02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

体調不良な春 

みなさ~ん!お元気ですか~っ?!

私はチビ助からうつったと思われる風邪が、
鼻水から胃痛、腰痛、腹痛、下腹部痛と日々変化し

そこら辺に手当たり次第に手に取った物を放り投げる
チビ助の横で力尽き

目が覚めてチビ助に隠されたスリッパの片方を
見つける気力も無く片方のスリッパだけ履き
必要最低限の家事だけする生活を送っておりました・・・。
b032901.jpg
ベットの柵超えがマイブームらしいこの人。


そんな中でばーちゃんが風呂場でスッ転んだ上風邪をひき、
ベットから起き上がるのも、椅子から立ち上がるのも
介助が必要な状態になり


赤子・犬猫の世話に加えて老人の体を持ち上げるという
生まれて初めて体調不良なのに
いつもより体を酷使するという
わけのわからない事も体験しておりました・・・。
b032902.jpg


結果、

卵巣から出血。

な~んか風邪にしてはダラダラと続き
もしかして老化?!

なんて思ってたので理由があってホッとしました。

風邪に出血だわってあっちもこっちもだったなら・・・


やっぱり老化・・・?!

どうか皆さんも季節の変わり目、
環境の変化のこの時期、
バランスの良い食事とたっぷり睡眠で
健康にこの春をお迎えくださいね!
b032905.jpg
読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 22:56 [edit]

category: 【Health★健康】

thread: 健康管理 - janre:ヘルス・ダイエット

Page top△

春の訪れ 

東京で桜の開花宣言だって?
b032203.jpg

ま、
オレもようやくストーブの前から窓際で

日向ぼっこできるまでになったって事は、
b032201.jpg

北海道も少しずつ
春にむかってるんだろうなぁ。

b032202.jpg


あのオヤジの頭ん中は


年中春みたいだがな。




オマエ・・・





ズボン裏表間違ってるぞ。
b032204.jpg
読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 13:23 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: 猫のいる生活 - janre:ペット

Page top△

ヒーリングスポット 

「話を聞かない男、地図が読めない女」によると

母性愛や誰かの世話をしたいという感情を起こす
「プロゲステロン」というホルモンは

赤ん坊の形状(短い手足に丸い体、目と頭が飛びぬけて大きい)が
ホルモンの分泌の引き金になるそうで、
b032104.jpg

ぬいぐるみ等、本物の赤ん坊でなくともこのホルモンは分泌されるそうだ。
b032103.jpg


家族ぐるみでおつきあいさせてもらっている元上司一家の家に
先日も遊びに行ってきたのだが
b032102.jpg

そこの娘さんはいつも本当によくチビ助の相手をしてくれ、
b032105.jpg


「チビ助君に会うと本当に癒されるんですよ。

これで明日から又仕事頑張れます!」

なんて嬉しい事を毎回言ってくれるのだが、


そんなチビ助も自分の姿に癒されているのかもしれない。

赤ちゃんというのはハイハイも出来ないうちから

鏡が大好き」な子が多い。


ヤ○ダ電機のトイレの前の鏡は

三人の自分に癒される

今チビ助の最強のヒーリングスポットである。
b032101.jpg


話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2000/04/01)
アラン ピーズバーバラ ピーズ

商品詳細を見る

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 23:43 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

20世紀少年 

連日空港、ホテル、札幌ドームと人込みの中にいたので
めずらしく風邪をひいてしまったチビ助。

幸い熱は一晩でひいたがまだ本調子では無い様で
夜も9時ともなれば寝てしまいます。
(通常は12時頃まで起きてる完全夜型幼児です。)

そこでいつもより長く自分の時間が取れる様になっている私は
妹が置いていった

「20世紀少年」完全読破に挑戦。

本日のブログ、ネタバレ表現がありますので
見たくない方はすっ飛ばして下され!
20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下
(2008/12/08)
不明

商品詳細を見る


基本となっているストーリーが
「地球滅亡」とか「細菌兵器」とか
私の趣味の範囲外なので読み進めるのに若干苦労したのですが、


坂を下る一瞬の幸せの為に
苦しい思いで登り坂で自転車をこぐ人達の様に


読んで読んで読みまくりました。


座りながら、

寝ながら、

首を痛めながら、

眼精疲労でテレビの画面が全く見えなくなってしまっても

とにかく読み進めました。



明日チビ助が早くから寝てくれる保障はどこにも無い。

最悪、スートーリー半ばにして気がついたら一年経ってしまうかもしれない。

読める時に読みきってしまわなくては!!!!



