09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

面接 

ちょっとお堅い職場だったのですが、
期間・職務内容共希望にあった仕事を発見!


ハローワークで紹介状をもらい、
応募期限ギリギリ滑り込みセーフで履歴書を送りました。


するとなんとその二日後、
携帯に面接日時の連絡が来たじゃありませんか!


指定された面接日はその又二日後。
翌日焦って美容室へ。
スーツ先に買っといてよかった~!


だけど面接ってどんな事きかれるんだっけ?!
面接対策はスーツの購入しかしていなかった私はその夜
慌ててネットで面接の質問集をチェック。



普段読んでいる愛読書?

絶対に真実は答えられない!
021401.jpg

でもアドバイスには
「正直に答える必要はありません」って書いてある。
よしっ!


昔、小学校の運動会の日の朝は、母に
「足が速くなるから卵ご飯を食べなさい」と言われていたので
疑う事を知らなかった幼い私は毎年卵ご飯を食べて運動会へ挑んでおりましたが



時が流れ面接の日の朝に私がしたのは





「コラーゲン摂取」
021402.jpg
「BBコラEX」




若さも武器にはなるまい、

受け答えが武器になるとも考えられない・・・

ならば肌艶くらい気を使わねばと手にした高濃度コラーゲンドリンク


低分子コラーゲンがなんと16000mg!






この奇策?が功を奏して
なんと面接は無事合格!






昔卵ご飯、
今コラーゲン。




勝負の朝のおまじない。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】






Posted on 20:09 [edit]

category: 【Unemployed Life★失業生活】

thread: 求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク - janre:ビジネス

Page top△

リクルートスーツ 

履歴書すら書きあがっていないのに、
面接に着ていくスーツが無い事を心配していたワタクシ。



書類選考で通過したら
(その前に履歴書送れって状況でしたが・・。)
スーツの購入を考えようと思っていたのですが、

運を呼び込む為にもさっさとスーツを購入してしまいました。




というか何ですか?!昨今のこのスーツの安さ!!!




イオンではジャケット、スカート、パンツの3点セット5800円


しまむら系列のAvailでもジャケットとスカートのスーツの2点セット
3880円!
(雑誌Ray3月号にも掲載されています)


その中でも西友のイギリス発ファッションプロジェクトGEORGEでは
ジャケットとスカートの2点スーツセット3800円
パンツの1900円をたして3点セットにしても5700円という
驚愕プライスのスーツが販売されておりました。
021202.jpg


このGEORGEのスーツ、ふらりと立ち寄った西友で
2点スーツ3800円→3000円
パンツ1900円→1500円
とセール中だった事もあり迷う事無く即買い!!

ジャケット、スカート、パンツ3点合計で・・・
021203.jpg
4500円也。

生地の厚さや作りは
毎日着るスーツとしてはやはり耐久性に欠けるとは思いますが、
面接等の使用頻度が少ない目的の為には
この価格にして十分だと思います。


しかし試着中に更衣ブースの鍵を開けて平気でドア全開にしてくれる
2歳児チビ助との試着は汗だく。
ジャケットに下着という変態ルックを他人に見られるリスクは負えない・・
というママさんの為にこちらもご紹介。

ニッセンのオンラインショップ
ニッセン
ジャケット、スカート、ブーツカットパンツの3点セット4990円から!

↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 08:45 [edit]

