03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

家庭菜園★2012 

30度を超える真夏日が今日で連続6日間となった札幌。
我家の家庭菜園の野菜達の収穫も始まりました。



今年は、苫小牧の叔父から頂いたトマトを例年より早い5月には植え、
放ったらかしで植木があった西日の入る場所を耕して
なすやピーマン、きゅうりにアイコトマトを植えました。
5月30日
2012_5_30Garden.jpg



その後6月は忙しくて畑は放ったらかしでしたが、
7月に入り気がつけばトマトやピーマンに実がつき始めました。
7月4日
20120704Gardenb.jpg


その10日後、
叔父から頂いて南側に植えてたトマトの葉がもっさりしてきたので
少し切ってすっきりさせました。
7月14日
20120714Gardenb.jpg



きゅうりがなりだし、友人から頂いたネギも植えました。ネギ助かります。
赤いピーマンを植えたのですが、大きくなってきても色が変わらないので
緑を間違って買ったかと思い食べてしまいました。
後で聞いたらもっともっと大きくなってから色がかわるんだそうです。(汗)
南側のトマトは葉っぱがあいかわらず多いので更に切りました。
7月17日
20120717Gardenb.jpg




なすびも実がつき、アイコトマトが赤く色づき始めました。
7月21日
20120721Gardenb.jpg




朝のもぎたてきゅうりに味噌をつけて食べるのが流行っています。
毎日暑いので水分&塩分補給にもなります!
初収穫したなすびは田舎風煮物にして食べました!
7月27日
20120727Gardenb.jpg



ねぎはそうめんのつゆに、なすびとピーマンをゴロツと入れてスープカレーと
家計大助かり!
きゅうりも成長するスピードが早くなってポコポコなってきました。
アイコトマトは我家で「頭の黒いネズミ」と呼ばれている
チビ助がとってすぐに食べてしまうのでなかなか写真に撮れません。
7月30日
20120730Gardenb.jpg



明日からは8月!
これからの収穫もますます楽しみです!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】










Posted on 13:58 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: 家庭菜園 - janre:趣味・実用

Page top△

ビバ!夏野菜! 

我家のトマトの苗を種から育ててくれている
苫小牧に住む従兄弟より、収穫された夏野菜を頂きました!
11090203.jpg



かける愛情も手間も別格な畑で採れた野菜は見るからにおいしそう!
11090205.jpg



とうもろこしはストレスに対する抵抗力を高めてくれ便秘も解消!
11090202.jpg



がん、高血圧、動脈硬化等生活習慣病の予防から老化防止までその効用は広く
「トマトが赤くなれば医者が青くなる」という程栄養価の高いトマト。
特にミニトマトは栄養価が抜群。
11090201.jpg



なすもガン予防、そして眼精疲労回復効果があります。
11090204.jpg


秋野菜のじゃがいもも頂きました。
11090206.jpg


野菜にはビタミンやカリウム、健康や美容に必要な栄養がいっぱい!
特に旬の野菜にはその時期身体に必要な栄養素がたっぷりです。


今月が終わる頃には涼しい風が吹くのでしょうが
あともう少し、短い夏を、そして旬の野菜も満喫しましょう!


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 21:39 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: 家庭菜園 - janre:趣味・実用

Page top△

8月! 

7月に綺麗なブルーだったあじさいが
11080301.jpg

8月を迎え色も深みを増しました。
11080302.jpg


トマトもどんどん赤みが出てきています。
11080303.jpg


朝起きたら収穫できるトマトを探すのがチビ助の仕事。
11080304.jpg

今日は7個でした。
11080305.jpg


暑い日は半日で赤みが進むトマト。
これから毎日が楽しみです。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



Posted on 20:36 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: 家庭菜園 - janre:趣味・実用

Page top△

ミニトマトの初収穫 

ここ2・3日はさすがに冷房が必要な暑さになってきた札幌。


この暑さ、人間のヤル気を失わせますが、
トマトには成長を促してくれるようで、
庭のトマトがようやく赤みがかってきました。
11072801.jpg

食べられる様になるまでずっと採るのをがまんしていたチビ助、
11072802.jpg

1個だけだからザルなんかいらないんですけど(笑)・・・
11072803.jpg

これが今年のミニトマトの初物!
11072804.jpg

実は昨日、うっすら赤みがかったトマトを
ジジが一人で食べてしまうというハプニングがあり
ブーイングの嵐だったのですが、


我家では初物はどんなに小さかろうとみんなで分けて食べてます。


甘かった~!
これから毎日トマトチェックが楽しみです!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 19:14 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: 家庭菜園 - janre:趣味・実用

Page top△

今年のミニトマト 

昨年作った家の花壇。
0719007.jpg

お花の為に作ったハズだったのですが、
日当たりがいいので今年はミニトマトが植えられています。
11071101.jpg

昨年もお世話になった苫小牧に住む叔父より今年も頂いた
ミニトマトの苗。

実際ここまで育ててくれたのは息子さんである
私の従兄弟なのらしいですが、

土やら肥料やら色々研究された様で
今年の苗は凄く元気がイイ!

あちこちの苗でポロポロと形の良い実がついてきています!
11071102.jpg
チビ助の手。


「ガァ~~~~~~~ッ、」
11071103.jpg

「ゴォ~~~~~~ッ」
11071104.jpg


「ベェッ、」
11071105.jpg


水源だけが心配です・・・。

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 00:16 [edit]

category: 【Gardening★ガーデニング】

thread: 家庭菜園 - janre:趣味・実用

Page top△