09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

男の子★羽織★袴 

昨年末の着物の試験は無事に合格し、
先日、許状の伝達式に行って参りました。
201502141552360f6.jpg

伝達式の後には新年会もあったのですが、



この新年会、誰より行く気満々だったのが
チビ助6歳。



私の母も新年会に出席しなければならなかったので
家に一人チビ助を置いていく訳にも行かず出席させる事になりました。











何故彼はそんなに張り切っていたのかというと
ずっと買ってくれと言い続けていた着物を、この度買ってもらえたから。

ジャージー素材で羽織、袴、上半身部分のみの着物の3点セット。
飲食にトイレといつ汚しても不思議では無いので
洗える素材なのがありがたい!


楽天市場では似たようなのがいくつか販売されていたのですが、
紋がついていて、羽織の長さもあったこちらを購入しました。



身長が約115cmなので120サイズを購入して
袴が長いのでサスペンダーを使用。
20150214192107a01.jpg










実は前の晩は叱られて新年会には連れて行かないと言われたチビ助。
20150214162116b90.jpg
人生初の「詫びの手紙」を書いてこの緊急事態を回避しましたが



これ程までに行きたかった気持ちが念となったのでしょうか、
抽選会ではチビ助が握りしめていた2枚のうち
1枚の番号が呼ばれおかきをゲット、



なんと残った1枚でも見事名古屋帯をゲット!
2015021420214725c.jpg



来年も連れて行きますので
その念力でぜひ着物を当てて頂けます様お願い申しあげます。






↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:09 [edit]

category: 【Kimono★着物】

thread: 子供服・キッズ - janre:ファッション・ブランド

Page top△

 

気がつくと今年の漢字が発表される時期になってしまいました。


2014年の一文字は「税」。


消費税が5%から8%に増税され、
増税前に買いだめや大きな買い物をした人も
たくさんいたのではないでしょうか。
20141222122609131.jpg
私もその一人で、

色んな理由があったものの、
消費税が上がる前にという事が最後の決め手になり
着付け講師の資格試験の受講料という出費がありました。






実は母が着付けの仕事を30年以上やっているのですが
これまで一度たりとも私は着物に興味を持った事が無く、
母に着物を習ってみたらと今までに何度も誘われていたのですが

全くそんな気は起らず、
むしろ母が出来るなら自分は習う必要なんてないとも思っていました。






それが何故なんでしょうね~。

子供が幼稚園に行くようになり
少し余裕が出来てきた・・。

北国の冬は雪に閉ざされているので
ちょっとだけ向学心が湧く・・。

親の持っている技術を受け継がなかった事を
後悔したくないという漠然とした気持ち・・・。





そんな中、春には子供の進級式や卒業式や入学式が続き
何年も前のワンピースやスーツを着て行ったら、

ワンピースは若いお母さんとの差も浮き彫りで痛々しく、
スーツの黒いパンツには
何かの拍子でついたと思われる漂白剤の跡が
赤いシミになっていたのを式が終わって帰ってきてから発見。

流行や年齢に左右されない着物が着れれば
こんな思いをしなくて済む!と実感。





いつもならこれだけ理由があれば行動に移すのですが、
それは自分に興味がある事であるというのが前提で
着物はそれくらい私には興味のない世界。



最後の決め手がこの消費税増税、だったのです。




雪が残る時期から母を親先生とする着付けの講習が始まり、


春になる頃には20代の頃以来のストレスニキビが大量に出現。


夏の着物は暑すぎて、体力を倍奪われるので
講習の後はほぼ気絶状態でソファーへ。

秋からは更に専門的な技術を身につける為に
支部での講習会に通い、その頃から同じ志を持った仲間との出会いで
少しずつ楽しさも感じられるようになってきたものの、
技術の難易度からのストレスは増し、


気がつけば最終試験がある冬を迎え、
ペアを組むお相手の方と励まし合いながら
最後の二週間はこちらは家事育児完全放棄、
お相手も休日も夜勤明けも返上で二人で猛特訓。



そして12月14日、
無事試験を終えたのでした。
20141222123337706.jpg


燃え尽きました。ホントに。




だけどこんなに何かを一生懸命学んだのはいつ以来でしょう。

しかも好きでもなかった事に。

終わってみたら
全く出来なかった事ができるようになって


興味を持てなかった事が好きな事に変わり


出会えるはずのない人達との素敵な出会いがあり
たくさんの宝物が増えました。


そんな2014年の私の漢字が
今日のブログタイトル。


そして支えてくれた家族友人達に感謝!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:36 [edit]

category: 【Kimono★着物】

Page top△

