05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

妊娠14週2日★胃もたれ 

ここ2.3日胃もたれが続いています。

Posted on 00:55 [edit]

category: ◆妊娠4ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠13週6日★食欲無し 

あまり食欲ありません

Posted on 00:53 [edit]

category: ◆妊娠4ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠13週4日★お腹のふくらみ 

お腹が大きくなってきたようです。
スパッツがきつい。

Posted on 00:51 [edit]

category: ◆妊娠4ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: --

Page top△

産休3日目 

私の目の前にはこの寺の住職らしき年老いたエライお坊様が座ってる。

私と話すために特別な時にしか着ないという

先祖代々からの歴史が家系図の様に織りこまれた

白い着物に着替えている。

隣には体育館程の大広間があり

坊主がテニスコート一面もあろう半紙に墨で

「癸」

という字を書いている。

それを読めない私。

う~んっと、この字はひのえ?だったかな?ん?きのえ?いやいや・・


そこで旦那の顔アップ。

「オマエ、夢見てただろ。」と一言。

ハッ。そうそう、坊さんが、住職が、そしてあの字!

こんなにくっきり漢字が印象に残る夢は絶対に意味があるハズだ!

しかし何て読むかわからないから調べるのが先だ!と

一通り力説したのを聞いて又旦那が口を開く。

「それで?その後は?他にも誰か出てきたでしょ?

だっておまえ寝言言ってたもん

Stop it!

Don't touch me...

fufufu...
って。

(いや~ん、ちょっとやめて~さわんないでよもぅふふふ)

絶対夢の中で外人といちゃついてた!」


え~~~~~~~~っ!!!

つか全然記憶に無いですから!!!


バカバカワタシ!!

坊さんなんか覚えてなくていいから

そうゆう夢でしかもう味わえない貴重なストーリーを

覚えてろっちゅうに!!!

本日の夕食
0625ryu
Ryu-Goowにて本日の夕食クイッティオナーム

0625ryu02
隣の人と同じやつ。と旦那が注文したチャーハン。

ちなみに夢で見た漢字の読み方は「みずのと」でした。


Posted on 14:41 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

産休2日目 

昼だと勘違いしたまま朝の5時に旦那が作ってくれたグリッツ
glits



てなわけで二度寝をした旦那が、いつも通り昼近くに起き出した頃食べた
グリルラパンのランチ。
grill
以前に担当の保険屋さんが、
会社の昼休みにタクシーを使ってまでこのお店に食べに来てるOLさんがいると言っていた。


そして今日は、今までできなかったタイヤ交換をした後最近お気に入りの
平岡公園を実家の犬を連れて散歩する。
hiraoka01


小学生がこの公園内で捕まえたカエルをみせてくれた。
hiraoka02


そのカエルを逃がした後、今度はトカゲを捕まえたといって見せてくれる。
hiraoka02


特別お金を使ったワケでもなく、いつでも行ける場所で過ごした普通の一日。
hiraoka05

でもこうゆう日の景色って意外と記憶に残るんだと思う。

Posted on 23:47 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

マタニティ下着 

お腹が少し大きくなってきたので
旦那とマタニティショーツを買いに行きました。

・・・がどれもこれも欲しくない!!

なぜにマタニティーショーツってこうも
可愛さが無いのでしょうか・・・。

今日の買物
マタニティ用ボクサーショーツM~L 380円
〃レースキャミソール         680円
〃ショーツ                280円
------------------------------------
合計                   1340円

Posted on 00:57 [edit]

category: ◆マタニティショッピング

thread: お買い物 - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠13週3日★足のかゆみ 

2.3日前から足がかゆい。

Posted on 00:49 [edit]

category: ◆妊娠4ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: --

Page top△

産休一日目 

旦那が今日から5日間、産休をとってくれた。


今朝いるはずのない旦那の姿を見て
「アンタ、ココで何してんの!!!!????」
と、いい年こいて又曜日の勘違いかよ!と決め付け
絶叫なんかしちゃったりしてごめんね、ダーリン。

「え?じゃあ、どこへ行く時も運転してくれるの?」
「買物だって一緒に行ってくれるの?」
「料理も作ってくれるの?」
数々の私の質問に旦那は飛びっきりの笑顔で
「あたりまえだよ!その為にとった休みだよ。」

マイダーリン!(涙)
あなたと結婚して本当に良かった!!
今日程あなたが旦那でいてくれる事を誇りに思った日はないわ!