category: 【Unemployed Life★失業生活】

thread: 求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク - janre:ビジネス

Page top△

履歴書 

現在妊娠中の妹に、

「出産前までならチビ助の子守が出来るから
保育園代をかけなくていい状況のうちに働いたら?」

と背中を押され

ここ最近は求職活動をしておりました。



十何年かぶりに書く履歴書に
パソコンに慣れきった手はしびれまくり、



昔は存在しなかったA4用紙1枚分もの
「自己PR書」なるモノの作成は
白紙の紙と睨めっこだけで時間が過ぎていき



何度取り直しをお願いしても変わらない「現実」の
証明写真に打ちひしがれながら


ようやく完成した履歴書の最後に印鑑を押すと・・・










ななめってるじゃないですか・・・・。











長年の実務経験と即戦力をアピールしまくったA4用紙一枚分もの
「自己PR書」より何より
確実に真実を語る約1cm四方の印鑑欄。


それは、


「凄い事一杯書いてるけど、
実は印鑑一つまともに押せません。えへっ。」


と文字通り最後のダメ押し。


「名は体を表す」って諺がありますが、
「印鑑は履歴書を語る」っていうのもありでは?
021201.jpg

なんてどうでもいい事ばかりに頭が脱線していく
私の求職活動。



こうして又一から履歴書の書き直しで
すっかり字がうまくなってしまったこの頃です。


↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


Posted on 12:02 [edit]

category: 【Unemployed Life★失業生活】

thread: 求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク - janre:ビジネス

Page top△

マザーズハローワーク in 札幌 

昨年、以前の職場の知人に会った時に
マザーズハローワークでパートと一歳の娘さんの託児所を
探したと言う話を聞いた事がありました。


今までは初めての子育てに振り回される毎日で
どんなに貧乏でもパートのパの字も頭に浮かんでこなかったのですが、
2歳の誕生日を過ぎ日々成長著しいチビ助の姿を見てると
社会性を身につける為には保育園もいいのかも・・・と

いえ、自分で書いていながらしっくりきませんね。

正直年末年始に出費がかさみ、
クレジットカードの明細を前に倒れていた所でした。


とりあえず思い立ったが吉日で、
一度行ってみたいと思っていたマザーズハローワーク
行ってみる事にしたわけです。

0116.jpg
初めての「きしゃぽっぽ」(地下鉄)に意外にもおとなしく座っていたチビ助。


札幌駅から徒歩5分の三井生命札幌共同ビル5階にある
マザーズハローワーク
寒さを通り越し痛さを感じるマイナス気温の中、
除雪のパワーショベルにいちいち立ち止まるチビ助と15分以上かかって到着。


入口正面には保育士さんと2.3人の子供が
キッズスペースで遊んでいて、
混んでるわけでもなくゆったりとした雰囲気。


チビ助をとりあえずキッズスペースに預けて
受付で求人登録をしました。


相談窓口で今の生活状況を説明し、
その条件で働けるものかどうかも含め
様々なアドバイスを頂きました。

認可・無認可保育園の一覧表も頂いたのですが
認可保育園では「現在求職中」という状態でも申込みだけなら
出来るという事もこの時初めて知りました。


しかしもちろん何処も空き待ちで、
例えば空いてるかどうかまでの確認はしていませんが
一番家から近い無認可保育園の2歳児の保育料は
一ヶ月49000円!


という事はお金を稼ごうと思ったら
短時間のパートタイムの仕事ならパート代のほとんどは
保育料に消えるだけ、下手すると赤字になります。


もしフルタイムの仕事にありつけたとしても
いきなりの環境の変化で体調を子供が崩したら・・。

これらは再就職しようとするお母さん達皆が抱える不安ですよね。


相談の後、最後に求人検索もしたのですが、
最初「マミー!」と一度だけ相談中に叫んでいたチビ助、
この頃には勤務時間が終了し、帰ってしまった保育士さんを


「しぇんしぇ~!しぇんしぇ~!(泣)」
とキッズスペースを脱出してスタッフの方の机の陰まで探しまくる始末・・。

保育園に慣れるのは思いのほか早いかも・・と思わせられた
マザーズハローワークでの時間でした。



↓読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチッとクリックお願い致します
br_decobanner_20100131013858.gif
↓こちらもポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

Posted on 18:04 [edit]

category: 【Unemployed Life★失業生活】

thread: 働くママの育児日記 - janre:育児

Page top△

無職1週間目 

月曜日
会社から持ってきた書類やファイルや日用品が山積みで足の踏み場が無い状態に
耐えられず、仕事に行く時より早い時間に起床、
朝の6時半頃から荷物整理を始めてしまう。

