09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

痛くないパンプス 

チビ助が小学校に上がった頃から
ペッタンコ靴ばかりのレパートリーの中に
パンプスが復活してきました。




今迄はどこに行くのも車がメインだったので
長い時間歩く事もなくあまり感じませんでしたが




坂道だらけの通勤で使う様になってから
どれもこれも拷問の様な痛みを感じ、
新しくパンプスを買う度
前とは違う所が痛くなり
またか!という程失敗続き。










「つま先が丸いパンプス」
201605202220245c2.jpg
坂道を歩いてると指先が
潰れるんじゃないかと思う程痛くなる。






「つま先部分のデザインがゴチャゴチャしてる」
201605202220227cb.jpg
歩くと足の指の上に何かが当たって痛い。




セパレート
20160520222018bdd.jpg
ワコールで出してる2万くらいのサクセスウォークが
リサイクルショップで
綺麗な状態で売ってたので試しに買ってみましたが
爪先部分の終わりの側面が食い込むので痛い、、、。




処分してしまって画像には無いものも数足。









そこで、身近で一番足の形が似ている妹に
どこのパンプスを履いてるのか聞いてみると
某アウトレットパークで物色してるらしいのですが、
目から鱗だったのが、サイズの選び方。



「ワンサイズ上を買って中敷をいれてもらう」




うーん、なるほど!




早速その戦法で7cmヒールのパンプスを購入。
20160520222020a93.jpg
おお!痛くない!




久しぶりに痛くないパンプス!
これに気を良くした私は、
調子に乗って
もう少し疲れない高さの物も欲しくなり
翌週5.5cmヒールを購入。
20160520222022118.jpg



これが、、、




痛い、、、。





そもそもこれはワンサイズアップしなかったのです。




何故かというと店員さんに
「これは大き目に作られてるので
皆さん通常より小さめを選ばれてます。」
と言われたから。



履いてみると確かにワンサイズアップ戦法だと
かかとがすっぽぬける。



下手すると通常サイズでもかかとがすっぽぬける。


なので、一般的にワンサイズ小さ目を買うなら
妹の定義をあてはめこの場合、
「通常サイズ」で中敷の選択をしたのだった。



そしていつもの難易度の高い坂道を歩いてみて
気付きました。



多分、このデザインは
かかとが大きく作られすぎてるだけなんじゃないかと。
だって歩いてるうちにかかとが抜けてくるのです。




そこで、
201605202313169d3.jpg
こうゆうパッドをかかとに装着してもらいました。
かかとのすっぽ抜けはこれで解決。





が、パッドの分なのか
今度はつま先にぎゅうぎゅう感が、、、。
結局中敷を抜いてはいてますが
それでも最初に買ったのに比べると
やっぱりつま先が痛い。
201605202313184af.jpg
並べてみるとやはりつま先部分の長さが足りない。
このミリ単位の差が拷問行きへの別れ道。




痛くないパンプスに辿り着く為に
まずは痛くなる形を知る!





そう思わずには授業料が高すぎて
心が折れそうです。




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 22:21 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: レディース(婦人)靴 - janre:ファッション・ブランド

Page top△

札幌★4月の服装★気温 

ここ数年は生活スタイルの変化続きで
赤ん坊のママコーデ、
幼稚園児のママコーデ、
昨年のこの時期は通学のお供などで
動きやすい大人カジュアルコーデと、
毎年の様に頭を悩ましていましたが






この時期になるとどんな立場だとしても
毎年何を着ていいのかわからないうちに
季節が変わり
結果、翌年も同じ事に悩むので





今年は真面目に気温と服装を研究する事にしました。






私の体感温度は他人様より数度低いので
4月なんてまだまだダウンが必要なのに
一斉にスプリングコートにかわってしまう札幌。
これはユニクロのウルトラライトダウンを
コートの下に着る事で寒さをしのぎました。




しかし、これだけでも夜は寒いので、
ポケッタブルのロングダウンを持ち歩き
夜はさらにこれを着る。




では、いつスプリングコートのみでOKになったのか。
まずは札幌の4月の気温と天気です。
20160508113547284.jpg
最高気温が15度を超えた
4月20日ダウン卒業。
しかし朝の手袋は最終週まで必要でした。





そして服装ですが、冬物やタイツがどこまで必要か。




毎週のコーディネートです。
(オシャレブログじゃありませんのでセンスが無いとか
写真の写し方が適当すぎる点はご容赦下さい。)
第1週
201605081156242f3.jpg
4月は金曜日からスタートしたので金から木で第1週です。
寒くて余裕でタイツです。
しかし職場が暑いので初日にパーカーを着て
のぼせそうになったのでその後は少し薄着に。






第2週
20160508115625506.jpg
8日の夜は飲み会だったので頑張ってタイツを脱ぎ、
しかしストッキングは2枚ばきです。
最近はタイツ並みのデニールのストッキング?タイツ?
が売ってますが、あれはどうなのか。来年の課題です。







第3週
20160508115627c3b.jpg
この週は季節が冬に逆戻り。
15日、多分19日も雪が降ったんじゃなかったかな。
15日はヒートテックのパンツ、19日もパーカーと
真冬の格好に戻りました。
ちなみにチビ助がこの頃服の横に色んな物を置いてテーマをつけてまして
15日は「ウルトラマンとデート」だそうです。顔はキョロちゃん。

