03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

移動の季節 

復職して1年以上が過ぎ
たった1年ちょっとの間に
たくさんの出会いと別れがありました。




中には数ヶ月のお付き合いだった人も。




全く知らない業界を歩んで来た人
スキルアップさせてくれた人
いっぱい一緒に笑った人
チャンスをくれた人
見習いたくなる人
助けてくれた人
忘れられない言葉をくれた人





素敵な人にたくさん出会いました。






そして今は
皆んなそれぞれの道を歩んでいます。










その出会いの中には
再会もありました。
5年振りの人も。




再会する時って
たくさんの偶然が重なって
引き合わされます。




だから、
会いたいと思える人には
いつか又会えると信じてる。




寂しい気持ちは
これからどんな形にこの縁が変わっていくのか



答えが見つかる時に
その人達の力になれる自分でいられる様に



今を生きよう




そんな前向きさに
昇華させて行きます。










明日から新年度。







全ての縁に感謝してスタート。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 21:01 [edit]

category: 【Thinking★思う事】

thread: 日記 - janre:ライフ

Page top△

スーパーカミオカンデ 

同僚との雑談

「確かに古い車だったんだけど、
俺が乗ってる時は何一つ不具合はなく
優秀な車だった。



その車を知人に譲った途端、
あちこち壊れだして修理続きで、
知人のその車に対する評価は真逆で


車と人にも相性があるんだよなー」




との事。








昔、化学で習った事を思い出した。


人間の体を細かく見ていくと、
細胞、分子、原子、そしてこれ以上細くならない
部分が「素粒子」だと。



これを知った時は
我々意識がある生物も、
例えば意志を持たない椅子も、
元をたどればおなじようなもんなのか?!
とかなりの衝撃を受けた。



そしてそれら素粒子は電荷を持っているそうだ。




それが、
同僚の車や、

例えば私がイライラしながらパソコンを触ってる時は
パソコンがフリーズしたり調子が悪くなる、
なんて現象も

何かの電子反応なのではと何となく思ってるんだ、
と話した。









「そう!それが相性なんだよ!」



と断言する同僚。







目に見えないものは、
スピリチュアルや、宗教的な見方をしてしまいがちだが、
科学の視点で考えたら
久しぶりに知的好奇心が触発された。




そしてその素粒子を観測する機械を
「スーパーカミオカンデ」という事を
その雑学王同僚は教えてくれた。




最近は近くの店舗から撤退した
「オールドネイビー」の名前もすぐに思い出せなかった程
必要ない記憶は容赦なく脳みそから
抹消されていくので




カタカナなんだけど、
発音が日本語的で覚えやすそう、
だけど使用頻度が絶対低そうで
記憶から確実に抹消されるであろう
「スーパーカミオカンデ」


ウィキペディアをお気に入りに登録した。









↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 21:16 [edit]

category: 【Thinking★思う事】

thread: 物理学 - janre:学問・文化・芸術

Page top△

2016年から2017年へ 

久しぶりのブログ更新です。



気がつけば愛情運より先に金運を見る様になった占い。
201701291156191f1.jpg
こちらは2016年の年頭の雑誌の占いですが、
占い通り職場環境の変化の大きい一年となりました。
(そんな訳でブログ書く体力、気力無く放置状態となっておりました。(汗))




占いは読んだらすぐ忘れる方ですが、
選択を迫られる場面が多かった昨年は
気付くとこの占い部分を読み返して
捨てられず一年。





新しい年に変わったのをきっかけに
去年一年何となく支えられたこの雑誌の占いに感謝して
処分し、新たな一年を頑張ろうと思います。




皆様にとっても、良い一年となります様に!




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:59 [edit]

category: 【Thinking★思う事】

Page top△

新年度 

先月、又一つ年をとりました。


早生まれの私へ同級生の二人からの誕生日おめでとうメールの
出だしはなんと全く同じ文章!



「ようこそ四十代へ!」




二度目の成人式です。(笑)






誕生日を迎える数ヶ月前、
偶然10年前に30代を迎える時の日記を見つけました。


「2番手になる。人の為になる」




20代の頃の私のモットーは
「思い立ったが吉日」
仕事も遊びも恋愛も趣味も自分磨きも
失敗を恐れずとにかく経験!

文字通り寝る間を削って生きていました。

なんともなかった睡眠不足の通勤途中に
震えを感じる様になり(笑)
無理がきかなくなるのを自覚した頃
目の前に迫る30代に向けての決意でした。



結婚して子供が出来、自分後回しな30代だったけど
望んでいた未来を過ごしてこれたと思う。







そして迎えた更なる40代。

変わっていく環境の中で見つけた新しいモットーは

「後回しをやめる」

後回しにする事は面倒臭い事が多い。
だけどそういう事に限って重要度が高かったりもする。



まずは小さな事から”気付いた時にする”。

後で捨てようと思っているダイレクトメール、
出かける前になってからしようとしている化粧、
茶碗を洗う時についでにはがそうと思ってるペットボトルのパッケージ。


後回しをやめて「今を生きる」。


後でやっておけばよかったと後悔しない為に。
12041101_20120411170933.jpg

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 16:43 [edit]

category: 【Thinking★思う事】

thread: ひとりごと - janre:心と身体

Page top△

アウェイの状態が脳の潜在能力を引き出す 

脳の構造など難しい話はさておいて、




「脳には様々な機能のモードがあり、
脳の各領域の活動がオン・オフになる事で
色んな活動モードが立ち上がり
その時々の状況に適応している。


この脳の普段は使っていないモード、
実は「アウェイ」の状況でこそ立ち上がる。


慣れ親しんだ「ホーム」の状況では
脳のパターンがマンネリ化してしまう。
「どうしていいかすぐにはわからない」
そんな状況に置かれてこそ、
私達の脳はフル回転する。」





PRESIDENT Online
茂木健一郎 著

「アウェー」の状態が脳の潜在能力を引き出す
より要約ですが、

この中で著者は脳がアウェイになる状態の例として


初対面の人と話す、
慣れない言葉でビジネスの交渉をする、
自分の経験値が無い分野での商品開発・・
をあげていますが、



私の解釈としてここに
「突然ふりかかるピンチ」な状態も付け加えたいと思います。


とかく暗い気分になりがちな
逆境や不幸や絶望的状況。


でもその壁を打破しようと進む事によって
脳の潜在能力は引き出されてるんだ!
と思えるとちょっと得した気分に。



「人生の構造問題とは、
年をとるにつれ次第に「ホーム」の領域が増えていくこと。

淡々と業務をこなす日常も大切だが
胸がドキドキするアウェイがあってこそ
脳の潜在能力は引き出される。」


と著者は締めていますが、


ふりかかるピンチも
日々老化する脳を適度に活性化させる神様からの贈り物だと思いたいものです。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 13:18 [edit]

category: 【Thinking★思う事】

thread: ひとりごと - janre:心と身体

Page top△