09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2016GW★チビ助に散財★一風堂 

2016年のゴールデンウイークがスタートしました!



前半戦はお天気も良くなく
今日なんて「ひょう」が降る程でしたが






そんな春と冬を行ったり来たりの天気で
喘息の症状が出てるチビ助と



自転車で転んだ、
シャープの芯で刺された、と
生傷の絶えない日々を過ごしている
中学3年生になった甥っ子の兄ちゃんを連れて



祝日ではなく土曜日の今日は
朝から病院めぐり。







どこも混んでいて
それだけで午前中が終わってしまいましたが





午後からリサイクルショップで
グローブと、
20160430203249180.jpg
撮影:チビ助





ゲスの極み乙女の中古cdをねだられ
(ベッキーの件ですっかりこの人達の音楽を
口ずさんでしまえる様になってしまった。)
20160430203251e47.jpg
撮影:チビ助







最後は運動会用のジャージ、
(去年は時期が遅くてサイズがどこも
売り切れで買えなかった)







とまだ連休が始まったばかりなのに
早くも経済活性化に貢献しております。











そんな本日のランチは、
清田区平岡4条1丁目に先週オープンしたばかりの
一風堂 札幌平岡店(←クリックで詳細)へ。
20160430184036ca6.jpg
最近味噌ラーメンにハマってる兄ちゃんは赤丸新味。



私は白丸新味を替玉1回してチビ助と一緒に。
20160430184037294.jpg
チビ助はレンゲ2つ使って最後まで汁を飲み干しました。



久しぶりの博多ラーメン、
博多ひとくち餃子もおいしかったのですが
この人達、食べ放題のもやしのナムル
どんだけおかわりするのかってくらい
食べておりました。



クックパッドにもあったので
散財した後のおうちごはんとして
ありがたいもやしで一品
作ってみようと思います。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 20:42 [edit]

category: グルメ◆清田区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

春からお別れの友人と★cafe Rucola 

旦那様のお仕事の関係でしばし札幌を離れる友人とのランチに選んだのは、
先週のママさんサークルの仲間とデザート目的で訪れた
平岡4条3丁目の住宅街の中にある
cafe Rucola(←クリックで詳細)



昨年末オープンしたばかりの一軒家を増築したカフェなのですが
中に入ると外からの見た目以上にスペースがあり、
ピアノのコンサートもこちらで開かれるようで
グランドピアノも置いてあります。



ゆったりと静かな時間が流れている雰囲気なので
1人で過ごすのにもいいなと思いましたが




隣の席との距離もそこそこあり、
奥のテーブルに座る事ができれば
多少声が大きくなっても
他のお客様への迷惑が最小限ですみそうなので
トークに花が咲きそうな相手とも来れそうと
今回はこちらの理由によりチョイスさせて頂きました。




もちろんお料理もオーガニックの食材や砂糖不使用のケーキなど
チェーン店のバイトのスタッフが作る味とは一味も二味も違う
やさしいおいしさが堪能出来るのも
このお店が気に入った理由です。






お友達が注文したのは野菜がたーっぷり
ベジプレート。
20160328122302a61.jpg



私はシーフードとトマトのプッタネスカ
201603281223222de.jpg
シーフドのうまみといい感じにガーリック風味がきいておいしいです。
どちらもドリンク付きです。



そして食後は前回食べてみて惚れた豆乳チーズケーキ。
20160329135226b5e.jpg
ケーキ、生地、どちらも予想外の硬さと食感です!



本日も止まらないおしゃべりで時間があっと言う間に過ぎてしまい、
子供の帰宅時間にあわせて泣く泣くお開きとなりましたが、
お互いの御近所にこんな隠れ家的カフェが出来てくれて本当に嬉しいです‼


4月から新天地での生活がまっている友人ですが、
こちらに戻って来た時には又ここでゆっくりおしゃべりがしたいな。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:53 [edit]

category: グルメ◆清田区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

ママさんサークル仲間と★ダイヤモンドヘッド 

3月は休みが多いのをいい事に
普段会えない人達との予定をガンガンいれております。


家の掃除とかやらなければならない事はいっぱいあるのですが



まぁ、それはさておきこの日はママさんサークル仲間とのランチです。
こちらのメンバーの皆さんは情報通でフットワークの軽い方々ばかりで
この1年、本当に色んな所に(食べ歩き)連れて行ってもらいました。
しかも毎度予約から送迎まで!すっかりお世話になりっぱなしで
受けたご恩は返せる時が来たら必ず返そうと心に決めております。




