11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

2009年成長記録 

子育て元年となった2009年も終ろうとしています。


振り返ること一年前
帝王切開だった為、クリスマスも年越しも病院で過ごした新生時期。
blog1231hos001.jpg

私の知ってる赤ちゃんのサイズよりはるかに小さかった実物の息子(2810g)は
blog1231hos02.jpg
おじちゃんと

病院では昼も夜もよく寝る手のかからない良い子ちゃんで
この頃の私は育児って想像してたより楽勝かもと
ささやかな勘違いを起こし始めていました。
blog1231hos01.jpg
生後すぐにパパにくわえさせられたおしゃぶりで顔半分が埋まる

しかしやはりそんな甘いもんじゃなかったと悟った生後1ヶ月
blog1231k0m01.jpg
写真もブレる程の泣き叫びぶり。

そんな中の初めての笑顔!
n

そして初めてのお泊り
blog1231k1m01.jpg
約3ヶ月違いのお友達姉妹との時間で人生初のハーレムを体験し

この世の中、なかなかおもしろそうだと感じ始めた2ヶ月
blog1231k2m01_20100102172328.jpg
少しヤル気を出しうつぶせなんかし始める

ここまではおっぱいと体重との格闘の毎日だったけど
少しふっくらしてきた3ケ月
,m
視線が定まらない頃から大好きだったおもちゃと

4ヶ月に入ってから写した100日写真は笑顔で決め
blog1231k4m01.jpg

GWの初節句は定山渓に鯉のぼりも見に行きました。
blog1231k4m02.jpg

6ヶ月に入る頃にはおばちゃんと初めての対面
blog1231k5m01.jpg
沖縄出身バンド鼻水人のライブ鑑賞デビュー!

初めての海
blog1231k6m01.jpg

大きなワンワン
blog1231k7m01.jpg

黄色い蝶々
blog1231k7m02.jpg

道端のコスモス
blog1231k7m03.jpg

庭のあじさい
blog1231k7m04.jpg
季節は夏になり毎日が新しい発見の散歩三昧だった7ヶ月

8ヶ月にはつかまり立ちが大好きに
blog1231k8m001.jpg

滝野すずらん公園ではたくさんのお花も見ましたね
blog1231k8m002.jpg


9ヶ月
blog1231k9m01.jpg
歩行器をレンタルしたけど脱走する事も覚えどんどん目が離せなくなり

二本目の歯も顔を見せ始めた10ヶ月
blog1231k10m.jpg

自分の身長程の高さのベットは降りてこられるようになりました
blog1231k10m02.jpg

そしていよいよヨチヨチ歩きが始まった11ヶ月
blog1231k11m01.jpg

誕生日を迎えすっかり赤ちゃんから卒業です
blog1231k12m01.jpg
※もちろん中身は空です

最近になりようやくこのブログも放置状態から脱出できるまでになりましたが
基本的にこの一年は毎日振り返る時間も無い程のスピードで過ぎて行きました。

たくさんの人に支えられながら無事過ごす事ができた
息子にとっても、父、母にとっても新しい人生のスタートだった一年。
来年も笑顔の絶えない一年となります様に!

そしてこのブログに立ち寄って下さった全ての皆さんにとっても
良い年となりますように!
blog1231k1ywed_20100102142629.jpg
2009年12月24日すっかり延び延びになってた結婚写真を撮りました。

Posted on 15:22 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

たくさんのお祝いありがとうございました! 

クリスマスに誕生日を迎えた息子、
たくさんの皆さんにお祝いをして頂きました!

以前勤めていた会社の関係の方が娘さんと、
一歳になった息子にわざわざ会いに来てくださいました。

22歳になる娘さんが
「自分が小さい時に好きだった」
というブロックをお祝いに持ってきてくれました。
blog1230blo.jpg

20代で子供を産んでいたとすれば
自分の経験の記憶が子育てのヒントになる事もあったんですね~!

