05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

連絡手段のIT化~分かれ目の40代~ 

春休み中にたまたま読んだブログにこんな話がありました。



同僚が、別の職場の同僚に対して
「頼み事をするのにメールを送りつけてきて、電話の一本もしてこない」
と憤慨していたそう。


まずは電話で状況を説明した上で詳細をメールで送るのは良しとしても
何の前触れもなく依頼のメールをするのはけしからん!
電話がくるまでメールは無視してやる!
と息巻く同僚。



それに対しこのブログ記事を書いた方は



電話がメールより丁寧とは特に思わず
急がない用事なら、仕事中に電話で手を止められるより
自分がチェックできる時に確認できるメールの方が正直助かる。
口頭でのやりとりより文章で記録に残り証拠にもなるのは
忘れっぽくなった頭にはありがたい、派。



なのでその同僚には

「言いたい事はわかるけど
その考え方は今や少数派、完全に古い」

とアドバイスしたそう。



どちらの意見にも深く共感してしまう。





先日、こちらがとある物を壊して困ってる時に

「緊急時以外はメールで連絡を下さい」と公言し、徹底している方から
良かったら自分の物をお貸ししますので使いませんかと
申し出がありました。

大変助かったと共に、
そのお礼をメールで伝える事に失礼じゃないかと感じ
「このようなお礼をメールでするのは大変失礼な気がする世代なのですが
お言葉に甘えたいと思います。」
とお礼のメールの中で一言書き添えた自分は


先のブログでは前者タイプなのでしょう。







そのブログでは、

私のような考え方は今や少数派で、
その分かれ目は40代で、
こうゆう考え方を持つ最後の世代でもあると書かれてありました。





電話かメールか、
正解はいずれかではなく相手に合わせて使い分ければいい事で、

連絡手段は時代と共に変化していっても
相手に配慮する気持がコミュニケーションを円滑にする事は
時代が変わっても変わらないと信じたい。
20150522113437366.jpg
こんな手紙はとっても大好き!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif


Posted on 05:00 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

Page top△

2015年春★新生活 

チビ助もいよいよ小学生。



何かと忙しくなるんだろうな~と漠然と思っていましたが
本当にあっという間に毎日が過ぎていき、気づけば5月21日。
20150521191611564.jpg
(2015年4月30日/今年の桜の開花は平年より11日、昨年より5日早かったです)


学校までの行き帰り、習い事も含めると1日3回、合計6kmの距離を
毎日送迎でチビ助と歩いているので

ウォーキングと考えるととても健康的で嬉しいのですが
1日に3回も時間を拘束されているので
家事も買い物も用事も合間の時間でダッシュで終わらせなくてはならず
常に時間との戦いな毎日。






加えて甥っ子の兄ちゃんがスポーツのクラブを始めたので
仕事で送迎が出来ない妹夫婦に代わり、好きで始めた甥っ子の送迎&試合生活。

それくらいならなんとかまだ体力的にもついていけるのですが、

気忙しく感じさせられるのが
その日程やら連絡事項のメール連絡。





多い時には1日10本以上、そしてその半分以上に
返信や別フォームに飛んで入力作業があったりで、
結果1日中携帯に振り回される「メール奴隷」状態。


この件に関しては又別の機会に書こうと思いますが



学校の役員関係の行事も次々と始まり
何かと慌ただしい新学期を送っておりますが



親子共に新しい出会いがたくさんの2015年春です。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 17:30 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

Page top△

2月回想録 パソコンの限界 

暫くブログが放置状態だった為、気がつけば2014年始めての記事が4月!
新年度という事で気持ちも新たに行きたいと思います。
このブログ、自分の備忘録を兼ねているという事もありまずは回想録から。


20140416121046ad4.jpg
2014.2.22


2月の特筆すべき出来事、ブログ放置の元凶ともなった
10年くらい使っていたパソコンの限界。





立ち上げるのに20分、アプリケーションを起動させるのに20分、
次の動作に移るまで15分もしくはフリーズ。
その間にファンからは掃除機並みの騒音が、、、。




もちろんネットの環境は壊滅的で
インターネットエクスプローラーはもはや何も表示出来ず
fire foxでなんとか見られるけどすぐ固まる状態。







そんな中パソコンを使わなければならないお仕事を頂き、
騒音のパソコンと向き合う事数日、


ある朝目が覚めると片耳が聞こえない!