それじゃね、

言ってなかったけど今日は元社長のご自宅にてパソコンの設定モロモロの
お手伝いをする予定があるの・・。と私。

じゃ、もちろん俺が運転してやるよ。
帰ってきたら今晩はステーキ作ってやるよ。
オマエ、どうせつわりできちんとしたもん食ってないだろ~。と旦那。

と二人仲良く社長宅へ。
      ↓
無事パソコン設定終了後社長の奥様共々4人で和やかに歓談。
      ↓
話が次第に盛り上がっていき、社長ビール取り出す。
      ↓
旦那遠慮なく一杯だけとご馳走になる。
      ↓
社長日本酒の剣菱を探し出す。見つける。持ってくる。
      ↓
嬉しそうにグラスに注がれる日本酒を見つめる旦那。
      ↓
2時間経過。社長の娘さんが帰宅する。一升瓶は既に空。
      ↓
飲みものがヘネシーにチェンジ。
旦那ヘネシー社の歴史を長々と語り続ける。

その30分後の旦那。
d01


更に10分後の旦那。(眼鏡はずす)
d02


更に15分経過。(・・・・・。)
d03


ちょっと!日が暮れたんですけど!!

痺れを切らした私は「行くよ!車のシート倒したから寝な!眼鏡もったからね!」
と強引に立たせる。
「う~~~ん、、、もう一つの眼鏡もあるんだ・・むにゃむにゃ」
んなもんはねぇ!目4つあるのかオマエは!!」と強引に車へ。

助手席で吐きまくる旦那を乗せた車の運転。
酔いさましの為のポカリスエットを探して一人さまようコンビ二。
いつも以下の夕食のレトルトの中華丼を一人食べる夕食。(旦那爆睡)

ありがとう旦那・・。
明日から普通に働いて下さい。
私一人でも頑張ります・・・。



Posted on 21:08 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

アルバム(エコー用)&Myお薬手帳 

エコーの写真が入るくらいの大きさのアルバムを購入。
blognote2.jpg


お薬ノートを病院ではくれないので
ノートとシールを買って作ってみた。
blognote.jpg
キティちゃんなんて何十年ぶりでしょう。(笑)


今日のお買物
アルバム 105円
ノート    105円
シール   105円
---------------
合計    315円

Posted on 01:08 [edit]

category: ◆マタニティショッピング

thread: お買い物 - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠12週6日★病院 

今回から腹部エコーになる。
ビデオにとってもらいました。

処方された薬
トランサミン錠250mg
アドナ錠30mg 7日分
ダクチル錠50mg(8時間おきに服用)14日分

診察代
ビデオテープ代300円
保険適用   2300円
--------------------
合計     2600円

Posted on 00:43 [edit]

category: ◆妊娠4ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠12週1日★又出血? 

又出血?

Posted on 00:42 [edit]

category: ◆妊娠4ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

妊娠12週0日★多分出血? 

妹と実家に行く。

昨日にひき続き又ほんのちょっと出てる感じ。

Posted on 00:39 [edit]

category: ◆妊娠4ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

親友の息子 

今、周りにいる友達とう人達はほとんどが10年越、20年越の人達が多くなった。
それぞれに母親になっていたり、バリバリ働いていたり、
住む所が離れてしまったりしているがそれでも続いているのは
その人達は自分にとってまさに友達以上の親友であるからなんだろうと
年をとってきてしみじみと出会えた縁に感慨深くなる。

その友達の中でも「親友」という漢字の通り
親、というか、家族の一人のような存在の友達の家に
半年ぶりに遊びに行って来た。

彼女は結婚して10年(はやっ!いや、オメデトウ!)になる旦那様と4歳の息子が一人。
最近息子君が幼稚園に行き始め、久しぶりの一人の時間を味わい始めた矢先の
今回の再会で、心境の変化やら私も妊娠報告等で話すネタは満載!

