01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

我家の真央ちゃんとキム・ヨナ選手 

オリンピックに釘付けになっている我家。

中でも普段の大会からよく見ている女子フィギュアスケートは
時間になったら家族全員がテレビの前に集合。

キム・ヨナ選手の素晴らしい演技の後で
いよいよの真央ちゃんの登場!

見ているこちらもドキドキして来た時、
イライラピークの人が一人。

チビ助一歳二ヶ月。
b022710.jpg
自分のオムツは自分で捨てます!


どんなに愛想を振りまいても
どんなにイタズラをしても
何故かこの時ばかりは皆自分の存在をまるで無視!

真央ちゃんの演技が始まり、
ますます食い入るようにテレビに集中する大人達の中
チビ助は遂にある行動に出た。


初めて
b022701.jpg

ドアのレバーをつかんで
b022702.jpg

ドアを開けたのである。
b022703.jpg

又一つ初めての事が出来るようになったのを
目の当たりにする瞬間は
母として本当に感動の一瞬です。

しかしこの
ドアレバーをつかんでのドア開け」には
感動もひとしおなある理由がありました。

チビ助の良きライバルでもあるキム・ヨナもといウメ太郎
彼は既にこの技をマスターしていてその成功率は百発百中。
今や人の手を借りずに部屋から部屋を自由に移動。
b022704.jpg

身長もさほどかわらぬこの二人(一人と一匹)
しかしチビ助には出来ない芸当で
彼はいつも影で悔し涙を流していたのである。
b022706.jpg

時にはこっそりイメージトレーニングもしていたチビ助。
b022705.jpg


その涙ぐましい(?)努力を知っていた私は
真央ちゃん同様、チビ助にもメダルをあげたいと
心から思いました。


しかし喜びもつかの間、
この後ドアを開けイタズラの範囲を広げていくチビ助。
明日から危険防止の為の戦略を私も練らなくてはなりません。

一つの結果が出た後は、又新たな戦いが始まります。
b022710_20100227010503.jpg


チビ助も、
母である私も、
ウメ太郎も、
そして真央ちゃんも。

真央ちゃん銀メダルおめでとう!
そしてこの冬も感動をありがとう!

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 00:16 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

食べたお札の行方 

離乳食の子供を持つ皆さん、
お子さんの離乳の進み具合は如何ですか?

うちのチビ助は親に似て好き嫌いせず何でも良く食べます。
b022603.jpg


この日は香川産の大きな苺を頂いたのでほおばっていましたが
b022602.jpg

おいしい時は
この様にほっぺを指でつついて
「ここおいち~」をします。
b022604.jpg


納豆でも梅干でも本当に良く食べてくれますが、


ついに



野口英世も食べられました・・・。
b022601.jpg

私がご飯支度をしている間に
パチンコから勝って上機嫌の大きいおばーちゃんから
お小遣いをもらったチビ助、

ばーちゃんが水戸黄門の再放送に気をとられてるうちに

モシャモシャと札を食べてしまった様です。


ばーちゃんの怒りの絶叫で私が気付いた時には
一部は修復不可能な状態でチビ助の口の中に。


さてこの状態の千円札は銀行でいくらになるのでしょうか?

答えは

「全額」です。

~以下日本銀行HPより~

日本銀行では、銀行券が破れたり、燃えたりした場合には、「表・裏両面があること」を条件に、残っている面積を基準として新しいお札との引換えを行っています。引換える金額の基準は次のとおりです。

 (1) 面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。

 (2) 面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え。

 (3) 面積が5分の2未満の場合は銀行券の価値は無く失効。


よだれでびちゃびちゃなのが乾いてくしゃくしゃな状態でしたが
3分の2以上の額面が残っていたので
銀行で無事新しい千円札に両替してもらえました。

こんな事が無い様に気をつけるのが一番なのですが
万が一口の中に入ったお札を見つけてしまった時は
なんとしても3分の2は死守しましょう。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】





