04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

実家改造宣言 

外で過ごす時間が気持ちよい季節になり、
ベランダの大掃除で勢いがついたので

実家大掃除作戦


を実行する事にしました。
053008.jpg
家政婦ウメ太郎は見た!


チビ助の写真の背景でも一目瞭然なのですが、
うちの実家は近年稀に見る汚い家、
汚いと書いて汚染のおと読む「汚家」です。
053010.jpg
たんすまで開けっ放しとはだらしがにゃい!でも寝たら気持ちよさそうかにゃ?!


最近無事お嫁さんを見つける事が出来た弟は、
(この話は後日又ゆっくり書きたいと思います)
この汚い実家が恥ずかしくて未だにお嫁さんを
家の中に入れられないでいる程。
053003.jpg
あらお客様ですにゃん。もしやあなたがお嫁さん?!にゃんだ違うのか。


男並に深夜まで働く事も多い母に、
家の事は何もしない父、
自分の部屋とリビングまでの距離を歩くのがやっとの祖母・・・

・・・で片付ける人が誰もいない・・というのは理由の一部で
ずぼらで片つけられない上に捨てられない人達の集団だから
といった方が正解でしょう。
053011.jpg
あ~忙しい、お昼はねこまんまでいいかしら。


独身時代はたまにおとずれてその汚さを他人事の様に感じていましたが、
結婚して旦那といえども他人も寝泊りさせ
053005.jpg
お宅は羽毛布団派?綿布団派?
053004.jpg
アタシは羽毛布団だわねぇ。寝袋にできるのが何と言っても魅力的!


チビ助の存在で実家のご近所さん達とも顔見知りになってしまった今、
実家の恥は己の恥としてふりかかってきました。
053001.jpg
あ~・・赤ん坊のお守りって大変。


とはいっても自分が住み続ける家ではないので
なるべくお金はかけたくない。(かけられないし。)
しかも所詮自分の家ではないので捨てたい物があっても捨てられないし
片付けすぎるとアレが無いコレが無いと怒られる・・・と
かなり制限がある中での大掃除作戦。


モチベーションを保つ為にブログに記録を残す事にしました。


素敵なインテリアや参考になるアイディアもありません。
近所でも多分有名であろうこの汚い家をお金もかけずに
いかに普通の家に近づけられるか?!
今後の展開にご期待下さい!
053002.jpg
あ~働いた後の一杯はやっぱりおいしいわ~
053006.jpg
やっぱりお水は「生」に限るにゃん♪

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:32 [edit]

category: 【Cleaning★掃除・収納】

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△

ビフォー&アフター★脚立にふとんを干す家 

洗濯日和が続いた先週、
ここへ引っ越してきてずっとやりたかった事を遂に成し遂げました!

それは・・・


「2階のベランダの掃除」です。


このチビ助家の2階のベランダ、

ヒュルル~♪ (ビフォー&アフターで残念な状況のビフォー映像に流れるBGM)


短い配線の関係でちょうどベランダへ出る窓が
テレビでふさがれ、

テレビをずらして窓の前のスペースを空けるためには
大掛かりな模様替えをしなければならず
実質、開かずの窓となっていました。


しかもその窓から続くベランダは
前の住人がおいていった壊れた籐のテーブルが置かれ
足元の腐ったすのこの下は家の前の木から飛んできて積もった枯葉
さながら昆虫飼育ケースの土壌の様。
これでは洗濯物も干せません。

そんなチビ助家の住人が布団を干しているのが


脚立。
052608.jpg


こんな脚立に干される掛け布団はもはや原型をとどめず

敷布団に至っては安定性の無さから
かなりのバランス感覚が必要とされる上

少しでも強い風がふくと脚立もろとも倒れてしまい
清潔にする為の行為が逆の結果を招く事もあり

ひと時も布団のそばから離れられず
全ての家事がストップしてしまうチビ助家のお母さん。


そんなチビ助家の為に立ち上がる

チャラララ~♪ラーララーラ♪(ビフォー&アフターで匠登場のBGM)



全国どこを探してもいません。

いないので自らが立ち上がったわけでございます!



そして・・・


チャララ~♪ラ・ラ・ラ・ラ・ラ~♪ララララ・・
(ビフォー&アフターで劇的に変わったアフターの映像で流れる幸せなBGM)

テレビをパソコンの上に移動した事で
052606.jpg

配線の長さの問題をクリアしながらベランダの入口を確保。
052601.jpg

しかもこのテレビの位置なら
小さな子供にスイッチをつけたり消されたり
突然ボリュームを大きくされたり
砂の嵐のままその場を去られることもありません。


しかも、
隙あらば切ったばかりのパソコンの電源を勝手につけられ
1歳児相手に本気で取っ組み合いになるお母さんの為に

ディスプレイの影に
スイッチ付のコンセントを新しく設置。
052603.jpg

これでパソコンから離れる時はこのスイッチを切っておけば
052604.jpg

どんなに本体の電源をお子さんにいじられようと
鬼と化すことはありません。


そして長年窓が塞がれ荒れ放題だった2階のベランダは・・・


なんということでしょう!