しかし何でもアリの高校時代からの私達の会話は昔っから
●●●が▲▲▲したんだけど、その時□□□が×××と言って来たから
◆◆◆と思うよね!でしょ!私も思ってだから○○に・・・・と
とにかく何から何まで全部話す。

そしてこの時、話の勢いが急にトーンダウンして変な間があると決まってこの言葉。

「アレ?何言おうとしてたんだっけ?」

そうなると一つ一つ話しをさかのぼって行くか、
思い切って話題を一回変えるかして「あ~あ~思い出した!」
と又話が続いていくので

とにかく話だしたら止まらない。

なのでちょっとランチでも・・・
yukki01
具だくさん!冷やしラーメン

と昼前に到着して
得意の手土産をおやつにたいらげ
kinotoya02
おなじみきのとやのチーズタルト

友人宅のおやつまで頂きそして
なんと夕食の焼きそばまで・・
yukki02

軽く9時間しゃべりっぱなし!

私はマタニティウェアまで借りたりし大満足な一日だったが

一人災難な一日を送らなくてはならなかった人物が一人。

彼女の息子君である。

お腹の調子が悪くて楽しみにしていた幼稚園を休み、
私が来ると聞かされ前回遊びに遊んでくれた旦那も来るかと期待するも
現れたのは私のみ。
そして一瞬話相手になってくれて3人仲良く楽しい時間がはじまると思いきや
大人の話がどんどん盛り上がりそのままノンストップ。

この日は彼にとって一人テレビ観賞とふて寝の一日となった。
友人息子4歳、もしかしたら初めての孤独と疎外感を知った日だったかもしれない。

だけど

友人がトイレに行った時に私が
「この中に赤ちゃんがいるんだよ。ちょっとさわってごらん~。男の子と女の子、どっちがいるかわかる~?」
と聞いたら
「う~ん・・・わかんない。どっち?」
「私もまだわかんないの。どっちか聞いてみてくれる?」
「う~ん・・・・・」
と少し考えた後に教えてくれた答えとその会話が
私にとって一生忘れられない会話になった事を

例え一瞬の会話でも、自分の気づかない所で誰かを幸せに出来た事を
いつか知る時もくるのでしょう。

その時が来たら、もっと一杯話しをしようね。

お母さんが牛の着ぐるみを着て牛舎に入ったらどれがお母さんかわからなくなった話や
お父さんがインチキタイガーウッズになって空港へいって握手を求められた話や
その時撮った写真で作った年賀状でタイガーウッズの宣伝してたコーヒー会社の
懸賞に応募した私がコーヒーをあてて独り占めした話も何でも話してあげるからね。

Posted on 22:03 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

妊娠11週6日★出血? 

出血でしょうか?

ボールペンの先くらいの出血っぽいものが
あるような気がします。

Posted on 00:35 [edit]

category: ◆妊娠3ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

曖昧グルメメモ/中央区タイ料理編2 

月曜日の昼に北大の学祭で買ってきたタイ飯のガパオを食べる。

・・・ウンマァ~~~~イ!!

日本人のお店にて購入したのだが、
バンコクに住んでた事があるというお兄ちゃんが
いかに調味料にこだわって作ってるかを説明してくれただけあってこの味にヤラレタ・・。

もう一皿食べたい。
でもこの味はもう食べられない。
ならなんでもいいからタイ料理が食べたい。
昨日食べられなかったタイラーメンが食べたい。
絶対食べる~~~~~~~~~~~!!!

と最近何かあるとすぐに呼び出される妹の仕事終わりを待って
家から一番近い美園のタイ料理屋さんへ・・。

「まだ入った事無いんだけど、車だと見過ごしちゃうくらい目立たないお店でさ~
あの辺、ほら!全然目立たないでしょ!あれ?定休日?!」

余計に火がつきそのまますすきのへ・・。

「ジダパにいく!このビルの9階なんだけど
あれ?9階電気ついてない?!