このお話、覆面を被った「ともだち」が結局誰なのか?!
といった所が最大のクライマックスなのですが、


最終巻にようやくこぎつけ、

残り5ページ目にしてようやくその人物の名前が暴かれた時

思わず私叫んでしまいました。

「だぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!!





・・・・れだっけそれ~~~っ?!

この人物の名前は確かに見た。

しかしどこで何した人物なのかエピソードの記憶が全く無い!!

あせって読み捨てたバラバラの本をめくって探しても

この話は年代やエピソードがあっちこっち飛ぶので探せない!!!!



気持ち悪い!!!
実に気持ち悪い!!!

あの「24」のシーズン1を見終わった時には
大どんでん返しの結末に驚きと共に興奮で眠れなかった。

三国志全60巻を読み終えた時も
静かな感動で子供が産まれたら諸葛孔明の名を取って
「孔明」と名付けようとすがすがしい気分になったものだ。
(実際、画数が悪くなるのでつけられませんでしたが)

長編の時間を割いて見たストーリーの結末には
そんな心の鐘が鳴るような精神状態が待っていると思って読んだのに、

モヤモヤ度120万パーセント
な精神状態になってしまいました。


もしこれからこの20世紀少年を見る方は
全24巻ですが二回見ないと理解出来ない可能性があるので
全48巻だと心の準備をしておく事をオススメ致します。

頭の悪い私の為に、
「20世紀少年~オッチョ編」とか
「20世紀少年~1970年代編」とか
登場人物ごとや年代ごとの別巻がでればもっと嬉しいなぁ・・。


201003180058000[1]
時々自分でバスタオルを顔にかけたまま寝てしまうチビ助。

窒息するんではないかと見つけたら焦ってはずすのですが
20世紀少年を読んでる間は「ともだち」に見えてしまって焦ってはずしてました。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 15:28 [edit]

category: 【Book★本】

thread: 読んだ本 - janre:本・雑誌

Page top△

沖縄へ帰ったおばちゃんへ★チビ助からの伝言 

今回も楽しい五日間だったよな~


オレBBと友達になったから、
今度来た時は会わせてやるよ。
b031101.jpg


だからチケット又もらってきてくれよな。



あ、オレ結構パソコン得意だから
今度おばちゃんにメールするわ。
b031102.jpg



それとあの時言えなかったけど、
おばちゃんの携帯フタ無くて変だよね。
b031103.jpg


あとな、眉山はもちょっと外側に描くんだぞ。
沖縄ではオレの最終チェックが無いから心配だな~
b031104.jpg

沖縄でつらい事があった時は
b031105.jpg
オレとこの窓から見た札幌の景色を思い出してくれよな。
b031106.jpg




間違っても下見た時の窓思い出すなよ。
b031107.jpg


チビるぜ。
オレはおむつでカバー出来るけど。



ま、本当に寂しくなったらいつでも帰ってこいよな。
又オレが一緒に寝てやるから。
b031108.jpg


でもオレ様は枕に平行になって寝るから
端っこで落ちない様に寝る練習しとけよ。
b031109.jpg

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 01:01 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: お出かけ日記 - janre:結婚・家庭生活

Page top△

相馬神社 

妹の札幌滞在中、
小さい頃によくお祭りに行った「相馬神社」へ行って来ました。
b031202.jpg


2月23日のブログ記事「沖縄のユタ」でも書きましたが、
ユタに見てもらった妹はその時に

「小さい頃に住んでいた土地の神社に、沖縄に移住した事をきちんと報告しなさい」と言われたとか。

北海道民なら神社というとメジャーなのが「北海道神宮」だが、
「自分の事を昔から知ってる神様がいる神社への挨拶」
というのが重要なんだそう。



この神社、結構な坂の上にあるのですが、
昔はこの坂にずらりと並んだ出店にお祭りとなると足を運んだものでした。
b031204.jpg


子供相撲なんかも開催されていましたが今でも土俵は健在!
b031206.jpg

神社の隣にはなだらかな斜面があり
私達の通っていた小学校では冬はここでスキー授業をしていたのですが、
見るとスキーの跡が今でも残っていてちょっとビックリ!!
b031205.jpg

