09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

Pray for you. 

23日早朝、我家のゴンタが天国へと旅立ちました。
Gonta2.jpg




今から13年前の夏、
ジジから突然、「犬を飼うからこの場所に取りにいってくれ」と言われ
母と向かったのはパピヨンと狆のブリーダーをされてるお宅。

この環境の中で自由恋愛に走った父パピヨンと母狆の子供として生まれたのが
ゴンタだったのでした。





そのかわいらしい風貌とは正反対で
人に触られる事を嫌い、
飼い主(ばーちゃん)にも容赦なく噛み付いて入院させる程の暴れん坊。

それまで知っている犬とは全く違い、
従順とかスキンシップ・・といった言葉が当てはまらない関係でしたが






私の人生の節目ではいつも隣を歩いてくれた存在でもありました。







人生初の単独タイ旅行を前に近所を歩いた夜も、
大きなお腹の私を引っ張るように歩いてくれた時も
歩き始めたチビ助との気が遠くなる程進まない吹雪の日の散歩も
そして今春、幼稚園へと通い始めたチビ助の毎日のバスの送迎も
一生忘れないだろう出来事の記憶の中には
いつもゴンタがいました。






今年の5月末、
13歳の誕生日を迎える頃にてんかんの症状が現れだし
そこからは体調のアップダウンを繰り返し
徐々にダウンしている状態の時間の方が長くなっていったゴンタ。

暑かった夏をなんとか乗り切り、季節が秋へと移ると
まるでその日を選んだかのように
連休中でやってきた弟一家、妹一家の全員の顔が見れた日の翌朝、
夜勤明けで帰ってきたジジの前で息をひきとりました。
Gonta1.jpg



どんなに暴れん坊で、
怒りっぽくて気難しくて
扱いずらい君だったとしても


大切な家族だった。





心の中にはいつでもいるんだろうけど
又会う日までのしばしのお別れ。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 20:55 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: わんことの生活 - janre:ペット

Page top△

再会 

今年の春、家の前に立っていた唐松の木の
2年がかりの伐採が終わりました。



雪が溶けた4月末のある日、
伐採後の地面の整地をしていたジジが
土の中からセミの幼虫を発見。
13071201.jpg



一つだけ根が残っている切り株の下に
皆で埋めたのですが・・・




昨日、チビ助が切り株近くに置いていた三輪車のタイヤに
くっついていたセミを発見!!
13071202.jpg



どうやら切り株の下で順調に育ってくれていたようです!
13071207.jpg



下の写真の犬のゴンタの後ろの柵の向こうに見えているのが
切り株なのですが、
13071203.jpg



良く見るとこの柵に抜け殻が!!
13071204.jpg


さらに良く見ると柵と切り株の間に生えている何かの枝にも。
13071205.jpg


さらにさらにお隣の枝には成虫!!
13071206.jpg



何年もかけて土の中から出てくるセミ、
その時間の中で外の環境がすっかり変わってしまい、
ようやく出てこれたと思ったら木が無い!なんて
セミにとっては全くの想定外の災難です。




しかも実はこの場所、この辺をなわばりにしている猫の散歩道。


その夜、まさにその猫におもちゃにされていた孵化寸前の幼虫も
偶然発見。
間一髪救出し、お昼に見つけた成虫同様、
家の裏の高い木に移しておきました。



それにしても子供は虫を見つけるのが本当に上手です。



縁あって出会う事が出来たセミさん達、
存分にこの夏を謳歌してくれます様に!!!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 23:19 [edit]

category: 【Animals★動物達】

Page top△

ゴンタのトリミング 

みんな、久しぶり。オレ、ゴンタ。
11091006.jpg

実は冬からずっと考えている事があるんだ。

それは、


オレもイメージチェンジをしようかなって事。





思い切ってトラ刈りにしてみようかな・・。
110910.jpg
コイツみたいな感じで。




でも顔周りの毛はコイツみたいに残すかな。
11091002_20110914222647.jpg
オレきっと坊主は似合わないと自分で思うし。
うん、そうだそうしよう。









で、
11091003.jpg





いってきたぜ。
11091004.jpg






似合う?








11091008_20110914222639.jpg

誰だよ、合成写真とかいってる奴!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 22:43 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: わんことの生活 - janre:ペット

Page top△

巣立ち★2011 

7月28日、
我家と隣の工場との間の塀の上に子ガラス発見。
11073101.jpg

翌日、同じ場所に更にもう一羽が。
11073102.jpg


今年も家の前の木のカラスの赤ちゃん達の
巣立ちシーズンを迎えたようです。
11073103.jpg
デカビタがおちていますがこの瓶の2倍といった大きさでしょうか。


「腹減ったよ~~~なんかとってきてくれよ~」
「オレだって飛べね~よ。」
11073104.jpg
なんて話してるのでしょうか・・。


「か~ちゃ~ん!腹減った~!」
11073105.jpg


「無視かよ・・・ダメだもう腹減って死にそう(泣)よ~っし飛ぶぞ~!
・・・ってやっぱこえ~!」
11073106.jpg


いつまでも飛ぶ様子の無い子カラス達に見切りをつけ
2階へあがった数時間後、



ドンガラガッシャ~~~ン!



2階のベランダまで飛んで(突進して?!)きた子ガラスと目が合い
お互い硬直したまま数秒・・・。



カメラを手にした瞬間逃げて行く姿も上へ飛んでいったというより
下の物置の屋根に飛び降りていったという感じでしたが
11073107.jpg
どうやら最初の一歩ならぬ一飛び達成!


これぞ本当のハングリー精神。


子カラスにエサを運ぶ親カラス

母による初めての動画撮影


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 19:34 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: 鳥さんとの暮らし - janre:ペット

Page top△

巣立ちの季節 

昨年の6月の早朝、
「ホゲ~ェッ、ホゲ~ェッ、」
という鳴き声で起こされその存在を知った
家の前の木の上に作られたカラスの巣。
11072904.jpg
2010年6月20日撮影


6月から7月にかけてはカラスの巣立ちの時期という事で
巣から出された雛と親カラスとの特訓の姿が見られるのです。


この日、
この雛も前述したけたたましい鳴き声で早朝からこの場所にいたのですが、
11072906.jpg
2010年6月20日撮影


翌日もまだ飛べずに同じ場所にいました。
11072905.jpg
2010年6月21日撮影
カラスの雛は口が赤いそうですが、う~ん本当ですね。



このカラスの雛、鳥と言えども巣から出されてすぐ飛べる訳ではないそうです。

飛ぶためにエサの回数を減らされ体重を軽くされ、
飢餓状態にして自分で巣から出る様促され、
やっとこ巣から出てもヨチヨチ歩き状態。


そこから親鳥と飛ぶ練習、エサの捕り方、危険なモノを学習していくので


高い木の上の巣から出たも飛べずに落ちて死んでしまうカラスも
今までに見てきました。


そんな命がけの巣立ち時期ですので
弱った雛の近くには教育中の親カラスがいて
敵とみなされると襲われますので
皆さんもこの時期カラスにはご注意下さいね。



野良猫にも物凄い威嚇をしていた親カラスですが、
11072903.jpg


木の下にいるゴンタにはノーリアクション。
11072902.jpg



いつも一緒に犬のエサを食べてるからなのでしょうかね。
11072901.jpg


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】






Posted on 21:18 [edit]

category: 【Animals★動物達】

thread: 鳥さんとの暮らし - janre:ペット

Page top△

