03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

薄衣の若鶏唐揚げ★和風しょうゆ味 

幼稚園最後となるこの日のお弁当の一品は、やっぱりキッズが大好き唐揚で。
2015031214081432c.jpg




本人ご希望のお誕生月のお便りでも答えていたオムライスと。
2015031214221936f.jpg






卒園を意識してささやかながらお花の形の肉巻ポークビッツでお祝い。
20150312140812fef.jpg




そして年中さんの時から
「先生が食べてた上を切ってチューって食べるゼリーお弁当に入れて!」
と言われていたけど探せず仕舞いでいた蒟蒻畑のゼリーを

「クラッシュみんな持ってきてるから入れて」
と今回は商品名を伝えてきたので探す事が出来たゼリーの隣で発見。
ラスト2回でお弁当に入れて、夢を叶えてあげました。
20150312140814e87.jpg
そして最後のお弁当にはお手紙を入れるという話を
どこかで聞いた事があり、それが私の夢でもありましたが



バスの時間が迫っていてやむなくこのゼリーにペンで殴り書き!
しかもスペースが足りなくて
「いつも残さず」を書けず若干意味不明に。




食べられる物が分からず
子供用の分量もわからず
きれいな詰め方も出来ず
流行りのキャラ弁もロクに作れなかったダメ母が研究を重ねていったのは
料理の方ではなくカメラの使い方という邪道さでしたが



いつかチビ助も自分のやり方で
誰かを喜ばせる事に自分が喜べる人間になってもらえたら





そんな事を願った幼稚園最後のお弁当作り。





↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif




Posted on 22:26 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre:育児

Page top△

きのこ屋が作った炊き込みご飯の素 

今日のお弁当は
「ちょっと大人になった年長さんお弁当」です。
20150309121208e43.jpg




使用したのはトドックさんで購入した
「きのこ屋が作った炊き込みご飯の素」で作った炊き込みご飯とこまつ菜。
2015030912121217b.jpg
画像にはありませんが小松菜にあえた塩昆布、
豚カツの肉もポテトサラダのじゃがいももトドックさんです。




どの辺が大人かというと
見た目が茶色くやさしい味の炊き込みご飯というのは
カラフルでガッチリふりかけ味の御飯を好む年中さん時代には
ハードルの高かった一品。


小松菜なんて
えだ豆以外にどんな緑色の野菜なら食べるのだろうか悩んだ2年前には
想像もできませんでした。


コショウの辛さに敏感なのであまりお弁当には使えなかった
アスパラとベーコンと卵の塩コショウ炒めも
今では薄味で食べられる様になりました。




ちなみに炊き込みご飯は年を重ねるほどにその人気度は上がりますので
この日朝炊いたたきこみご飯は、お昼すぎにはジジ・ババ達の争奪戦により
一粒残らず姿を消してしまいました♪


さあ、お弁当作りも残すところあと2回です!




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif



Posted on 23:12 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre:育児

Page top△

テリヤキミートボール 

今月でいよいよチビ助は幼稚園卒園です。
お弁当作りも残すはあと4回となりました。
2015030421221549e.jpg



という事でお弁当用にストックしている物を使いきります。




今日はお助けレトルト食品の中ではチビ助が一番大好きで
毎月の様にお世話になっていた「テリヤキミートボール」
20150304212220ddb.jpg
写真撮る前に1つ使ってしまったのですが(汗)3袋入りです。




1袋当たり、牛乳1本分の200mgのカルシウムが入っています。




ご飯にもパンにも、
ちょっと頑張った日のお弁当や
2015030421221992f.jpg




時間が無い日の手抜き弁当まで
201503042151232e5.jpg
一番出番の多かったお助けの一品です。



お弁当は今月で終わりだけど、
チビ助はこのミートボールが大好きなので
来月も又冷蔵庫に復活しそうです。




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif


Posted on 21:22 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre:育児

Page top△

2014年後半★手抜きでも楽しくなるお弁当 

昨年度はお弁当の為に買い物をする一年でしたが
今年度はある物でも楽しい気分になれるお弁当を心がける事にしました。



そんな2014年後半のお弁当です。

チビ助が年中で使っていたウルトラマンのお弁当箱は青で
食欲を減退させる色だったので写真映えもイマイチだなと思っていたのですが

6月に行ったイベントの来場者プレゼントがオレンジのお弁当箱!
モチベーションが上がり、しかもピカチュウという事で珍しくキャラ弁なんぞ挑戦してみました。
20150206110109829.jpg
そしてそれは2014年最初で最後のキャラ弁に・・。



頑張った反動か6月後半はパンで手を抜く事を覚えました。
20150206110111e20.jpg





7月3日は遠足だったのでこの日だけは奮発して特別にさくらんぼ!
20150206110229ff6.jpg




パンのリクエストが続いたので又しばらく楽をさせて頂き・・・
20150206110226ef3.jpg
16日は「これがおいしいんだよ!」と焦がしたパンも持たせてます。
思い込ませる事も大事です。



8月になると畑のトマト・きゅうり・なすがヘビーローテーション。
201502061102298e3.jpg
8月29日は親子遠足の為二人分。


9月は基本的に果物と卵焼き以外は前日の残り。
201502061102277f3.jpg
20150206110230f62.jpg





10月14日は私的に満足度の高いお弁当で
クックパッドで見て成功したびっくりドンキーのハンバーグとサラダのドレッシングを使っています。
20150206110400b98.jpg
この頃十勝の農家に嫁いだお友達から
おいしいじゃがいもやかぼちゃを頂いたのでお弁当でも活躍!
20150206110403ae4.jpg
しかしおばけが大嫌いなチビ助、
28日のハロウィンのかぼちゃを残してきました!
なので30日は目の三角を反対につけてやさしくして懲りずに又いれてやりました。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:59 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

thread: 幼稚園児のお弁当。 - janre:育児

Page top△

5月のお弁当 

子供ウケが悪そうで自然と作る機会が減ってしまっていた「ひじき」。
久しぶりに食べたくなって作ってみたら
チビ助どころか3歳の甥っ子もおかわり3回!
2014053015570559b.jpg
早速15日のごぼう飯お弁当にひじきをいれたら、
すっかり渋い大人弁当!





これからどんどん大人弁当にスイッチしてくぞと思った矢先、
たまたま見たテレビのお弁当グッズ特集に影響され
意に反してかわいいピックやおにぎりの型を買ってしまいました。
20140530155703730.jpg
まぁ新しい物が手に入ると色々使ってみたくなるので
お弁当作りが楽しいこの頃。


大人弁当はもうちょっと先でもいいか。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 23:01 [edit]

category: ◆kindergarten/幼稚園

Page top△