以前の住人が置いていった壊れた籐のテーブルは姿を消し、
052607.jpg

一階からひっぱったホースの水ですっかり流された枯葉と
積もっていた土の中からは
本来のベランダの姿が顔を出しました!
052611.jpg


翌日からチビ助家では
天気のよい日中にベランダに洗濯物を干しているお母さんと
052610.jpg

太陽の匂いのするタオルでお昼寝をするチビ助君の寝顔を見るのが
052605.jpg

ウメ太郎の日課となっているのでした。
052609.jpg

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 11:31 [edit]

category: 【Cleaning★掃除・収納】

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre:ライフ

Page top△

ボトックス注射 

ボトックス注射


おでこのしわ¥29800。


目じりのしわ¥29800。

051701.jpg

沖縄タイムスに載っていた某クリニックの広告ですが、
051702.jpg


コレ、

やってみました。

妹です。
051703.jpg

美容部員の方にしてもやはり人をキレイにする職業の方は
その人自身が美しくないと説得力がありませんよね。

全部試したのかは聞いておりませんが
モデルなんか使わず、自らの体(顔か。)を張って広告に登場するその度胸、
まるで沖縄のチャングムです!(チャングムネタ、しつこくてすいません。)

そんな年齢詐称疑惑が噂される妹が記事を担当する
女力をあげる、ためになる美容情報満載のブログはコチラ


難しい用語が出てくると白昼夢を見るクセのある私でも
わかりやすく楽しく読める情報がもりだくさんです!


こちらは甥っ子にあたるチビ助ですが、
母の目を盗んではマスカラを取り出し攻めのメイクに挑んでる様子。
051705.jpg
アンチエイジングには縁の無い1歳児。

うらやましい限りです・・・。


読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:46 [edit]

category: 【Cosmetics★コスメ】

thread: 美容・健康・アンチエイジング - janre:ヘルス・ダイエット

Page top△

チャングム★最終話 

久しぶりにハマった海外ドラマ「チャングムの誓い」
遂に最終話まで観てしまいました・・・。
宮廷女官 チャングムの誓い VOL.18 [DVD]宮廷女官 チャングムの誓い VOL.18 [DVD]
(2006/02/22)
イ・ヨンエチ・ジニ

商品詳細を見る

宅配レンタルの配達を待つ数日が我慢出来ず
近所のレンタル店3軒をはしごしながら借りて見ていたら
最後の17.18巻が何度足を運んでもどこも借りられていて
結局宅配で借りるという遠回りをしてようやく手に入れた最終話!

お気に入りのシリーズが遂に完結してしまって
ちょっとした喪失状態です。


前半は見始めてしまった惰性で見ていたのですが、
後半はすっかりハマってしまいましたね~。


食わず嫌いな人も多いというこのドラマ、
私もその一人で
母が騒がなかったら見る事が無かったドラマでしょうが
本国韓国では視聴率も50%を超え、
視聴者の反応に答えストーリーを増やした場面もあるというこのドラマ
今では父もハマってしまいました。
生活スタイルがそれぞれ違う我家では一日中誰かの部屋で
「チャングムの誓い」が流れています。


私は家ではエプロンにスリッパという格好でいるのですが
歩くたびエプロンが服に擦れる時のシャカシャカという音、
スリッパのシュタッ、シュタッという音が
あの独特の衣装で宮中を歩く時の音に似ていて
密かに楽しんでいる自分は結構マニアックな域まできてしまったかも
しれません。


小さい頃、「ドラえもん」のアニメの中で
のび太達の走る時のタッカ、タッカという音が
近所の公園の石で出来た階段を上り下りする音によく似ていて
それだけの理由で上ったり降りたりしていたのを思わず思い出してしまいました。


今後は、ドラマの時代背景となっている朝鮮王朝にも興味を持ったので
このつながりで次に見るドラマを選んでいくのも楽しそうです。

気に入った俳優つながりで選んでもおもしろそう。
王様が語る!もうひとつの「チャングム」王様が語る!もうひとつの「チャングム」
(2006/03)
イム ホ

商品詳細を見る

ミンジョンホより私は王様の方がタイプです。

ちょっとお金がかかるけどノーカット版を購入して編集されたシーンを見るのも
楽しそう。

もっとお金はかかるけどいつか済州島(ロケ地の一つ)にも行ってみたい!