私はそんな昔の記憶はとうに失ってしまい
全くとんちんかんな物を今までも友人の子供のプレゼントに
選び続けていた事を、今自分に子供が出来てから
思い出し愕然とする事がよくあります。

今は精神年齢ヒトケタのパパが熱中しています・・・。
blog1230dad2.jpg
戦闘機もどき(左)とトラック(右)


親子で意見を交わしながらこのブロックを選んでくれたのが伝わります。
本当にありがとうございました!


私の弟からもお祝いを頂きました。
blog1230anpa.jpg
以前父もこういうのを買おうか迷ってカスタネットとタンバリンを選んでいたので
親子だな~と思いました。

もしかすると父は自分が欲しかったのかもしれません・・。
blog1230pap.jpg

息子は私のマスカラでたたいてます。
blog1230anp2.jpg
おじちゃんありがとう!
1歳になったからおじちゃんの顔見ても泣かない様頑張るね!



母の会社の方から頂いたプレゼントはまりもっこりのチョロQと
blog1230mari.jpg

ダンシングサンタ♪
blog1230sant2.jpg

後ろのネジをまわすとクネクネクネクネ・・
blog1230sant01.jpg
この動きがなんともコミカルで息子も私もお気に入りです!
ありがとうございました!

元の会社の上司の家にも年末の忙しい中お邪魔させていただいたのですが、
たくさんのごちそうを用意して待っていて下さいました。
blog1230sato.jpg
お祝いまで頂き本当にありがとうございました!


この他にも息子のお祝いをしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!


「贈り物とはどれだけの時間をかけて選んでくれたか」
という部分に真価があると思うのですが
師走の一年でも一番忙しい時期に息子の事を思い、考え形にして下さった
たくさんの方々に本当に感謝の気持ちで一杯です。

たくさんの愛情をもらって
そうやっていつかは愛を与えられる人に育ってくれる事を願います。

Posted on 18:15 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: 贈り物・プレゼント - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

祝★誕生日★クリスマス 

クリスマスです!

去年の今頃は術後の激痛で額に脂汗をかいていましたが、
今年からは一年で一番めでたい日

息子の誕生日!

一升餅を背負い
blog122502.jpg
転び・・

大きなケーキにろうそく一本(祝)
blog122503.jpg
え?これバースデーケーキじゃなくクリスマスケーキですか?

パパからのプレゼントは手作りスペシャルディナー
blog1225new
誰の為のですか・・・

そして沖縄に住む私の妹よりかわいい防寒着セットのプレゼントも届きました!
blog122504.jpg


耳あて付きの帽子のかわいいのが欲しかったので嬉しいです!
これはマフラーまでついてて機能的だし結ぶとほんとに後ろ姿までカワイイです!
blog122505.jpg
ボンボンも今年らしいですね!

こうやって無事、お誕生会&クリスマスの夜が更けていったのでした♪


何だって?沖縄からプレゼント?!

オイラへのプレゼントは何かな?
blog122507.jpg
あれ?

無い・・・。
blog122508_20091228211547.jpg

悔しいっ!なんでオイラには無いのっ!!
blog122509_20091228212124.jpg

次回はウメ太郎(猫)への沖縄からの贈り物待っています・・。

Posted on 20:32 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

札幌東急百貨店★ベビーレストラン 

今日のランチは以前から一度利用してみたかった
東急8階のベビーレストランで。

ここは5ヶ月頃の赤ちゃんからのメニューが用意されていて
大人も一緒に利用できる軽食もあります。
blog122401.jpg
細かい部分まで気遣いをしてくれるやさしいスタッフの方々ばかりで
和やかな雰囲気でランチの時間を過ごせます。