スキー授業が終わった後、
スキー板を縛るゴムのベルトが寒さで固くなりなかなか伸びなくて、
手は冷たくなるわ、いつまでもスキーを仕舞えず焦るわで
いつも滑る前から後片付けが憂鬱になっていたのを思い出してしまいました。

妹は沖縄への移住を、私は新しい家族の報告をし、
おみくじをひく妹について社務所へ。
b031203.jpg



そういえばここの神社の神様は何だったんだろう?
商売繁盛?学問?
小さい頃には気にもしなかった疑問が沸き
そこにいた神主さんらしき人に聞いてみると

「天之御中主大神です。」
(あめのみなかぬしのおおかみ)

「古事記の中で一番初めに出現する神で、
我が国最古の神、造化三神の一柱、天地自然、
万物の生成発展を主宰する神様なんですよ。」


日本語なのに全く聞き取れない。



しかしどうやら一番最初の神様らしいので縁起が良さそう!
偶然か必然か携帯のストラップをチビ助に食いちぎられていたので
ストラップを購入してしまいました。
b031201.jpg

ついでに小さい頃住んでいた場所に車を走らせ、
通っていた小学校や近くの公園を懐かしい想いで一回りしたのですが

妹の、
「うわっ!!この景色
一年に十回以上夢に出てくる!」

には笑いました。

私も良く見ます。(笑)

幼い頃見ていた景色ってこうやって強く心に刻まれてるんでしょうね。
その記憶はきっと一生薄れないんだと思います。
b031401.jpg
(昭和○○年/姉4歳、妹10ヶ月、弟そろそろ着床?!する頃)

チビ助が大人になった時は、
一体どんな景色が心に残るのでしょうか。。。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 21:09 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: お出かけ日記 - janre:結婚・家庭生活

Page top△

夢の札幌ホテルステイ3日間 

季節が冬に逆戻りした先週、春の雪の歓迎を受けて
b030902.jpg


沖縄から妹が又舞い戻って来ました。
b030903.jpg

毎日赤子と老人達と動物の世話で一日が終わる
この可哀想な姉の為に
パックツアーのホテルをツインにしてくれ

つかの間の札幌ホテルステイ3日間です!!
b031005.jpg



連日連夜芸能人並にスケジュールがつまっている妹は、
昼はオシャレなカフェでランチ

夕食前にはスパでエステ

友人達との楽しいおしゃべり

ディナーはしゃぶしゃぶ、寿司、船盛り

対する姉は、

ロッテリアの割引券を利用したランチの後に
b031003.jpg
新エビバーガーセット/割引券利用で¥380

ティッシュをくれたソ○ー生命の人と学資保険について楽しくおしゃべり(セールス)
b031001.jpg

買物の予定も無いのに某電器メーカーの展示会へ顔を出し
来場者記念のラーメンを頂き、
b031007.jpg

楽しく遊んでもらってるチビ助と思ったが
写真を撮って担当者の表情を見て誤解に気付き退散、
b031006.jpg

帰り道にもらった携帯電話のチラシの裏に
マスクがついてたのを戻ってきてから発見しガッツポーズ。
b031002.jpg

形は全く異なれど、

お互いに充実した時間を過ごした後ホテルに戻る姉と妹でした。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:30 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: お出かけ日記 - janre:結婚・家庭生活

Page top△

歯磨きは食前?食後? 