・・と夢を膨らませられる韓流ドラマですが



今では「チャングムの誓い」のオープニングとエンディングの曲が
聞こえるとすっかり踊りだすまでになったチビ助。
一歳児とシリーズ物のドラマを見る為には

赤ちゃん用バットで後ろから頭を打たれようと

リモコンをいじられ部屋の電気がついたり消えたりしようと

心を乱される事なく物語に集中する精神力が必要です。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 20:37 [edit]

category: 【Movie★映画】

thread: 韓国ドラマ - janre:テレビ・ラジオ

Page top△

円山動物園★2010春 

GW後半はぐっと暖かくなった札幌。
チビ助にとっては初めての動物園へ行って来ました。

「こども動物園」のニワトリ小屋
超ど真ん中で昼寝するマイペースな
050402.jpg




ウサギ。
050403.jpg

写真映りは悪いですがこの鷹(だったはず・・)
050404.jpg
飛ぶ鳥としては最大の大きさと説明に書かれてるだけあり
ほんとに
「デカっ!!」
と圧倒されます。
この隣にいたコンドルなんて羽を広げると3mにもなるそう。

そして強そう!!
楽天イーグルス、ダイエーホークス等、戦うチームに
猛きん類の名前がつけられてしまうのが実物を見て納得。



円山動物園の中では新しい「オオカミ舎」。
シベリアンハスキーみたいなもんだろうと何の期待もせずに入りましたが、

いきなり生肉食っとりまして、
050406.jpg



食べられてる何かの足もくっきり見え
050407.jpg




カメラの前でポージングしてくれたすっかり場慣れした虎や
050409.jpg


エサを目の前にウトウトしていたライオンよりも
050408.jpg

ダントツのワイルドさでございました。

050411.jpg
しかもシベリアンハスキーなんてとんでもない、
立ち上がるとガラス越に見ていたそこのおばちゃんよりも大きく
大型犬なんて比べ物にならない程の、似て非なるお姿でございました。

旭山動物園の白熊の様な水中遊泳は見せられないが
なかなかのバランス感覚を披露してくれた円山動物園の白熊君。
050412.jpg


ゼニガタアザラシの赤ちゃんにへその緒らしきものを旦那が発見。
050413.jpg
飼育員さんに聞くと4月29日に産まれたばかりなんだそう。
この日は生後5日目でしたが、通常へその緒は1週間程でとれるそう。
もうすぐですね。

この他にもたくさんの動物をみたのですが
チビ助が一番喜んでいたのが、



「がっか!」
050401.jpg

カラス。

050414.jpg
家の前でも毎日見てるカラスを喜んで追いかける息子。

HTB「ほんわかどようび」のロケで来ていた吉本の芸人、
古山さんの写真を撮って喜ぶ旦那。
050405.jpg


こうして、
家族それぞれ楽しい思い出を胸に、円山動物園での時間が過ぎて行ったのでした。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:56 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

産後の便秘 

長らくブログの更新をサボっておりますが、
現在母がハマった韓国ドラマ「チャングムの誓い」を
一緒になってDVDを借りてきて見ております。
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
(2005/04/21)
イ・ヨンエチ・ジニ

商品詳細を見る



このお話は朝鮮王朝の宮廷料理人チャングムの紆余曲折な人生の物語。


毎回登場する宮廷料理に食欲をかきたてられ
DVDを見終わった後はチャングムになったつもりで
普段なら面倒臭い毎度のご飯支度も楽しくあれこれ作れてしまうという効用がありますが
「チャングムの誓い」で学ぶ宮廷料理 DVD-BOX「チャングムの誓い」で学ぶ宮廷料理 DVD-BOX
(2005/09/22)
ヤン・ミギョン

商品詳細を見る


テレビの前に座りっぱなしで
あれこれ作ったご飯のおかずで更に食が進んでしまう為

人生最悪の便秘を体験する羽目にもなりました。

女性限定のブログでもないので詳しくは書けませんが

あの狭い個室の中で

ドラマの様に「額に汗」をかきながら

あまりの熱気に耐えられなくなり衣服を脱ぎほぼ全裸

失神寸前の状態で

気絶してこの格好で救急車に運ばれるかもしれない恐怖と戦った

あの2時間は、これからどんどん物忘れが激しくなっていっても

決して忘れる事はないでしょう。






トイレに座る事二時間になる頃、
事態は一気に終焉を迎えたのですが

バリウムを飲んでも下剤なしで快便な程、
お通じには悩み知らずな人生を送っていたので
これからはそんな自分に自惚れる事無く過ごして行きたいと思います。

二人目の子供を妊娠すると一度皮膚がのびたお腹なので
大きくなるのが早いと言いますが、
もしかすると便も居心地が以前よりいいのかもしれません。

この連休、DVD鑑賞で過ごされる予定の方、
合間の運動もお忘れなく!



↑連休中、ほとんど借りられてしまってレンタルできないチャングムの誓いも
宅配なら在庫ありが多いです。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 23:58 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 健康 - janre:ヘルス・ダイエット

Page top△

