03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

愛されてお金持ちになる魔法のカラダ 

ウォーキングに目覚め始めた頃、
オークションで何かを探していたら目に入ってきたのがこの本。

愛されてお金持ちになる魔法のカラダ愛されてお金持ちになる魔法のカラダ
(2004/12)
あいかわ ももこ、佐藤 富雄 他

商品詳細を見る


タイトルからは想像しにくいのだがこれは結局の所ウォーキングの科学みたいな本。
ウォーキングを始めて自ら色んな変化に気づき始めた時だったので即購入。

姿勢から食生活まで様々な事が書かれているのだが、
私が一番興味を持って読んだのは
ウォーキングによる脳のホルモンのはたらきとその効果!それは・・・

「歩き始めて15分~20分もすると、脳の中にベータエンドルフィンというホルモン物質が出てきます。このホルモンが分泌されると、人は誰でも気分が良くなります。この時に感じる気分の良さを味わいたい一心で一日たりともウォーキングを休まない、という人がたくさんいるのです。このホルモンは想像力を高めたりする脳を活性化させる特効薬でもあるのです。

ベータエンドルフィンというホルモン物質がどんどん分泌されていくと、今度はセロトニンという脳内ホルモンがでてきます。セロトニンはベータドルフィンによって盛り上がった気分をクールダウンさせてくれる働きをし、これは同時にイライラやウツ、不安な気分を追い払う特効薬なのです。麻薬と同じ様な働きをしますが、自分の脳の中で合成されるから副作用など全く無い100%天然の安全な物質。

この二つの貴重なホルモンを作り出す条件が、
一定のリズムで15分以上続けて足を動かし続ける事=ウォーキングなのです。」
てな事なのだ。

歩いてる間に私の頭の中にある事といったら、
これから作る晩御飯の事だったり、
3日後の飲み会の服装の事だったり、
はたまた15年前の当時の彼氏とドライブ中にしたしりとりで大爆笑した事だったり
非常にとりとめのない事だらけ。

しかし帰り道の30分を一度も長いと感じた事は無く
何でこんな事を考える時間がこんなにも楽しいのか
深く考えていなかったが本を読んで納得。
脳科学的にはあたりまえの反応だったらしい。

さらに本ではこんな事も書かれていた。

「ウォーキングによって一定のリズムに乗った時の脳は、
心の中でこだわっている事に集中してしまうというクセ(習性)がある。

例えば失恋した時に歩くとその事で頭が一杯になる。
普通、失恋すると3か月くらいは脳はその事を忘れられず後を引く。
じっと部屋にこもったり、酒を飲んだりして自分自身に起きた出来事を整理しようとする。
そんな時の脳は来る日も来る日も24時間整理におわれっぱなし。

でもその24時間かかる作業も、ウォーキングをしている時の脳ならたった2時間でやってのけます歩く事でストレスホルモンをブロックする快楽ホルモンが出るからです。歩いていると頭の中にたまった悪いものがどんどん出てきます。失恋したら、嫌な思いを徹底的にグチャグチャ考えながら歩けばいいのです。そのうちそれが整理されス~ッと消え脳がリセットされ3か月かかる所が2週間で落込みからぬけだせ、頭の中に新しいものをつめこむスペースができるのです。」

本では失恋を例にあげていたが、
私の場合、仕事中のストレスや昨夜カチンときた旦那の一言も
歩けば忘れちまってるのか確かに常にストレスフリーの状態だ。

恐るべしウォーキング。

さっき旦那に最後の1本のハーシーズのチョコアイスを知らぬうちに食べられたのを
空になってる箱を開けて気づいてイラッときたので
明日は40分歩こう。

Posted on 11:13 [edit]

category: 【Book★本】

thread: 最近読んだ本 - janre:本・雑誌

Page top△

曖昧グルメメモ/豊平区ステーキ編 

貧乏な家庭で育ち牛肉に縁が無かったからか、
自炊をするようになっても牛肉売り場は素通りで
宴会で出る牛しゃぶ以外であまり牛肉を食べる機会が無かったワワクシ。

それがI LOVE BEEFな旦那と知り合い、
遅ればせながら牛の世界へ足を踏み入れたのだが
今ではハーフダイムは「自分達へのご褒美レストラン」の
一つとなっている
hd01