先日の記事、「我家の常識」にこんなコメントを頂きました。


本当に習慣や常識って人それぞれ!
私が嫁にきてありえない!と感じた事は
朝起きてパジャマのまま朝食が始まってしまう旦那家の人々」。



自分が育った家では朝起きて着替え→洗顔→朝でしたが・・・

旦那家では
朝起きてパジャマのままダラダラとしたくつろぎタイム
     ↓
パジャマのまま朝食がスタート
     ↓
ご馳走様の後に着替え


私はどうしてもこの習慣に馴染めなくて、
娘の躾にも苦悩しました・・・。




夫婦だけなら、習慣の違いに驚くにとどまりますが、
子供が産まれたらお互いの習慣が違うと
笑ってもいられなくなってしまうんでしょうね・・。


このコメントを読んで、
私が育った家庭ではどうだっただろうかと
改めて思い出してみたのですが、


朝は皆ギリギリまで寝ていました。
B030801.jpg
ダラダラする時間どころか、朝食も無かった様な・・・。

という習慣とか語る以前の環境でございました。


そして最近では
子供がテレビみてるからこの隙に顔洗えそう?!
おっとそのままうたた寝!化粧までできる?!
ダメだ、起きたから中断してご飯にしよう・・。


とその都度出来る事を順番度外視で動いていた状態だったのですが、


ある日、ふと見たテレビの画面が私の運命を変えました。


その画面とは、



「朝起きた直後の口の中の細菌」


「う○この中にいる細菌」


仲良く並んだショットでした。


これがまた、どちら様もよく似てらっしゃる・・・


そうなんです!


起きた直後の口の中は、


う○この中と同じ位の細菌達が
お祭り騒ぎ状態なんです!
B030802.jpg
お食事中の方失礼~


私はその日以来、

何が何でも朝起きたら即歯磨き!


さぁ、皆さんもご飯の前に歯磨き洗顔を嫌がるお子さん、
旦那様にこの魔法の呪文を唱えましょう!


起きたばかりの口の中は~
う○こと同じ~
B030803.jpg


うん○とおなじ~!


あ、伏字まちがっちゃった。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 00:08 [edit]

category: 【Thinking★思う事】

thread: ウチの家族 - janre:結婚・家庭生活

Page top△

我家の常識 

早いもので暦は桃の節句。

昨日は初節句を迎える7ヶ月のさーちゃんママの家へ
遊びに行ってきました。

居間の真ん中に置かれた七段飾りは
私の高校時代からの友人であるさーちゃんママが生まれた時
おばあちゃんが買ってくれた三十数年もの。
時代を超えておばあちゃんの想いが又次の代へと受け継がれます。
b030301.jpg

実は今年小学生になるさーちゃんの兄、
にーにーのママでもある彼女、

いつもいずれ私にも降ってくるであろう子育ての問題を
にーにーとの日常を通して話してくれるのだが

今回話題に上がった話の一つが
「我家の常識、他人の非常識?!」
b030302.jpg

最近、その愛のムチぶりが近所の子供に真似される程
躾に厳しい彼女を母親に持つにーにーは、

挨拶も手洗いうがいもしっかり出来、
私が子供が苦手だった独身時代でもその素直さに感心した程
愛情深く、問題児とはほど遠い真っ直ぐ育ってくれている男の子である。
b030305.jpg

しかし先日、いとこの家に泊まった時
お風呂上りに裸のままソファーに座り従兄弟に叱られたのだと言う。
従兄弟の家では例え風呂上りだろうとパンツなしにどこかに座る事はタブーだったのだ。

又ある時も違う従兄弟の家に上がる時、
靴のつま先をドアに向けてそろえなかった為におじさんにこっぴどく叱られたらしい。
b030304.jpg

うちでは見過ごされる事でも
所変われば目に付く部分だったりする事は
きっと人の価値観の数だけあるんだろう。

決してお母さんが至らぬわけでもなく、多分それが人生なのだ。
長年連れ添った夫婦でさえ相手の理解できない価値観の一つや二つはある。
b030303.jpg
そう気付くまでににーにーはこれからも理不尽な思いをするのだろう。
その分、強く賢く育っていって欲しい。

さて本日のチビ助、

久しぶりに会うさーちゃんに近づき、

いきなり挨拶のキスかと思いきや・・・・



べろ~~~~ん♪


そして・・・


泣き叫ぶさーちゃん・・。
b030306.jpg
・・・と困惑気味のチビ助。

べろんはチビ助の知ってる挨拶。
b030307.jpg

しかしこの我家の常識、一歩外に出ればまさに超非常識!

靴でもパンツでもなく、

「挨拶で人を舐めてはいけない」事を

我家ではまず躾なくてはいけないようだ。
b030308.jpg

息子が将来セクハラ疑惑で新聞に載るのは見たくない・・・。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 02:03 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