Posted on 11:48 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

おばあちゃんのまぜご飯 

腰が悪いので年に数回しか台所には立たない我家のドン、
大きいおばーちゃんが
久しぶりにまぜご飯を作ると言い出しました。

という事で私の覚え書きとして今日は
おばーちゃんのまぜご飯のレシピです。

材料はしめじ、たけのこ、あげ、舞茸、にんじん、ごぼう、
そして鶏肉を食べないおばーちゃんは
豚肉(油身の少ないもの・この日はモモ肉)を使います。
b022501.jpg

温まってない鍋に油を
「のの字一回」ぐるりとひきます。
そしてお肉を投入。
b022502.jpg

ごぼうとにんじんを入れます。
b022503.jpg

ひじきとたけのこを
ノロノロ入れます。
b022504.jpg

舞茸とあげをいれて・・
b022505.jpg

それから砂糖を取り出しに調味料の棚の扉を開けます。
その間材料は火にかけっぱなしです・・・。
b022506.jpg

「酒はどばっと。」
と写真を撮られているのに気付き説明を始めます。
のの字一回半程の酒を入れました。
b022507.jpg

しかし説明したのはこれきりで、その後
醤油をのの字4回半くらい分入れました。
そして又次の調味料のみりんを取りに移動します。
b022508.jpg

みりん・ハイミーを投入して出来上がりです。
b022509.jpg

ご飯3合に材料の八割を入れます。
b022510.jpg
今回は具材を多く切りすぎたので少しおかずとして使う様です。


炊飯器にかけて出来上がり!
b022511.jpg

見てわかった事として、
料理本に載ってるような基本を全く無視した作り方であり、
調味料の「のの字」入れは大さじ換算すると
砂糖8杯ってとこだろうか・・・。
醤油・・・どんだけ?!
ってくらいのアバウトさなのですが

だからこそおばーちゃんの味になるのでしょう。
どんな料理本のレシピよりもおいしいのです。
b022512.jpg

そんな素晴らしい夕飯もこの人にかかると
b022513.jpg

いつもこの有様ですが・・・。
b022514_20100226113444.jpg
読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 11:35 [edit]

category: 【Cooking★料理】

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

沖縄のユタ 

皆さんは沖縄のユタをご存知でしょうか・・・。
民間の巫女・シャーマン・・・
ようするに霊能力のある方々なのですが、

「ユタにみてもらったんだけど・・・」
と沖縄に住む妹からメールが来ました。


ユタはまずこう言ったそうです。


「仏壇に子供がいるね~」


そ・・・それは・・・


コイツですか?!
b022303.jpg

ユタとは目に見えない物が見えると言いますが・・

b022302.jpg
全身全霊でりんを叩くチビ助


実在する人物でもお見通しなのでしょうか・・。

b022304.jpg
犬の人形もりん棒でボコボコにされてます・・。

それは霊能者というよりもまさにエスパー!!

b022310.jpg
そして悲惨な事になっている窓の障子


・・・という訳ではなかったらしく

「○代前のご先祖様に命を落とした子供がいるから
その子の名前が記されてる物が仏壇にないか探してみなさい」
との事だった。

妹は体に調子の悪い部分があるのだが
その事をズバリ指摘され、この事が関係してるらしいとの事で
私が仏壇を探して見る事になりました。


すると驚く事に仏壇から現れたのが・・


b022309.jpg
弁当用のアルミ

b022308.jpg
ずっと探していたおしゃぶりとおもちゃの扉部分。

アルミは違った意味で驚いてしまったが、
おしゃぶりは探していたものだったので
ご先祖様がここにあるぞと教えてくれたのではないかと
思ってしまいました・・・。


過去帳(ご先祖様の命日や戒名が記されてる)を見ても
結局該当する年代にあたる人物はいませんでしたが、
名前は記されてないけどそういう話は実際あった事が
後日判明しました。


今回こんな経緯で過去帳を見た訳ですが、
よく見ると、
高齢者と共に小さな子供の命日がたくさんありました。
昔は現代の様な医療が充実した状況では無かったのでしょうから
ささいな事でも子供には命とりになってしまったのでしょう。


どんなにビックリさせられるイタズラをしてくれようとも、

こうして元気に成長してくれてる事を
b022307.jpg

私達は感謝しなければなりませんね。
b022301.jpg

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 21:18 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