でも、
「自分へのご褒美レストラン」でもある事をヤツは知らない・・・。
夫婦には一つや二つの秘密があるものさ。

てなわけで今日は先週ウォーキングパンツを渡すために会いに来て
そのウォーキングパンツを忘れてきた例の友人Y子(仮名)と再び会うために選んだ場所は
ハーフダイム。彼女が発足したバスケットボールチーム仲間のMちゃん(仮名)も今日は一緒だ。

おいしいローストビーフを堪能した後
hd02

ダンス教室の帰りで
自慢のナイスバディを見せ付けるようなセクシーな服装のヤリ手の彼女Y子と
今日もアパレル関係のお仕事を終えて合流したオシャレでしっかりもののMちゃんと
30代すっかり大人の女3人で盛り上がった話題は

「トイレに行って用を足した夢を見た時、実際にもらした経験がある人が
夢の中でこれは夢なんだと自覚でき実際の尿意を完璧にコントロールできるようになるまでの紆余曲折の道のり」だった。

誰が話し手で誰が聞き手かはあえて秘密にしておきます。
女には四つや五つの秘密があるものさ。

Posted on 23:21 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

森林浴/Greenery 

桜の時期なんだろうが、今朝はいつも気になってる白樺を撮ってみた。
sirakaba01

通勤途中にあるこの公園は結構大きいのでちょっとした森林浴ができる。
ウォーキングを始めてからこの公園を通る機会が増えたが、
用事があったりして公園を通らない日が続くとちょっとした禁断症状が・・。
森林浴ってこんなにリラックス効果があるんだな~と感じ、少し調べてみた。

森林浴効果
・新緑から盛夏にかけての、青々とした木々の明るい緑は、疲れた目を休ませてくれる。
・目に優しい緑をみる事で血圧が低下したり脳の活動が沈静化される。
・小鳥のさえずりや川のせせらぎ、風が木々の枝をゆらすさやぎなどは「1/fのゆらぎ」と呼ばれ、心地よいリラックス効果をもたらしてくれる。
・肝臓の活動を高める酵素の活性化
・生理機能の促進
・血行促進
・自律神経調節
・二日酔いや体調の悪い時の頭痛、吐き気を軽減
などなど・・ドイツを始めとした欧米諸国では古くから森林浴を含めた自然療法が実践されてきたそうです。

shirakaba02

科学的証明
リラックス効果を科学的に証明するには、ストレスホルモンである「コルチゾール」を測定する方法があります。コルチゾールは唾液中に存在し、一過性のストレスに対して一時的に分泌されるホルモンです。森林を訪れる前日と翌日のコルチゾール濃度を測定したところ、森林を訪れた翌日はコルチゾール濃度が低くなったというデータが発表されています。又最近の研究では、森林浴によりガン細胞に対抗するNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるという結果も出ているそうです。

sakura 0425

フィトンチッドの様々な効果
植物が細菌から自分を守るために放出している物質をフィトンチッドといい、抗菌、防虫効果があります。フィトンチッドの効果は、消毒、消炎、沈静、血圧低下の他、二日酔いの症状緩和もあるそうです。フィトンチッドは松やヒノキなどの針葉樹林で特に多く発散され、免疫力の向上にも影響があるという論文もあるそうです。

出会い効果?
今朝は携帯片手の撮影中、散歩中らしきおじさんに話しかけられた。
「鳥の調査してる人かい?」
「あ、いえ、違いますけど、、鳥いるんですか?」と私。
すぐさま、そりゃいるだろ~よこんだけ木がありゃ!
と一人ツッコミを心の中でいれたが、
「うん、良くいるよ、色んな鳥がいるからね~」
と教えてくれた。

ほんとだ。こんな鳥もいた。
shirakaba04

Posted on 21:44 [edit]

category: 【Health★健康】

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

アレ/That is・・ 

今日は札幌で観測史上最速の桜の開花宣言が出たとか。
sakura02


仕事が終わった後、赤平から私の姉さんとも呼べる友人が来ていたので
彼女が滞在してる友人のお宅へ。
ksroom


テレビで流れるSMAP×SMAPの往年の名曲特集みたいな番組を見ながらの会話。
「小林明子って綺麗になったよね~・・・アレ?小林明子って名前だった?この人?」
「うん」
「も~しも~私が~家を~たてたなら~♪って歌ってる人じゃなかった?」
「そ~れはアノ人だよ。アレ・・・アレ・・」
しかし全くでてこない。