息子の本日のメニューは12ヶ月頃からの
「パクパクランチ」の「カレー(チキン)」です!
blog1222402.jpg

先着で頂けるクリスマスプレゼントをもらいました!
blog122403.jpg

こちらのレストランではミルクや離乳食も購入できます。
隣にはカーテンで仕切られた個室の授乳室もありますし
調乳用のお湯もあります。

おむつ替えベットは6台。
靴を脱いで遊べるマットスペースにお湯もでる手洗いシンクもあるので
インフルエンザが気になるこの時期も清潔に遊べます。

食事の後は屋上にあるなかよし広場でひと遊び。
blog122404.jpg
夏には屋外のちびっこ広場でも遊べます。

隣はゲームセンターもあるので
blog122405.jpg
パパもお兄ちゃんお姉ちゃんも遊べます。

Posted on 22:54 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

クリスマスツリー 

もうすぐクリスマス

今まで私にとってクリスマスはたいした美しい思い出もなく
あんな物はクリスチャンか子供のいる人達の行事だ!と
思って生きていたら


クリスチャンの旦那と結婚し

クリスマスに息子を出産してしまいました。

旦那はさておき
我が子の誕生日となるクリスマス、
今後の人生は一年で一番気合を入れて祝わなければなりません。

そんなワケで今まではボサッと見ていたクリスマスツリー
今年からは世の中の全ての人達が我が子の誕生日を祝っている
象徴に見えてきてしまい
素敵なクリスマスの小物が欲しい衝動にかられるこの頃。

テレビで紹介されていたスワロフスキーのツリーの美しさに
買おうかどうか数日悩んでいたら
同じ番組を見ていた母が既にそのお店に行ってチェックをしていて
取り寄せでしかも五万円以上すると聞いて
替わりにこんなツリーを買ってきてくれました。
blog122301.jpg

おまけにトナカイも。
blog122303.jpg

リース巻いてます。
blog122302.jpg
これから息子の誕生日が来るごとに
毎年このツリーに一個ずつオーナメントを買い足していこうと思います。



Posted on 22:16 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 贈り物・プレゼント - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

冬到来! 

今朝は起きたら一面雪景色!
blog122101.jpg

ここんとこ雪は降ってきていましたが
幹線道路まで積もってるのを見るのは今年初めてです。

母の仕事が休みの朝は息子を預けて
実家の犬の散歩をしているのですが
blog122104.jpg
今朝はさすがに犬達も歩きずらそうでした。

私の住んでいる場所は実は標高が札幌テレビ塔と
同じくらいの高さがあるらしいです。
blog122103.jpg
遠くの山と目線がそれ程変わりません。

近くの神社
blog122105.jpg
ダックスフンドはこの階段を降りられないので
抱えて降ります。(笑)

季節は既に冬ですが
やはり北海道は雪景色になってこそ
冬が来た!と思います。
blog122102.jpg

Posted on 11:43 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

修行僧 

これ何だかわかりますか?
blog121101.jpg
私も正式名称は良くわかりませんが仏具です。
我家ではこれらは

仏壇の上に置いてます
blog121102.jpg



何故かというとうちには・・・

坊主がいるんです。

毎日仏壇の前に座っては
blog121103.jpg


りんを鳴らしまくり。
121307.jpg



しかもこの坊主、何の宗派か

ろうそくを食べます
blog122005.jpg


線香の灰も両手でわしずかみにして

食べるのです

今日は私の祖父、
息子にとってはひーおじいちゃんの命日でした。

おじいちゃん、

しばらくは仏壇の前が騒々しいですが
blog122004.jpg

温かく見守っていて下さいね。


ちなみに息子が生まれる前に母が買った火を使わない蝋燭&線香
122002N
なんだかな~・・と思ったものですが
子供が出来てみると持ってて良かった~と思います。

安心のお線香 ・中 (電気の線香)  電池付きさらに、予備電池も2個付き「楽天シニア市場」


仏壇・神棚に。火を使わない安心のろうそく。安心のろうそくミニ [ARO-5202]ポイント10倍【10P2...

Posted on 23:57 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

猫の寝相 

今日は友人とその子供達が遊びに来ました。

今年の三月にうちの猫を初めて見て追っかけまわし、

猫と友達になったよ!

こんにちはって言ったら、

シャーッ!