又しても定休日でようやく同じビルの4階のパタヤへ。

ここのシェフはタイ国内ではホテルで腕をふるっていた方なので、
タイ家庭料理というよりはちょっとワンランク上のタイ料理が食べられます。
なのでお値段もちょっと高め。しかしそのおいしさと辛さは一気に
私たちを南国へ連れて行ってくれます。

さて妹がここで早速頼んだのはムール貝だったかの玉子焼き。
tamagoyaki


バイトのおねーちゃんが
「ちょっと貝が変更になるんですけどいいですか?」
「あさりでもいいですか?」

と何回か確認した後、恐る恐る料理を運んできて一言、
「あの~タイ人とうまくコミュニケーションがとれなかったようで・・」
メニューの写真と全然ちがいまっせ!(笑)asari


しかし気分はすっかりタイ気分。マイペンライ!(大丈夫よん♪)
後から来た妹の友達も同じものを注文しようとしたのでコレだと教えると大爆笑!
pataya

注文とは違ったこの料理もおいしく、ここにくると必ず注文するガイヤーンも食べ、
念願のタイラーメンも食べられ、久しぶりに夜更かしをした一日でした。

Posted on 15:49 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

北大祭/医学部編 

医学部の催し会場では
基本的な問診から始まって、血管年齢診断(90分待ちでした)、
アルコールパッチテスト、眼底検査、緊急救命教室、心電図、エコーと
通常病院で検査費が取られるような項目が体験できる。

妊娠11週目でこの次の検診まで2週間近くあった私は
ぜひとも今の様子を見せてもらえればとエコーの受付へ。

しかし先週まで「経膣エコー」といって下腹部からのエコーで
次回(3週間後)からはは腹部エコーになりますと言われてたのだが
今、腹部から見えるのかどうか・・・。

とにかく受付をし、現在妊娠中である事と上記の状況を伝えると
医学部の学生さん達のヤル気オーラにスイッチが入る。

「とにかくやってみましょう!」

老若男女結構人気があるこのエコー心電図体験、15分程待たされた後いざベットへ!

男性は男子学生が、女性は女子学生が担当という事で2名の女子学生さんが担当に。
本来こちらがメインの腎臓と肝臓のエコーをみせられるが、

何が何だかわからないしどうでもよい・・って感じで
それではいきます!と子宮を探しだす。

「産婦人科はこないだ勉強したんですけど多分このへん・・・」

「ん~?これはなんだ?」
echo01
(私には全くわかりませ~ん)

「これ赤ちゃんじゃない?!」
echo02
(あ!それっぽい!なんかいる!)

「これ心臓だよ!!」
「ほんとだ!動いてる!」
「うっそ~!きゃぁ~!」
echo03

人生初めての胎児エコーに感動してる学生さん、
生まれて初めての甥もしくは姪との対面に感動する妹、
飛び交う黄色い歓声に驚いてるのか、単に父の血を受け継いだ女好きのジュニアなのか
手をぶんぶん振り回し無重力状態の宇宙飛行士のような体全体で飛び跳ねる
不思議な動きで大サービスをしてくれる。

感動のエコー体験後、
男子学生さんにも御礼を言ってとってもらった写真を見せてあげる。

そこで看護婦でもある妹が又一言。
「おねえちゃん、彼らにも見せてあげればいいじゃん」

最近すっかり妹の言うなりになってる気がしないでもないが
「女性のエコーしたらだめなの?」と聞くと「本人の同意があれば・・」との返事。
全ての若者に出来うる限りのチャンスを与えましょう!とおばちゃんパワー炸裂。
「じゃあんたもあんたもぜひ見なさい!」と返答を聞く前に再度受付に名前を書く。

一瞬「ん?さっき思ったよりパンツさげたけど陰毛見えたかな?」とか
そういえば毛糸のパンツはいてたんだったとか若干残る乙女心が顔を出したが
(だって相手は仮面ライダーのヒーロー俳優みたいな若い兄ちゃん達ですぜ!)
これからゴマンと女の裸なんてみるだろうと乙女心を振り払う。

産婦人科医不足のこの時代に、もしかしたらこれがきっかけでその道に進む
人物がいるかもしれない・・・。
決してもう一枚エコー写真をタダでもらおうとしているワケでは・・・そんなこと・・。

こころよく(あせって毛糸のパンツをぬいで)ベットの上へ。

先程の女子学生さんが位置を教えたのですんなりと赤ちゃん発見!
さっき愛想をふりまきすぎて疲れたのか、単にシャイな母親の遺伝子を受け継いで
照れてしまってるのか今回はおとなしい。
男性の方が機械の扱いが上手なのか、赤ちゃんのナイスショットが撮れた。
こんな感じです。
baby01