チビ助(1歳)の夢 

遠くで聞こえるテレビの音・・・。
B021901.jpg

あ~・・・
ここはママのお腹の中か・・・。
むにゃむにゃ・・・。
B021902.jpg

ママとパパの声が聞こえる・・。
ん?ジジとババ、それに大きいばーちゃんもいるぞ。

みんなオイラに会えるの楽しみにしちゃって
オイラって愛されてるなぁ・・・。
B021903.jpg

愛されすぎると
B021904.jpg

チョット重い。
B021905.jpg

マジで重い。愛ってすげぇ・・。
B021906.jpg

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 13:09 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

争奪戦 

私の左腕
b022001.jpg


・・・には
b022002.jpg
ウメ太郎。


チビ助の右足
b022003.jpg

と左足は膝の上
b022004.jpg

スートーブの前の冬のソファーは
いつもこんな感じです。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 11:41 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

ヤフーオークション★出品 

私は過去にUSEDの授乳用ブラジャーをオークションに
出品した事があります。

「母乳がバンバン出る様になったらおっぱいも大きくなるから」
というまわりのアドバイス通り
今まで未知の世界だった大きめサイズを購入したら

悲しいかなそこまでの母乳も出ず
サイズも思った程変化が無かったので
あまり出番がなかったこのブラを格安で出品する事にしたのです。

すると終了日間近のある日、
突然アクセス総数が増えだし、一気に300を超えました。


これは何かが起こっているに違いない・・・。



もしかして違反商品を出品してしまいどこかでチェックされているのか?!



中古の下着は出品してはいけないけどマタニティーの下着は大丈夫なはず・・。
でもよく考えると授乳用ブラは産後に使う物だから
マタニティーの定義から外れていたのか?!


不安になりその辺の部分をネットで調べていたら、
そのブラに対して質問が入った。



 「男性ですが、
入札しても宜しいでしょうか?」


そーゆー事でしたか・・・。

おっぱいが子供の食料、又はミルク代を浮かせる金のなる木(山?いや、丘?)
としか思えなくなっていた私は殿方にも好まれる代物でもあるという認識が
すっかり欠落しておりました。

質問にはやんわりとお断りをし、
色んな意味で不安になったので後日出品取消にしたのですが

先週、実家にあったお菓子のおまけを出品したら
この時を上回るアクセスがありました。

その数終了日前日の時点で
9887!
b021701.jpg


これはどう考えてもここまで注目される意味がわからないのだが
このままだと確実に終了日には1万超えです!!

そして終了日、朝の家事が一段落した時点でパソコンをチェックすると
その数なんと!
17375!!!
b021703.jpg

何が起こっているのでしょう??

結局終了した夜の最終アクセス数は
2万超え!!!
b021704.jpg



こんなにアクセスがあったのにウォッチはたったの3つ。
落札価格も500円そこそこで
一緒に出品していた他のおまけにはそこまでアクセスはありませんでした。

5桁アクセス・・・初めて見ました・・・。

落札金額での5桁が見たかったです・・・。(涙)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「出品、ミックス犬♂1匹。

隙あらば、

可愛いダックスフンド・ノアちゃんの

エサを盗む悪い犬です。

開始価格、ほねっこ一本より」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
b021705.jpg
カタカタカタカタ・・・。


読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 15:49 [edit]

category: 【Auction★オークション】

thread: お小遣い稼ぎ - janre:アフィリエイト

Page top△

草食系男子 

天気が良いので
チビ助(♂)とダックスフンドのノア(♀)とミックス犬のゴンタ(♂)
外遊び。


ノアったらまぁ、あんなに喜んじゃって・・・と思いながら見てると
b021303.jpg

ん?!
b021304.jpg

その腰つきは・・・

おそわれてますがな!チビ助!!
b021305.jpg

カクカクカクカク・・・・・
b021306.jpg
ノア!あんたメス(♀)でっせ!!

ゴンタ(♂)が出番かとかけつけます。
b0213070.jpg
「オイオイ、おめーは犬なんだぜ、そいつぁかなわぬ恋ってもんよ」

「じじぃは引っ込んでな!
アタイは若い子が好きなんだよ!」

b021307.jpg
ヒィ~ッ!