って言ってくれた!」

と喜んでいた長男坊は幼稚園に進みどんどん大人になってきて

「シャーッ!」は友好的な態度ではないと理解するまで

成長をしており今回は猫を怖がっておりましたが、

「猫ってどうやって寝るの?」

と質問をされました。

よって本日はアンサー日記とさせて頂きます。


猫はね、

普通はこうやって丸くなって寝る事が多いんだけど
blog121704.jpg


中には自分の事人間だと思ってる猫もいてね、

そうゆう猫は

人間の真似して
blog121701.jpg

こうやって寝たり
blog121702.jpg
 

酔っ払ってこんな風に寝る猫も
blog121703.jpg
いるんだよ。

うちの猫は最近は自分はお兄ちゃんだと思ってるみたいで
blog121706.jpg

一緒に遊んだ後はこうやって仲良く二人で寝るんだよ。
blog121705n.jpg

次に遊びに来る時は猫さんの友達になれるかな?

Posted on 13:11 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: 猫のいる生活 - janre:ペット

trackback: --     comment: 0

Page top△

SCHNELL FAHRER★electricblue 

友人の手がけた楽曲「electricblue」が2010年1月1日、

世界一斉配信されます!
Ongen_kokuchi.jpg
12月16日午前11時59分まで
OnGenにて
無料配信されていますので
ぜひダウンロードして聞いてみてください!
会員登録なしでもダウンロードできます!
サイト内今週の無料ダウンロードをクリックしてみてね!

Posted on 12:02 [edit]

category: 【Music★音楽】

thread: コレッてイイかも~!? - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△

ゲート★11ヶ月 

今や地雷だらけとなった台所・・・。


ゴミ箱のごみは散らかした上食べるので裏返し
blog1212gomi.jpg

新しいウォーターサーバーもイタズラ防止の為
blog1212ws.jpg

このままではいずれ猫のう○こを食べる日も遠くない猫のトイレ
blog1212cat.jpg
(砂は既に試食済み)

おちおち料理もしていられないのでアレを使う事にしました。

ゲート!
blog1212gt.jpg
リサイクルショップにて2080円

いいですね~!
blog1212gtkazu.jpg
効果抜群です!


blog1212gtume.jpg
しかしこの猫は何をやっているのでしょう・・・?


Posted on 14:31 [edit]

category: ◆for Baby

thread: お買い物 - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

アクアクララ★ウォーターサーバー 

なんと今更なんですが

我家にウォーターサーバーがやってきました!
blog1210ws.jpg
こうゆう部分にお金がかけられるのだったら
一年前から使ってもらいたかった!

もうすぐミルク調乳のわずらわしさから
解放されるという時期に・・。

これがあれば温水もあるでので
まずポットが不要になります。
泣き叫ぶ子供と格闘しながら
ミルクでごまかそうとポットに走り
水を足す暇もなかった事に気づかされる

ゴボゴボゴボ

という音を聞いて暗くなる必要はもうないのです!

湯冷ましを作らなくてはならない手間も省けますし
水分が欲しそうだったら
赤ちゃん用のお水やポカリを買わなくても
これをあげればいいのです。

授乳中は一日に何リットルもの水分をとらなければならないし
のどもすぐ乾くので本当は水が飲みたかったけど
湯冷ましといえどもゴクゴクは飲めず
毎回麦茶かプーアール茶にして飲んでたもんなぁ・・。

子供が出来る前はスーパーのお水をくみに行ってましたが
今ではそんな時間は夢となってしまった状態なので
これはとっても助かります!





Posted on 13:33 [edit]

category: 【Development★成長記録】

thread: コレッてイイかも~!? - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

冬の運動不足解消★雑巾がけ 

床掃除を始めました。

クイックルワイパー等ではなく
一休さんがやっていた
昔ながらのあれです。

ほうき(ちりとりに最後の細かいゴミが入らない)や
掃除機(隅のゴミまで取れない)を
どこかで信用出来ない私は
それらなしのいきなりの雑巾がけです。

我家には犬も猫もいるので
猫の毛、爪、トイレの砂やら
犬の毛、外から持ってくる泥、枯葉が
(今時期はコレ松の木の枯葉)
blgzoukin2.jpg
ゴミにまざって落ちているので
何でも口に入れる息子にとっては
食べ放題の環境です。

なので朝まず起きたら雑巾がけを実行しているのですが
これは思ってもいなかった効果があります!