さらにアップにしてくれた
baby02

気のせいかこっちを向いているような・・・。

いやいやほんとに貴重で想い出に残る時間をありがとうございました。
改めて医学部の皆さんに御礼を申し上げます。
皆さんが素晴らしいお医者さんになって世の為人の為に活躍されます事を
心からお祈り申し上げます。

次回、妹が妊娠した時にはぜひ又お邪魔させてもらいたいと思います。
てへっ。

Posted on 21:28 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

妊娠11週4日★足の付け根の痛み 

寝ると足の付け根が痛い。

右の乳首が痛い。

ちょっとお腹がふっくらしてきた感じ。

Posted on 00:31 [edit]

category: ◆妊娠3ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

北大祭/インターナショナルフード編 

そういやよさこいソーラン祭りだけじゃなくっても
各地のイベント会場でもよさこいチームは踊るんだったと思い出し
見逃したお気に入りチームの北海道大学「縁」のホームページで
今後のスケジュールがのってないかどうかをチェック。

そこでふとある事をさらに思い出した。

「あれ?北大祭ってこんくらいの時期じゃなかっただろうか?」

毎年楽しみにしている北大祭の催しの一つ「インターナショナルフードフェスティバル」。
各国の留学生達の母国の料理をリーズナブルに味わえる年に一度のチャンス!
例年だと仕事をしていて今日が何日かという事に今より敏感に生きていたので
5月くらいからチェックしてカレンダーに日程を書き込んでいたが、
妊娠、退職、移転、無職と色んな事があった今年は今の今まですっかり忘れてた!

あせってネットで調べたのが土曜日の夕方。
なんと明日の日曜までという事がわかり日曜の朝イチで出陣する事を決める。

そして日曜日。
朝の5時まで飲んでいて酒臭い妹を起こしいざ北大へ!
何でそんな朝っぱらから出かけたのかというと
去年昼から出かけたらお気に入りのタイの屋台が既に店じまいしてたからだ。

しかし悲劇は今年も繰り返された。
タイの屋台がないのである。
もう一つのお気に入りのフィリピンバーベキューを買ったついでに聞いてみると
「タイの人はね~日曜~、働かない~土曜でおわる~」と告げられた。
OH!タイ人よ~!もっと稼ぐ事に貪欲になってくれ~

タイラーメンが久々に食べたくてやってきたのにその満たされぬ心を
「モンゴルの汁うどん」でリベンジしようとしたが
愛するものの変わりはないのは例え汁物の世界でも同じ。
病院食のような薄味に妹「これ、調味料忘れてない?」

その後妹は各メディアでも取り上げられたという
もちをワッフルの型に嵌め焼いた中に肉が入った
「モッフルバーガー」にチャレンジ。
moffuru01
サービスにマンゴーオレンジジュースが!

私はご飯物を何食分かお待ち帰り用に購入。
gapao01

一番左は完食してしまいましたがインドのチキンカレー。
嬉しい事に日本の学生の屋台にタイ飯のガパオを売ってる所があり即購入。(右)

画像手前のカップの中は沖縄県人会の皆さんの屋台で買ったサーターアンダキー。
沖縄マニアの妹が
「ありがとう~は沖縄語でなんていうか知ってますか?」
「おいしいは?」
などの質問にスラスラ答えていき驚かれる。
ちょうど着ていたTシャツも沖縄のファーストフード店のもので
そこも見事に指摘されてしまう。
もし自分が沖縄に住むことになり地元の人に
「なんかこの椅子あずましくないわ。そっちの椅子とばくってくれないかい?」とか言われて
道新スポーツの名前入りタオルで汗でもふかれたら私もさぞ驚くだろう。

その後、つまみ食いしながら医学部でくばってたチラシを妹が見てると
「お姉ちゃんこれやってもらいな!」
それはエコーや心電図が体験できる催し物だった。

北大祭医学部編へ続く・・・

Posted on 15:39 [edit]

category: ◆Visted/おでかけ(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

北海道大学「縁」 

そんなこんなで先週末はよさこいを見ておりましたが、
ひそかに登場を心待ちにしていたのが北海道大学のよさこいチーム「縁」。

本日はちょっとこのチームについて一言。

もともとよさこいに興味の無かった私が
このチームの存在を知ったのが、実は2003年の赤平の火祭り。
himatsuri01

(当時のポスター)
赤ふん姿の男性達が町中を駆け巡り、フィナーレの夜には
777段の階段があるというズリ山に火文字が点火される粋なお祭り。

当時タイからの留学生達とタイ料理ホームパーティーをちょくちょく開催してたのだが
その時来ていた私の友人がこの祭りの関係者で
参加者を探してるというやいなやいの一番に参加表明した留学生P君。
「ヤッヒュ~♪スモウスモウ!」
ん~ちょっとちがうけどまぁいいっか・・と赤平へ。