思い出せない時は少し違う事を考えようと話題を変更。
しかしさらに会話はアレ地獄へと・・。

「こないだ昔HERO歌ってたアレ・・あの人がモノマネ番組に出ててさ~
凄い声の高い歌手のあの人のモノマネしてて今こうゆうことしてるんだ~
って思ったけどすっごい太ってたわ。」

「え?HERO歌ってた人って・・・葛城ユキだった?違うな、それボヘミアンか
高い声?マライアキャリー?」
「違う。パンチのある声でヤヌスの鏡の主題歌も歌ってたはず。」
「あ~そうだったっけ!懐かしい!ヤヌスの鏡!アノ人が出てたドラマでしょ!」
「そうそう!アノ人さ!うわ、アレが又3個ふえてる~!」

「その人さ、フンフフンフフン、フンフフンフフン、フフフフフフゥフ~♪って歌も歌ってない?」
「え?もう一回」
-省略-(10回くらい鼻歌を聞かせる)「Love is all とかって曲だったような・・。」
「あぁっ~!わかった!違うそれは!その人はアレさ
アルバム買ったけどあ~又名前が思い出せない!!」
「待って・・・何か思い出してきた・・・小玉・・小玉純?」
「絶対違う」
「うん、違う!でもなんかこうゆう音で多分苗字と名前で3文字じゃない?!」

その後も~しも~♪のアノ人は小坂明子と判明。
昔HERO歌ってたアノ人は麻倉未稀と判明。
凄い声の高い歌手のあの人はホイットニーヒューストン、
ヤヌスの鏡のアノ人は杉浦幸
Love is allのアノ人は椎名恵。

しかし、その後に話したヤヌスの鏡の主題歌の名前だけが思い出せなかった。
「静かな感じで始まり、だんだんもりあがってくんだよね!」
「そうそう!何かその静かな時に毎回同じナレーションみたいなのなかった?」
いいとこまでくるが、何度歌ってもそれがさっきの話題にあがってたHEROになってしまう。
何度考えても途中でラグビーボールを持って走る男達が浮かび上がってしまう。

悲しき30代の脳・・・。(涙)

Posted on 23:39 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

25.5℃ 

早起きしたので散歩がてら郵便局へ。

今住んでいる部屋は、間取り、雰囲気、交通の便とも申し分無いのだが
唯一の欠点は日当たりが悪い。

なので外の天気がイマイチ部屋から読めない。

冬用の厚手のフリースにジャンバーを着て外へ出たら、
銀行の前の温度計は25.5℃!
すれ違う自転車のねーちゃんなんか半袖だ!

歩く自分をガラス越に見ると、
背中がちょっとフランケン(シュタイン)。
このフリース、フード付だったらしい。

背中が盛り上がってカッコ悪いのでフードを出したら
ジャンパーにもフードがついていたらしく
フードの上にフードが重なり風呂敷首に巻いたコソドロみたいに。

どうしてもこの厚手のフリースを脱ぎたくなり、
あたりを見渡すとパチンコ屋が。
トイレでこの忌まわしいフリースを脱ぎ
再び散歩へ戻ろうとすると

パチンコ屋だけど、読書にふけっている人達が目に入る。
よく見ると週刊誌に漫画に新聞各紙、
めがね洗浄器に脂取り紙に綿棒、冷蔵庫まで!
なるほどパチンコ屋ってこういう使い方もできるのね。
缶ジュースを買い、週刊誌を一冊読みきり、ウォシュレット付のトイレを堪能した。
うちの旦那は十分すぎる利用料を払っているので
失業したら又お世話になりたいと思います。


天気の良い日曜の納得のお買物
bodyshop

リニューアルしたリサイクルショップでボディショップのスポンジ/100円。
泡立ちが良くボディーソープの量が半分になりました。右は100YENショップのスポンジ。

Posted on 21:40 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

曖昧グルメメモ/厚別区パン・ケーキ編 

すっかりウォーキングにハマってしまったワタクシでありますが、
ウォーキングウェアなるものを欲しい欲しいと思いつつ・・
でもそうすると今使っているバックでは合わないのでバックも・・
靴も・・
帽子も・・
欲求だけが暴走し何も買えずにここまできてしまったのですが、