ショックで
b021310.jpg
引きこもり決定


そして・・・


命からがら逃げ切るチビ助
b021308.jpg


草食系男子たちはなぐさめあう。
b021314.jpg

「女って怖いね。」
「ああいうの肉食系女子っていうらしいぜ」
なんて話してるのねきっと・・・と思ってたのですが・・・
b021312.jpg

ん?
b021313.jpg

違うんでしょうか・・・?

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 21:21 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

Page top△

赤ちゃんのお肌の話②水イボ 

それは昨年の11月。チビ助10ヶ月の時。

あせも?こんな時期に?と
あまり気にしていなかった何かが

これはあせもじゃないな・・・。

なんだ?!

に変わった頃、
旦那にこの疑問を投げつけました。

すぐ様チビ助の服を脱がせマジマジと見つめ、

「何だコレ?!いつからこんなのあったんだ?!」
と旦那。

あなた、
昨夜もチビ助と一緒にお風呂入ったよね?



翌日病院へ・・。

診断結果は

「水イボ」でした。
b0210011115.jpg
(2009年11月15日撮影)

先生曰く、

「水イボは人から伝染します。体の中に抵抗ができたら自然と治りますが、
いつ治るかは個人差があるのでわかりません。」


旦那「伝染?!どこからうつったんですか?!」

先生「わかりません(そりゃそうだ)プールとか行きました?」

私「行ってません・・。」

旦那「治療法は?!」

先生「ピンセットで一つ一つ取ります。でも痛いですよ。この子泣くでしょうね。
   僕の顔見てるだけでこんだけ泣いてるから間違いなく大騒ぎしますね。」


私「じゃぁ・・少し様子を見て・・」

旦那「取って下さい!
今すぐお願いします!!!」


私「何で?!痛いんだよ?!いずれ治るなら痛い思いして今すぐ取らなくたって、
保育所行ってるワケじゃないしプールも入るワケじゃないし他の子にうつさないでしょ?」

旦那「だってヒドイよコレ!!」

私「誰も見ないって!これから冬だし。」

旦那「どんどん増えて痕にでもなったらどうするの!!」

先生 「あ、水イボ取りたいって予約時に言ってもらえれば
いつでも取れるから続きは外でお願いしますね。」


と外へ出される。

結局そのまま様子を見る事にしたのだが、

その後の経過としては
10日後(11月15日より)
イボがどんどん大きくなり、数も増えていき背中とおしりにも1.2個
現れました。

1ヶ月経過
引っ掻いてかさびたとか出来てしまいます。
この頃が一番痛々しい姿でしたね。クリスマス頃ね。
でもここがピークでもありました。

1ヶ月半経過
かさびたが落ち着いて安心して見られる様になってきました。
b0210020104.jpg
(2010年1月4日撮影)

2ヶ月半経過
だいぶ目立たなくなりました。完治まであともう少しという所です。
動き回るので写真撮るのが難しくなってきました。
b02100302.jpg
(2010年2月9日撮影)


保健センターから頂いた冊子によると

水いぼ(伝染性軟属腫) 

水いぼのウィルスが皮膚に感染して起こります。
時間の経過とともに大きくなりますが大きさはせいぜい1~5mm程度で成長は止まります。
症状は皮膚に限られているので深刻になることはありません。


「症状は?」

体のどこにでも出来、しだいに盛り上がって大きくなります。
引っ掻いてしまう事で、体のあちこちに広がる事があります。
自然に治癒するのがほとんどで、1年後にはほとんどの場合よくなります。


潜伏期間・・・2~7週間
感染期間・・・皮疹のみられる間

感染経路
・肌と肌の直接接触感染
・タオル等を共有した間接接触感染
・自分で引っ掻いたことによる感染


予防法(間接的な接触感染の予防法)
・水いぼのウィルスがついてると思われるタオルなどは共有しない
・ビート板は共有しない


★登園・登校の規制はありません。
プールの禁止は
水いぼの性格上(「症状が深刻になることはない」「自然に治る」)
必要ないと思われます。
かえって、禁止することによる
子供の精神衛生上(他のお友達がプールに入っているのに、元気だけど
自分は入れない)からも、プールの禁止は必要ないかと思われます。


★ただし、各施設等での決まりがある場合はそれに従って下さい。

との事です。

水イボになったお子さんを持つお母さんはいつ治るのかと心配だと思います。
うちの子の経過も参考にしてみて下さいね。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 12:15 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ♪0歳児日記♪ - janre:育児

Page top△

赤ちゃんのお肌の話①新生児はお風呂に入れない? 

