03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

妊娠35週3日☆9ヶ月検診② 

子宮底長29cm
腹囲86cm
血圧107~65
BPD9.50cm
体重59.40kg
P78
胎児推定体重2427g
検診費用2870円

胃が痛くて食べられないのに体重がこの2週間で2kg以上増え、
とうとう60kgを超えたので朝食は軽めにして病院へ。
なんとか50kg台だったがやはり注意されてしまった。

胃の不調を訴えると
大きくなった子宮に胃がおされてるので食事は少量ずつとらないと
吐きますよと言われる。
昨日の出血に関しては今出血はしてないので大丈夫との事。
出血に関しては原因ってわからないと言われる事が多いが今回もうやむや・・。

自分なりに2日前の長風呂かなぁ・・と無理やり理由づけしておきます。

Posted on 12:27 [edit]

category: ◆妊娠9ヶ月

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠35週2日☆出血 

おりものに血がまじっていた。ちょっとだけど。

おばあちゃんがおいしい混ぜご飯を作ったので
茶碗に2杯食べたのだが、
もち米って後からふくれるんでしたよね・・・。

夜中に吐き気がこみあげ寝られず大変な目にあいました。

Posted on 12:48 [edit]

category: ◆妊娠9ヶ月

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠35週1日☆長風呂 

妊婦の皆さんはどのくらいの間隔でお風呂に入っているのだろうか?

妊娠中は新陳代謝が活発になるから清潔に・・なんてよく本に書いてあるが
妊娠初期に仕事をしてる時は毎日シャワーに入っていたが
退職後、切迫流産で入院してからはシャワーが禁止だったので
退院してからも2.3日に一度のシャワーにしている。

しかし寒くなってきたので今日はゆったりお風呂に入ってみることに。
入浴剤を入れ、実家に眠っていた昔のカセットテープをBGMに
はぁ~いい気持ち!

ちなみになつかしのテープは槇原敬之だったが、
妊娠してから聞いた邦楽はこのマッキーが一番回数が多い。

久しぶりのお風呂は最高だったけど
お風呂からあがってからお腹が張りまくり。カチンコチン。
ついいでに排尿後もなんか痛い。
水分足りないのかな?
やっぱりお風呂は体に負担をかけたかな?

Posted on 01:50 [edit]

category: ◆妊娠9ヶ月

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠34週2日☆友人の訪問 

友人のチビひろママ(仮名)が遊びに来てくれた。

私が妊娠してからというもの、
4歳の息子を持つ彼女の心配りは非常に頼もしく的確で
お世話になりっぱなしである。

チビひろ君は12月生まれと私の出産シーズンと同じなので
赤ちゃん用の洋服のお下がりを持ってきてくれた。
bs111701

正直何を何時ごろ着せるのか把握できてないのだが大変有難い!
bs111703

帽子や靴下までこんなに!
bs1117

おんぶひもにはちゃんと説明書が!
親指と人差し指と中指で長年ボーリングの玉を投げていた何でも自己流の私には
こうゆう部分がまた安心!
bs111704

汚すといけないのでまだ箱にいれたまま写真は撮っていないのだが
この他に赤ちゃん用ラックももってきてくれた。

ここんとこの胃の調子の悪さの原因を病院でストレスもあるよと言われていて
寝てばっかり、人間関係の煩わしさもあるわけでもなく
それはあり得ないと思っていたけど、
久々に彼女と会って大笑いして過ごしたら
その夜は胃の不快感もなく眠れた。

安静第一で良くも悪くも刺激が無い生活ってのも知らずにストレスになってるのかもしれない。

笑う事でガン細胞は減るという何かの研究結果を読んだ事があるが
酒は百薬の長 ならぬ
友人は百薬の長といったところでもあるだろうか。

Posted on 11:29 [edit]

category: ◆妊娠9ヶ月

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△

妊娠34週0日☆出血 

午前3時頃、寝る前の最後のトイレに行ったら
今までで一番の出血が!

・・・と言ってもいつもの出血はボールペンの先っちょ程度の点みたいなものや
中からではなく外側のどっかが切れたんじゃないかというようなものだが
それに比べたらはっきりした出血だったってくらいで生理の様な量も無い。
が、今までとは違う出血だったので病院へ電話。
すぐ病院へ来て下さいとの事でタクシーを呼ぶ。
もしかしたら入院もあるかもと念の為入院セットを玄関において行く。

結局、宿直医の先生に内診してもらったがその時には出血は見られず、
子宮口も開いてないので一応又明日来て下さいという事で帰される。

一眠りして午前10時に又病院へ。
先生に開口一番
「何した?」
と聞かれる。

「しいて言えば買物くらいなんですが・・」と私。

「だ~から買物は家族の人に頼んで、とにかく体を横にしてなさいって言ったでしょ!
自分はなんとも無いって思っても子宮様はね、
ご機嫌をそこねたって事だからコレは!」

再度内診してもらい出血が見られない事を確認し、
NSTをして赤ちゃんの状態も良いとの事で帰される。

しかし明日からウテメリンを一日8時間ごと3回から
6時間ごとの4回に・・。
これでまだ出血が続いたり張りがひどくなったりトラブルがあれば入院だそう。

本日の出費
タクシー往復1690円×2=3380円
夜間&昼診察代=8700円

痛い・・・。

Posted on 12:40 [edit]

category: ◆妊娠9ヶ月

thread: 暮らし・生活 - janre:ライフ

trackback: --     comment: --

Page top△