行きの通勤をバスから自転車に変えたら無条件でまずバックも変えないとならず、
クローゼットの奥から見つけたのがなんというか・・
昔の日本兵の鞄?
でも最近道行く人達が「ん?ナンだあれ?日本兵の鞄か?!」と
言ってる様な幻想も始まって来たので
ようやくオークションにてかわいいボディバックを購入。

その勢いでウォーキングパンツを探したら
ダンスの衣装のストアで求めていたものが売られていた。

そういえば友達でダンスの衣装の販売を始めたってのがいるな・・。

彼女は私の突拍子無い友人リストのナンバー3にいつも入ってる様な人物なのだが
そのエピソードはさておき、早速彼女に連絡。
同じものを取り扱ってるとの事で土曜のランチがてら持ってきてもらう事に。

場所は厚別中央、12号線沿いのもりもとのカフェ。
時間は1時半~2時。
このアバウトな時間、私達には普通です。

彼女の家からそこまでは約1時間半。
1時10分「荷物多すぎて準備まだできてない、2時半でもいい?」
これも計算済み。

そして再約束の時間に現れた彼女、
「ごめん、あやまらなきゃいけない事がある。
ウォーキングパンツ忘れた」

・・・・・・。

ありえる!

お詫びにおごるわと今日のランチ。焼きたてピザうまかったっす!
morimoto01


曖昧メモ
お店・・・もりもと厚別ひばりが丘店
場所・・・厚別区厚別中央2-2-2-1(ビックハウス・ユニクロの並び)
営業時間・・・10:00~20:00(ランチ14:00まで)
予算・・・奢っていただきましたが一人1000円もあれば十分。




Posted on 21:59 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

ガードマン/Security Guard 

今朝は地下鉄通勤。
地下鉄から会社へ行く途中の公園の自転車置場に寄って
昨日鍵を失くして置きっぱなしにしてる自転車に合鍵が合うか確かめる為だ。

自転車置場の入口まで来た時、自転車より先にガードマンを発見!
g1

御礼を言おうと近寄ってみる。
g2

「ありがとう!一晩中ワタシの自転車を見張っててくれてたんだね!」
g3


「ひゃ~っはっは!こいつだぜ昨日自転車の鍵失くして走り回ってたアホは!」
「やっぱね~。そうゆう事しそうなマヌケな顔してるもん!」
「いやいや満足満足。さっ、顔見たから行こうぜ」
g4


クールな彼らはチョコをあげたが見向きもせずに去っていった。

Posted on 21:42 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: ひとりごと - janre:ライフ

Page top△

自転車通勤/Going to work by bicycle 

てくてくエンジェル(前回のブログ)も又新しくスタートしたし、暖かくなってきたので
行きのバス通勤をやめて自転車通勤に変えた。

自転車は会社の近くの公園に置いてある。
b

先週末は妹と車で買物に行った。

財布を助手席に忘れていったのを月曜日の朝に気付いてメールを
送ってきた妹の事を「アイツもトシオ(父)に似てきたな~」
などと考えながら公園の自転車置場へ歩く。

あれ?

鍵が無い?

自転車の鍵が無い。

かばんの中身を一つ一つ自転車のカゴに移し変えながら
探すも探すも鍵は無い。もしや会社に?!
ダッシュで会社に戻る。

あれ?

会社の鍵が無い!

しまった!もしや自転車のカゴの中?!

あわてて公園へ戻る。

カゴには無い。

バックの中にあるじゃん!

又会社へダッシュ。
しかしどこからも鍵は見つからずむなしく会社のドアを閉める。

行ったりきたりする私をみかねた隣の会社の社員さんが一言。

「あれ?一回お疲れさま~って挨拶して帰ったよね?
そういえば昔も○○ちゃん(ワタシ)挨拶した後戻ってきてさ~
あん時車の鍵失くしたんだっけ?」

返す言葉が出なかったのは言うまでもない・・。

明日合鍵を使う事にし歩いて帰ってくる。公園と会社も何往復もしたので
万歩計が過去最高の13000歩を超えた。

Posted on 21:05 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: ひとりごと - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△

てくてくエンジェル/TekuTekuAngel 

今日こんな手紙をもらった。

「いっしょに歩いてくれて

本当にありがとう!!

これからもキミのこと

ずっと見守ってるよ

キミのお陰で天使になれた

でもボクにとっては

キミこそが天使だ!!