モラタメさんから「Mama & Kids」のサンプルが届きました!
b020900.jpg

アメリカ生まれのうちの旦那は、
チビ助が産まれてからというもの、毎日病院に足を運んでは

とにかく保湿クリームを塗る塗る塗る塗る・・・

「日本人はね、赤ちゃんに保湿しなさすぎ!」
「赤ちゃんの肌はすご~~~くデリケートなんだから、
とにかくマメに保湿しないとダメ!」

b020901.jpg


・・ま、ここまでは黙って聞いていましたが

「お風呂はね、肌を乾燥させるから、
一ヶ月過ぎるまでは入れないでね!」

と言われた時は

「は?」

でした。・・・。

私「いや、病院では毎日入ってるし・・」

旦那「やめろって言って!」

※旦那この段階で既に無理なお願いを看護婦さんに何度かして
やんわり断られまくってました。

私「言ったけど、(本当は言ってないけど)
病院のスケジュールだから無理だって。」

旦那「じゃ、退院したら絶対いれないでね!」

私「でも、赤ちゃんって毎日こんなドロドロうんち何回もするんだよ!
風呂に入れないワケにはいかないでしょ、せめて二日に一度とか・・」

旦那 「ノーノーノー!一ヶ月過ぎるまではダメ!」

私「おしりだけ洗うくらいは・・」

旦那「嫁子、(私)よく聞いてくれ・・・。

一ヶ月、
過ぎるまで、
チビ助を
お風呂に入・れ・な・い・で!」

ゆっくりした口調になっただけで内容が前回と同じですが・・。

そしてこの後も口を開けば

「あのさ~今は病院だから仕方ないけど、
退院したらチビ助を風呂にはいれないでくれよな。」


帰り際には

「チビ助のお風呂の件、忘れないでね!」

ある日なんかはいきなり真面目な顔して椅子に座り、
「今日はちょっと話があるんだけど・・・
チビ助のお風呂だけど、絶対に一ヶ月過ぎるまではいれないで欲しいんだ」

ときた時には私もいい加減ブチ切れまして、

「わかったって言ったよね?!

昨日も一昨日もあんたおんなじ事何度も何度も言ってるけど

わかったって言ってない私?!
ハァッ?!」

b020904.jpg
ちゅうかオマエの風邪をどうにかしろ!

そんな出来事を経て、
今や一階、二階、お出かけバックと常に保湿クリームを
スタンバイさせている我家の元へ

今まで一度も当選した事のなかったモラタメさんからのプレゼント!!

まさに当たるべくして当たった・・・という感じです。
使用感は後日コチラお試し日記でアップしたいと思います。

ちなみにお風呂は隠れてコッソリ入れてました。
b020903.jpg
三日に一度くらいね・・。




読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
クリック宜しくお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 12:44 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ♪0歳児日記♪ - janre:育児

Page top△

ナマ足★ナマ尻! 

おいおい連日マイナス10℃だぜぇ~。
b020605.jpg
これじゃ一日中ストーブから離れられねぇんだよ・・。


沖縄ではひまわりが咲いてるって?!
b020607.jpg
日本ってなげぇ~んだな~

だけどな、こんな極寒の地でも・・・

女子高生ナマ足だぜ!!
b020606.jpg

しかも、

自分のオムツをバケツまで捨てに行くのがマイブームのチビ助なんか
オムツ片手に・・・

ナマ尻だぜ!!!
b020604.jpg

なんで新しいオムツはくまで待てねぇんだろうなアイツは・・・。
b020610.jpg
俺なんて毛皮のパンツだけど


それでも冷えるんだよなぁ・・・。
b020608.jpg

若さが違うんだろうなぁ・・・。

読んでいただけたら↓
br_decobanner_20100131013858.gif
ポチッとクリックお願い致します!
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 02:54 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: 猫のいる生活 - janre:ペット

Page top△