そして今回もパッと日程を決め予約して頂いたのが
平岡6条1丁目にあるハワイアン料理が食べられる
ハワイアンカフェ&バー ダイヤモンドヘッド(←クリックで詳細)
うーん、ここは以前パン屋さんだった記憶が、、、。
いつのまにか新しいお店に変わっておりました。
昨年オープンしたばかりだそうです。




常夏ムードの店内で支払いは前払い制です。




ピザがすっごく美味しかったとこのお店を予約したママさんに薦められ
かなり迷いましたが、
胃袋は米を欲していたのでピザと同じく人気メニューの
ロコモコのセットに。
20160329130752f4d.jpg
ドリンクはハワイアンコナコーヒー。バニラの香りがします。

そしてフライドトマトなるものもチャレンジ。
所変わればトマトも揚げて食べるのですね〜。



しっかりした味付けは旦那、そして子供も好きそうだと思ったので
次回は家族で行ってみようと思います。
母はただ自分の為だけに食べ歩いているのではありません。
彼ら好みの味を探究しているのです。


決して今回食べ損ねたオススメのピザが気になってるわけでは、、、


でも、


次回はピザも頼もう!



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 12:17 [edit]

category: グルメ◆清田区

thread: 今日のランチ! - janre:グルメ

Page top△

和食屋みくら 

4月に行われたクラス会で10年ぶりに会った友達から連絡があり、
今日は久しぶりにランチ。



チビ助がいると絶対に入れなさそうなお店を私がいくつかピックアップし
友人が「和食」をチョイスして決まったのが
平岡にある「和食屋みくら」。




ランチタイム真っ只中に到着すると駐車場も席も満杯でしたが
丁度帰られる方がいて運良く座れる事に。




店主の方は元ホテルの和食部門で料理長をされていたそうで
味も盛り付けも上品で平岡の住宅街でちょっと贅沢な気分が味わえます。
20140530195118d2d.jpg
最近の関心事の一つが、
味ももちろんだけどおいしく見える盛り付けだったりするので
舌も目も大満足。







個人的に特に気に入ったのは
ご飯にチョコンとのっていてその存在感の薄さで写真ではボカしてしまった
梅となめたけの和え物。
これだけでご飯が何杯もいける!
(ちなみにご飯おかわりOKなのでもちろん二杯頂きました。)

それと子供ウケも間違いないあま〜いかぼちゃサラダ。


もちろん出汁が色々な味とコラボした小鉢は
どれも和食の魅力を再発見させてくれました。







デザートにはアイス、そしてコーヒーがついて1300円。
20140530195120880.jpg
是非又行って見たいお店です!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif



Posted on 20:09 [edit]

category: グルメ◆清田区

Page top△

自然満喫倶楽部★牛乳ソフトクリーム 

滝野すずらん公園の帰りに
いつもの事ながらソフトクリームが食べたくなる父。

ぼさっと車に乗ってるようで
食べ物屋さんの看板は記憶に残ってる私。

確か来る時にソフトクリームののぼりを見たハズ。

農家の方がやっている小さなソフトクリーム屋さん
その名も
自然満喫倶楽部

いちごをふんだんに使ったアイスが売りのようだが
この日はもう売り切れという事で
牛乳アイスクリームを買う。

一口食べて
「ウマッ!」
と思った瞬間

前を歩いていた父がくるっと振り返った。
「!!」
とその顔は言っておりまして(笑)
どうやら私以上に父にもヒットした味だったようだ。

この悪いじいさんのせいで
息子も又一つ大人の味を知ってしまった・・。
blog092307.jpg

イチゴのアイスも惹かれますが、
こっちの濃厚な牛乳アイスが我家では
星5つです!


曖昧メモ
場所・・・滝野すずらん公園にいく途中左手
blog092302.jpg
栗の木が駐車場にあります。

Posted on 17:05 [edit]

category: グルメ◆清田区

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre:地域情報

trackback: --     comment: 0

Page top△