さよならは言わないよ

いつかどこかで・・・

また会おうね!!」


徒歩通勤と同時につけ始めた万歩計からだった。

tekuteku


この万歩計、てくてくエンジェルといって
万歩計に昔に流行した”たまごっち”のようなゲームが内蔵されていて
歩くごとに生物(?)が成長していくのだ。

仕事中に聞きなれない音楽が万歩計から流れたので
見てみるとこんな手紙が届いてたのだ。
成長しすぎて天使になったらしい。

あまりゲームをしない私。
たまごっちもスーパーマリオもドラクエも、
最終クリア画面というのを一度も見た事がなかったので
ちょっと感動した。

今日から又新しい30日間を再設定したが、
30日後にどんな手紙がくるのか楽しみに歩きます♪

Posted on 21:32 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: ひとりごと - janre:ライフ

Page top△

曖昧グルメメモ/中央区そば編 

帯広へ嫁いだ友達が札幌へ戻ってきてるというので会う事に。

この彼女、学生時代から料理の腕前は既にプロ級。

私の誕生日にはその時期の気温がパイ生地を作るのに適してるとかで
毎年アップルパイを焼いてくれた。
普段の日も色んなケーキをごちそうになったが、
月餅を作って持ってきてくれた日には
(何をどうやったのかちゃんと真ん中に月餅とデザインされていた)
この人は16歳じゃなく本当は自分の店を持った大人で年をごまかして
私とつきあってるんじゃないかと思ってしまった程だ。

その後料理の道へ進み北海道を離れ、果てはフランス留学までし
結婚後は生活の拠点も帯広と・・
こう振り返ってみると離れていた時期も長いが
そんな事は全く障害となる事なくここまで来た。

今日も又いつものように会ってなかった間のつもりつもった話に
花を咲かせる予定だったが、お互い不安を感じながらの再会。
というのも、

友達’s ベイビー(生後半年)の子連れ外食デビューだったからだ。

私達が会う(食べる)場所を決めるのにまず第一に考えるのが
「駐車場があるお店」というのがある。
会う時は中央区で会う事が多いのでこれがなかなか難しい。
そして長話しになる可能性もあるので北海道弁で言う所の
「あずましい(落ち着く)お店」。
彼女の選ぶお店なら「味」は間違い無いのでここはあまり考えない。
そして今回はこの条件にもう一つ、
「赤ちゃんを連れていっても落ち着いて食べられるお店」。

この条件を満たしたのが、以前にも二人で行った事のある、
中央区にあるそば処「山でん」
だった。
soba001

ここは座敷があるのだが、そのスペースが赤ちゃんを寝かせるにも
十分な広さがあり、
お客さんも穴場を知り尽くした様な大人な方々が多く
騒がしくないので赤ちゃんもびっくりしないのではないか、
それにおそばもおいしいし、と選んだのだが
実際行ってみると彼女は赤ちゃん片手にそば完食。
母強し!
soba002

赤ちゃんもお店の雰囲気に安心したのかまったくぐずらず、
その後移動し札幌市内を一望できる場所に車を止め
3時間程話込みましたが、その間も天使のような寝顔で爆睡。

母親の実家に帰ってきた安心感や、楽しく話す雰囲気を感じ取ってか、
いつもよりのびのびする娘を目の当たりにし
母親の精神状態はこんなに子供に大きな影響を与えるんだね~
と彼女。

帯広の大自然の中で、すくすくと育ってくれますように。

そして母親の才能を受け継ぎいつかアップルパイを作ってくれますように。

m001

あんたのか~ちゃんこんなお菓子の買い方するんだぜ~
(左から抹茶キャラメル、抹茶チーズケーキ味トッポ、抹茶チョコ)

曖昧メモ
お店・・そば処やまでん
場所・・中央区北2条西20丁目2-33
予算・・割り勘1000円以内/一人

Posted on 21:40 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

曖昧グルメメモ/豊平区お好み焼き編 

4月某日

旦那が休みだったのでランチを一緒に食べる。

広島に住んでた事がある彼はお好み焼きには結構うるさいが、
実は二人で食べた事がなかったのでお好み焼きを食べに行く事に。

最近続けて料理の写真を撮るタイミングを逃していたので
今回は向かいで食べ始める旦那を目の前に料理が揃うまで挙動不審に待つ。

そしてようやく撮れた会心の一枚。
okonomiyaki


全く私の勝手な偏見だが、
建物が汚い店程おいしいと思ってしまう所があり、
こちらのきれいなお店Nezu Okonomy
を通勤途中に発見した時は実はあまりそそられなかった。