そこで私が向かったのは病院ではなく電気屋さん。


その日にパソコンに詳しいお友達に連絡し
私の希望に見合う物をいくつかピックアップしてもらい、
ちょっと実物を見に行く予定が電気屋さんから帰った時には
私の手にはiPad miniが!








今だにガラケー持ちな私には久しぶりに画期的な出来事で、
初めてノートパソコンを買った時を思い出しました。


Celeronのアナログ回線でのネット環境当時のパソコンは
ボーナス一括払いで26万もしましたが
つい最近までその仕組みさえよくわかってなかった
wifi環境にまで進化したこのタブレットは約5万円!


しかしパソコンの性能に反比例したのは収入。
光回線に加入するとタブレット代とほぼ同額の
キャッシュバックキャンペーンを利用してのお支払。

色んな意味で時代の流れを実感したお買物でした。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif

Posted on 11:31 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: 日記 - janre:日記

trackback: --     comment: --

Page top△

通院での雑感 

痛み止めが効かなければ点滴を打ちに来てと言われ
最初の2・3日は病院に行こうか迷う程痛みがありましたが
なんとか薬だけで乗り切った1週間。


処方された1週間分の薬がなくなるので
又病院へ行ってきました。


抵抗力を上げる為、
身体を休ませる様にと必要以外は引きこもっていたので
病院までのドライブは久しぶりにいいストレス発散に。


チビ助が生まれてから
一人でドライブなんて機会、無くなっちゃったよな~、
ドライブって日常生活のスイッチの切り替えをしてくれる
大事な時間だよな~
なんて考えながら無事診察を終えた帰り道。
せっかく遠くまで来たからとランチをしてく事にしました。




おいしそう!だけど駐車場が無い!
駐車場はある!けど昼からやきとりは無い!
何の下調べもしてこなかったのでどこにしようか
考えながらグルグル。
こんな時スマホがあると便利だよな~と思ってしまいます。







北大の近くまで来た所で目に入ってきたのが、
昔の彼氏が住んでいたマンション。


このマンションの1階のタイ風カレー屋さんに決定!


何故なら裏手にまわると駐車場があるのも知っている!
その昔、このお店の隣の駐車場スペースに無断駐車をしてしまい、
罰金を払った苦い思い出が・・。

そんな経験が約10年経ってこうして報われるとは。




料理好きの友人が
「これからはバイトが作れる料理(ファストフードやファミレスとか)に
お金を出すのはやめた」
と話していた事があったのですが
最近自分も真面目に料理をする様になり
同じ事を思うようになりました。


騒ぐ子供を連れての外食ではそれも難しいですが、
一人の時くらいはそういう目線でお店選びを楽しんでいます。







タイポップスのBGMを聞きながら
おいしいいグリーンカレーのランチ代は500円。

仕事が終わってこのマンションに足を踏み入れると
まず迎えてくれたのがこのタイ風カレーのスパイスの匂い。

そんな懐かしの思い出、プライスレス。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 12:08 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

thread: ひとりごと - janre:日記

Page top△

今でしょ!★断捨離シーズン 

最高気温16℃と今年一番の暖かさとなった今日の札幌。
13042301.jpg
家の前の土の中からセミの幼虫が・・・。



3月の東京の気温にようやく追いつきました。
13042303Utsukidairyokuchi1.jpg
2月末の東京。梅が咲いてたなぁ~。





3月、私は東京で派遣のお仕事をしていたのですが、
一緒に働いてた人がその時期に大掃除をしている話をしていて
「なんで今?」


なんて聞き返してたのですが、


東京では寒くも無く、暑くも無い、
大掃除に丁度良い季節が3月なんだと知り
軽くカルチャーショック。
20130314150602.jpg
3月14日の札幌の実家前(ジジがスプレーで雪に落書き)




私も今年はチビ助の幼稚園が始まった事もあり、
新しく幼稚園グッズスペースを作る為に
例年より早めに断捨離を開始していましたが

季節がようやく追いついて来ました!
13042302.jpg
4月23日の札幌の実家前




↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 15:08 [edit]

category: ◆Diary/日記(札幌)

Page top△