こんな感じで子供から大人まで
himatsuri04

赤ふんだらけ!

ご覧の通り背中には各自「火」や「祭」「神」などの文字を書いたりしてるのですが
「よく食べます」、「巨乳LOVE」なんてのもありなんでもいいらしい。

P君もタイ語で「火」を意味する「ファイ」を背中に。
himatsuri05


そんな中やたら元気のよい、ふんどしをはきこなした集団と合流。
それが北海道大学の縁の皆さんだった。
himatsuri07

P君も留学生センターでの友達を発見し合流、
このお祭りの為にふんどし姿なのかと思ったらそれがよさこいの衣装というのでビックリ!
若いって凄い!と思ったものでした。

・・がその時縁の皆さんがよさこいを踊ったのかどうか
どこかのチームが踊ってたような記憶はあるのですが
なんせお祭り、夜にはへべれけでしたので踊りの記憶はありません・・・。
正直よさこいは全部同じに見えてあまり興味もなかったのが本音。
himatsuri08

それが確か2年程前の週末、
よさこいの特番がやっていてめずらしく腰を落ち着けて見入ってしまった。
そこへ赤平で会ったあのチームが!
あの時のチームだ~頑張れよ~!
なんて親心に似た心境で見ていたのですが

終わった時にはワタクシ、泣いておりました・・・

その時凄く私が感じたのは、「素の力」。

衣装やメイクをばっちり決めたり、音響も舞台ばりに手をかけ
その中で自分達らしさを表現するチームもたくさんあり、
それが芸術的だったり圧巻させられたりもするんだけど

「縁」のスタイルである素顔の表情はどんな上手な化粧よりも伝わるものがあったし、
どんな素晴らしい衣装よりもカラダ一つの集まりは芸術を感じたし、
心に一番響いたリズム、それがあの「北海道、大学、縁!」だった。

感動という言葉よりも、何か・・心が震えた!って感じで、
涙が出たのに自分の顔は笑ってるという、
まさに見る人を元気にさせる踊りってこういうものなんだと教えてくれたチームが
「縁」なのでした。

去年はよさこいを見る機会を逃したので今年は・・と思って見てたけど
どうやらタイミングがあわず見逃したのですがファイナルへ進んだという情報を耳にし
今年も頑張ってるんだとわかり嬉しくなりました。

縁の皆さん、来年も楽しみにしています!

Posted on 12:03 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: ひとりごと - janre:ライフ

Page top△

無職1週間目 

月曜日
会社から持ってきた書類やファイルや日用品が山積みで足の踏み場が無い状態に
耐えられず、仕事に行く時より早い時間に起床、
朝の6時半頃から荷物整理を始めてしまう。

あっという間にお昼になり、オークションの発送の為郵便局へ。
好きな時間に郵便局へいけるって素晴らしい!!
その足で近くのスーパーで食料を買う。
重い物は持てないので人生初「2kg」のお米を買う。
その他惣菜やフルーツを買うが、ここのスーパーに漂う
魚関係のニオイにやられ逃げるように退散。
しかもその時のニオイを想像させるので買ってきた惣菜を
一口食べたら(フルーツに至っては手をつけずに)
冷蔵庫の奥深くに眠り、そのまま1週間が経ってしまう。

火曜日
朝から再び荷物整理。
片付ければ片付ける程部屋がちらかっていく状態。
夕方から妹が来る。
カップ野菜がおいしく食べられたのでおみやげに買ってきてもらう。
寒がりの妹はこの寒い部屋に長い間滞在できずにさっさと帰る。

今まで日中仕事してたのでそんなに苦にならなかったが、
この部屋の日当たりの悪さは最悪だ。
6月だというのに、どんなに外が暖かい陽気であろうとも
parking062008