しかし実際座ってメニュー見てビックリ!
お好み焼きは38種類、鉄板やきそばが80種類もある!
・・が今日はまず写真のランチをオーダー。

ここはご主人が焼き上げてから出してくれるのだが
旦那はそのテクニックを凝視。
焼き方で何か変わるもんなのかしらと思ってましたが、
違うもんですな。ハイ!
一口二口と進むごとに
「悪くないんじゃない?」から
「このソース持って帰りたい!!」
と自称お好み焼き通な旦那。

私的にはスープに大きなお豆腐と確かまいたけだと思うが入っていて、
簡単なものではなくちょっと一手間かけてくれてるんだなというこだわりが
嬉しい。

そんなおいしいお好み焼きランチを食べながら
最近うちの父が様式トイレのふたと便座を両方上げてうっかり座ってしまうらしいという
全くランチにふさわしくない話で大盛り上がりしてしまいました。

曖昧メモ
お店・・・お好み焼き・鉄板レストランNezu Okonomy
場所・・・豊平区美園9条1丁目
予算・・・ランチ二人で1400円

Posted on 23:46 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

曖昧グルメメモ/豊平区ラーメン編 

チッキショ~(女装ピン芸人風に)

又写真撮る前に食べちゃったよ!

食べかけのすみれの味噌ラーメン。
sumire


四月某日曜日。

ウィンドウショッピング途中に無性にラーメンが食べたくなり
旦那と中の島のすみれへ。

かれこれ高校生の時から食べてるここのラーメン。

並んで並んで、店に入っても狭い店内で食べる人たちの真後ろで又並んで・・

そうやって食べた濃厚でコクのあるあの味が忘れられなくて来てしまうが、

正直な所お店が新しく大きくなった今、何か物足りなく感じてしまうのは私だけだろうか・・。

だから昔風ラーメンが売り切れだったのだろうか・・。

全裸よりもチラッと見える下着に興奮するようになる殿方達のように、

年と共にコッテリ味を卒業する時が来てるのかもしれない。

是非次回は昔風ラーメンに挑戦したい。

曖昧メモ
名前・・・すみれ
場所・・・豊平区中の島2条4丁目
予算・・・2000円でお釣りがくる予定だったが、旦那がビール1本と餃子を追加、
     2000円プラス小銭となる。
一言・・・食べ終わる頃になってもとにかく麺が熱いので、汗っかきの人はタオル持参で
     挑んだ方がいいでしょう。歴代の相棒は汗っかきが多かった為、ティッシュの山を
     作りあげていました。

Posted on 22:29 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

曖昧グルメメモ/北区寿司編 

四月某日。

取引先との飲み会。

人生2度目のふぐだった。

初めてのふぐを食べたのはやはり接待の場だったが、
若かりし日の私には

「味無い。」

という感想しか残らなかった。


あれからどれだけの自分では手の届かない料理をこの人達と共にしたのだろう。


高級クラブで1本うん十万円のお酒を初めて拝見した時、
「うるっせぇ~ハゲこの野郎!」
「ぬぁにぃ~?!オマエもハゲだべや!」
とカラオケマイクで殴り合っていたこの方々。

初めて手にしたカメラ付携帯での記念すべき最初の一枚は、
料亭の座敷で酒に酔って
寝そべりながら話すハゲの某氏の頭だけが鍋越しに見えている
絶景だった。

「ゴミ袋の世界はね、色々あるんですよ。
マンションの世界とか、収集日の世界とか、ほんっとくだらない世界だよね」
世界が何回出てくるかだけに集中しながら話を聞いていた かに会席

普通は言わない事をハッキリいってしまう人、
今日も出た爆弾発言に血の気が引く人、
大笑いする人、怒る人、フォローする人、

味の無いふぐを食べたあの日から

たくさんの本物の料理と共に本物の人間関係も学ばせてもらったから、

今日このふぐを味わえる自分がいるんだと思う。

fugu


曖昧メモ
お店・・・寿司の寿
場所・・・北区北25条西15丁目3-11
予算・・・接待交際費内(ふぐは要予約です。すっぽんもあるようでした♪)

Posted on 21:36 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△

曖昧グルメメモ/中央区タイ料理編 

その昔、同居人がタイ人だったことがある私。
今ではタイ料理は「ソウルフード」の一つになっている。

タイ料理というと「辛い」というイメージがどうしても最初にくるのかもしれないが
否定はしないが「辛くなくておいしい」料理もい~っぱいあるという事を
声を大にして言いたい。

私の辛さ耐久度はインドカレー屋さんへ行けば辛さレベルはメニュー表にない
「ベリーベリーマイルド」
キムチは食べられない。
世界的にも有名なタイ料理のトムヤムクンも私には辛すぎて食べられない。
でもタイ料理が大好き!

