面をさせて頂き、
baby01



去年はその時の学生さんと地上越し(?)に再会!
060701.jpg


そして今年は・・・


Dr.コトーチビーに変身させて頂きました。
060702.jpg



ER緊急救命室
060704.jpg

北大構内はベビーカーでのお昼寝のロケーションとしても最高!
060705.jpg


大人も子供も楽しめる北大祭。
060703.jpg

今では我家の欠かせない恒例行事となっています。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】





Posted on 08:27 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

Kids時計 

最近、地元の新聞やらフリーペーパーに
密かに登場している妹(詳しくはこちらをクリック→5月17日の記事「ボトックス注射」)ですが

同じ血をひいた私はというと
豊胸手術のビフォー画像のモデルが出来るくらいしか
突出した素材を持ち合わせてはおりません。


そんな遺伝子を受け継いだチビ助ですが
応募資格は「子供」写真審査も無い

「Kids時計」のモデルを3月のある日に体験してきました。

札幌の子育て情報誌「emina」(←クリック)のホームページ上に
1分ごとに時刻のボードをもった子供達が現れるというこのkids時計。
その時刻になれば、遠くに住んでいる家族やおじいちゃんおばあちゃんでも
パソコンがあれば毎日子供の顔を見せてあげられるという嬉しい時計です。


撮影は写真館という事で
ちょっと素敵な服を・・・と思ったのですが、持ってない。
すぐに着られなくなる子供の服にお金がかけられない性分の私は
日ハムファン一家の我家では「正装」扱いされている
ユニフォームで撮影に挑む事に決めました。
伸び放題のぐちゃぐちゃくせ毛も帽子で隠してしまおう・・。


そして撮影当日、


「帽子・・忘れた・・」



しかも追い討ちをかけるように


「肖像権の関係で商標のあるもの(ファイターズ=商標)は写せないんです」


え~~~っ!!

ユニフォームになるから服なんて何でもいいと思って、
サイズアウト気味な微妙な丈のジーンズ
はかせてきましたが!



そんなワケで、


ペアルックで決まっている絵になる兄弟や
お姫様の様なドレスを着た女の子、
素敵な笑顔で決め写真集の1ページの様な子供達に混じって

林家ペーばりのクセ毛で
足首の見えたジーンズをはき
笑顔というよりは口が半開きなだけのうまく笑えないチビ助を
運がよければ皆さんもご覧になれる事でしょう・・・。

060301.jpg


読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:43 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

~実家改造計画①~物置と化した玄関フード 

ここ北海道では、防寒対策の一つとして
「玄関フード」と呼ばれる風除室が
多くの家で見る事ができます。
0531.jpg


冬になるとこの中にスコップ等を置く家が良く見られましたが
近所を散歩して調べた結果
今時期は何も置かれずすっきりしていたり、
花台にお花などで飾られてる美観重視パターンか、


外と家を結ぶ準備的な場所でもある為
傘たてが置いてあったり
ほうきやちりとり、
子供のいる家ではそのおもちゃや三輪車等

その家で良く使う必要最低限な物が置かれているパターンとに
分かれている事に気がつきました。

我が実家はどうかというと

その全てが置かれていました。

しかもその傘たての中の傘だけで18本!
053102.jpg


さらに

ゴルフクラブに車の雪よけに掃除道具
053103.jpg

が突っ込まれておりました。


そしてその隣には父が集めている

ペットボトルのキャップの山、
053104.jpg

収集日まで時間のある古新聞や古雑誌!

脚立に物干し竿につけものタッパーまで!

これだけでもぐちゃぐちゃなのに、
更に貧乏臭さ度をあげる最強アイテムとして

壊れまくったプラスチックケース。
053105.jpg
(中には弟の車から外された使わなくなったスピーカーやらペット用品、庭いじり用品、腐ったかぼちゃ、etc・・)


数日かけて捨てる物と物置にしまう物とを分類した結果

この三つだけになりました。
053108.jpg


本当はウェルカムボード一つでいい所なのですが
何でも放り込みすぎて物置の中が大変な事になってしまったので
見せられるものだけ残す事にしました。

この薔薇のアレンジは父が結婚式でもらって来た物ですが
だいぶ玄関を華やかにしてくれいい仕事をしてくれてます。
053106.jpg

蛙の人形は「無事カエル」という意味があるので
母曰く捨てたくないとの事でこちらを新しい指定席に。
053107.jpg


玄関はその家の「顔」と位置づけられている場所。

私の顔にはあれもこれも必要ですが、
お家の顔まわりはあくまでもシンプルに。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




Posted on 20:23 [edit]

category: 【Cleaning★掃除・収納】

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△