天気の悪い日が続きましたが、20日から回復、
同時にダウン、タイツも卒業しました!
夜のダウンはその後も数日必要でした。






第4週
2016050811562852f.jpg
22日は最高気温が20度を超えたので、
夏に履いていた白のパンツ、カットソーも半袖が登場。





私の中では下旬はストッキングに完全シフトしましたが
天気の悪い日はタイツ女子はまだいました。


朝は大丈夫でも夜が寒いのでストールはまだ手放せません。





今月買おうと思って買えなかったのは
替えのスプリングコートと
夜の雨予報の為の折り畳み傘。
引き続き物色の予定です。




来年の4月はもう少し楽に服選びができますように。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:53 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: 北海道 - janre:地域情報

Page top△

100万円 

6月のとある日のランチです。
201507071851157f2.jpg
神田明神下「みやび」の高級お弁当。
母のお供でついていった着物の展示会でごちそうになりました。



せっかくの機会なので目の保養にとお着物を見て歩いていたら
思わず足が止まったかわいらしい反物。

「お顔に当ててみましょうか」と言われて
「ハイ!」と即答してしまいました。




洋服でも顔に当ててみると思った程似合わなかったり
その逆に想像していた以上に自分を良く見せてくれたりする事がありますが

このお着物は完全に後者。
ハートに矢が刺さったかのようなときめきが!
20150707190529eee.jpg
もちろん、かわいいお嬢さんが着るとさらに着こなせると思いますので
こうゆう作家さんがこれからもどんどん活躍して下さると
若い世代の人たちにも着物文化にもっと興味を持っていただけるのではないかと思ったりします。



お着物、帯、お仕立て代コミコミで
本日のブログタイトルとなっております。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif


Posted on 23:51 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: 着物・和風小物 - janre:ファッション・ブランド

trackback: --     comment: --

Page top△

大人カジュアル奮闘記★旦那目線 

これはもう5月の話なのですが、
家族で近くの体育館にバドミントンをしに行った時のことです。



甥っ子とそのお友達も連れて行き、
手加減してもらってその日3時間もバドミントンをして
相当楽しかったらしい旦那は、
調子に乗って明日も行くぞと言い出しました。




しかし私は4月に買った一張羅のTシャツしかなかったので
翌日の為に急遽ユニクロでTシャツを買う事に。






バドミントン、きっと上手だったらネオンカラーのシャツを選んでいた所でしょうが
声だけ大きく必死なおばさんはあまり目立ちたくない心理が働き、
普段着では選ばないグレーをチョイス。
20150707174645fd7.jpg
でもこれ背中の部分は光沢がある素材で上品さがあり好きです。




こうして旦那をアドバイザーに試着室へと足を運んだのですが、

普段選ぶSサイズを着たのを見た旦那、

「ちょっとタイトだよね。」

それではとMサイズを試着すると

「いやぁ~、まだ見えてる!もうワンサイズ上でもいい!」


見えてるって何?!
ちゃんとシルエット見てる?
何でもうワンサイズ上げる?!
これより大きかったら大きすぎでしょ!

という私に

「ちゃんと見てるよ!
ブラジャーのシルエットがまだ見えてるんだよ!」



そこじゃねーよ!


乳首が見えてるわけじゃないんだから
ブラジャーの形なんていいんだよ!

それを気にするならかかんだ時に
首回りから見える
×ブラジャー(私の場合)
○胸の谷間(大きい胸の人達)
でしょ!


そう指摘すると、


「全くその通り!そっちの方が重要だった!!
ちょっとSサイズもう一回着てみて!」




結局旦那はSサイズのピタッと感が気になったらしく、
いつもよりワンサイズ上のMサイズを購入。



でも次回からは一人で買い物に行こうと思ったのでした。



「気にしすぎ、おまえの嫁はAカップ」



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:47 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: ファッション・コーディネート - janre:ファッション・ブランド

Page top△

大人カジュアル奮闘記★アラフォー子育てママ 

この春からチビ助の学校への送迎(=ウォーキング)が始まり、
時を同じくして甥っ子のスポーツクラブの付き添いも始め
(練習の補助なんかがある)



毎日の様に動きやすい服が必要になってしまいました。




そもそもTシャツを着ない・買えない私は
(過去記事→Tシャツが買えない
毎年運動会シーズンになると何を着てよいのかわからず
たった一日の為にかなり頭を悩ますのですが



これが毎日となると
いい加減手持ちの服ではどうにもならない状況に陥ってしまい
今年は大人カジュアルの為の多少の出費は覚悟しなければならない
春夏秋冬となりそうな予感。



そんなわけで4月には私がよくわからないまま考えた
「大人カジュアル」の基準をパスした何点かをお安く購入。
2015070615031803f.jpg
帽子・ロングタンクトップ・スニーカー・サンダル/リサイクルショップ
迷彩パンツ/イーアスの中のお店
グレーパンツ/GU
スニーカーの紐/ABC-MART




、、、したものの、


朝晩はまだ肌寒く、5月末までスニーカー以外の出番はほぼありませんでした。



「気をつけよう、店の季節は一歩先」


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif



Posted on 15:04 [edit]

category: 【Fashion★ファッション】

thread: ファッション・コーディネート - janre:ファッション・ブランド

Page top△