札幌にはいくつかタイ料理屋さんがあるが、
それぞれにおすすめポイントがある。
食べた事がある人も無い人も、
辛い物が好きな人も嫌いな人にも、
タイ料理に興味がある人無い人、
北海道外からタイ料理の食べ比べにくるタイ料理通な人にも
どこかで札幌のタイ料理を懐かしく思い出してる人の為にも
「今」の札幌タイ料理事情をこのブログからお届けできたら・・・

そんな思いを胸に、
3月某日
中央区南3西3 サンスリービル9階にあるジタパへ。
そして・・・

「あれ?料理の写真1枚もとってこなければ、

料理の正確な名前の確認すらしてこなかった!」


しかもそれに気づいたのがお持ち帰りしてきたタイ料理を食べ終わった翌日、
自宅にて。

そうです。
一目あったその瞬間から他のものが見えなくなるくらい、
一緒にいる時間はあっという間に感じるくらい、
他の事は考えられなくなるくらい、
離れた後まで余韻にひたってしまう・・・
それがタイ料理。
それがジタパ。

いやぁ~、ま~た舞い上がって食べちゃったよ~
ここのシェフさんはね、本国タイでは屋台でご商売をされてたくらいで
時々メニューにないどえらいおいしいもんが出てきたり、
トークも軽快だしおちゃめでセクシーだし
ハイ、次回はそのいつも食べてる魔性の料理がナンなのか、
詳しくゲットしようと思います。

なので今日もあいまいメモ。
名前・・・ジタパ
場所・・・札幌市中央区南3西3サンスリービル9階
予算・・・2名で、料理5.6品にシンハー(ビール)飲んで
     レジで1万円札渡すと千円札4枚返ってきた。

2004年5月 タイにて
2004thai

Posted on 21:15 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

trackback: --     comment: --

Page top△

曖昧グルメメモ・新千歳空港寿司編 

ブログを始めたらグルメメモなるものをつけましょうと考えていました。
食べるの大好きな私ならきっといっぱい書けるぞ~・・
なんて思っていたけど、

食べるの大好きだからこそ無理。

という事にやってみて気がつきました。

だって写真を撮るためにおいしそうなものを目の前に料理が揃うまで待っていられない。
食べてる時はとにかく夢中。
お調子もんなので食後(食べながらも?)はおしゃべりに夢中。
なのでこのグルメメモに限り情報や感想が少ないのも
そのお店の満足度はある意味高いのだ。

てなわけで最近外食が続いたので曖昧っぷりを発揮しながら記憶整理。

3月某日
Chirashi

これは東京へ行く日、新千歳空港にて。

空港で食べると高くつくので時間がなくて食べられない時以外はあまり利用しないのだが
この日は仕事帰りにまっすぐ空港へ向かった為レストラン街をウロウロ。
これからの何日間はおいしい北海道産の魚介類を食べる機会も(お金も)
無いだろうと寿司系に決定。

だけどやっぱ空港、たっか~!丼物が2000円、3000円・・。

てなワケで正確な名前は忘れましたが「おまかせ丼」のようなネーミングの
1000円でおつりがくるコレを注文。

世間一般に人気ないくらもウニも入ってないネタでございますが、

普段メインとして食べないこのネタ達全部が主役となりそれぞれのおいしさ再発見!
小皿は牛スジかなんかの煮込みでしたが肉も食べれて嬉しい。
(アレ?ほんとに肉だったのか?!)
そして私は秋田小町派なのですが、ここでは道産米を使っていて
これも又おいしかった。ちょっと道産米を見直す。
お店のウェイターさんがまめにお茶を入れてくれて、
おいしく気分よくお食事する事ができました。

曖昧メモ
店の名前・・アーバン亭だと思われる。
場所・・新千歳空港、本屋の隣のエスカレーターあがって右に進んだ左手

Posted on 21:08 [edit]

category: 【Gourmet★グルメ】

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

Page top△