寒い!
Image174.jpg


水曜日
会社の新しい住所のゴム印を私の知り合いの知り合いの知り合いの
会社さんに頼みにいく。

そのあと4月にも里帰りしてた友達が又里帰りしてるというので
妊娠報告も兼ねて遊びに行く
つわりの私の為にサンドイッチを用意していてくれたのだが
ツナ、玉子、マーマレード、サーモンと野菜、ハムとレタス、トマトとレタスと、
パン生地はライ麦パンであいかわらず彼女のセンスが光る
見た目も食べても2度おいしさを楽しめるサンドイッチで
つわりもすっかりふっとびました。

きのとやのチーズタルトはここ数ヶ月私のお気に入りで
おみやげを考える時は迷わずコレなのだが
彼女もお気に入りだったそうで、こちらも堪能。
kinotoya01


その後、夕方には
父と弟に実家から机にもなるドレッサーをもってきてもらい
ついでに食器棚の位置も移動してもらう
又部屋が空き巣に入られた様な状態に逆もどりする。
食器棚の横に若干スキマができたため
どうしてもスキマ収納が欲しくなりホームセンターを何件かハシゴする。
2千円くらいで買えるのかと思ってたら5千円くらいするので断念。
リサイクルショップをやっている友人に連絡すると丁度いいのがあると
いう事で明日見に行くことに。

木曜日
お昼過ぎに友人のリサイクルショップへ。
想像してたのよりはるかにいいスキマ収納が2千円だったので即購入。
sukima01

背が高くて車に入らないので後で配達をお願いする。

コーチャン4で胎内記憶の本を探すが見当たらなく
ミスドを衝動買いして帰ってくる。

夜、友人がスキマ収納を配達してくれる。
友人のリサイクルショップでストーブを使ってるのを見てちょっと安心して
自分の部屋でも電気ストーブをつけてみる。
あったかい・・・。

金曜日
お昼に元会社の社長の新しい事務所へ行く
つわりやらなんやらで仕事の引継ぎそっちのけで休ませてもらっていたので
体調の良い日にこれから引継ぎをする事になっているのだ。

ナントお寿司をお昼に用意してくれ、帰りにガソリンまでいれてもらう。

夕方は産婦人科の血液検査の結果を聞くために病院に電話
いつも貧血でひっかかるが、生理がきてないからか
今回はすごく十分な血液の値が出ていてちょっとびっくり。

冷蔵庫の整理をする。

土曜日
思った以上にあわただしくに1週間がすぎゆっくりしてなかったので
お昼近くまで寝る。
テレビではちょうどよさこいがやっていてかなり審査員気分で
ゴミ箱掃除をしながら一日中見入ってしまう。

こうしてあっという間に無職となった最初の一週間は過ぎ去ったのであった。

Posted on 19:43 [edit]

category: 【Unemployed Life★失業生活】

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

無職生活のスタート 


5月30日付けで晴れて退職となったワタクシでしたが、
無職1日目は何をしていたかというと、

又会社に出ておりました。

ついでに無職2日目も会社に出ておりました。

実は私の退職と同時に事務所が移転、
月末ギリギリまで業務をしていたのでこの土日で一気にお引越し。

・・・といっても思い返せば妊婦でツワリピークの私は
重いモノを運べるワケでもなく、ちょっと片付けては横になり、
又ちょっと掃除してはつまみ食い。
(食べつわりという状態で2時間おきに胃にモノを入れてないと吐き気がこみあげる)

無事お昼で終了し晴れて名実共に無職となり帰宅したのですが、
帰ってきてまず最初にしたのが

ガスレンジ周りの掃除。

このつわりの時期にこれから部屋で多くの時間を過ごすには
まずありとあらゆるニオイの元となる部分を無臭にしなくてはならない。

てなワケでこれからの毎日は仕事を理由に手を抜きまくっていた部屋を
隅々までピカピカにするのが新しい仕事となるのであった。

Posted on 18:45 [edit]

category: 【Unemployed Life★失業生活】

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△

曖昧グルメメモ/2008GW前後編No2 

5月のGWも始まったある日、
例の知り合いの知り合いを友達に紹介する事に。
何でも好きな物食べられるし個室もあるしと場所は無難に白石の「つぼ八」
tsubo01

友人オススメのなすをパシャリ。
これをセレクトするあたり、友人が10代や20代ではないのがバレてしまう。


5月某日、
いつも仕事の帰り道にこの「coco壱番屋」から漂うカレー臭の誘惑と戦って歩くのだが、
5月末日まで限定のうまこくあさりカレーは絶対今月中にチャレンジするのがささやかな
私の目標だった。のでようやく旦那と念願のうまこくあさりカレー!
curry01