あっという間にお昼になり、オークションの発送の為郵便局へ。
好きな時間に郵便局へいけるって素晴らしい!!
その足で近くのスーパーで食料を買う。
重い物は持てないので人生初「2kg」のお米を買う。
その他惣菜やフルーツを買うが、ここのスーパーに漂う
魚関係のニオイにやられ逃げるように退散。
しかもその時のニオイを想像させるので買ってきた惣菜を
一口食べたら(フルーツに至っては手をつけずに)
冷蔵庫の奥深くに眠り、そのまま1週間が経ってしまう。

火曜日
朝から再び荷物整理。
片付ければ片付ける程部屋がちらかっていく状態。
夕方から妹が来る。
カップ野菜がおいしく食べられたのでおみやげに買ってきてもらう。
寒がりの妹はこの寒い部屋に長い間滞在できずにさっさと帰る。

今まで日中仕事してたのでそんなに苦にならなかったが、
この部屋の日当たりの悪さは最悪だ。
6月だというのに、どんなに外が暖かい陽気であろうとも
parking062008

寒い!
Image174.jpg


水曜日
会社の新しい住所のゴム印を私の知り合いの知り合いの知り合いの
会社さんに頼みにいく。

そのあと4月にも里帰りしてた友達が又里帰りしてるというので
妊娠報告も兼ねて遊びに行く
つわりの私の為にサンドイッチを用意していてくれたのだが
ツナ、玉子、マーマレード、サーモンと野菜、ハムとレタス、トマトとレタスと、
パン生地はライ麦パンであいかわらず彼女のセンスが光る
見た目も食べても2度おいしさを楽しめるサンドイッチで
つわりもすっかりふっとびました。

きのとやのチーズタルトはここ数ヶ月私のお気に入りで
おみやげを考える時は迷わずコレなのだが
彼女もお気に入りだったそうで、こちらも堪能。
kinotoya01


その後、夕方には
父と弟に実家から机にもなるドレッサーをもってきてもらい
ついでに食器棚の位置も移動してもらう
又部屋が空き巣に入られた様な状態に逆もどりする。
食器棚の横に若干スキマができたため
どうしてもスキマ収納が欲しくなりホームセンターを何件かハシゴする。
2千円くらいで買えるのかと思ってたら5千円くらいするので断念。
リサイクルショップをやっている友人に連絡すると丁度いいのがあると
いう事で明日見に行くことに。

木曜日
お昼過ぎに友人のリサイクルショップへ。
想像してたのよりはるかにいいスキマ収納が2千円だったので即購入。
sukima01

背が高くて車に入らないので後で配達をお願いする。

コーチャン4で胎内記憶の本を探すが見当たらなく
ミスドを衝動買いして帰ってくる。

夜、友人がスキマ収納を配達してくれる。
友人のリサイクルショップでストーブを使ってるのを見てちょっと安心して
自分の部屋でも電気ストーブをつけてみる。
あったかい・・・。

金曜日
お昼に元会社の社長の新しい事務所へ行く
つわりやらなんやらで仕事の引継ぎそっちのけで休ませてもらっていたので
体調の良い日にこれから引継ぎをする事になっているのだ。

ナントお寿司をお昼に用意してくれ、帰りにガソリンまでいれてもらう。

夕方は産婦人科の血液検査の結果を聞くために病院に電話
いつも貧血でひっかかるが、生理がきてないからか
今回はすごく十分な血液の値が出ていてちょっとびっくり。

冷蔵庫の整理をする。

土曜日
思った以上にあわただしくに1週間がすぎゆっくりしてなかったので
お昼近くまで寝る。
テレビではちょうどよさこいがやっていてかなり審査員気分で
ゴミ箱掃除をしながら一日中見入ってしまう。

こうしてあっという間に無職となった最初の一週間は過ぎ去ったのであった。

Posted on 19:43 [edit]

category: 【Unemployed Life★失業生活】

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

Page top△