寒い朝でも体を動かすので体があったまります。
私はウォーキングが好きで
歩くことにで快楽ホルモンが出る作用がある事を
以前ブログでも書きましたが
雑巾がけの後にも似たような高揚感があります。

そして掃除機を使わない分の光熱費節約!
掃除機の消費電力って高いらしいです。

冬の運動不足解消に家で出来る雑巾がけ!
きれいになるしオススメです!
blog12zoukin.jpg

Posted on 13:09 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

冬のママ服 

もう何年も前に買った冬用のパンツで
blog120304.jpg

裏地が薄いフリース地ですごく暖かいのがあるのですが
blog120303.jpg

ファスナーが壊れたので直そう直そうと思いつつ
何年も出せずにいました。

このファスナー、
コンシールファスナーといって表から見えないような作りなので
blog120301.jpg
取替え代が3150円!

980円でジーンズが買えちゃう時代に
修理費にこの値段は私的には大変大きな出費なのですが

動きやすい格好で過ごさなければならない毎日、
こうゆう暖かいパンツはこの時期やはり必要だと
意を決して修理に出してきました。

年を取るごとに寒さが身にしみてきますホント・・。







Posted on 13:27 [edit]

category: ◆for Me

thread: お買い物 - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

冬支度②★11ヶ月 

雪が積もる前のこの時期というのは
底冷えするので本当に寒いです。

雪が無いからベビーカーがまだ活躍してるのですが
乗ってるだけの赤ちゃんってきっと
かなり寒いですよね。

もうすぐ雪が降って車の移動がメインに
なるんだろうけど
今この時期の為だけだったとしても
もう少ししっかりした防寒着を着せなくては・・と

リサイクルショップへ。

ニットの帽子もそうだったんだけど
まだ雪が降る前にかわいいな~と思ってた物が
雪が降った後に買いに行ったらひとッつも残って無かったように
赤ちゃん服って結構売れるの早いですね。

防寒着もしかり・・
ってワケで残り物と思われる何点かを物色。

ちょっとサイズは大きいけど
90サイズに程度のよい状態の物を見つけ購入。
blog1201.jpg
790円也。

これだからリサイクルショップはやめられない。

この後近所の某ショッピングセンターで
若干のデザイン違いの同じ物の新品が4~5倍の値段で売っていて
満足度は更に上がる。

最近はすっかり旦那が子供服購入担当だったので
久しぶりにショッピングを楽しめました。

Posted on 23:03 [edit]

category: ◆for Baby

thread: お買い物 - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△

プラチェ★モイスチャーパック 

寒くなってきて日課のお散歩も一休み状態で早二ヶ月。

というわけですっかり・・
運動不足→ストレス→体が冷える→お菓子ばかり食べたくなる
 ↓
息子昼寝しない→トイレいけない→便秘
 ↓
夜も元気で寝ない→寝る時間が深夜
 ↓
全く私の時間がなくなる
 ↓
ストレス

結果「大人の顎ニキビ」大量発生


顎のニキビって二十代前半に出て悩まされてましたが
こんなに出たのはそれ以来じゃないでしょうか。

とにかく上の状況により
便秘が続いておりまして
そして散歩をしないでいると
ホント、血の巡りが悪くなってるな~と思うのが
足が冷える。
寒いと私の場合甘い物がめちゃめちゃ食べたくなるしで
これはニキビもできるわ・・・。って状態なので

これから生活改善
・息子の運動量をなんとか増やして疲れさせる
・自分も買物等で歩いて脱・運動不足で便秘解消
・朝の紅茶をやめて牛乳(ビタミンB2摂取)
・お菓子絶ち
をする決意をしたのですが

同時にすっかり手抜きが続いてたお肌の手入れを
少しだけ真面目にしようかと思います。

これは信頼出来る!
って化粧品を使う事はお肌にも合ってる物なので
使っていて満足感が得られるし
それによって癒される事でストレス緩和になります。

というワケでパックを購入しました。
このプラチェのモイスチャーパックは
パックした後確実に私の場合肌が変わります。
これなら時間が無くてもぬっときゃイイだけですし。



プラチェ/モイスチャーパック(本体3800円)


Posted on 08:48 [edit]

category: ◆for Me

thread: お買い物 - janre:ライフ

trackback: --     comment: 0

Page top△