ごめん旦那・・。
ポーズをとってくれたけど私が欲しいショットはカレーだけ。
オシャレだったり本格的な辛さだったりするカレー屋さんもいいけど、
基本的に辛いの苦手な私はこうゆうカレー屋さんの方が実は好きだったりする。
うまこくあさりカレー以外にも思わず目移りして浮気心が芽生えたが、
目標通りうまこくあさりカレーを注文。牛好きの旦那はもちろんビーフカレー。
味、辛さ共お互いに満足でお店を出る。

某日晩御飯は、
父親、妹、旦那と私の4人で清田区の「焼肉炭や」へ。
レバ刺しが食べれて大変満足!ちゃんじゃもオイシイくてお持ち帰りしてしまった。
ただ満員で換気がおいつかないのか単に換気扇が壊れてるのか店内は煙で真っ白。

「ちょっとあんた!(店員さんに)ここの換気扇壊れてるんじゃないの!?」
と訴える父も昼から飲んでる酒に既にやられ壊れてる。
帰る時一生懸命他人の車に乗り込もうとしていた。

翌日は旦那と札幌大丸のザ・ブッフェへ。(もちろんこの後もまだ色々運んでキタ↓)
buffet01

多々バイキングも渡り歩いたが、肉好きな旦那を満足させる所というのは意外に少なく、
(点心で品数を増やしてたり、和食や海の幸が豊富だったりが多かった)
何種類も食べられるはずのバイキングなのに彼にとっては高いお金を払って
食べるものが無いというなんともかわいそうな状況になる事もしばしば・・。
そんなある日ネットで調べて調べまくって見つけたのがこのザ・ブッフェ。
初めて行った時はランチタイムド真ん中で1時間以上は待っただろうか。
しかし待った甲斐あり料理の内容、景色共旦那を満足させ、本日は二度目の挑戦。
buffet02

3時頃の到着で3組程しか待っていなかったので次回くる時は遅めの朝食で
遅めのランチを狙って並ばず食べようっと。

...とこの記事を書いてたのが実は5月の連休明けくらいだったのだが、
あんなに楽しく食べられた数々のおいしいもの達なのに、
思い出の記憶を呼び起こす度、なぜかキーを打つ手が進まなくなり・・
胸が悪くなり・・冷や汗なんかも出てきた。

なんとワタクシ、
妊娠しとりましたっ!

ツワリってヤツでして、
冷蔵庫から漂う食品のニオイに突然対応できなくなり、
生ゴミ用のゴミ箱はもはや共存不可能でベランダへ、
最近発見したおいしいオススメの定食屋さんの話を聞いてる間も胸が悪くなり
テレビを見ているとなんと食べ物のCMやら番組の多い事!
ついでに自分のブログもグルメ記事の多い事!

その後つわりの症状は日ごと変化を見せるのですが、
初期の頃はこんな症状でして、
食べ物を見るも想像するも嗅ぐもダメ!

よってブログ放置すること1ケ月・・。
最近ようやくつわりも落ち着いてきたので下書きをあまり読み返さないで
そのまんまアップいたします・・。

Posted on 18:15 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠10週5日★腹痛と口内炎 

腹痛あり。
おしっこが近い。
口がかゆいと思ってたら
左口角に口内炎が。

Posted on 00:25 [edit]

category: ◆妊娠3ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

妊娠10週4日 

うんちが少し硬くなってきたかな?

Posted on 00:23 [edit]

category: ◆妊娠3ヶ月

thread: マタニティライフ - janre:育児

trackback: --     comment: 0

Page top△

マスク 

マスク購入 105円

Posted on 01:07 [edit]

category: ◆マタニティショッピング

thread: お買い物 - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△